人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコ10ヶ月に☆はじめのいっぽ

◆リコ、10ヶ月になりました。

リコ10ヶ月に☆はじめのいっぽ_c0070642_1628373.jpg

今月のケーキ☆名前失念。リコ大泣き。


  早い早い!あと2ヶ月で1歳だ☆

  先日10ヶ月健診がありました。

  身長:70cm
  体重:7,620g

  体重はちょっぴり標準より少なめですが、成長曲線内に入っているので問題なし。

  発育にも異常なし。

  栄養士さんからは離乳食のお話。
  もう、かなり普通の食事な感じ。一回の食事例を見たら・・・
  リコ、そんなに食べてないんですけどぉ。

  やわらかーく煮たにんじんをスティック状にしてあげているのですが、
  (前回の6,7ヶ月検診で言われたので)
  ウン○でそのままでてきます、と言ったら、きちんとカミカミさせて!
  ママが一緒にやって見せて!!と言われました。は~い。

  保健師さんからは秋冬の過ごし方、など。
  朝はかならず7時までには起こして、太陽を浴びせること。
  夜も9時までには寝かせること!
  家の中では基本裸足、薄着で、上下がつながったロンパースなどは
  動きを制限するので、肌着でも避けて!!と言われ、
  そこにいたママ一同 「お腹がでちゃうんですけど・・・」。
  リコは特に動きが激しいので、すぐにお腹でます。。。
  ズボンの中にきっちりしまって!と言われました~。ハーイ。

  あとは滑り台を上って(滑るところを)、足の運び方を見ました。
  リコはまだつま先が外を向いているので、それがまっすぐになったら
  歩くようになるということ。へぇ~、そんなチェックの仕方があるのねぇ。

  今回の健診、午前中に新型インフルと脳炎の子が来たとかで、
  かなりバタバタしていました。14時前について帰りのバスに乗ったのが16時過ぎ。
  リコも私もぐったり。

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆




◆昨晩一人でたっちして、一歩だけですが、出ました~!!

  かなり、おそるおそるでしたが・・・

  そのあとは全く出ません。

  歩き始めるのはいつになるかな?

  そろそろ、ちゃんと足のサイズを測定してもらいにいこうっと。


◆他に、9ヶ月~10ヶ月の間にできるようになったこと。

  ・機嫌が悪い時、お腹がすいた時など、ぐずぐずな時は「まぁんまぁん」、「め゛ぇめ゛ぇ」

  ・機嫌が良い時は「あ ぱぁぱぁ~」ママとパパの使い分け??

  ・一人でたっちして屈伸。TVを見ながらノリノリで。

  ・バイバイ、いただきます、ごちそうさまができるように
  (意味を分かっているというよりママの真似)

  ・ちょっとだけおじぎができるように。「こんにちは~」と言っておじぎすると真似する。

  ・指先が器用に。かなり小さいものもつまんで反対の手で持ったり。

  ・『みぃつけた!』のトータスは克服。

  ・「う゛~」っと力を入れながらこぶしをつくる。きばってるかとおもったら違った。
  →公文の先生曰く、自分で力がコントロールできるようになった証拠、とのこと。
by petit-squirrel | 2009-10-20 16:35 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月
<< 公園でピクニック☆ タルトタタンとキャラメルバナナジャム >>