タグ:at Home ( 106 ) タグの人気記事

グラノーラ♪

◆最近はやっていますね、グラノーラ。

  私も大好きで買っていますが、グラノーラ専門店のグラノーラ、
  とっても美味しいけどお値段もなかなか。

 なので、つくってみました。

c0070642_022017.jpg


  お砂糖無しで、蜂蜜だけの甘み。
  思っていたよりも、すごく美味しかった!!

  ナッツやドライフルーツをたっぷり入れて。
  そのまま食べても、ミルクやヨーグルトにかけても

c0070642_053175.jpg


  子ども達のおやつになるかなーと、グラノーラバーも作ってみましたが、なぜか不評。

  しょうがないので私のおやつになりました。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-06-08 00:09 | ◆Cooking

モンドール♪

◆お友達とのプチ新年会♪

c0070642_15171394.jpg


  以前より気になっていたモンドールをみんなでいただきました。

  トップの部分を切って、オーブンでとろーりするまで温めて・・・

  チーズフォンデュのようにおやさいやパンをつけていただきます☆

 
  お・い・し・い~♪

 
  なんとも濃厚な・・・

  子供たちには大人の味だったらしくあまり食べなかったので
  夜旦那様に温野菜にかけてだしたところ大好評☆
  なんと贅沢なお夕飯・・・

  お友達が持ってきてくれた辛口シャンパンとよくあいました^^

  今年こそはひきしめないと・・・と言いつつ、いつもと同じように食べてしまっています。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-01-08 15:09 | ◆Cooking

アイシングクッキー☆

◆最近ことあるごとに作っているアイシングクッキー。

 とはいえ、手先が器用なわけでも、素敵なデザインを思いつくわけでもないので、
  本などを見ながら、デザイン真似っこで・・・

 でも、ちょっとしたプレゼントやお返しと一緒に渡すのにちょうどいいんです♪

c0070642_183989.jpg


  こんな感じでギフトボックス風に、贈ってみました☆

  でも、アイシングクッキー、すぐ食べちゃう派と、
  もったいなくてしばらくとっておく派、分かれるみたいで。

  大抵子どもはすぐ食べちゃうけど、大人でも分かれるのでそれを聞くのも楽しみです♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-12-06 01:11 | ◆Sweets

Anniversary cake☆

◆24日に結婚6周年を迎えたわたしたち。

  早いなぁ~・・・ 結婚して、1人が2人になって、3人になって、今では4人。

  すっかり当たり前のことだけど、よく考えると不思議。


  今年は、出張レッスンをお願いしてケーキを手作り!!

c0070642_20443823.jpg


  デコレーションケーキはほとんど作らないので不安でしたが、手取り足取り・・・
  しつこいほど質問して、なんとかできあがりました。マンゴーショートケーキ。

  苦手なナッペを克服すべく・・・でもやっぱり難しい。
 
 憧れのサントノーレにもチャレンジ。こちらも力の入れ加減、抜き加減が難しい~

  ちょっと崩れ気味だけどなんとかできて、ちょっと感動。

c0070642_20483749.jpg


  次の日、実家でみんなでいただきました☆みんなからお褒めの言葉をいただき・・・
  「また作ろっかな♪」と、単純な私。まずは口金買わねば (笑)

  でもやっぱり復習しないと忘れちゃうものね、と、近いうちに何もないのに作るかも。

  先生、ありがとうございました~!!



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-25 20:51 | ◆Cooking

体重が・・・

◆体重が、ものすごいことになっています。

 今まででいっちばん、重い。
 もちろん、妊娠中を除いて、ですが、妊娠中~後期なみの体重。
 あ、妊婦ではありません。

 数は減ったけど一応まだ授乳中。なのに体重が増えるというのは・・・
 やっぱり子供たちが寝静まった後の夜の一人ティータイムが原因。

 ということで、21時以降は何も食べていません。
 これで10日の入園式までに変化があるかは微妙ですが・・・


 ただ、昼間のティータイムは健在。
 最近のお気に入りはこちら。

c0070642_21484224.jpg


 粟元の和洋。アーモンドのキャラメリゼ??
 とにかく、コーヒーととってもよくあいます。
 ちょっとほろ苦い感じがたまりません。
 
 ひとつずつ包まれていますが、ひとつじゃ終わらない・・・
 
 というわけで、体重が元に戻る日がくるのか・・・
 

 こないような気がします・・・




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-26 21:45 | ◆Sweets

お味噌作り☆

◆作ってみたいみたいと思いはじめて早3年?

 ようやく今年、はじめました~ 

 夜、子どもたちを起こさないようにやったので、写真はあまりなく・・・
c0070642_23192563.jpg

麹用意して・・・大豆煮て、種みそも用意して・・・

c0070642_23205377.jpg

 できあがり♪


 ホントはリコにもみそ玉作りとかやらせてあげたかったけど~
 あっちこっちさわってしまいそうなので、また次回。

 美味しいお味噌できたらいいなぁ☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-01-26 23:24 | ◆Cooking

メリークリスマス☆

◆ジュニアのノロ疑惑があったりで、
クリスマスムードも出ず・・・だったこの数日間。

なんとかチキンとケーキだけは焼きました。

c0070642_6224049.jpg


今回のスタッフィングはポルチーニのリゾット。
これがなかなか美味しかったので、来年もこれにしよう。
ナッツや栗入れても美味しそう☆

ケーキは手抜きして無印のブッシュドノエルを切り株バージョンで。
スポンジ生地がレンジでつくるもので、えっ??
という感じでしたが、意外と悪くなかった・・・

25日からは大阪です。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-24 23:44 | ◆Cooking

烏賊の塩辛

◆お友達から、お刺身にしてもOKなとっても新鮮な烏賊をいただきました。

 新鮮だから・・・とお刺身でいただこうかと思いましたが、
 リコは食べれないし・・・旦那さまは遅くて今日中に食べられないかもしれないし・・・
 と、塩辛にすることにしました☆
 することにしました☆とか言って、リコ食べられませんけど・・・

c0070642_20534674.jpg


 あまり美味しそうに見えませんが・・・とーっても美味しかったです!!
 ワタもしっかりしていて。墨袋をすこしやぶってしまってまざってしまいましたが。

 昔よく母が作ってくれて、大好きだった塩辛。
 好きすぎて「この子は酒飲みになるよ」なんて言われたことも。
 結局酒飲みにはなりませんでしたが、酒の肴は大好き。

 あぁ、しばらくはご飯おかわり必至です。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-30 20:57 | ◆Cooking

塩麹で

◆今更?かもしれませんが・・・塩麹。なんにでも使えて、いいですね~

 お気に入りは、塩麹で作る鶏ハム。

 スペアリブも、塩麹バージョンと2種類。

c0070642_0104691.jpg


 我が家の肉食系女子(リコ)も、お気に入り。
 手づかみでスペアリブにかぶりつく2歳児・・・なんともいえません~



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-24 00:11 | ◆Cooking

タルトタタン♪

◆栗原はるみさんの『haru_mi (ハルミ) 2011年 10月号 [雑誌]』で見たタルトタタン。

 タルトタタンは何度か作っていますが(そのうちのひとつ。)、
 手順も丁寧に載っていたので作ってみたくなり・・・

c0070642_19194073.jpg

つくりました。


 紅玉を煮ているとき、かなりくずれてしまったのと、煮過ぎか~とあきらめていた・・・
 わりにはうまくできました☆ 
 いや、イマイチはイマイチなんだけど・・・そしてやけに薄いけど。
 意外とあっさり。もう少しコク?があってもいいかなー・・・
 
c0070642_1921507.jpg

 こちらも雑誌に載っていた自家製サワークリームをたっぷりのせて。のせすぎ。
 タルトタタン自体があっさりめだったので、今回はサワークリームよりは
 バニラアイスのほうが合ったな~

 紅玉、もうほとんどみかけないけど、もう一度作りたい!!

 

 雑誌はこちら

 



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-15 19:23 | ◆Cooking