タグ:Event ( 88 ) タグの人気記事

雪です・・・良いお年を☆

◆2010年もあとわずか。

 リコがいる滋賀は雪が降っていて、寒そう~
 もちろん、こちら(静岡)はまったく降っていません。

c0070642_22505671.jpg

 パパに買ってもらった手袋。スキー用?みたいで、本気の手袋です・・・
 明日雪がやんでいたら雪遊びするそうです。スノーマン作れるかな?

 今年もなんとか元気に楽しくすごせました。
 来年はもう一人家族が増えますが、今まで以上に楽しく笑顔いっぱいの年にしたいな。

 みなさまも、良いお年をお迎えください^^
 2011年が素敵な年になりますように♪

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-31 22:49 | ◆育児生活:リコ2歳

あっという間に9ヶ月・・・お餅☆

◆あっという間に妊娠9ヶ月に入りました。
 予定日まであと55日・・・しかありません(汗)
 何もしていません~ ><

 帰省する前に行った妊婦健診では、あんまり出歩かないようにね~、と言われ、
 リコの時と同じく張り止めを処方されてしまいました。

 歩いた時以外あまり張ってはいないのだけど、早産になるのだけは困るので
 なるべく休むように、気をつけています。 

c0070642_23294791.jpg

 実家でも今日はお餅つき。滋賀(義父さまの実家)ほどのお餅はつきませんが、
 つきたてのお餅で食べるからみ餅は最高~♪


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-30 23:28 | ◆妊娠生活

クリスマスディナー&ブッシュドノエル☆

◆久々にクリスマスのお食事をちゃんと作りました。
 といっても、簡単なものばかりですが・・・

 リコが生まれる前はがんばって作ってたな~・・・(3年前
 
 今年はリコも色々食べれるし、とローストチキンも作りましたよ☆

c0070642_2318647.jpg

 リコもいつもと違うランチョンマットで♪

 ◇スモークサーモンとアボカドのテリーヌ
 ◇レバーペースト(しょうちゃんにいただいたもの。すんごく美味でした☆ありがとう!!)
 ◇にんじんのポタージュ
 ◇シャンピニオン(ホシノ天然酵母パン)
 ◇ローストチキン&ローストべジ
 ◇ブッシュドノエル

 写真がイマイチなのでコラージュで。
 センセー、ブッシュドノエル作りましたよ♪見た目は・・・ですが美味しかったです^^

 ふー、いい加減、食べすぎです・・・

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-25 23:26 | ◆Cooking

Merry Christmas☆

◆クリスマス当日は朝から大忙し・・・

 いつものリトミックレッスンに行き、軽くお昼を食べてまたリトミックのクリスマスイベントへ

c0070642_22515875.jpg

ツリーにみんなで飾りつけ☆
今日の格好、昨年とタイツ以外は一緒でした~

c0070642_2255140.jpg

スノーマンと記念撮影もして、先生方のすばらしいハンドベルを聞いて・・・


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆プレゼント♪
[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-25 23:12 | ◆育児生活:リコ2歳

キューブシュークリーム☆

クリスマスパーティーでみんなで食べようと思っていたスイーツ・・・
 お届けが間に合わず・・・でお持ちできず残念(涙)

c0070642_185576.jpg

 シュークリームなのにキュービック☆
 パティスリーブラザーズキューブシュークリーム・クリスマス限定特別仕様です。
 (現在は売り切れ)
 クリスマス仕様は見た目もカワイイ♪
 
 中身は、カスタード、チョコ&バナナ、抹茶&小豆、フランボワーズ&ブルーベリー。
 白あんで甘みを付けたクリームとのことで・・・ちょっと和風なのかな?

 今日のデザートとしていただきまーす☆

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-24 18:12 | ◆Sweets

マルシェ•ド•ノエル2010

東京国際フォーラムで開催されている、マルシェ・ド・ノエル2010へ行ってきました☆

 正式にはストラスブールのマルシェ・ド・ノエルといって、 
 『モミの木のクリスマスツリー発祥の地フランス・アルザス地方の都市
  ストラスブールで行われる、フランスで最も長い歴史を誇るクリスマス・マーケット』
 (HPより)
 
c0070642_22415333.jpg


 会場にはおっきなモミの木があります。
 夕方にはイルミネーションが綺麗だそうですが・・・寒そうだし子連れにはちょっと、
 ということで早い時間に。

c0070642_22415370.jpg

 木製のシャレー(小屋)では、クリスマスのオーナメントやお菓子、
 ジャムや陶器類も販売されていました。
 ジャムがとっても気になったけどあまりにも大きな瓶だったので、
 こちらのクレモンテーズをお持ち帰り。
(アルザス産発泡ワインを使用しマカロン生地をトッピングしたパン。)
 あとはチーズ専門店 Fermierが出していたアルザス地方のチーズ色々。

c0070642_22415367.jpg

 ちょっと並んだけど、ランチはタルトフランベとシュークルート、ホットワインと
 ホットアップルジュースをいただきました☆
 タルトフランベは生地にサワークリーム、たまねぎ、ベーコンなどをのせて
 焼いた薄いピザのようなもの。生地はサクサクだけど、クリームが濃厚で美味しい♪
 ソーセージが大好きな旦那さまにぴったりだったシュークルート、
 ザワークラウトも美味しかったです。

 全体的に、お店(シャレー)がこれだけ??という感じがしましたが、
 雰囲気を味わえたので楽しかったです☆
 あと倍くらいあればもっと良いのに~と思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆記念撮影☆
[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-23 22:38 | ◆Art・Craft・Handmade

クリスマスパーティー☆

◆今年はあちこちで開催されているクリスマスイベント☆

 今回は、お友達のしょうちゃん&のりちゃん&こどもたち、でクリスマスパーティ☆
 元々カルトナージュつながりで出会った3人。当時はまだ妊娠すらしていなかったけど
 今では3人とも女の子のママ&2人は2人目妊娠中。
 不思議な縁を感じます♪

c0070642_23164175.jpg


 パーティメニューは、SALVATORE CUOMOのピッツァ&ニョッキ、
 持ち寄った春巻き・ディップ・キッシュにのりちゃんが用意してくれた
 サラダ・カプレーゼ・サンドイッチ・チキンなどなど盛りだくさん。

 毎回3人集まると始まるプレゼント交換も・・・
 いつものことながらセンス抜群で素敵なものばかり・・・
 (私のなんだかイマイチで・・・ごめんね)
 とてもリコには触らせられないカップ&ソーサーでいただくお紅茶は美味しく・・・
 楽しいひと時でした^^

 しょうちゃん、のりちゃん、ありがとう!!
 来年もよろしくね♪

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-22 23:12 | ◆育児生活:リコ2歳

Happy 2nd Birthday!!

◆とうとうリコ、2歳のお誕生日を迎えました☆

 Happy Birthday♪

c0070642_18551311.jpg


 今回は、"2"のケーキにしてみました。
 ちょっと形が微妙だけど・・・リコの大好きないちごたっぷり~
 バースデープレートと一緒に。 ケーキがのっているのは、1歳のバースデープレート

 来年からは取り分け用サイズを作り足していくのもいいなぁ~
 そしたら家族みんなで使えるし♪

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆ふーっもばっちり。
[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-20 19:02 | ◆育児生活:リコ2歳

2歳のバースデープレート完成☆

この時horimeさんのアトリエで作ったプレートが完成☆
 またまた素敵なラッピングで我が家に届きました。

 今回は、素焼きからすべてお任せで。
 表に文字を入れたのでどうなってるかなーと思っていましたが、
 かわいく出来上がりました♪

c0070642_20561481.jpg


 "H"が落ちているのは・・・わざとです・・・一応。
 一緒に作ったカップ&ソーサーもばっちり☆これで4客そろいました。
 今回のカップ&ソーサー、一番horimeさんの手が入っているので・・・一番キレイ・・・

c0070642_20582080.jpg


 裏には手形。指ははっきりだけど・・・手のひらが薄かった・・・
 焼いてちょっと縮んでいるけど、1歳より大きくなったな~
 今回は身長と体重も入れてみました。

c0070642_20595387.jpg


 奥のは1歳のプレート。シンプルもいいけど、文字入りもいいな♪

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆オーナメント♪
[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-14 21:12 | ◆育児生活:リコ1歳

プチツリー☆

モミの木のあまりでまたちまちまと・・・

c0070642_17323726.jpg

☆プチツリー☆



 近くで見るとスカスカだけど
 じっくり見るような場所に置かないから、いっか~
 と、適当感満載なアレンジ。。。

 我が家は壁際にツリーを置いているので、見えないところの枝を結構剪定。
 それでリースも作ったりできたので、かなりお得なモミの木です☆ 

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-10 17:28 | ◆Art・Craft・Handmade