人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種スタート!

◆3ヶ月を過ぎたので、予防接種、スタートです。

  保健師さんの話だとまずは三種混合、ということでしたが、予約の電話を入れると
  特にこだわり(?)がないのであればBCGをオススメするとのことでした。
  なので、BCGからスタートです。
  (ちなみにこちらのサイトでは三種混合を最初に受けるのを勧めていました)

  BCGは結核予防のワクチンで、管針法(針が9本あるスタンプ方式)。
  これを2ヵ所に打つのですが・・・痛そう~ ><

  もちろんリコはわからないので、いつものようにきょろきょろしていましたが、
  私の方がドキドキ。
  「痛いかもしれないけど、病気にならないためだからね・・・」と
  母親が私に言っていたことをそのままリコに言ってみたり。

  で、結果。
  押したときに「ふぇぇ~~」と泣きそうになりましたが、その一瞬だけ。
  あとはけろっとして、またきょろきょろ・・・
  あららっ??と、思わず先生に「もう終わりですか?」と聞いてしまい、先生も
  「物足りなかった?(笑)」と。
  先生曰く、意外と痛くないそうで。

  なにはともあれ、リコちゃん泣かずにえらかった!お疲れさま☆

  とりあえず予防接種は1つクリア。
  次は三種混合です!(Hibは未だ検討中。。。)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

by petit-squirrel | 2009-03-24 15:44 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月
<< グラハムカンパーニュ 怖くない育児 >>