タグ:Parenting ( 608 ) タグの人気記事

クッキング♪

◆週末、児童館で開催されている子供向けクッキングに参加してきました☆

  毎月開催されているけど、予定があわなかったり、申し込み忘れでちょっと久しぶり。
 
  今回はクレープでした。
  一人ひとり用意された材料を混ぜて・・・

c0070642_12514039.jpg

  ホットプレートに自分で流して、丸くして・・・
 かわいいかえるさんのターナーでひっくり返します♪

c0070642_12553725.jpg

  冷めたら、レタス、きゅうり、ツナをのせてくるくる・・・
  もうひとつは、クリームとバナナをのせて、くるくる・・・できあがり☆

  ついつい、手を出したくなってしまうけど、だいぶ一人でできるようになってきたな~

  来月も参加したいな~♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-15 12:57 | ◆育児生活:リコ3歳

保育園♪

◆お友達に、前から行ってみたかった保育園に連れて行ってもらいました☆

  まずは芸術学校。画用紙に、指に絵の具をつけてぺたぺた・・・
  クレヨンでぬりぬり・・・のりでぺったん。で、

c0070642_21205033.jpg

  みのむしと、きのこ♪ これを、ダンボールでできた台紙に貼って、
  紐を通して、できあがり☆ 手が込んでる~

c0070642_21222175.jpg

  終わったら、お外に出て、山登り♪
  広い敷地のなかにはお山があって、みんな上ったり降りたり・・・

c0070642_21242760.jpg

  やぎの、くるみとみるくちゃんも☆真っ白で、可愛かった~
  他に、鶏も放し飼い~ 田舎のおばあちゃんちに行ったみたいな気分♪

c0070642_21252852.jpg

  最後には、たこ焼きをみんなで作って、おなかいっぱい!
 
  広くて、自然がいっぱいで、こんな素敵な保育園だったら、働いてなくても
  入れたくなってしまうな~ 家の近くにあったらいいのに!!



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-12 21:26 | ◆2人育児

あっという間だなぁ・・・

◆あっという間に運動会が終わり・・・
  3連休は運動会と、副鼻腔炎との戦いで終わりました。
  いつもよりもひどい頭痛に2日間寝たきり。痛すぎて涙がでてきたりしました。

  連休明けの火曜・・・は、運動会の振り替え休日のためリコ幼稚園お休み。なので・・・

c0070642_20423599.jpg


  お友達と、木下大サーカス見に行ってきました!!
  幼稚園でも何人か見に行った人がいて、連れて行ってあげたかった。
  自由席でもいいかなーと思ったけど念のため指定席をとって。

  そしたら・・・自由席は早い者勝ちだけあって長蛇の列!
  子連れで並ぶのはきつい。やっぱり、指定にして正解でした☆

  多分、20年以上前に連れて行ってもらった木下大サーカス。
  記憶はあいまいだけど、ライオンやバイク、空中ブランコのショーは同じだったかなぁ。
  休憩時間の歌とか、なんとも懐かしい感じ。

  私は相変わらず頭痛がひどくて100%楽しめなかったけど、
  子供たちは本当に楽しかったみたいで、よかった♪
  ジュニアも、大好きな「んまんま(しまうま)」が出てきて興奮してました^^

c0070642_20493430.jpg


  週明けからは制服も冬服へ。すっかり涼しくなりました。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-10 20:38 | ◆2人育児

だいうんどうかい☆

◆夏休み前から練習をはじめ・・・最近ではちょっとハードになってきた運動会の練習。

  とうとう、それを披露する日がやってきました♪

c0070642_6384041.jpg

だいうんどうかい♪
天気予報では曇り・26℃と、運動会にはちょうどいい^^

ママは朝からがんばってお弁当作りましたよ~

幼稚園の園庭で行うので、場所取りなし(みんな立ち見)なので、そんなに朝早くから
ならぶ必要も無く・・・でも駐車場が心配なので早めにでかけました。

c0070642_6475812.jpg

かなりの人数なので自分の子供を捜すのにも一苦労・・・

c0070642_648302.jpg

年少さんのかけっこ。みんな「とことこ~」て感じがかわいい♪
リコは、一番外側を走っていて、案の定5人中5位。
でも、がんばった!!

c0070642_649574.jpg

お遊戯も終わって、一安心のお弁当タイム♪
いろいろ凝ったおかずにしようと思ったけど、食べないといやなので・・・
普通にからあげ・エビフライ・卵焼き・ブロッコリー・トマト・おにぎり☆

ジュニアも最近食欲旺盛なので、完食でした☆
ママも、親子競技や玉入れに参加してくたくた・・・しっかり食べました~

午後は、年長さんの鼓笛隊(スゴイ!!感動です)や、
保護者リレー(燃えた!!)年長さんのリレーで終了。

年長さんの出番になると、親のほうが興奮・・・

親の出番が多くて、結構大変だけど楽しかった♪
来年はジュニアもかけっこに出れるし、再来年は年長さんと年少さんだから大変!!


ひとまず、おつかれさま^^ がんばったね☆




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-06 23:37 | ◆育児生活:リコ3歳

Happy wedding♪

◆3連休に、大阪へ行ってきました。

  8月に帰ったばかりなので、1ヶ月ぶり^^

  今回は・・・

c0070642_9133469.jpg

義弟くんの結婚式☆

ディズニーとMr. Children大好き!!な新婦さん。
大好きが沢山盛り込まれた素敵な結婚式&披露宴でした。

c0070642_915018.jpg

リコは、大事なリングを運ぶ役目をおおせつかって・・・
目が泳いでいますが、なんとか無事運べました。

c0070642_9155215.jpg

あっ、逃げた(笑)

c0070642_9161293.jpg

ボクもボウタイで正装しましたよ♪


  子どもと一緒に参加する式はかなり大変で、披露宴でのスピーチやケーキカットなど
  ほとんど見れなかったなぁ・・・

  でも、素敵な式でこちらまで幸せになりました♪

  末長く、お幸せに☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-18 09:18 | ◆2人育児

1歳6ヶ月健診&ポリオ接種

◆リコの夏期保育がはじまり、夏休みが終わり、新学期がはじまり・・・

  いつも以上にバタバタとしてます。

 
  ジュニアの1歳半健診と、
  ようやくはじまったポリオ不活化ワクチン接種にも行ってきました。

  体重8.975kg、身長78.5cm・・・と小さ目かな。
 
  でも卒乳してから食欲がハンパないので、全く心配していませんが。

  先生には、「おしゃべりじょうずだね~」と言われました。

  確かに、すっごくおしゃべり。お姉ちゃんに似たのか、ずーーっとしゃべってます。

  予防接種も、さされたとたんハッキリ「いたいっ」って。

  先生にも、苦笑いされちゃいました。

c0070642_1633318.jpg

 
 最近は、おままごとがお好き♪

  ちゃんとソーサーにのせて、蓋もして「どうぞ~」してくれます^^




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-07 16:05 | ◆育児生活:Jr. 1歳

お祭り!!

◆週末、近くの公園のお祭りに行ってきました♪

  昨年も参加していて、お友達も沢山くるお祭り。
  子供向けにはゲームやスイカ割り、居酒屋さんの出店などもあり、
  ケーキ屋さんブースではミニパフェなど、その場で作ってくれるメニューも♪

  子供向けのゲームは早く行かないとなくなってしまいますが、
  屋台に並ぶのは嫌なので軽く夕飯をすませてから行くと・・・

  お友達がみーんないました☆

c0070642_21254457.jpg

  今年も和太鼓をドドン♪ こういうとき、女の子は積極的にたたきにいくけど
  男の子って意外と行かないのねぇ。はっきり差が出ていて面白かった。

c0070642_21264822.jpg

  盆踊り。最初は輪の真ん中でなぜか砂遊び・・・でもそのうち、わからないながらも
  楽しそうに踊っていました。気がつけばしらないおばちゃんと手をつないで♪

  この後、パパ達は初の飲み会へ行き、ママ&子ども達は花火を見て帰宅。

  地元の小さいお祭りだけど、激混みってほどでもないし、お友達は沢山いるし、
  歩いて帰れるのでやっぱり地元はいいなぁ。。

  ママ達と、来年はママ達も浴衣で来たいねぇ♪なんて話もして、なんとなく夏の終わりな気分です。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-27 21:30 | ◆2人育児

親子でパン作り☆

◆先日、リコと一緒に親子でパン作りイベントに参加してきました♪

c0070642_1383395.jpg


 素敵な景色をながめながら・・・まずはパウンドケーキ。
  ほぼリコが作って、私はサポート。

  可愛い型に入れて焼き上げました♪

c0070642_131018100.jpg

 
 お次はパン。発酵時間などがあるので、こねはデモだけ。成形から。
  色々作ってみたいのがありました♪でも、どうしても手を出したくなってしまいます・・・

c0070642_13175131.jpg

  焼きあがったのがこちら☆
  アンパンマン、イカ、はりねずみ、かめ。

  ドレンチェリーとかアンジェリカって、なつかしい!!

  そして、毒々しい~(笑)

  家のオーブンとは違い、良い色に焼き上がり♪
  次の日の朝ごはんになりました^^

  リコも楽しかったみたいで、来年も参加しよう!!
 
  そして、生地さえこねて発酵させておけば家でもできるから・・・
  家でも子どもとパン作り、してみようかな♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-23 13:21 | ◆2人育児

夏休み~!! in 大阪

◆19日がじーじのお誕生日なので、リコと一緒にケーキを作りました。

c0070642_214023.jpg

以前作ったマンゴーショートケーキを少しアレンジ・・・
というか、マンゴーが足りなくて桃も追加して。美味しかった♪

c0070642_21425011.jpg

大好きなピアノも毎日弾きました☆


  大好きなみーんなに会えて、楽しい夏休みでした!!

  私はというと、一日いただいて義妹ちゃんと、義弟くんのフィアンセとデート♪
  梅田をうろうろ・・・行きたかった雑貨屋さんやカフェに行って・・・
  暑かったけど、楽しい一日でした☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-21 21:56 | ◆2人育児

夏休み!! in 京都

◆京都はいつものことながら、半日ほどの滞在。

  今年はちょっと遅くまでいて、五山送り火を見よう!ということになり、
  まずは大徳寺をお散歩・・・

c0070642_213314.jpg

暑いことは暑いけど、高い木々がつくる木陰が気持ち良い~

c0070642_21335641.jpg

大徳寺に来たらこれ!!あぶり餅♪
通り挟んで2件あるけど・・・どっちが美味しいのかな~?
ジュニアには串が危ないかな、と思ったけど、あげてみたらものすごい食いつき!!
最後の1本だよ~と渡したのを、なかなか食べず・・・
ずっと大事そうに握り締めていました・・・

c0070642_21363438.jpg

夜は送り火!!鴨川まで歩いて、みんなで鑑賞。
ものすごい人だったけど、大きく見えた~

大阪へ戻る時もちょっと大回りして他の送り火もちらっと。
いい思い出になりました^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-21 21:38 | ◆2人育児