タグ:Parenting ( 608 ) タグの人気記事

お昼寝はクーファンで。

◆一日の大半を寝て過ごすリコ。(赤ちゃんだから当たり前か・・・)

  実家でも自宅でも、和室にお布団を敷いて寝る生活をしているので、
  リコもベビーベッドではなくベビー用のお布団で寝ています。
  大人が起きている間はリビングでお昼寝。
  その昼寝スペースがこちら↓



バックdeクーファン (naomi ito)


  いるかいらないか妊娠中かなり悩んだクーファン。
  やっぱり買ってよかった。毎日活用しています。

  もちろん、何があるかわからないのでちゃんと見ています。
  折りたためて持ち運べるのでお出かけ先でのお昼寝にも便利そうです。
  ただ、今身長57cmのリコ、もうそろそろ窮屈そうなのが問題・・・
  体が大きくなったら、開いてプレイマットとしても使えます☆

  自宅に戻って生活してみて、必要そうだったらレンタルor購入を検討したいのが↓



コンビ ロアンジュ オートスウィング


  ハイ&ローチェアです。オートスィングはどっちでもいいのですが、(でもあると便利?)
  これなら高さがあるので埃とか気にならないし、家事をしながら見ることも可能。
  キャスター付きなので移動も可能です。
  さらに椅子として使えるのもポイント☆
  ・・・ですが、おすわりができるようになったらSTOKKETripp Trappe-chair
  欲しいな~と思っているので、やっぱりレンタルでしょうか。。。

  自宅に戻って、ママ友のお話を聞いたりしてまた検討しようと思います☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-01-22 14:15 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

1ヶ月健診。新生児から乳児へ。

◆今日でリコが産まれてから31日が経ちました。

  1ヶ月前の今日、ちょうど今の時間陣痛で苦しんでいたっけ。
  助産師さんの内診で、「日付が変わる頃には・・・」の言葉に
  あと8時間もこの痛みが続くんかいっ!!と本気で思っていました。
  それから1時間足らずで産まれたのだけど・・・

  あっという間の1ヶ月。なにもなく順調に育ってくれて、感謝☆
  いたれりつくせりでリコのお世話に集中できる環境をつくってくれた親に感謝☆
  そして毎週かかさず来てくれる旦那さまに感謝します☆

◆そしてそして、今日1ヶ月健診へ行ってまいりました。
 
  まず自分の健診結果。
  体重妊娠前+4.5kg(なかなか減りません・・・)。悪露ナシ。子宮の戻りも良好。
  そして、入浴OKが!!やった~♪
  この1ヶ月、シャワーだけだったから早くお風呂に入りたかった~

  そしてリコ。
  体重:3,282g⇒3,976g
  身長:50.0cm⇒57.0cm
  先天性代謝異常ナシ。その他問題ナシ。

  体重の増えがイマイチなので、もっと母乳か、足りないようだったら
  ミルクを足すよう指導されてしまいました~
  これからはもっと沢山飲ませます。

  ちょっと顔のカサカサとブツブツが気になったけど、新生児にはよくあることで
  清潔にしていれば自然に治るでしょうとのこと。

  とりあえず、なにもなくてよかった。

  偶然にも健診で入院中お友達になった同日出産の漫画家さんと、
  1日前に2人目の男の子を出産した方とお会いして、少しおしゃべり。
  ホントにちょっとだけだったけど、楽しかった☆

  新生児から乳児になったリコ。
  これからが大変だろうけど、それ以上に楽しみがいっぱいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-01-20 16:37 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

1ヶ月遅れのシュトーレン

◆もう1月も下旬。
  本当ならガレット・デ・ロワ(それも遅い・・・)な季節なのに
  シュトーレンを焼きました。

  12月に材料を用意してあったものの、バタバタで焼くことができず、
  ようやく落ち着いた1月に。

c0070642_13272741.jpg


  一昨年焼いたふわふわのシュトーレンとは違い、こちらは身が詰まった感じ??
  でもフルーツたっぷりで美味しかったです♪

  そろそろパン作り再開したくなってきました☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆本日のリコ☆
[PR]
by petit-squirrel | 2009-01-19 13:40 | ◆Cooking

沐浴で腱鞘炎

◆ここ2週間ほど、左手の中指がイタイ。

  朝起きると、中指が伸びない。または、折れ曲がらない。。。

  なんだこれはー??と思っていたら、

  「腱鞘炎じゃない?」

  どうやら、毎日のリコの沐浴で腱鞘炎になってしまったようです。
  沐浴では左手の親指で右耳を、左手の中指で左耳をふさいでいるのですが、
  普段使わない筋肉だからか、変な力がはいっているからかこんなことに。

  といっても伸びなかったり曲がらなかったりするのは朝起きたときだけ。
  1時間もすると(ちょっと痛いけど)問題ないので、とりあえずそのままにしています。

  リコは特に痛がっている様子もないので、おさえすぎってことはないと思いますが・・・

  来週一ヶ月健診があるので、その時にでも聞いてみようと思います☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-01-17 16:41 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

布おむつデビュー??

◆毎日ちょっとずつ成長するリコ。

  最近では、「う゛あぁぁ~」と、女の子らしからぬ声をあげています。。。

  さて、妊娠中から準備していた布おむつ
  産院では紙おむつで、その流れで床上げするまでは紙にして、
  その後布にきりかえよう・・・と思っていました。

  3週間も過ぎたことだし、そろそろ・・・と思い、本日沐浴後布おむつデビュー!!
 
  がっ。。。

  断念。(布おむつは一度つけたんですけどねー)

  自分自身焦っているつもりはないのですが、母に
  「もうちょっと落ち着いてからにしたら?」と言われ、
  確かに急いで切り替えることもないかな、と、とりあえず紙にもどしたのでした・・・

  母乳の子(リコ)はおむつを開くたびにウ●チ。しかも全然固まっていないので
  お手洗いでさらっと流れるわけもなく。
  慣れてしまえばどうってことないと思うのですが、
  まだ日々のお世話であわあわしている状態ではちょっと大変かなー、っと。

  自分を甘やかしてみました(汗

  でも近いうちに本格デビューします☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-01-15 14:20 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

濃っっ!!!

◆リコのお世話に追われる日々。

  毎日小さなリコの顔を眺めて過ごしていると、週末に来てくれる旦那さまの顔が

  ヤケにデカく、そして、く見えます。

  男の人にしては小顔だと思っていたけど・・・やっぱり赤ちゃんと比べるとデカいのね~



  なんて言って、自分の顔を洗顔後鏡でみたら、
  やっぱりデカくてかったのでした。。。

c0070642_1803636.jpg

右目より左目の睫毛のが長いリコ。
大人になったらやっぱり濃くなっちゃうのかしら~


にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-01-13 18:02 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

産後の過ごし方。

◆出産後は、目をあまり使わないように。

  そして水仕事はあまりしないように。と親に言われています。
  体を休めるのが第一だから、赤ちゃんが寝たらなるべく一緒に寝るように。

  TVはあまり見ないようにしていますが、
  でも、どうしてもいつもの癖でPCを開いてしまう。。。

  いけませんねぇ~・・・

  ところでリコは、かなり寝る方だと思います。
  生後2週間目に入る頃から寝る前にちょっとぐずるようになったくらいで。
  なので、私もそれほど寝不足にならずにすんでいます。
  とりあえず今は。これからどうなるかわかりません。
  今は家事をすべて母にやってもらえているので、リコのお世話だけしている状態ですが
  1ヶ月健診が終わって自宅へ戻ったら???
  リコのお世話に加えて旦那さまの食事、自分の食事、掃除、洗濯。。。
  できるのでしょうか?
  ちょっと不安です。
  産後すぐ~1ヶ月に出産経験のある女性の半分以上がなるという、
  マタニティーブルー。
  今のところその兆候は皆無ですが、自宅に戻って一人になったら・・・わかりません。

  旦那さまに言ってみたら、「ちょっとずつできることからやるしかないやろ」。
  確かに。でも、
  私の性格からして、全部やろうとしてしまうのです。
  全部やろうとして、できないと、ぶわーっと壊れる。
  とりあえず、肩の力をぬいて、がんばりすぎないようにします。

c0070642_12443816.jpg

  女の子なのに、鼻の穴丸見え・・・

  最近はニヤリと笑うような表情(笑っているわけではないそうですが)をしたり、
  寝る前に面白い顔をしたりするので、一日見ていても飽きません~

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-01-06 12:49 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

無事退院しました☆

◆あっという間の7日間。本日、無事産院を退院しました。

  授乳から沐浴の指導までしてくれる産院はまるでママ養成学校。
   
  先生も助産師さんも看護師さんも素敵な方ばかりでとても居心地がよく、
  あと2,3日いたい気分でした。

  7日間ではまだまだ仮免状態ですが、とりあえずこれから頑張ります☆

  自分自身の記録としても、入院中のことをちょっとずつ書いていこうと思います。


c0070642_19443766.jpg

  産院で迎えたクリスマス。bebeちゃんは一番のクリスマスプレゼントでした☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-12-26 19:44 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月