タグ:Maternity Life ( 102 ) タグの人気記事

2人目出産:産後の痛み・・・

◆ジュニアが産まれてもう10日過ぎました。

 体力的に、経済的に余裕があればもう一人欲しいかも、なんて思っていましたが、
 2人目出産後の痛みは1人目よりも色々あって・・・大変でした。

 まず、後陣痛。子宮の収縮による痛みですが、聞いてはいたけど
 2人目1人目よりも痛い!!
 痛みの波がくると、「うぅ~」と思わず声が出てしまい、
 寝ている時間だと起きてしまうほど。
 2日ほどで落ち着いてきましたが(我慢できる程度の痛みになった)最初の2日間は
 痛み止めを飲んでいました。

 左足の静脈瘤は妊娠中からひどかったのですが、
 産後2-3日は朝起きてベッドから降りると
 足がしびれて歩くのが大変なほど。しびれなくなってきたな~と思ったら、今度は
 むくんで足が象の足のようにパンパンに。しかも左足だけ。
 これは静脈瘤が原因なのか、ウェストニッパーで骨盤をしめすぎたのが悪かったのか
 よくわかりませんが、退院して3日くらいは象さんでした。

 産後2日目くらいから胸が張り、夜にはパンパンに・・・。
 母乳だから張るのは当たり前なんだけど、これが痛くて。
 シャワー浴びるのもつらいくらい。
 でも張ったままだど赤ちゃんが吸いにくいので搾乳しないといけないけど、
 搾乳もまた痛い。助産師さんにやってもらいながら、涙をこらえていました。

 退院前日の抜糸・・・も痛かった(涙)
 ちょっと気を抜いていたら思ってた以上に痛くて・・・しかも退院日の診察で
 「あ、1本糸残ってるね~」と言われ・・・どんだけ縫ったんだ・・・
 
 色々痛みはあるけれど、赤ちゃんのすやすや寝顔を見ていると忘れてしまうのよね~
 じゃないと、何人も産めないよね・・・


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-02 00:08 | ◆2人育児

妊娠・出産・育児系無料アプリ

◆妊娠中から使っていたiphone用アプリ色々。

 iPregnant Free
 妊娠日記。気分など細かくつけられるけど、あまり利用せず。一人目だったら色々記録したかも。

 マタニフォン
 今日の妊娠週数と出産予定日までの時間が分かる カウントダウンアプリ
 シンプルなので、週数のみ。
 でも生まれた日時を入力するとお腹にいた日数を教えてくれます。↓

c0070642_1118350.jpg



 陣痛ログ
 陣痛の時間を記録して間隔を計算するアプリ。
 陣痛が来たかも??という時から利用。タップするだけで間隔を教えてくれるので
 痛くていちいち時計見て間隔がどれくらいか・・・なんてする余裕がない時便利。

 ミルクの時間
 授乳(ミルク・母乳)うんちの時間を記録するアプリ。
 シンプルだけど、タップするだけなので、これを育児日記に書きうつすことをしています。
 うんち・おしっこの区別がつかなかったりするのが不便だけど、
 まぁ無料だしこんなもんかな。。。
 我が家はペンを出しておくとリコに持ち去られるし、夜中の授乳で書き忘れ・・・
 なんてこともあるのでiphoneさえあればOK。なところが良いです。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-01 23:35 | ◆妊娠生活

じゅわっとトースト☆38wk

こちらの本で見たプレーントーストが美味しそうで、とーっても食べたくなり、

c0070642_17162412.jpg

つくりました。


 ホントはプルマンを焼く予定が時間の関係でパンドミになり・・・
 格子模様も粗すぎるけど・・・おいし~♪♪

 普段パンにはあまりバターもジャムもつけないけど、
 トーストにたっぷりのバター、美味しい☆
 

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆38wk
[PR]
by petit-squirrel | 2011-02-09 23:23 | ◆妊娠生活

もうすぐ臨月・・・マイナートラブル・・・

◆妊婦健診が毎週になりました。

 じわりじわりと第二子出産が近づいていますが・・・心の準備も入院準備も、
 ベビーベッドの準備もまだまだ(汗)

 体重は、2回ほど風邪をひいたのもあって妊娠前+6kg弱。
 といっても今回はスタートが増えた状態だったので絶対10kgは超えちゃいけない・・・
 bebeちゃんは、エコーからの計算だと2000gと小さめらしいけど、
 先生曰く、「実際は2300gくらいあると思うよ」とのこと。
 とりあえず、特に問題ないそうで、ほっ。
 お腹はちょこちょこ張るので(今のところ薬は飲んでいないけど)、
 正期産までのあと2週間はおとなしくしていなくちゃ。
 (といいつつ、しばらくおでかけできないから~と用事を入れちゃったりしてるけど)

 私はというと、風邪をひいてから偏頭痛がひどくて、ツライ状態。
 加えてあいかわらずの静脈瘤・肩こり・腰痛・貧血のマイナートラブルだらけで。
 でも、まぁマイナーの範囲でおさまってるから、いいのかなぁ~
 
 ただ、あんまり偏頭痛がひどいとリコに対してイライラしてしまったり、
 優しくできなかったりするのが、本当に申し訳ないところ。

 歳の近い2人目って、むずかしーい。
 

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-01-21 13:03 | ◆育児生活:リコ2歳

母親学級

◆bebeちゃんを出産する予定の産院の、母親学級に行ってきました。

 リコの時は産院のはもちろん、市の母親学級やら、マタニティとつくものなら
 なんでも!!というくらい参加しまくっておりましたが、今回はこれが初。
 別に、参加しなくてもいいかなぁ~なんて思っていたけど、
 先月2人目を出産したお友達が、
 「母子手帳になんの母親学級のスタンプもないのはかわいそう」
 という一言を聞いて、申込み。

 内容は、栄養士さんのお話から、院長先生のお話、助産師さんのお話と、施設案内。

 お腹がまんまるになりつつも、もうちょっと先だと思っていた出産。
 
 いやいや、34週になるので、もうすぐです。
 
 急に現実味が帯びてきて、日中リコと2人だけのときに陣痛きたらどうしよう・・・
 仕事中の旦那さまと連絡がとれなかったらどうしよう・・・
 なんて、不安になってみたり。ま、なんとかなるか(←2人目の変な自信?)

 とりあえず・・・入院セットの準備からはじめます。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-01-12 22:36 | ◆育児生活:リコ2歳

雪です・・・良いお年を☆

◆2010年もあとわずか。

 リコがいる滋賀は雪が降っていて、寒そう~
 もちろん、こちら(静岡)はまったく降っていません。

c0070642_22505671.jpg

 パパに買ってもらった手袋。スキー用?みたいで、本気の手袋です・・・
 明日雪がやんでいたら雪遊びするそうです。スノーマン作れるかな?

 今年もなんとか元気に楽しくすごせました。
 来年はもう一人家族が増えますが、今まで以上に楽しく笑顔いっぱいの年にしたいな。

 みなさまも、良いお年をお迎えください^^
 2011年が素敵な年になりますように♪

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-31 22:49 | ◆育児生活:リコ2歳

あっという間に9ヶ月・・・お餅☆

◆あっという間に妊娠9ヶ月に入りました。
 予定日まであと55日・・・しかありません(汗)
 何もしていません~ ><

 帰省する前に行った妊婦健診では、あんまり出歩かないようにね~、と言われ、
 リコの時と同じく張り止めを処方されてしまいました。

 歩いた時以外あまり張ってはいないのだけど、早産になるのだけは困るので
 なるべく休むように、気をつけています。 

c0070642_23294791.jpg

 実家でも今日はお餅つき。滋賀(義父さまの実家)ほどのお餅はつきませんが、
 つきたてのお餅で食べるからみ餅は最高~♪


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-30 23:28 | ◆妊娠生活

いっしょに妊婦健診☆

◆妊婦健診、8ヶ月に入ったのでこれから2週間毎になります。

 あと2ヶ月ちょっとしたら出てくるのね~と思うと、とっても不思議。

 リコとも沢山遊んであげないとね。

 
 今日は、健診の前に用事があったのでリコも一緒に病院へ。
 (待ち時間が長いので普段は一時預かりなどを利用) 

 べったり・・・というわけではないけれど、腹囲を測ったり心音を確認したり
 するときも一緒にいたがり・・・
 エコーの時は「ママぁ~」と看護士さんに抱っこされるのを拒否。
 しょうがないので、足の上にリコを乗せたままエコ・・・
 一緒にbebeちゃんの映像見ていましたよ☆

 わかってるのか、わかってないのかわからないけど、画面を見ては
 「おぉ~」とか言ってみたり。
 「赤ちゃん見えた?」の問いかけに、「うん、あかちゃん」って。

 リコの記憶には残らないと思うけど、こういうのもいいなぁ~と思いました。

 ・・・でもやっぱり子連れで健診は大変なので、次からはまた一時預かりかな・・・


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-08 23:21 | ◆育児生活:リコ1歳

妊娠線対策&冬の必需品☆

◆妊娠6ヶ月ももうすぐ終わり・・・なのに・・・

 妊娠線対策を全くしていませんでした!!

 これから乾燥する季節。いいかげん揃えなくてはね、
 と思っていたときに見つけたのがこちら

c0070642_1432226.jpg


 erbaorganicsマミートゥービー ストレッチマークオイル
 しかも、大容量の500mlです。
 こちらは食品基準のオーガニック認証を取得しているので、安心・安全。
 いくらなんでも500mlは多すぎでしょ・・・と思われるかもしれませんが、
 お風呂上りにリコのマッサージにも使えるので、ちょうどいいです。
 ポンプなので片手でOKだし☆

 で、私、"erba・・・"と書いてあったので昨年から愛用している
 ベビーリップ&チークバームerbavivaと同じかと思ったら・・・
 (ラベルの色とかも一緒だし)
 
 erbaorganicserbavivaのセカンドラインだそうで・・・
 どうりでお値段がお手ごろなわけだわ・・・

 でも、お手ごろで満足いくものだったらそれが一番ですよね☆

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-11-01 14:32 | ◆育児生活:リコ1歳

授乳クッションとウェストニッパー

◆妊娠中に買って、失敗したもの。それは・・・

  授乳クッション

  もちろん、買ってよかった。むしろ、必需品。でも・・・
  ちょっとケチって安いのを買ったら、高さがイマイチ。
  授乳時にはクッションを重ねてつかったりしています。。。意味ナイ。
   
  これから買う方、ある程度しっかり中身がつまっているものがいいですよ~
  じゃないと、ヘタってきます ><


◆失敗はしていないけど、結局なにが良いのかわからなかったのがウェストニッパー。

  看護師さんに、あまりきつく締めすぎると○モレするよ~と言われ、
  最初は犬印本舗の産後すぐニッパーをつけていましたが、
  途中から犬印本舗の産後すぐサポーターにしました。
  意外と小さくて、苦しいんじゃないか??と思いましたが、
  伸びもよくて苦しくない。そしてあったかい☆
  今まで3kgのbebeちゃんをかかえていたお腹、いきなり何もなくなってしまったので
  心なしか冷える感じがしていたので、ちょうど良かったです♪

  ただ、骨盤が締まっているのかどうかわからないので、
  トコちゃんベルト2も気になるところです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-01-09 20:26 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月