タグ:Sweet ( 114 ) タグの人気記事

渋皮煮で・・・

◆先日作った栗の渋皮煮。

  そのまま食べておやつに・・・あとは何にしよう?と作ったのがこちら。

c0070642_21324310.jpg

  栗の渋皮煮入りパン。
  先日渋谷で買ったドミニク・サブロンのパンで渋皮煮入りのがあったので、
  作ってみよう!と思ったのはいいけれど、普通に丸パンを作ってしまい、
  普通にあんこを入れるみたいにいれてしまったので、
  栗とパンの一体感が無く・・・栗とパンになってしまいました。

c0070642_2133049.jpg

  こちらは、栗のパウンドケーキ。
  栗が大きく立派だったので、パンのとき同様、どどーんと贅沢に丸ごと!!
  なんて入れてみたら、こちらも一体感が無く、残念な感じに。

 生地にマロンクリーム入れたらもう少し一体感がでてきたのかなー?

  また作ってみます♪
 


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-29 21:34 | ◆Sweets

お菓子サロン&ランチ♪

◆ちょっと前のお話。

  子連れで参加OKのお菓子サロン。
  今月は、もうすぐ(来月)ハロウィンということで、パンプキンパイ☆

  フリーハンドでパイ生地をカットするので・・・

c0070642_21414012.jpg

  こんな子や・・・

c0070642_21413085.jpg

  こんな子が・・・

  ちょっとこわいような。

  冷凍パイシートを使うので、とっても簡単♪
  パンプキンクリームも簡単だったので、また作ろうかな。
 おばけや、黒猫ちゃんをつくってもいいかも☆




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆ランチは
[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-25 21:34 | ◆2人育児

すっかり・・・

◆暑い暑いといっていたのに、あっという間に涼しくなりましたね~

  というより、雨が多すぎて ><

  そして、すっかりサボり癖が・・・


  それはともかく、まだちょっと暑かった日に、sprialで開催されていた
  『Gift』をみにいってきました。

c0070642_20531890.jpg

  撮影禁止だったので写真はありませんでしたが、
 色々な作家さんの、お友達やお世話になった方へのギフトが
  メッセージと一緒に展示されていました。

  陶芸の師匠さんだったり、お友達だったり、取引先の方だったり。

  一つ一つとっても気持ちがこもっていて、素敵でした^^

  そして、イイホシユミコさんの器を買いたくて、見に行ったのですが、
  窯の調子が悪いということで欲しかったものがなく、残念。。。

  アノダッテさんのお菓子をお持ち帰りしました♪

  この後渋谷で、あちこちさまよい・・・行こうと思っていたお店が
 かなり前に閉まっていたりして汗だくになりながら帰宅。
 久しぶりの渋谷、やっぱり人に酔いました~

  ヒカリエも行きたかったんだけど、時間がなく・・・また今度。。。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-21 20:57 | ◆Art・Craft・Handmade

重陽の節句

◆9月9日は重陽の節句でしたね。

  陽(奇数)が重なる日そして、奇数の中でも一番大きな数字という意味で
  重陽といわれているそう。
 奇数で一番大きな数字が並ぶから、ラッキーデーとか。

  そんな重陽の節句の和菓子をいただいてきました☆

c0070642_20274412.jpg


  菊の被綿のお菓子。と、どら焼き。器も好きなものを選んで。

  和菓子なんて普段いただく機会がないので、とっても新鮮。

  できればお抹茶で・・・と思いましたがなくて残念。

  どら焼きもとっても美味しかった。
 
  リコとジュニアに・・・とどら焼きを頼んだのに、
  和菓子も半分くらい食べられてしまいました・・・


  季節を感じる和菓子って、やっぱり素敵だなぁ・・・

 そしてそれをこどもたちといただけるなんて、幸せ。

  まだまだわからないかもしれないけど、節句について説明しました。

  自分も、勉強しないと~





  ジュニアが幼稚園入ったら絶対茶道復活しよう!! 



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-09 23:24 | ◆Sweets

パイ!!

◆ジュニアが昼寝したので・・・カフェへ☆

  もちろん置いていけないのでジュニアはエルゴで抱っこしたままですが。

c0070642_2023636.jpg


  今まで親とカフェに行くことはなかったけど、行ってみると新しい発見。

  古道具や家具など、親世代にとっては懐かしいものたち。
 
  おばあちゃんのおうちをおしゃれに改装した・・・というとあまりいいイメージないかも?
  説明が下手でスミマセン。

c0070642_2044269.jpg


  いただいた、ブリュレとチェリーパイ。夏なのに温かいパイ??と思いましたが、
  これが美味しくって!!!チェリーパイってどうもアメリカンなイメージが強くて
  あまり食べたことなかったけど(その前にメニューにあることが少ないかも)
  チェリーの火の通り具合もちょうどよくって。
  ブリュレも、こんなのはじめてたべた~!!

  ↑リコが食べているのはシフォンケーキ。きめが細かくてこちらも美味^^

  陶器のカフェオレボウルでいただくカフェオレも、美味しかったな~

  途中でジュニアが起きてしまい、のんびりはできなかったけど、
  とってもリフレッシュしました☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-07-26 20:08 | ◆Eating Out

ぶらり京都:タルト☆

◆京都で絶対行きたかったお店。。。はたくさんありましたが、今回はこちら。

 ミディ・アプレミディ・・・津田陽子さんのお店です。
 本をいくつか持っているけど、作ったことない・・・ということで 
c0070642_17175215.jpg

 フロールをいただきました。こちら、夕方には売り切れてしまうそうですが、
 今回はまだあって・・・ラッキー☆しっとりと、しっかりとした生地が美味しかった♪

c0070642_17202885.jpg

 こちらは義妹ちゃんたちがオーダーした栗のタルトとくるみのタルト。
 フォークがついていなくて、手でがぶり、といただきます。
 
 お店もカフェという雰囲気ではなく・・・シンプルでソフィスティケイトされた感じ?

 お土産に、10種のタルト"タルト十色"をお持ち帰りしましたが、好評でした☆
 四畳半も気になりましたが・・・

 いつかこちらでレッスンを受けてみたいです!!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-02 17:16 | ◆Eating Out

ぶらり京都:幻のホットケーキ

◆ぶらり京都、続きましては・・・

c0070642_0324776.jpg

夜はバー、なお店でいただく・・・
c0070642_0324792.jpg

幻のホットケーキ。厚いです。
c0070642_0324716.jpg

いちごアイスバージョン。かわいい♪


 こちらは、バーだけあってカウンター+奥にテーブル席2つ、という小さなお店。
 
 ホットケーキは焼き上がりまで20分、ということでしたが、そこは女子3人、
 全く問題なくおしゃべりして過ごしたらあっという間。

 ホットケーキはふわふわ。しっとり。あますぎずちょうどよかったです♪

 想像していたよりも小さかったけど、厚さが厚さなだけに
 結構おなかいっぱいになりました。
 
 プレーンのホットケーキにはバター&お好みでメイプルシロップ、
 +クリーム&ストロベリーコンフィがついていたので、飽きずに完食☆
 美味しかったです^^ フレンチトーストも食べてみたかったな~



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-01 22:59 | ◆Eating Out

体重が・・・

◆体重が、ものすごいことになっています。

 今まででいっちばん、重い。
 もちろん、妊娠中を除いて、ですが、妊娠中~後期なみの体重。
 あ、妊婦ではありません。

 数は減ったけど一応まだ授乳中。なのに体重が増えるというのは・・・
 やっぱり子供たちが寝静まった後の夜の一人ティータイムが原因。

 ということで、21時以降は何も食べていません。
 これで10日の入園式までに変化があるかは微妙ですが・・・


 ただ、昼間のティータイムは健在。
 最近のお気に入りはこちら。

c0070642_21484224.jpg


 粟元の和洋。アーモンドのキャラメリゼ??
 とにかく、コーヒーととってもよくあいます。
 ちょっとほろ苦い感じがたまりません。
 
 ひとつずつ包まれていますが、ひとつじゃ終わらない・・・
 
 というわけで、体重が元に戻る日がくるのか・・・
 

 こないような気がします・・・




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-26 21:45 | ◆Sweets

焼きたてバーム♪

◆毎年何度か滋賀へ行くけれど・・・一度も行ったことがない
 クラブハリエ(たねや)本店、日牟禮ヴィレッジ。

 一口に滋賀といえど琵琶湖をはさんだあちらとこちらはかなりの距離。
 近いうちに(2-3年のうちに)行ってみたいものです。。。

 
c0070642_15115099.jpg

 こちらは都内二箇所でいただけるカフェの焼きたてバームクーヘン。
 ふわふわで美味し~い☆けど、焼きたてだからといって温かいわけではないのね。
 過剰に期待してしまいました・・・。

 メニューももう少し色々あるといいのにな。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-20 23:14 | ◆Eating Out

タルトタタン♪

◆栗原はるみさんの『haru_mi (ハルミ) 2011年 10月号 [雑誌]』で見たタルトタタン。

 タルトタタンは何度か作っていますが(そのうちのひとつ。)、
 手順も丁寧に載っていたので作ってみたくなり・・・

c0070642_19194073.jpg

つくりました。


 紅玉を煮ているとき、かなりくずれてしまったのと、煮過ぎか~とあきらめていた・・・
 わりにはうまくできました☆ 
 いや、イマイチはイマイチなんだけど・・・そしてやけに薄いけど。
 意外とあっさり。もう少しコク?があってもいいかなー・・・
 
c0070642_1921507.jpg

 こちらも雑誌に載っていた自家製サワークリームをたっぷりのせて。のせすぎ。
 タルトタタン自体があっさりめだったので、今回はサワークリームよりは
 バニラアイスのほうが合ったな~

 紅玉、もうほとんどみかけないけど、もう一度作りたい!!

 

 雑誌はこちら

 



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-15 19:23 | ◆Cooking