タグ:Sweet ( 114 ) タグの人気記事

リコと一緒にバレンタイン準備☆

先月に続き、今月もお菓子サロンへ☆

 今回は、もうすぐバレンタイン♪な、メニュー。
 ほろ甘チョコケーキ&ブールドネージュ ココア☆
 どちらもとっても簡単で、リコでもお手伝いできるお菓子^^

c0070642_21182028.jpg

 今回も卵を割る(握りつぶす・・・)ところから、まぜまぜなど
 子どもたちも大活躍~

 リコがしているのはこの時お友達がプレゼントしてくれたエプロン
 本人もお気に入りです^^ 

c0070642_21182059.jpg

 子どもたちが丸めてくれたので・・・なんとも味のあるしあがり。
 お味は、とーっても美味しかったです☆
 ケーキも、こんな簡単なのに?ってくらい美味しくって、
 来月はハートの型で作ろうと思います♪

 次回はひな祭りにちなんだものだそうで、これまた楽しみだったけど、
 ちょっと場所が離れているので、さすがに来月は参加できないなぁ~・・・
 とっても残念です。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-01-26 21:13 | ◆育児生活:リコ2歳

ガレットデロワ☆

◆実家でのお正月の恒例行事。ガレット・デ・ロワを食べる事♪

 ホントは1月6日だけど、今回は一番人が集まる元旦に。

c0070642_162052100.jpg


 いつもは近所のケーキ屋さんのものを買っていくのですが、
 今回はエコール・クリオロのガレット・デ・ロワをお取り寄せしてみました。
 
 パイはサクサク、アーモンドクリームも甘すぎず、で美味しかったです☆
 そして、フェーブはクロワッサンでした~

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-01-02 16:19 | ◆Sweets

帰省中

◆実家へ帰省しています。

 今回はじめて、リコと(旦那さまと)別れて帰省。
 リコは旦那さまと、飛行機で関西へ。

 前もって話していたせいか、今朝もリコは
 「パパとふたりで~、ひこうき、のろうね~  ママは、おるすばんね~」と
 言っていて、東京駅で私が先に電車を降りても、普通に「ばいばーい」。
 泣かれたりするのも辛いけど、あっさりすぎるのも・・・ちょっと寂しいわ。

 パパ大好き!!なリコ、田舎には遊んでくれる人もたくさんいるので、
 きっと大丈夫だねー

 でもやっぱりちょっと寂しいママ・・・・

c0070642_222028100.jpg

 なかなか寄れない東京駅のグランスタでフェアリーケーキをお土産に♪
 いつかは行列だったけど・・・今はガラガラ~
 ちっちゃくて可愛い☆


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-29 22:19 | ◆育児生活:リコ2歳

ランチ☆

◆クリスマスも終わり・・・でも名残惜しくてまだツリーは飾ったまま、
 の我が家へお友達が遊びに来てくれました♪

 気合いのはいっていないランチでごめんなさい・・・ながらも
 子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿はなんともいえない^^
 特に最近寒いし、リコを追いかけられないので公園にあまり行けなかったので
 こうしてお友達が来てくれるのは本当に嬉しいです。

c0070642_2057359.jpg

 お友達が焼いてきてくれたクッキー☆
 スノーマンに、"RICO"。かわい♪ かわいくって、食べるのもったいなーい。

 本当にありがとう!来年もいっぱい遊ぼうね^^


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆ストレッチマークオイルで・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-27 20:56 | ◆育児生活:リコ2歳

キューブシュークリーム☆

クリスマスパーティーでみんなで食べようと思っていたスイーツ・・・
 お届けが間に合わず・・・でお持ちできず残念(涙)

c0070642_185576.jpg

 シュークリームなのにキュービック☆
 パティスリーブラザーズキューブシュークリーム・クリスマス限定特別仕様です。
 (現在は売り切れ)
 クリスマス仕様は見た目もカワイイ♪
 
 中身は、カスタード、チョコ&バナナ、抹茶&小豆、フランボワーズ&ブルーベリー。
 白あんで甘みを付けたクリームとのことで・・・ちょっと和風なのかな?

 今日のデザートとしていただきまーす☆

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-24 18:12 | ◆Sweets

子どもと一緒に☆ブッシュドノエル♪

先月も参加した子連れOKお菓子サロンへ参加してきました☆

 12月ということで・・・今回はブッシュドノエル♪

 子ども達も卵まぜまぜしたりして、お手伝い。 
 家だとキッチン狭くて危ないし、なかなかお手伝いさせてあげられないので
 こういう場があるのって本当に嬉しい。

c0070642_16513129.jpg

 飾りつけもみんなでしました☆ リコはひたすらマシュマロを盛る・・・

c0070642_16513256.jpg

 完成!!大人ではできないブッシュドノエルができあがりました~♪

 完成後はみんなで試食・・・おいし^^
 
 お誕生日もあって何かとケーキを食べる機会が多い12月。
 クリスマス本番にはもうケーキはいいかなーと思ったけど、
 ブッシュドノエルはクリスマスならでは。せっかくなので復習します☆





 そういえば、ブッシュドノエルを作ったのは3年ぶりでした。
 この時はグラサージュショコラをかけて機関車みたいになっちゃったので
 今度は巻き巻きを生かせるように作りたいな・・・

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-15 23:50 | ◆Cooking

ミルクレープ☆

◆コストコで買ったクレープ。
 全然食べきれないので、ミルクレープを作ってみました。

c0070642_1921196.jpg


 カスタードと生クリームを交互にサンド。
 もっとたっぷりでもよかったかも

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆最近上位に入ってます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-03 19:16 | ◆Sweets

コナノコスコーン☆

この日FIRE HOUSEから後楽園までの間にこちらにも寄ってみました☆

 コナノコスコーン。スコーン専門店です。
 お店の前を通るととーってもいい香りがして、すいよせられます♪

c0070642_22174669.jpg


 さくふわしっとり・ざくざく・自家製酵母スコーンの3種類あり、
 フレーバーもたくさん。
 
 お持ち帰りはプレーンなバニラビーンズ、自家製酵母のスコーンに紅茶などなど。

 バニラビーンズは思ったよりも香りがしなかったけど、美味しかった・・・
 けど、他のお店の方が好きかな~

 色々試してみたい人にはオススメです。 

 今回買わなかったけど、キッシュも美味しそうでした☆

 キッズサイズのドリンクもあるので、子連れでもイートインできそうですが、
 お店は小さめ、です。
 

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-11-05 22:17 | ◆育児生活:リコ1歳

モンブラン・・・みたいな

◆旦那さまのお友達が久しぶりに遊びに来てくれました☆

 2人とも、リコに会うのは初めて♪
 お昼前に来てくれたので、ランチも一緒に。
 この日は、アクアパッツァ・フジッリのプッタネスカ・ホシノ天然酵母のフォカッチャなど。
 そしてデザートに、この時の渋皮煮和栗ジャム(ペースト)を使って
 モンブラン風カップケーキも。

c0070642_18495662.jpg


 さんざん食べておしゃべりして・・・のあとなので、
 気合のなさがバレバレ・・・
 
 沢山遊んでもらって、しばらく興奮状態のリコでした。 

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-10-10 23:49 | ◆育児生活:リコ1歳

ティータイム☆

◆リコがお昼寝中にこっそり一人ティータイム☆

c0070642_1481861.jpg


 スコーンにはやっぱりクロテッドクリーム♪
 と、自家製和栗のペーストと、こちらも自家製のルバーブジャム。
 美味しい~☆と自画自賛。

 和栗のペーストは近々モンブランになる予定。

 秋はどうしても色々作りたくなり・・・食べたくなります☆

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-10-08 14:08 | ◆育児生活:リコ1歳