人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヶ月健診。新生児から乳児へ。

◆今日でリコが産まれてから31日が経ちました。

  1ヶ月前の今日、ちょうど今の時間陣痛で苦しんでいたっけ。
  助産師さんの内診で、「日付が変わる頃には・・・」の言葉に
  あと8時間もこの痛みが続くんかいっ!!と本気で思っていました。
  それから1時間足らずで産まれたのだけど・・・

  あっという間の1ヶ月。なにもなく順調に育ってくれて、感謝☆
  いたれりつくせりでリコのお世話に集中できる環境をつくってくれた親に感謝☆
  そして毎週かかさず来てくれる旦那さまに感謝します☆

◆そしてそして、今日1ヶ月健診へ行ってまいりました。
 
  まず自分の健診結果。
  体重妊娠前+4.5kg(なかなか減りません・・・)。悪露ナシ。子宮の戻りも良好。
  そして、入浴OKが!!やった~♪
  この1ヶ月、シャワーだけだったから早くお風呂に入りたかった~

  そしてリコ。
  体重:3,282g⇒3,976g
  身長:50.0cm⇒57.0cm
  先天性代謝異常ナシ。その他問題ナシ。

  体重の増えがイマイチなので、もっと母乳か、足りないようだったら
  ミルクを足すよう指導されてしまいました~
  これからはもっと沢山飲ませます。

  ちょっと顔のカサカサとブツブツが気になったけど、新生児にはよくあることで
  清潔にしていれば自然に治るでしょうとのこと。

  とりあえず、なにもなくてよかった。

  偶然にも健診で入院中お友達になった同日出産の漫画家さんと、
  1日前に2人目の男の子を出産した方とお会いして、少しおしゃべり。
  ホントにちょっとだけだったけど、楽しかった☆

  新生児から乳児になったリコ。
  これからが大変だろうけど、それ以上に楽しみがいっぱいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

by petit-squirrel | 2009-01-20 16:37 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月
<< お昼寝はクーファンで。 1ヶ月遅れのシュトーレン >>