人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産まで1ヶ月きったら!出産育児一時金の事前申請。

◆出産育児一時金。12月までは35万円でした。1月からは、38万円ですね。

  健康保険に加入していれば、子供一人当たり38万円受け取れるわけですが、
  出産・入院費用がだいたい40~50万円(病院によって異なります)。
  費用は退院時もしくは退院前日に病院に支払いますが、我が家の場合
  退院が金曜日だったため、旦那さまがお迎えにこれず。
  支払も、私がすることになりました。
  でも、50万近い現金を部屋に置いておくのは、コワい!!
  鍵がかかるロッカーはもちろんあるものの、ちょっといやだなぁ・・・
  なんて思っていました。

  で、利用したのが出産育児一時金委任払制度
  出産育児一時金の38万円が、健康保険から医療機関に支払われます。
  つまり、退院時に支払うのは、請求額-38万円。
  ただ手続きに時間がかかるので、予定日まで1ヶ月を切ったらすぐに手続きするのが
  お勧めですが、大金をおろして、もちあるいて、部屋に保管して・・・ということを
  したくない方には本当にお勧めです。

  申請の流れとしては、
  1. 健康保険の窓口で申請書をもらい、「被保険者が記入するところ」を記入。
  2. 病院で「受取代理人の欄」を記入してもらう。
  3. 健康保険の窓口に提出
  以上です。

  出産後は健康保険から病院へ出産育児一時金が振り込まれるので、
  それを差し引いた金額が請求されます。

  旦那さまが精算してくれればいいけど、どっちにしろ最終的に戻ってくるお金なので
  手間は一緒。これから出産される方はやっておいて損はないと思いますよ~

  ただ、最終的に出産した病院が、通院していた病院と異なる場合はどうなるか・・・
  その辺はわかりません・・・ --; スミマセン。
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

by petit-squirrel | 2009-01-05 13:49 | ◆妊娠生活
<< 産後の過ごし方。 一富士二鷹・・・ >>