タグ:Parenting ( 608 ) タグの人気記事

年少さん最後の日

◆すっかりほったらかしのブログです・・・

  さて、先日リコの幼稚園で懇談会がありました。

  年少さん全体でお歌を歌ったり、クラスに分かれて音楽会のダンスや
  新しいダンスを披露してくれました。

c0070642_2054237.jpg


  入園式のころ、あんなに落ち着きがなかったのに、成長したなぁ・・・
  しみじみ感じ、担任の先生方、クラスのママたち、こどもたち、みんなに感謝です。

  担任だった先生が辞めてしまうということで、なんだか急にさびしくなってしまいましたが
  きっとまた新しい素敵な出会いがあるはず。
 
  年少さん最後の日はお別れ会。みんなと遊んだだけでしたが、時間いっぱい、
  たっくさん遊びました。もも組さん、いいクラスでした♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-03-19 20:05 | ◆育児生活:リコ4歳

キッズチェア作り

◆いつのまにか暖かくなりましたね。娘の幼稚園も1日保育が終了し、
  あとは半日保育が数日。そして春休みです。

  先日、念願だったキッズチェアを作ってきました。

c0070642_1531241.jpg


  DIY、興味はあったけどセンスないし道具ないし・・・でしたが、
  道具も材料もそろっていて、あとは作るだけ!!という講座。
  でも、電動ドリルやのこぎり、ダボ(はじめて知りました)などなど、
  私が使っていいの?というような道具を使ったりで、場違い??
  なんて思ったりもしましたが
  無事完成☆

  収納付の、とても素敵なキッズチェアができました♪

  キッチンカウンター下に収納がほしいけどなかなかほしいものがない・・・
  じゃぁ作っちゃう??なんて話も出ましたが、色々揃えると買ったほうが安かったり。

  悩むところです。

  でも、DIY、楽しい♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-03-13 15:35 | ◆2人育児

豆まき☆

◆節分の日。『鬼から電話』アプリで鬼が怖くなってしまったリコ。

  幼稚園での豆まきでも泣いたようで・・・家ではかるーく。

c0070642_12384774.jpg

  でもジュニアがかわりにリコが作ったお面をかぶってくれました♪

c0070642_12383285.jpg

  恵方巻きも。だんだかばたばたでさかさまですが・・・
  味はなんとか。みんな美味しく食べてくれました~




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-02-05 13:17 | ◆2人育児

音楽会☆

◆先日、リコの幼稚園の音楽会がありました。
 
  何ヶ月も練習を重ねて・・・私も衣装を子どもたちが寝た後作って・・・
  指折り数えてようやく迎えたこの日。

c0070642_23164324.jpg


  大きな舞台で、緊張することなく笑顔いっぱいで踊っていました♪

  練習をたくさんがんばったリコ、指導してくださった先生に感謝!!

  そして、ちょっとうるっときちゃいました~・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-02-03 23:22 | ◆育児生活:リコ4歳

バースデープレート☆

◆週末、horimeさんのアトリエへ手形プレートを作りにお邪魔してきました♪

  リコが1歳になるころからなので、もう4枚目。

  大きいものしたり、お花の形にしたり。毎年飾っているだけなので、
  ちょっともったいないな・・・と今回からは完成したものをスナックプレートとして
  使うことに決定!

  リクエストを聞いたら、リコはハートがいい、とのことだったので、ハートのプレート。

c0070642_15255172.jpg


  ジュニアは、わかりやすく車。
c0070642_1526730.jpg


  サイズが結構ぎりぎりでしたが、かわいく仕上がるといいな♪
  なんだか毎年娘ちゃんたちとおもちゃの取り合いしていましたが、今回も・・・

c0070642_15263925.jpg


  でも途中からはとっても仲良く遊べて、ほっ。
  とっても楽しかったです♪
 
  丸投げになってしまいますが、よろしくおねがいします!!



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-01-27 23:23 | ◆2人育児

雪の影響で・・・

◆連休最終日の大雪。

  実家に帰っていた私たち、東名チェーン規制と大渋滞、首都高通行止めなどなどで、
  帰れずでもう1日実家にいることに。
 
  でも、実家のまわりではまったく雪が降っていなかったので、なんだか変な感じでした。

  自宅のほうでは雪で大変なのはもちろんでしたが、子ども達は雪遊びできたようで。

  なんだか不思議な感じ。

  火曜夜になんとか帰ってこれましたが、まだまだ雪が溶ける気配ありませんね・・・

c0070642_22422974.jpg


 実家ではみんで恒例のガレット・デ・ロワをいただきました♪

  今回はリコとジュニアも入れて8人で。
  珍しく私が王様に☆☆

  今年はいいことあるかな~♪  



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-01-17 22:47 | ◆2人育児

あけましておめでとうございます♪

◆もう7日ですが・・・今年もどうぞよろしくおねがいします^^

c0070642_12404191.jpg


  今年の元旦、いつになく暖かく雪のない日になりました。

  昨年はうっすら、一昨年は結構たくさん積もったのに、今年はまったくなし。

  でもそのおかげで、初詣で並ぶのもそんなに苦になりませんでした・・・

  みんなでおみくじ、子ども達は吉、親は小吉。

  今年もみんな健康で過ごせますように。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-01-07 12:44 | ◆2人育児

年末のはなし

◆年末、いつものように義実家へ。今年も、子どもたち+私の3人で。

c0070642_12363790.jpg


  28日には滋賀のおばあちゃん(子どもたちからしたらひいおばあちゃん)のお家へ移動。
  30日に朝から恒例のお餅つきを。小餅は300個!!
  年々この数に慣れつつある自分が怖いです・・・

  こどもたちもつきたてのお餅たくさん食べたり、
  みんなに遊んでもらったりでおおはしゃぎ♪

c0070642_12384524.jpg


  もちろんお節も。
  大晦日にはお鏡さんにおひかりもあげて、みんなでおまいり。
  ジュニアもちゃんと、パンパン、てしてました^^

  いい年を迎えられますように・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-01-07 12:40 | ◆2人育児

Happy Birthday♪

◆20日にリコ、4歳になりました。

  毎年お誕生日を迎えるたび、早いなぁ、と思う。

  元気ですくすく育ってくれて、感謝。
 
  たくさんのサポートをくれる家族・友人にも感謝。

  感謝感謝のバースデーです。

c0070642_21224841.jpg


  この日は幼稚園も半日で、しかもクラスのクリスマス会もあって朝から大忙し。
  簡単な飾りつけ、ケーキを準備してクリスマス会へ。

  夕方戻ったら今にも寝てしまいそうなリコに話しかけながらとりあえずまずはケーキ。

  でもケーキ食べたら目が覚めたらしく、夕飯まで普通におきてました・・・

  お誕生日プレゼントや、バースデーカードもお友達からいただいたりで
  本当に嬉しい一日。

 パパはお仕事で不在だったけど、大好きなねーねとにーにが大興奮でした♪

  おまけに・・・私にもおっきなお菓子入りブーツのプレゼント。これ、本当に嬉しい!!



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-12-22 21:27 | ◆育児生活:リコ4歳

わいわいクリスマスリース作り☆

◆以前、お友達に教えていただいたリース作り。

  別のお友達と、作りたいね~という話になり、私もグリーンのリースを作りたかったので
  我が家に集合して作ってみました^^

  といっても、もちろん教えられるわけないし、みんな素人なので
  ワイヤーやグルーガンや材料だけを用意して、
  みんなであーだこーだいいながらワイワイと。

  IKEAのモミを剪定した枝もあったけど足りないし、もっとふわっとさせたかったので
  お花屋さんに相談・・・ヒバとヒムロ杉、国産のモミの木をわけていただけました♪

  それぞれ思い思いに黙々と・・・で、できたのがこちら☆

c0070642_22173691.jpg


  見本があるわけでもないし、それぞれ材料も違うので、まったく違うリースが3つ。

  下手でもなんでも、自分たちで楽しく作ったのだから、満足☆

  本当に楽しかった!

  楽しすぎて、春のリースはどうする?なんて無謀な案も出てきました・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-12-14 22:23 | ◆Art・Craft・Handmade