人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産難民にならないために。

◆週末実家へ帰り、出産する産院で健診を受けてきました。

  3日前に健診を受けたばかりなのでbebeちゃんはもちろん元気☆

  ですが・・・子宮が少し下がっているとのこと。

  子宮口は閉じているので問題はないのですが、あまりお腹が張ったりしつづけていると
  子宮口が開いてしまい、早産になってしまう可能性があるそう。

  安静に、とまでは言われなかったけど、マタニティアクアビクス・スイミングは
  やめておいた方がいい、と。

  スポーツをしたくてうずうずしている私。
  里帰りまではマタニティアクア・スイミングとヨガに行き、里帰り後は
  おうちでDVDを見ながらマタニティビクスとウォーキングにはげもうと思っていた矢先の
  スポーツ禁止令。ちょっとショック。

  そして、早産の場合は産科・小児科と・・・外科?(麻酔科?忘れてしまった・・・)
  がそろっている病院での出産になり、設備が整っているところが少なく、
  医師も少ないので出産難民になってしまう可能性が高いそうです。

  特に私が出産する産院(個人医院)はとても慎重で、そういった可能性を
  低くするためにもお腹が張らないようにする・無理をしないこと、と言われました。

  つい先日、プレママ友が35週で早産し、もちろん母子ともに健康なのですが
  緊急入院や転院、そして赤ちゃんはNICUと大変だったという話を聞いたばかりなので、
  ちょっと怖くなってしまった私。

  今bebeちゃんは1,300g。医療の進歩によって今もし産まれてしまっても
  生き延びることはできるそうですが、やはりなるべくお腹で育ってほしい。

  そのためにも、先生の言うことはきちんと守って12月まではプレママでいたい・・・
  そう思ったのでした。

  8ヶ月に入ったのに準備をほとんどしていない私。
  今回の健診で、早期入院の可能性がないわけではないことを聞いて、
  自分の入院セットくらいは今週中にでも用意しなきゃ、と思いました。

  予定日まであと2か月半。
  今はただ、正産期に無事産まれてきてほしい、それだけです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

by petit-squirrel | 2008-10-06 08:19 | ◆妊娠生活
<< 実りの秋 マカロン♪ >>