人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼吸は大事!

呼吸は大事!_c0070642_11412037.jpg
NYに来る前から調べていて,来たらすぐに
  はじめようと思っていたヨガをやっと始めました.
  10年程前にも一度習っていたのですが,
  それほど本格的でなかったので
  再度一から始めてみよう,と思い立ったのです.
  セントラルパークを走るのも良いかなー(ミーハー)と
  思ったのですが,膝があまり強くないのと
  セントラルパークに行くまで地下鉄に乗らないと
  いけない・・・というところからヨガにしました.
  今はヨガよりもピラティス,ボクシング等の方が人気が
  高まっているようですね.

  ヨガではなんといっても呼吸が一番大事.腹式呼吸です.
  呼吸って,しないと生きていけないから自然としているのですが,
  それが浅かったりするそうなんですね.
  また,深呼吸もどちらかというと「いっぱい空気を吸うこと」
  に気をとられて「汚れた空気を吐き出すこと」を忘れがち.
  まず,汚れた空気をすべて吐き出してから,
  新しい,綺麗な空気を沢山吸って全身まで行き届かせる,
  ということが大事なんです.

  体中の老廃物をすべて吐き出すように集中して,
  ゆっくり,長く口から吐き出す.
  その日にあったイヤなことなんかも,一緒に吐き出してしまいます.
  お腹と背中がくっつくくらいにすべて吐き出したら,
  次は鼻から綺麗な空気をとりこみます.
  胸をはって,でも肩はおろして,体の隅々にまで
  綺麗な空気が流れ込むようにイメージしながら.
  寝る前にベットの上でやるだけでも,違うと思います.
  是非やってみてください.

  ヨガの最中も,もちろん腹式呼吸は続けます.
  私はまだ慣れていないので,ストレッチしたり
  ポーズをとったりするとすぐ忘れていつもの浅い呼吸に戻ってしまいます.
  先生の "keep breathing"ではっとなり呼吸再スタート.
  1時間半のレッスンが終わることには,体が中から
  ぽかぽかとあたたかくなっています.
by petit-squirrel | 2005-04-18 23:34 | ◆NYでインターン
<< Be cool 行列の出来るカップケーキ屋 >>