タグ:Lesson ( 99 ) タグの人気記事

teteriaのかんたんで美味しい紅茶のいれ方の話

◆父の日なのに、旦那さまに子ども達をおねがいして一人お出かけしてきました。

  cholonさんで行われた、『teteriaのかんたんで美味しい紅茶のいれ方の話』
  teteria大西さんの紅茶のお話です。

c0070642_1914541.jpg


  コーヒーも好きだけど、紅茶も好き。
  でもなかなか時間がなくてちゃんと入れていませんでしたが、
  今回のお話を聞いて、もっと簡単に考えて良いんだ、と思いました。

  大西さんのお話も面白くて。

  時折入る心地よい風と、屋形船と、美味しい紅茶と、ろみさんのお菓子。

  幸せなひとときでした。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-06-17 19:19 | ◆Cooking

キッズチェア作り

◆いつのまにか暖かくなりましたね。娘の幼稚園も1日保育が終了し、
  あとは半日保育が数日。そして春休みです。

  先日、念願だったキッズチェアを作ってきました。

c0070642_1531241.jpg


  DIY、興味はあったけどセンスないし道具ないし・・・でしたが、
  道具も材料もそろっていて、あとは作るだけ!!という講座。
  でも、電動ドリルやのこぎり、ダボ(はじめて知りました)などなど、
  私が使っていいの?というような道具を使ったりで、場違い??
  なんて思ったりもしましたが
  無事完成☆

  収納付の、とても素敵なキッズチェアができました♪

  キッチンカウンター下に収納がほしいけどなかなかほしいものがない・・・
  じゃぁ作っちゃう??なんて話も出ましたが、色々揃えると買ったほうが安かったり。

  悩むところです。

  でも、DIY、楽しい♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-03-13 15:35 | ◆2人育児

レターラック作り

◆以前から気になっていた木工教室へお邪魔してきました。

  とんかち握るの何年ぶり??という感じでしたが、素敵なレターラックが完成。

c0070642_15205136.jpg


  やすりをかけて、ワックスを塗るとさらに素敵な感じに・・・
 
  どうやって使おうか迷っているうちに、娘の交換したお手紙入れになってしまいましたが
  色々と作りたいものが沢山!!

  先生のお宅兼アトリエも素敵で、我が家も(賃貸ですが)リフォームしたくなってきました☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-01-24 15:19 | ◆Art・Craft・Handmade

カップケーキ☆

◆前から興味のあったウィルトンの体験レッスンに行ってきました。

c0070642_2147489.jpg


  体験レッスンでは、3つのカップケーキに基本の絞りを。
 
  以前、cuocaでカップケーキのレッスンを受けたことがありましたが、
  今回のほうが簡単だったかな~
  というのも、右上のお花、花びら一つ一つを絞るのではなくて1つの口金でぐるっと、
  で、お花ができます。この口金、欲しい~ 

  cuocaでレッスンを受けたとき、リーフの口金とバラの口金を買っていたので、
  練習してみようかな♪

  持ち帰る途中、自転車のかごの中で倒れてしまい・・・
  かわいそうな感じになってしまいましたが
  子ども達は大喜びで食べてくれました♪
 


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-12-12 21:45 | ◆Sweets

大人の工作時間

◆何年かぶりに没頭して作業した・・・ような気がします。

c0070642_214296.jpg

  小刀(と、やすり)片手にくるみの木と向き合うこと1時間半。

c0070642_2184627.jpg

  バターナイフの出来上がり♪
  木によって、色も質感もさまざま。左から、くるみ・タモ・さくら・メイプル。
  他の方のを見ると、あの木もいいなぁ・・・と浮気心が☆


  黙々と、おしゃべりもせずに集中したのなんて本当に久しぶり!!
  こだわりがあるほうではないので、「これくらいで、いっか」と一番最初にできあがり。
  かなーりこだわってる方は2時間近くやすりかけてたんじゃないかな。。。

c0070642_2153736.jpg

  最後に、大好きなパン屋さんのパンに、自分で作ったバターナイフでバターを乗せて
  いただきまーす♪

  あまり、パンにはバターを塗らないほうだけど、
  自分が作ったとなると塗りたくなります~^^

  木の器やカトラリー、小物など、すべて手作りなのでやはりお値段が・・・
  でも今回バターナイフを作ってみて、納得。

  そして、手作りって本当に愛着がわきます☆

  大事にだいじに、お手入れしながら使おうっと♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-07-13 21:13 | ◆Art・Craft・Handmade

陶芸教室☆

◆ジュニアと一緒に陶芸教室へ行ってきました☆

  こちらで教えていただくのは2回目。
  前回はリコが幼稚園に入る前。リコも一緒に、ちいさいものいろいろ、
  角皿や、初の電動ろくろでは小鉢も。

  今回も何を作ろうか色々考えて、円皿と電動ろくろではカフェオレボウルを。
  電動ろくろはほとんど先生に作ってもらったようなものだけど。

c0070642_22194190.jpg
 

  何かを作るって、本当に楽しい。あれもいい、これもいい、などと考えながら
  下手ながらも形になっていく。

  大勢で同じ作業をするっていうのも、普段できないこと。
  今回も陶芸をしながら、血液型の話でもりあがって、先生や奥様のお話も聞いたり。
  わいわいがやがや、にぎやかなお教室でした☆

  出来上がりが楽しみ♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


More
[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-29 22:25 | ◆Art・Craft・Handmade

Anniversary cake☆

◆24日に結婚6周年を迎えたわたしたち。

  早いなぁ~・・・ 結婚して、1人が2人になって、3人になって、今では4人。

  すっかり当たり前のことだけど、よく考えると不思議。


  今年は、出張レッスンをお願いしてケーキを手作り!!

c0070642_20443823.jpg


  デコレーションケーキはほとんど作らないので不安でしたが、手取り足取り・・・
  しつこいほど質問して、なんとかできあがりました。マンゴーショートケーキ。

  苦手なナッペを克服すべく・・・でもやっぱり難しい。
 
 憧れのサントノーレにもチャレンジ。こちらも力の入れ加減、抜き加減が難しい~

  ちょっと崩れ気味だけどなんとかできて、ちょっと感動。

c0070642_20483749.jpg


  次の日、実家でみんなでいただきました☆みんなからお褒めの言葉をいただき・・・
  「また作ろっかな♪」と、単純な私。まずは口金買わねば (笑)

  でもやっぱり復習しないと忘れちゃうものね、と、近いうちに何もないのに作るかも。

  先生、ありがとうございました~!!



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-25 20:51 | ◆Cooking

リトミック発表会☆

◆ジュニアのリトミックの発表会がありました☆

  1,2歳クラスさんは、発表会といってもママと一緒に。
  パパやおじいちゃん・おばあちゃんにいつもやっているレッスンを見ていただく感じ。

c0070642_2122256.jpg


  ジュニア達の発表前に、先生方のコンサートが。

  私も好きな"You Raise Me Up "や、童謡など、すばらしい歌声で。
  なかなか生の歌声を聴くことがないので、癒されました~
 
  ジュニアも、手をたたいてよろこんでましたよ^^


  写真はありませんが、ジュニア達の発表。

  舞台の上で緊張したのか、いつもできるお返事ができなかったり・・・
  すぐに「だっこぉ~」で抱っこだったり・・・(これはいつもですが)
  まぁ、なかなか思うようには行きませんね。

  今はとにかく楽しく♪これがいちばん☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-03 21:17 | ◆育児生活:Jr. 1歳

ぼくもリトミック♪

◆リコが幼稚園入園のため、先日修了したリトミック。

今度は、ジュニアのリトミックがはじまりました。

リコのレッスンに一緒に参加してて、
いつも自分もやりたい!!アピールしていましたが・・・

ちょうど眠くなってしまったからか、半分はグズグズ・・・
すぐに「だっこぉ~」で、ベッタリ。
でも、楽器が出てくるとグイグイ前へ♪(´ε` )
そして離さない・・・

まぁまぁ、お友達へ「どうぞ」できなかったのはリコも一緒。これから楽しみです!!

c0070642_1291553.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-04 23:21 | ◆育児生活:Jr. 1歳

おたんじょうびのすごしかた

◆1月28日は私の誕生日でした。

 今日、私を生んでくれたことを母に感謝。
 ちょうどその日も土曜日だったそうで。
 
 お誕生日は、お祝いされる日・・・と思っていたけど、
 親に感謝する日なんだなぁ、と思いつつあります。

 そんなお誕生日の土曜日。

 朝から

c0070642_16152036.jpg

 bill's のレシピでリコッタパンケーキを焼きました。
 卵白を泡立てるので手間はかかるけど、ふわっと、しゅわ~っとできました☆
 リコッタチーズがなかなかないので、定番メニューにはならなそうだけど、
 また作りたいな~♪






にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆そして・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2012-01-28 23:11 | ◆Everyday