タグ:Kindergarten ( 12 ) タグの人気記事

土曜参観

◆リコの幼稚園で土曜参観がありました☆

  この日は父親参観でもあるので、パパと一緒に七夕飾り作り。
  昨年の参観日はお仕事だったので、ちゃんと幼稚園の様子を見るのはじめて。

c0070642_19321533.jpg


  感心していたかはわからないけど・・・楽しんでたかな。

  リコも嬉しそうでした♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-06-08 19:19 | ◆育児生活:リコ4歳

音楽会☆

◆先日、リコの幼稚園の音楽会がありました。
 
  何ヶ月も練習を重ねて・・・私も衣装を子どもたちが寝た後作って・・・
  指折り数えてようやく迎えたこの日。

c0070642_23164324.jpg


  大きな舞台で、緊張することなく笑顔いっぱいで踊っていました♪

  練習をたくさんがんばったリコ、指導してくださった先生に感謝!!

  そして、ちょっとうるっときちゃいました~・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-02-03 23:22 | ◆育児生活:リコ4歳

スイミング♪

◆毎日毎日暑すぎて、公園にも行けません・・・ちょっと危険。

  今週はリコが幼稚園の短期水泳講習にいっています。
  幼稚園に入って、意外とママっ子だったことに気づき、バスもいつもと違うバス、
  先生もカルチャーの先生、同じ組のお友達じゃない・・・と、違うだらけで
  ちょっとリコには厳しいかなぁと思ったけど、仲良しのお友達も通うということで。

c0070642_23251895.jpg

  女の子の必需品?タオルで作った帽子・・・なんていうのかな。
  髪がぬれるほどもぐったりしてないんだけど、嬉しそうにかぶって帰ってきます^^
  あと1日、がんばって行けるかな~

c0070642_23263262.jpg

 カレンダーに毎日お天気シールとごほうびシール、けんこうシールを貼ります。
  ごほうびシール、お手伝いをしたら貼っていいことにしていて、これが楽しみ。
  毎日お風呂掃除してくれたり、お料理のお手伝いをしてくれたり。
 
  ピアニカの練習や、ひらがなの(書く)練習もしたいんだけど、
  何かとジュニアも入ってくるので、難しい。
 
 もう8月。あっという間に1ヶ月過ぎてしまうんだろうな。。。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-02 23:29 | ◆育児生活:リコ3歳

ちょうちょ♪

◆ついついちょうちょモチーフを見ると買ってしまう・・・
 
 自分用にはもちろん、リコにも。

c0070642_21155836.jpg

  かわいらしい柄と色のバンダナ。リコのキャミソールかスカートをつくろうかな・・・
  ラッシュガードは帽子と短パン付、コストコで。
 この夏の、琵琶湖スイミングにぴったり☆

c0070642_21162520.jpg

  園バッグにつけてるリフレクターも、ちょうちょ。
  あっという間に触覚がなくなってしまったけど・・・
  よく考えたら、夜出歩くことなんてないから、リフレクターはいらなんだけどね・・・

  これだけちょうちょばかり買っていたら、リコも最近ではちょうちょ好き。
 
  ちなみに、幼稚園グッズに貼っている、ネームシールもちょうちょ☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-07-20 21:25 | ◆2人育児

ようちえんいきたくな~い

◆GW明けて4日目。

  幼稚園、はじめは嫌がらずに行っていた子も、GW明けに嫌がるようになったりする・・・
  なんて話を聞いたことがありましたが、まさがリコがそうなるとは。

  今朝、起きてすぐに「ようちえんいきたくな~い」と言い出し・・・大泣き。
  なんとかなだめて制服に着替えさせてバスに乗せたけど・・・ふぅ。

  そして今日ははじめての個人面談。

  入園してから先生とじっくりお話しするのははじめてなので私がドキドキでしたが、
  特に問題を起こすこともなく、お友達と仲良くやっている様子。
  自分のことも、すべてではないもののなんとかできているそうで、ホッ。

  ただ、お友達が急に割り込んできたりすると固まる・・・とか、
  一日保育があったとき、お昼の時間にしくしく泣いていた・・・とか。
  あとは遠足のときバス(親子別)でもしくしく泣いていた・・・とか。

  あぁ、今朝のリコと重なるわぁ・・・

  今週いっぱいは半日保育だけど、来週からは本格的に一日保育になるので、
  まだまだ心配だわぁ~

 常に元気いっぱい、ゴキゲンのようにみえるリコも、
  色々考えて、悩んでいるんだなぁ~ と思うと、
  もっと一緒に居る時間を大切にしないと、と思った一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-10 21:31 | ◆育児生活:リコ3歳

雨の親子遠足

◆今日は幼稚園での親子遠足。

 1週間前から毎日お天気チェックしていましたが、ずーーーーーーーっと雨。
 当日も、もちろん雨でした。恐るべし雨男・・・

 親子遠足、ですが、バスは親子別々。

c0070642_2252747.jpg

 とうちゃくしても、こんな感じ。傘&レインコート&長靴の重装備。
 ママなんてもう、びしょぬれです。特にキャスのバッグ。
 ばっちり水がしみこんで色がにじむにじむ・・・もう使い物になりません~ ><

c0070642_22543340.jpg

 到着したのは、葛西臨海公園。実ははじめて☆
 できれば、晴れた日に来て観覧車とか乗りたかったわぁ~

c0070642_22552976.jpg

 こんな日なのでカメラは持たず。iphoneで撮ってますが、ブレブレ・・・
 雨の日にもかかわらず、観光バスが何台も。幼稚園も3園は来ていました。
 高校生らしき団体もいて、もうごっちゃごちゃ。
 子どもたち、ちいさいからあんまり見えなかっただろうなぁ~

c0070642_22572459.jpg

 リコにしては本当に珍しく(というかはじめて?)バスで泣いていたそうで。
 聞いてみたら「さびしくなっちゃったの」だって~ 
 そして、水族館でも途中からぐずぐず。そして帰りのバスでもめそめそ・・・

 それでも聞いてみたら、「水族館楽しかったね~♪」だって。
 とりあえず、よかったわ。

 ママはジュニアを一日抱っこ&大荷物&雨でぐったりです。 



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-27 22:59 | ◆育児生活:リコ3歳

ばたばた一週間 oishii

◆先週1週間は半日保育。今週から、(ようやく)1日保育が始まります。

 でも・・・GW明け1週間はまた半日保育に戻るんですよね。
 いつになったら幼稚園に行ってる!感になるのか・・・

 リコ、なんとか毎日元気に通っていますが、
 1日だけ同じバスポイントのお友達が水筒を持ってきたのを見て
 「リコも水筒持ってく!!ママ取ってきて!!」と大騒ぎ。
 時間がなかったのでなんとかなだめましたが、泣いたままバスに乗っていきました。
 
 大人からしてみるとほんの些細なことでも、子どもにとっては重要なこと。
 次の日からは水筒持たせましたよ・・・2時間くらいしか幼稚園にいないのに・・・

c0070642_15422826.jpg


 1週間がんばって、週末はお楽しみのお菓子サロン☆
 違う幼稚園のお友達や、お菓子サロンで出会ったお友達が沢山♪
 シュークリームもおいしくできました^^
 写真はあまったカスタードを使っておうちで復習したシュークリーム。
 半分はパールシュガーを乗せて、中身はなしで。
 でもシューも美味しいので、リコは沢山たべてました~


 来週は1日保育に加えて、懇親会や引取り訓練や遠足など大忙し。
 遠足の日は今のところ雨の予報だけど・・・ やんでほしいなぁ~



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-22 15:46 | ◆育児生活:リコ3歳

母娘で

◆3日間半日保育だった幼稚園。3日間、変なテンションでお昼寝は一切しなかったリコ。

 金曜もお友達とめいっぱい遊んで、夕飯も食べずに就寝。

 案の定?土曜日、熱っぽくてお昼まで寝ていました。

 やっぱり疲れが出たのかな~?なんて思っていたら、私も風邪っぽくてダウン。
 私はなんと18時過ぎまで寝てしまいました。

 私もいろいろと緊張し、リコが生まれてから3年間、毎日時間を気にする(特に朝)
 生活をしていなかったので、疲れたようです。

 母娘そろって・・・似たもの同士です。

c0070642_11485610.jpg


 今日は一緒にバスに乗るお友達がお休み。
 
 結構みんな、疲れてるのね~

 来週からは一日保育。がんばれ、リコ!!

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-16 11:48 | ◆育児生活:リコ3歳

今日から1人で!!

◆リコ、今日から幼稚園スタートです!

  はじめて1人でバスに乗って行きます・・・といっても同じバスにはお友達がいっぱい。
  バスに乗るのを泣いて拒否、は、ないだろうなぁ、と思っていたら・・・
  案の定ニコニコ笑顔で「行ってきます!!」まぁ、頼もしい~

  しばらくは午前保育なのですぐ帰ってきますが、今日はとにかくはじめて。
  どんなかな~??と思っていたら、
  帰りもニコニコ笑顔でした^^

  それよりも帰りのバスで、横になって寝ていた子が・・・気になります。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-11 19:55 | ◆育児生活:リコ3歳

入園おめでとう☆

◆雨男がいるので、お天気ばかりが気になっていましたが、無事快晴!!

 で、リコ、晴れて幼稚園児となりました♪

c0070642_2231850.jpg

おめでとう!!


 5クラスある大きな幼稚園。1クラスも20-30人なので、
 入園式はかなりごったがえしていました。

 わが子の成長を感じて、うるっ・・・なんてことは全くなく、あわただしく終了。

 リコの担任の先生は年少さん5年目、と中堅クラス?
 役員ママにおされ気味でしたが(笑)1年間、よろしくおねがいします。

 こちらの幼稚園、ママの出番がちょこちょこあり、係もひとり1つは必ず。
 下の子がいると、運動会やバザーのお手伝いは無理そうなので、
 音楽会の衣装係に決定。聞くところによると、先生によって楽だったり大変だったり・・・
 ちょっと、心配です。。。

c0070642_2236591.jpg

僕もおめかしして参加しました♪


 リコが幼稚園に入ったらちょっとゆっくりできるかなーと思っていましたが、
 ちょこちょこ親が幼稚園に行くことがあり、提出物やらいろいろとありで
 しばらく落ち着かない日々となりそうです。

 明日からのバス通園・しばらく半日保育になりますがちゃんと行けるかな??
 
 がんばれ、リコ!そして沢山楽しい思い出をつくろうね♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-10 22:37 | ◆育児生活:リコ3歳