タグ:Sweet ( 114 ) タグの人気記事

10月なので

◆気がつけば10月。ここまで来ると、あとちょっとで今年も終わりか・・・なんて思い始めてしまいます。

  10月のイベントといえばハロウィン、気が早いですが、お菓子作り。

c0070642_154301.jpg

  久しぶりにタルトを焼きました。パンプキンとキャラメルのタルト。
  クリームは・・・適当にぐるぐる。レシピをみて気になっていたので
  作ってみたら美味しかった☆

c0070642_15432114.jpg

  こちらはハロウィンのパン☆
  ブラックココアをつかったおばけはイマイチわかりにくかったけど、
  ジャックオランタンの方はまたつくろうかな~




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-10-02 15:45 | ◆Cooking

出産祝いのアイシングクッキー kawaii

◆暑いので、夏の間はあまり焼かないクッキー。

  久しぶりにアイシングクッキーを作りました。

c0070642_16595719.jpg


  出産祝い、男の子用と女の子用。

  でも、どうもセンスがイマイチ・・・。でも喜んでもらえたのでよし。

  アイシングも上手くなりたいなぁと思いつつ、
  たまにしか作らないからなかなか上達しないのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-09-13 17:01 | ◆Cooking

teteriaのかんたんで美味しい紅茶のいれ方の話

◆父の日なのに、旦那さまに子ども達をおねがいして一人お出かけしてきました。

  cholonさんで行われた、『teteriaのかんたんで美味しい紅茶のいれ方の話』
  teteria大西さんの紅茶のお話です。

c0070642_1914541.jpg


  コーヒーも好きだけど、紅茶も好き。
  でもなかなか時間がなくてちゃんと入れていませんでしたが、
  今回のお話を聞いて、もっと簡単に考えて良いんだ、と思いました。

  大西さんのお話も面白くて。

  時折入る心地よい風と、屋形船と、美味しい紅茶と、ろみさんのお菓子。

  幸せなひとときでした。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-06-17 19:19 | ◆Cooking

グラノーラ♪

◆最近はやっていますね、グラノーラ。

  私も大好きで買っていますが、グラノーラ専門店のグラノーラ、
  とっても美味しいけどお値段もなかなか。

 なので、つくってみました。

c0070642_022017.jpg


  お砂糖無しで、蜂蜜だけの甘み。
  思っていたよりも、すごく美味しかった!!

  ナッツやドライフルーツをたっぷり入れて。
  そのまま食べても、ミルクやヨーグルトにかけても

c0070642_053175.jpg


  子ども達のおやつになるかなーと、グラノーラバーも作ってみましたが、なぜか不評。

  しょうがないので私のおやつになりました。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-06-08 00:09 | ◆Cooking

10歳以下お断り・・・

◆実家に帰省中、前から行ってみたかったけど無理かな・・・というカフェへ。

c0070642_15184092.jpg


  古民家を改造したカフェで、ケーキは一度違うところでいただいたことがあり、
  とっても美味しかったので是非行ってみたい!とおもっていたところ。

  ただ、10歳以下のお子様お断り、ということで暫くは無理かなぁと思っていましたが
  パパとじーじに子供たちをお願いして、行ってきました☆

c0070642_15243551.jpg


  いちごのショートケーキチョコレートがけ、とチェリーパイ☆

  どちらもかなりのボリュームで、おいしい~^^

  子供たちがいないので、ゆっくりいただける~♪

  ということで、つかの間の贅沢時間をすごしてきました。あぁ幸せ~



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-01-13 15:18 | ◆Eating Out

カップケーキ☆

◆前から興味のあったウィルトンの体験レッスンに行ってきました。

c0070642_2147489.jpg


  体験レッスンでは、3つのカップケーキに基本の絞りを。
 
  以前、cuocaでカップケーキのレッスンを受けたことがありましたが、
  今回のほうが簡単だったかな~
  というのも、右上のお花、花びら一つ一つを絞るのではなくて1つの口金でぐるっと、
  で、お花ができます。この口金、欲しい~ 

  cuocaでレッスンを受けたとき、リーフの口金とバラの口金を買っていたので、
  練習してみようかな♪

  持ち帰る途中、自転車のかごの中で倒れてしまい・・・
  かわいそうな感じになってしまいましたが
  子ども達は大喜びで食べてくれました♪
 


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-12-12 21:45 | ◆Sweets

アイシングクッキー☆

◆最近ことあるごとに作っているアイシングクッキー。

 とはいえ、手先が器用なわけでも、素敵なデザインを思いつくわけでもないので、
  本などを見ながら、デザイン真似っこで・・・

 でも、ちょっとしたプレゼントやお返しと一緒に渡すのにちょうどいいんです♪

c0070642_183989.jpg


  こんな感じでギフトボックス風に、贈ってみました☆

  でも、アイシングクッキー、すぐ食べちゃう派と、
  もったいなくてしばらくとっておく派、分かれるみたいで。

  大抵子どもはすぐ食べちゃうけど、大人でも分かれるのでそれを聞くのも楽しみです♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-12-06 01:11 | ◆Sweets

vivianさんのレシピブログキッチン☆

◆憧れのブロガー、vivianさんのイベントに見事当選し、子ども2人を旦那さまに預けて
  行ってまいりました、池袋西武キッチンスタジオ♪

  vivianさんといえばかっこいいハードパンにマカロン、素敵過ぎるアイシングにデコ。
  今回は、『ハロウィンに楽しむアイシングカップケーキ 』ということで、
  どんな素敵なスイーツが拝見できるのか、とっても楽しみでした☆

c0070642_21544038.jpg


  今回のイベントでは、
  ・かぼちゃのカップケーキ
  ・ロリポップケーキ
  ・かぼちゃラテ

  の3種のデモを拝見しました。
  しかもカップケーキとロリポップケーキはカップケーキの生地を使用。
  かぼちゃラテも、カップケーキのかぼちゃクリームを使うので一石二鳥☆

  作り方の説明もわかりやすくって、ところどころに
  「おこさまと一緒に作ったら楽しいですよね~」と。さすが2人のお子様のママ^^
 
  カップケーキのとロリポップケーキのアイシングも・・・細かいっ!!
  とっても繊細で・・・これは性格がでますね・・・。

  ミニサイズの試食もいただきました。
  これが美味しいっ♪
  かぼちゃラテはしょうがが少し入っているので温まるし、子どもも好きな味。
  クリームはFP→裏ごしと、手が込んでいるだけあって舌触りも滑らか。
 
  ロリポップケーキも、とってもかわいくて、子ども絶対好きだなぁ・・・
 
  今回はハロウィンバージョンでしたが、色やアイシングを変えればどんな
  場面にも使えそう♪

  カップケーキと並べても、まさか同じ生地で作られてるなんて思いませんよね^^

  アイシングクッキーといっしょにこちらも練習してみよう☆

  大人気のvivianさんに実際にお会いできて、いつもブログで拝見している
  とっても繊細なアイシングを直接拝見できて、ますますファンになってしまいました。

  



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-29 22:15 | ◆Sweets

アイシングクッキー☆

◆最近ちょっとはまりつつあるアイシングクッキー。

  一度お友達と作って、センスないのもあるけど、あんまりうまくいかなくて。

  本を見ながら作っても、やっぱり?が多くて。

  やっぱり一度くらい習わないとーと、レッスンを受講して、復習↓

c0070642_21445228.jpg


  土台のアイシングがちょっとゆるかったのと、練り足りなくて・・・かな、つやがない。
  あと、文字が難しい・・・

  けど、なんとなくそれらしくなってきたので、楽しくなってきました♪

  これからクリスマスもあるし、いろいろつくってみよ~☆




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-25 21:47 | ◆Cooking

ブルーチーズのタルト☆

◆お菓子サロン、特別編でブルーチーズのタルトを教えていただきました☆

  お友達がブルーチーズのスイーツを作りたい!!といっているのを聞いて、
  私も作りたい!!(そして食べたい!)と、一緒に参加。

 みんな子持ちなので、作っている間は遊んでもらいます♪

c0070642_0575149.jpg

不思議な乗り方・・・

 
c0070642_0583137.jpg

  男子3人、集まってなにやらやっています。。。

  1歳半~1歳8ヶ月、月齢にもあまり差がなく、おもちゃをとりあったり、
  個人で遊んでたり・・・
  時々「どうぞ」したり、ソファにおいでおいでしたり。
 
  女子とはやっぱり違う遊び方。なかなか興味深い^^

c0070642_105328.jpg

  で、できたのがこちらのタルト。
  ブルーチーズは??という感じですが、ちらっとタルト生地の上に見えている
  くるみの層にはいっています。
  これだけ?って一瞬思いましたが、食べてみるとかなりの存在感!!
  思わず「おぉ~っ」と。そして「美味し~い♪」

  新たな発見。とっても美味しかったです^^
  おうちで食べきれない分はお友達におすそ分けしたのですが、
  チーズ好きのお友達に大好評☆

  また作りたいな~と思いますが、ジェノワーズも入れると4層のタルト。
  うーん・・・作れるかなぁ(汗)



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-20 01:04 | ◆2人育児