タグ:Sweet ( 114 ) タグの人気記事

とらや工房・東山旧岸邸

◆さわさわとした風と、緑がすがすがしい竹林・・・

c0070642_1539343.jpg


 ここはどこでしょう?



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆答えは・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2011-08-05 22:10 | ◆Eating Out

治一郎のバウムクーヘン

◆お友達オススメの治一郎のバウムクーヘン。
 ずーっと気になっていたので・・・お取り寄せ♪

c0070642_22323270.jpg


 かなり高さがあります・・・

 うすい年輪は極力焼き目をつけないように火力を調節しているとか。
 
 卵も通常のバウムクーヘンの2倍使って、別立てで。
 

 カットして・・・いただきま~す^^
c0070642_22344297.jpg


 しっとり~♪

 かなりのボリュームなのに、飲み物なしでもいけます!
 バウムクーヘンだけど、タマゴケーキみたいな・・・

 甘すぎず、ストレートの紅茶と良く合います^^


 こちらのお店、浜松にあるのですが、
 大好きなチーズケーキまるたやも同じ浜松のお店。
 静岡出身だけど、意外と遠い浜松は未訪なので・・・行ってみたいな~☆
 浜名湖も行ったことないし!美味しいもの沢山ありそう♪


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-08-02 22:52 | ◆Sweets

枇杷のコンポート

◆旦那さまの実家からとどいた枇杷いっぱい・・・

 枇杷大好き!!
 でもちょっとリコにはむきにくいし・・・と、コンポートを作ってみました。

c0070642_1718381.jpg


 黄桃に見えるけど・・・枇杷です。
 甘さ控えめにしたので、あっさり。
 ヨーグルトよりもゼリーにしたほうが合うかも☆


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-06-29 17:19 | ◆Cooking

シナボンのシナモンロール

◆日本から撤退してしまい今はもう買えないシナボン・・・
 (米軍基地内では買えるようですね・・・)

 カナダにいた頃、大抵どこのショッピングモールにも入っていたので、
 よく食べていました。あま~い、けど、おいし~い♪
 どこのお店でも、作っているところが見えるので何気なく見ていたら、
 ものすごい量のバターと砂糖!!カロリーを知ってしまったら食べれなくなります・・・

 マクドナルドのシナモンメルツは、かなり近い味。
 タリーズのT's Cinnamon Roll もなかなか。
 
 そもそも、シナモンは苦手なのですが、この3つのシナモンロールに
 使われているシナモンは平気。
 何が違うのかな~??と調べてみたら、

 今日シナモンといえばセイロン肉桂、カシアは中国肉桂のことを指す。
 しかし産地により、インドカシア(シッキム地方)、安南桂皮(アッサム地方)、
 東京(トンキン)肉桂(安南産変種)、シントック桂皮(インドネシア産)、
 日本肉桂(ニッキ)(日本産)などの名称でも呼ばれ、
 その形状、風味もそれぞれに違う。

 (S&B HPより)

 ほぉ。ニッキといえば八橋・・・で、私はこれが苦手なのですが、
 日本肉桂はいまはもうほとんど生産されていないそう。
  
 ・シナモン(セイロンシナモン)は明褐色でそう快な特有の甘味を帯びた香りを持ち、
 刺激味はほとんどない。
 ・カシア(中国桂皮)は褐色で、特有の芳香とともに舌に感じる刺激味がある。

 ということで・・・私の苦手なのはカシアなようです。
 でもシナボンもシナモンメルツもT'sも、シナモンの色が濃かったような・・・
 うーん・・・
 

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆作ってみました
[PR]
by petit-squirrel | 2011-06-18 00:39 | ◆Cooking

PATISSERIE Acacierのケーキ☆

◆ケーキ好きなら知っている、アカシエのケーキ☆

 なかなか機会がなく、はじめていただきましたが・・・・

 おいしっ!!

c0070642_22183641.jpg

 サイズ感がうまく伝わりませんが・・・とっても大きなアントワネット。
 薔薇の花びらは食用ではありません、って私の前の人には説明していたけど・・・私にはなかった。聞いてると思ったのかな?


c0070642_22185781.jpg

 奥がパルファン、手前がタルト・シトロン・・・なんとか。すみません

 どれも大人すぎず、甘すぎずでとっても美味しかったです。
 もっと買いたかったけど・・・なかなかのお値段で予算オーバー。
 旦那さまにも好評でした☆
 いつかサロン・ド・テにも行きたいわぁ~

 埼玉、美味しいケーキ屋さん沢山ありますね♪


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-05-31 22:24 | ◆Sweets

特に意味はないけれど・・・大福☆

◆無性にイチゴ大福が食べたくなり。

c0070642_22542765.jpg

作ったけど、洗双糖しかなくて色がついてしまい、

c0070642_2255480.jpg

切ってみたら、なんだかよっていたのでした。
あぁホワイトバランスが・・・

ちなみに作ったのは、
白あんいちご・こしあんいちご・白アンバナナ・こしあんバナナ。
食べ過ぎました・・・

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-05-22 22:57 | ◆Sweets

白鳥の湖

◆松本の開運堂さんのお菓子。

c0070642_1503725.jpg


 かわいくて美味しい☆ コーヒーにも緑茶にもよくあいます。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-04-06 15:01 | ◆Sweets

1ヶ月健診・・・肉芽&シロノワール

◆今日でジュニア1ヶ月。そして1ヶ月健診に行ってきました。

 本当は、この連休中に自宅へ戻り、出産した病院で受診する予定でしたが、
 自宅の方はまだスーパーに物が少なく、地震の心配もあり、
 昼間になにかあったら子供2人連れて避難したりは大変だろうということで
 しばらくこのまま実家にお世話になることになったので、急遽こちらの病院で受診。

 私は問題なし。体重はなんだかあんまり減っていないけど・・・
 ジュニアは、リコの時同様、体重の増えがイマイチで・・・
 ミルクをもっと足すように指導されてしまいました。
 あとは、肉芽(にくげ)。
 今はどこでもそうなのか、出産した産院だけなのか、
 今回産院ではへその緒のケアに乾燥用パウダーを使用しませんでした。
 退院して2日目、沐浴後にへその緒を消毒、ガーゼを替えようとしたら、
 すぽんっっ
 と抜けてしまって、ちょっと怖くて・・・おそるおそる消毒はしていたものの、
 なんか奥に赤いものが見える・・・ひえぇぇ~な感じでしたが、やっぱり肉芽。
 赤ちゃんの臍にへその緒のなごりが肉として残ったもの。(臍肉芽腫)
 赤い肉のかたまりでじくじくしたり、こすれて出血したりして、
 出っ張っているものは糸でしばったり硝酸銀で焼いたりして治療するそう。(怖い・・・)
 お薬をもらったので、しっかり治します。

 先天性異常の検査結果は出産した産院で・・・になるので、
 色々と落ち着いて自宅に戻ったら聞きに行く予定です。

 久々の外出。リコも一緒に行ったので帰りはコメダでシロノワール。
 埼玉の自宅近くにできたけど、当分行けそうにないので・・・
 見た目ほどくどくなかった~

c0070642_1938513.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-18 16:40 | ◆育児生活:Jr. 0~6ヶ月

マダムブリュレでティータイム☆

◆一度食べてみたかったマダムブリュレをおともに、素敵なママさんとティータイム♪


 マダムブリュレ☆

 
 ショップページからしてものすごい強烈。(特にロゴが・・・なんだかスゴイ)
 どうなの~と思いつつ、食べてみないとわからないよね、とポチ♪
 
 メープルシロップをしみこませたバウムクーヘンの表面にカソナードをまぶして
 焼いたブリュレ。見るからに甘いぞ!こゆいぞ!!と主張していますが・・・
 確かに甘~く、こゆかったです。表面がキャラメル状になっててたまらん♪
 でも年輪がなく、しーっとりな生地はホントにバウムクーヘン??と疑ってしまうほど。
 これは、ブラックコーヒーといただくのがいいかも。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆素敵ママ☆
[PR]
by petit-squirrel | 2011-02-04 16:51 | ◆育児生活:リコ2歳

可愛い☆ハローキティミニケーキ☆

◆姉夫婦からリコへ届いた小さなケーキ♪



かわいー!!小さな、ハローキティのチョコチーズケーキ☆
(写真撮るの忘れた・・・のでこちらから)


 最近ベビーゲートのロックを解除してキッチンに入り込むのが好きなリコ。
 冷凍庫を勝手に開けて発見!!
 ずっと、「きっちぃちゃん♪」と騒いでいました・・・

 食べるのもったいないなぁ、と思いつつおやつにいただきました♪
 ありがとう~!!ごちそうさまでした^^
 美味しかったよ☆


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-01-30 22:55 | ◆育児生活:リコ2歳