タグ:Parenting ( 608 ) タグの人気記事

パパとブッシュドノエル作り♪

◆週末、児童館のイベントで親子クッキングがありました☆

  いつもはジュニアを旦那さまに見ててもらって私とリコで参加していましたが、
  今回はお友達もパパと参加、&私も体調がイマイチだったということで
  パパと一緒に行ってもらいました。

c0070642_055864.jpg


  パティシエにロールケーキ生地のデモをしていただき、
  子ども達は用意してあった生地にクリーム&フルーツでまき巻き・・・
  そしてクリーム塗ってデコレーション☆

  私が一緒だと、「そんなとこにおくの??」なんて、言われてしまいますが
  パパは言わない(はず)ので、のびのび自由にできたかな?

  とっても楽しそうに帰ってきました^^

  ブッシュドノエルに、リコがつくったアイシングクッキーのブーツをのせて、完成♪

  みんなで美味しくいただきました~

  これから、イベント目白押しでケーキを食べる機会が多くなりますね・・・
  気をつけなきゃ~




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-12-09 23:57 | ◆育児生活:リコ3歳

大根ほり

◆リコが幼稚園で種から育てていた大根。

  先日、大根ほりしていましたよ~
 
 食育の一環として、自分たちが収穫するものを種から育てるということで、
  大根を種から。
  なので、お芋堀はプリスクールではあるけれど、幼稚園に入ってからはやりません。

  今年は出来があまりよくないようで小さめでしたが、やっぱり新鮮☆

  シンプルに、ふろふき大根で。

c0070642_12413535.jpg


 自分たちで育てた大根を、自家製味噌で作ったたれをつけて。

  リコは「おいしかった~」と言ってくれたのでよかった♪

  私は、今香りも味もわからないので・・・><

  あぁ~、早く直らないかなぁ・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-12-07 23:47 | ◆育児生活:リコ3歳

リース作り☆

◆お友達に、リース作りを教わってきました☆

  もともと近くに住んでいたお友達。何回かアレンジメントのレッスンを受けていましたが、
  ちょっと遠くにお引越しされてからははじめてのレッスン。

  しかも、素敵なお宅にお邪魔できるとあって、ウキウキ♪

  お邪魔したら姉妹ちゃんがかわいらしく出迎えてくれて
  (スリッパもそろえて出してくれました☆) 
  思っていたとおりの素敵なお宅。

  お友達らしい、暖かくて居心地の良いお宅でした。

c0070642_2321420.jpg


  リースもおしゃべりしながら作って・・・美味しいベーグルランチもいただいて☆

  まだまだお話したりなかったけど、リコのバスの時間があるので後ろ髪を思いっきり
  ひかれつつも帰路へ。

  また近いうちに会いたいな♪

  リースはリボンがちょっとうえすぎちゃったけど、リビングのドアを華やかにしてくれています^^




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-11-28 23:19 | ◆Art・Craft・Handmade

イルミネーション♪


◆御殿場の時之栖のイルミネーションがすごいと聞いていたので、
  連休中に行ってきました☆

  子どもたちがいるので、イルミネーションどうかなーと思っていましたが、
  16:30スタートだったので、たくさん着込んで御殿場へ。

  途中から雨がパラパラと降ってきてしまいましたが、なんとか見ることができました。

c0070642_11405228.jpg


  毎年テーマが変わるようで、今年は「ねぶた」

  えっっ?? 
 
  そう・・・

  青森のねぶたです

 イルミネーションでねぶたですか・・・

  と思っていましたが・・・

  やっぱり怖かった ><

  キラキライルミネーションのなかからねぶたの顔がにゅっと。。。

  そして、ちょっとまだ明るいうちに到着してしまったので、イルミネーションも・・・ん?


  でも、クリスマス近くになるとものすごい混雑するようですね!!
  このときも、最初はそこそこの人だったのが、帰るころには大混雑でした。

  イルミネーション、早い時間から始まるところ探して見に行こうかな♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-11-25 20:04 | ◆2人育児

シャルロットフレーズ☆

◆3連休に実家に帰省するので、お菓子レッスンをお願いしました☆

  母がタルト苦手でリコがチョコレート苦手なので・・・シャルロットフレーズを。
  シャルロット、可愛くって作ってみたかったけど難しそうで。
  一つ一つ工程を丁寧に教えてもらえたので、そんなに難しく感じなかったな~

c0070642_2221699.jpg

  イタリアンメレンゲも初めて作りました♪ 復習できるかな・・・

c0070642_2241396.jpg

  先生のシャルロットを試食☆
  とっても優しいお味で、子どもたちも・・・がっついていました。

 ケーキは、先月の母のお誕生日と結婚記念日用だったので、
  Happy Birthdayのプレートを。
  文字・・・練習しないとね。
 
  でも、みんな喜んでくれて、よかった~!!

  先生ありがとうございます☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-11-24 21:54 | ◆2人育児

クリスマスツリー 2012

◆昨年はジュニアがまだ小さかったので控えていましたが、
  今年もIKEAの生もみの木を飾りました☆

  もみの木を見に行ったとき、小雨が降っていたのでささっと選んでしまいましたが、
  帰ってみたら結構スカスカで・・・小さかった。 

c0070642_226533.jpg


  そんなこと子どもは関係ないですよね。
  どこにしようかな~?て、きょろきょろしながら飾り付けしていました^^
 
c0070642_2216632.jpg


  ツリーの足元がちょっとさびしくて、ツリースカートも
  あまり好みのものが見つからなかったので、こちらをおいてみました☆

  おもったよりもいい感じ♪





にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-11-23 22:06 | ◆2人育児

スープ作り♪

◆滞りっぱなしのブログですが・・・

  先日、soup stock tokyoが主催する季節の野菜のスープ作りに参加してきました♪

c0070642_2151403.jpg


  何のお野菜を買うか分担して、お金をもってお買い物。
  マルシェで「○○ください」「おいくらですか?」「ありがとうございます」。
  自分で言えるかな~??

  お買い物のあとは手を洗って、切ったり、ちぎったり。
  いためて、お塩をふって、煮込んで・・・

  とっても美味しいスープができました☆

  家でも切ってもらったり、盛り付けてもらったりしていますが、
  なかなかお買い物まではできないので、子どもたちも刺激になったよう。

  自分たちだけで作ったスープはいつもより美味しい!!

  もっとこういう体験させてあげたいな~^^




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-11-20 22:01 | ◆育児生活:リコ3歳

ディズニーランド☆

◆久々の更新です。

  10月末より幼稚園の音楽会の衣装作りに追われていて、
  あっという間に11月も半分すぎてしまいました。

  さて、先日子どもたちをつれてディズニーランドに行ってきました☆

  毎年家族で行っていたのですが、今回はお友達母娘と、私、リコ、ジュニアの5人で。
 
  1人で2人みるのは大変だったけど、リコはお友達とずーっといてくれたので、
  まだ楽だったかな。
  お友達のママが大変だったかも・・・。ありがとう♪

c0070642_23151356.jpg


  ちょうどハロウィンとクリスマスの間で何もない時期だったので、
  すいてるかなーとおもったけどぜんぜんすいていなくて・・・
  でも、パレード30分前で前から2列目で見れたから、すいてたのかな?

  子どもたち、パレードをじっくり見たのははじめて。
  私も久々だったので、とっても楽しかった!

  パレードを見ようという話になったのも、疲れてきて座りたかったからなんだけどね・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-11-17 23:17 | ◆2人育児

ハロウィンレッスン♪

◆ジュニアのリトミックレッスン。今回はハロウィンバージョンで♪

  リコのときとは気合の入れ方が違う・・・パンプキン☆

  男の子も女の子もみんな仮装していて・・・かわいい~^^

c0070642_22161636.jpg


  レッスンもハロウィンテイストを盛り込んだ内容たくさん☆

  最後に2チームにわかれて、福笑い?ジャック・オ・ランタンバージョン
  (目隠ししていませんが)
  右目・左目・鼻・口・・・と順番に一人一つ貼り付けていくのですが、
  お口担当ジュニア。やってくれました。普通に鼻の下に貼り付けると見せかけて、
  ぐぐっと上へ移動。鼻の上・・・目に重ねて貼ってくれました。

 TRICK or TREAT!! 

  の意味はもちろんわかっていませんが・・・楽しかったね♪


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-26 22:27 | ◆育児生活:Jr. 1歳

WILDMAGIC☆

◆ここでBBQしたい!!と思い続けて数ヶ月。
  1ヶ月前に予約しないといっぱいなので・・・未だいけていません。
 
  でも、どんなんかみてみようか~と週末いってみたのでした。

c0070642_21385587.jpg

  BBQサイトがたくさんあって、手ぶらでも、持参でもOKなので気軽にBBQが楽しめる♪

  ハンモックや、かわいいテントもあって・・・やっぱり行きたい♪

  カフェもあるので、この日はスモーク料理をいただいてきました。

  ちょっと風が冷たいけど、この時期のBBQもいいですよねー

c0070642_2140033.jpg

ぼくも食べたいー!!!






にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-22 21:40 | ◆2人育児