タグ:Preschool ( 12 ) タグの人気記事

お芋堀り☆

◆ジュニア、プリスクールでお芋堀りに行ってきました☆

  この日だけは親も幼稚園バスに一緒に乗れます。
  もちろん・・・園児向けなのでせまくて足がしびれるけど・・・

c0070642_19561577.jpg


  思ったよりも少なかったかな~?
  ジュニアもがんばって掘ってました^^

  お芋堀りも楽しかったけど、バスに乗れた事がとっても楽しかったらしく、
  いつまでもいつまでも「楽しいね~♪」と言っていたのでした。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆さつまいもメニュー
[PR]
by petit-squirrel | 2013-10-23 19:53 | ◆育児生活:Jr.2歳

プリスクール修了式

◆1年間通ったプリスクール。11月からは母子分離になり、ちゃんとやってるかしら?
 とどきどきしながら待っていた1時間。

 そして、修了式が行われました。

 「お母様方、どうぞ」と、教室へ入ると、ずらっと子供たちがならんで。
 リコは私を見つけると手をぶんぶんふってくれつつ、男の子と手をつないでる・・・
 みんなで「あいあい」を歌って、ママの元へ。

 おなまえをよばれたら、ママと一緒に修了証書をいただきに。
c0070642_2243642.jpg


 そのあとは、みんなで「ありがとうのはな」を合唱。
 これ、ずっと練習してたんだよねー

 そして、折り紙で作ったお花をプレゼントしてくれました。
c0070642_22442556.jpg

 ちょっと感動。

 1年間、がんばったね!もうすぐ幼稚園☆楽しんで行こうね♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-09 22:37 | ◆育児生活:リコ3歳

クリスマス会@プリスクール

◆プリスクールのクリスマス会。
 幼稚園で行われる行事で親子そろって参加できるのはこれが最後とか。
 なんだか、ちょっとじーんときてしまいました。

 クリスマス会では、ペットボトルで作ったマラカスをふりふり、
 「どんないろがすき♪」など歌ったり、踊ったり。

c0070642_20291147.jpg


写真を撮ったり・・・

c0070642_2030915.jpg

サンタさんからプレゼントもらったり。

 
 とにかく楽しくてしょうがない、と言う感じで歌ったり踊ったりするリコ。

 このクリスマス会、事情がありいつもと違うクラスに入れてもらったのですが、
 知ってるお友達は2人だけ・・・なのに、いつもとまったくかわらないリコに驚き。
 なんていうか・・・想像はしていたけど、こんなに平気とは。頼もしすぎる。。。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-14 20:32 | ◆育児生活:リコ2歳

母子分離スタート!

◆先週から始まったプリスクールの母子分離。

 リコは週一保育である程度なれているからか、とくに泣くこともなく。
 お迎えに行くと、すんっっっごく探してました。
 見つけると、手をぶんぶん振って。

 大丈夫そうにみえたけど、やっぱり緊張したのか、その後の園庭遊びで・・・
 もらしました。

 しかも2週連続。はぁ・・・

 
 母子分離。見ていると、泣いているのは圧倒的に男の子が多い。
 泣き叫んで先生に抱きかかえられて連れて行かれる子や、
 1時間ずーっと泣き通しの子も。
 先生も、いつもは2人のところ園長先生もでてきて5人がかり。
 大変だなぁ・・・

 こんな苦労して母子分離しても、幼稚園始まったらまた泣く子もいるだそうで・・・
 まぁ、こうして親離れ・子離れしていくんでしょうね。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-17 21:04 | ◆育児生活:リコ2歳

プリスクール⑧

◆プリスクール8回目。

 このところ暑い日が続いているので、防止&UVカットパーカ持参で。
 
 今回は七夕飾り作り。
 障子紙にペンで模様を書いて、水をつけた綿棒でにじませる・・・
 なかなか手が込んでいます。

c0070642_22122889.jpg

お顔はリコ作。鼻はいつもだんごっぱなです^^


c0070642_22132569.jpg

 園庭には園児が作った飾り、短冊が飾られていました♪
 女の子の願い事・・・プリキュア関連がダントツ☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-06-30 22:15 | ◆育児生活:リコ2歳

プリスクール⑦&運動会

◆プリスクール7回目は運動会の練習。

 そして今日は運動会本番でした☆
 ずっと天気予報では雨でしたが、なんとか雨も降らず、しかも昨日とうって変わって
 涼しい・・・とベストな気候♪

 受付開始と同時に場所取りのシートがずらりと並び・・・ちょっとびっくり。

 パパにはデジイチとビデオでばっちり撮ってもらおうと思っていたら、
 リコパパにべったり・・・で、結局ジュニアを抱っこしつつ私がカメラマン。

c0070642_2247122.jpg

まずは準備運動の"ひよこちゃん体操"

c0070642_22484327.jpg

かけっこして~・・・

c0070642_2249578.jpg

一休みして~・・・

c0070642_22494299.jpg

玉拾って~・・・

c0070642_2250469.jpg

投げて~・・・

c0070642_22502399.jpg

メダルと画用紙とおりがみをもらってご満悦☆



◆他に障害物競走とマルマルモリモリのダンスがあったけど、そちらはビデオで。
 プリスクールだとママと一緒なので、カメラマンはビデオかカメかどちらかに
 なんてしまうんですよね~ あたりまえだけど。

 運動会、ぐずったりして疲れたけど、楽しかった☆
 リコもお疲れ様でした^^


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-06-25 22:53 | ◆育児生活:リコ2歳

プリスクール⑥ 帰りたくなーい

◆プリスクール6回目。

 今回ははさみやのりを使っての工作。
 
 はさみは、「お母さんが一緒に握ってあげてくださいねー」といわれるも・・・
 ジュニアを抱っこしながらだと厳しく・・・
 リコは自由にきりたがり・・・
 ジュニアは眠くて泣き・・・

 私も泣きたい気分でした。


 でも、プリスクールの雰囲気にもだいぶなれたらしく、
 最後はノリノリで踊っていました☆

c0070642_2232546.jpg


 慣れすぎて終わってからも1時間以上遊んで最後はひきずって帰ったけどねっ。

 帰宅後、お昼を食べたらみんなで爆睡・・・3時間お昼寝しました。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-06-17 22:31 | ◆育児生活:リコ2歳

プリスクール⑤ 助手席にふくろう。

◆プリスクール5回目。

 今月末にプリスクールの運動会があるので、今回はそれで使う飾りをつくりました。 
 クレヨンと、のりとはさみを使って。
 プリスクールなので、いるのは2歳児と3歳児(なったばかり。)
 おとなしく座って工作なぞするわけもなく・・・
 窓際に座ってみたり、走り回ってみたり。
 もちろんリコも、あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・

 最後には、「お椅子に座ろうね~」と先生に言われ、大泣き。。。
 なぜかいつも不機嫌・・・眠いのかな?

 そして帰り道。
 なにげなく外を見ると、赤いMINI。
 そして助手席には・・・ふくろう??
 ちゃんと、枝のようなものがあって、そこにふくろうが。
 リコと一緒に見ていたら、視線を感じたお兄さん、こちらをむいて会釈。
 きっと、見られなれてるんだろうなぁ・・・
 
 信号で停車したときに真横だったのでずっと見ていたら、お兄さんなにか言ってる。

 「給油口あいてるよ!!」

 わざわざ、おりてしめてくれました。
 
 ありがとう・・・というより、なぜふくろう?
 写真撮らせてもらえばよかったーと思ったのでした。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-06-09 22:36 | ◆育児生活:リコ2歳

プリスクール③

◆プリスクール3回目。

 今回は新聞紙を使って、おにぎりを作ったり、包んだり、
 やぶいたり、集めたり・・・の遊び。
 あとは、『マル・マル・モリ・モリ』にあわせて踊りの練習
 この歌、ドラマ『マルモのおきて』の主題歌で芦田愛菜ちゃんが
 歌ってるそう。TVあんまり見ないから知らなかった・・・

 リコは、楽しそうは楽しそうだけど、イマイチ他の子とあまり関わらないような。

 毎回思うのだけど、1時間の間に色々・・・もりだくさんで、あっという間に
 終わってしまう。プリ後の園庭で遊んでる時間のが長い・・・

 この時間、ママ同士のコミュニケションの時間でもあったりして。

c0070642_2310538.jpg


 くじゃくに圧倒されるリコ。くじゃく、後ろ向いてるけど・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-05-27 23:02 | ◆育児生活:リコ2歳

プリスクール2回目

◆プリスクール2回目に参加してきました。
 写真とかないけど、忘れないようにメモ。

 今回は、幼稚園の外を探検!
 ということで、暑い中、ジュニアを抱っこ、リコと手をつないで。
 幼稚園の裏にある竹林をみたり、バッタやてんとう虫を見つけたり。
 途中、列からはみ出して自由に動きたがって大変でしたが・・・
 まぁ、楽しそうだったかな。その後園庭で自由に遊んでいるほうが楽しそうかも。
 写真が撮れなくて残念。
 
 プリスクール、以前作ったレッスンバッグで行っているのですが、
 こういうときはリュックのほうが便利かなぁ。
 でもキャスのは小さくて、大して荷物が入らないし、レッスンバッグちょっと
 大きめに作っちゃったので時々ひきずってるし・・・
 バッグせっかく作ったし・・・

 来月はプリスクールの運動会があるので、かけっこの練習をして終わりました。
 がんばって走る姿をパパにも見てもらわないとねー
   


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-05-19 22:25 | ◆育児生活:リコ2歳