タグ:Event ( 88 ) タグの人気記事

永遠の永遠の永遠。

◆『草間彌生 永遠の永遠の永遠』へ行ってきました。

  なかなか機会がなく、初めて訪れた埼玉県立近代美術館は黒川紀章氏による設計。
c0070642_2355235.jpg


  美術館は北浦和公園の中にあるので、自然がいっぱい。
  ところどころにオブジェがあったりするので、美術館に入らなくても楽しめます。

  今回、家族みんなで見てもいいかなーと思っていたけど、
  パパ&こどもたちは公園で遊んで待っててもらうことに。

c0070642_23572419.jpg

  ストライダーも持って来たけど、遊具もあったのでいらなかったかな。
  公園は木陰が沢山あってとーっても気持ちよかったです。


  本題の草間彌生さんの展示。

  『愛はとこしえ』2004-2007年に制作された絵画シリーズからはじまって
  『わが永遠の魂』2009年~
  『新作ポートレート』と『幸福の彫刻たち』からなります。

  絵画は、なんだか心の裏側・・・な感じで、じわじわきたり、チカチカきたり。
  音声ガイドを借りなかったことを少し後悔。

c0070642_2359209.jpg

 直島にもありますよね、かぼちゃ。草間さんのシンボルともいわれる南瓜と水玉。

  かなり大きく、圧巻です。これ、室内じゃなくて屋外にあったらいいのにな~

  写真は撮れませんでしたが、『魂の灯』というインスタレーション。
  ちょっと並びましたが、まさに無限の空間。不思議な感覚でした。

c0070642_08534.jpg

  最後には草間さんと写真も撮れます♪

  これだけの草間さんのアートワークを見たのは、はじめて。
  プロフィールもあまりよく知らなかったので、「へぇ~」と思うことも多く、
  プロフィールを知ってから見る作品はその前とはまた違い、
  とっても興味深かったです。 

  パパが子どもたちと遊んでてくれたおかげで、じっくり見ることができました。
  ありがとう^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-13 23:14 | ◆Art・Craft・Handmade

1歳☆おめでとう!!

◆あれよあれよという間にジュニアが1歳に。

c0070642_095461.jpg

いっぱい泣いて、いっぱい笑って、おおきくなあれ!!

c0070642_0184592.jpg

歩けなかったけど、おもちもしょいました♪
ボクよりも大きいプレゼントは・・・

c0070642_0194239.jpg

カラコロツリー☆
対象年齢が3歳以上なので、お姉ちゃんといっしょにね♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-19 00:20 | ◆育児生活:Jr. 1歳

初☆いちご狩り

◆実家へ帰ったときにいちご狩りへ行ってきました☆

 静岡生まれの私、いちご狩りへは小さい頃から何度も行ったことがありましたが、
 関西生まれの旦那さまは、初。もちろんリコもはじめてのいちご狩りです。

c0070642_14152059.jpg


 場所によって違うと思いますが、大人も子供(3歳以上)は同額。
 えっ。。。と思いましたが、おそらく大人並・・・きっと大人以上に食べていたリコ。
 練乳はナシにしてもらいましたが、最後まで勢い衰えることなく。
 大満足の30分でした。

 せっかくの採りたてフレッシュいちご、ジュニアにも・・・と思っていたのに、
 終始おんぶでぐっすり。なんともタイミングの悪い。。。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-17 14:18 | ◆Eating Out

Sweet Valentine's Day☆

◆Happy Valentine's Day☆

 週末、リコと一緒に作りましたよ♪

c0070642_22172719.jpg

卵割って、まぜて、は、もうリコの役目。


c0070642_2218413.jpg

 チョコも混ぜて、ナッツたっぷりチョコケーキのできあがり☆

 こちらと、米粉ときなこのスノーボールも作りました。

 そのまま、じーじ、にーにへ手渡し♪


 そういえば・・・味見してなかったけど大丈夫だったかな・・・^^;;


 パパには、当日ね^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-14 22:19 | ◆Sweets

おたんじょうびのすごしかた

◆1月28日は私の誕生日でした。

 今日、私を生んでくれたことを母に感謝。
 ちょうどその日も土曜日だったそうで。
 
 お誕生日は、お祝いされる日・・・と思っていたけど、
 親に感謝する日なんだなぁ、と思いつつあります。

 そんなお誕生日の土曜日。

 朝から

c0070642_16152036.jpg

 bill's のレシピでリコッタパンケーキを焼きました。
 卵白を泡立てるので手間はかかるけど、ふわっと、しゅわ~っとできました☆
 リコッタチーズがなかなかないので、定番メニューにはならなそうだけど、
 また作りたいな~♪






にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆そして・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2012-01-28 23:11 | ◆Everyday

メリークリスマス☆

◆ジュニアのノロ疑惑があったりで、
クリスマスムードも出ず・・・だったこの数日間。

なんとかチキンとケーキだけは焼きました。

c0070642_6224049.jpg


今回のスタッフィングはポルチーニのリゾット。
これがなかなか美味しかったので、来年もこれにしよう。
ナッツや栗入れても美味しそう☆

ケーキは手抜きして無印のブッシュドノエルを切り株バージョンで。
スポンジ生地がレンジでつくるもので、えっ??
という感じでしたが、意外と悪くなかった・・・

25日からは大阪です。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-24 23:44 | ◆Cooking

お誕生日おめでとう☆

◆リコ、20日で3歳になりました!おめでとう~☆


 でも・・・19日深夜からジュニアが嘔吐を繰り返し、
 20日受診したところノロウィルスでは?との診断。
 当然リコにもうつっているかもしれないので外出禁止。
 また潜伏期間が24-48時間だそうで、2-3にちは外出できず。

 お友達とのクリスマスパーティx2も泣く泣くキャンセル ><
 幼稚園の面接も別の日に。

 そんな散々なお誕生日ですが、本人は意外とわがままいったりせず。
 もっと「お外いきたーい」とか言われるかと思った。
 これも成長かしら???

c0070642_11373755.jpg

 週末実家でバースデーパーティやっておいてよかった・・・
 (ケーキは今年も生クリームに、フルーツで『3』のデコ。以上!!来年くらいは凝ってあげようかなぁ)




 それにしても、ノロウィルスどこから?
 土日は実家にいたし、ちょっとお買い物と食事に出たくらい。
 ジュニアを乗せたカート?河豚屋さんの・・・なにか?
 原因がわからないのはすっきりしなくて、イヤだなぁ。
 


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-21 11:39 | ◆育児生活:リコ3歳

皆既月食

◆昨晩の皆既月食。

 寒いので出たり入ったりしながら見ていました。
 リコにも見せたかったな。

c0070642_234216.jpg

 あっ、一箇所順番がおかしい(汗)

 我が家のカメラではこれが限界。
 実際はもっとオレンジっぽかったな~



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-11 23:05 | ◆Everyday

クリスマスツリー☆

◆今年はジュニアがまだ小さくて危ないので、IKEAの生モミの木はNG。

 来年はまた生にしようと思っているので改めてツリーを買うつもりはないし・・・
 でもツリーほしいなぁ・・・と、みつけたのがこちら。



ウォールステッカー(L)ノエルツリー


 以前貼っていたウォールステッカーがはがれてきてどうしようかと
 思っていたところだったのでちょうど良かった♪
 ツリーは私が貼り、リボンや靴下などのアイテムはリコとお友達に貼ってもらいました♪

 期間限定でもったいないといえばもったいないけど、お値段的に許せるので・・・

 ただクリスマスが終わったらどうしようか、また考えなければ。

 ウォールステッカーSサイズ
 ウィンドウデコ用Mサイズウィンドウデコ用Sサイズもありました☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-02 20:41 | ◆Art・Craft・Handmade

Christmas 2011

◆12月。あと1ヶ月で今年も終わり。早いなぁ~

 クリスマスの飾りつけも、少し前にしました。

c0070642_22321657.jpg

今年のBaccarat

c0070642_2233941.jpg

今年のRoyal Copenhagen ミニイヤープレートに・・・


今年からはジュニアが生まれた記念に、
c0070642_22365916.jpg

SWAROVSKIのリトルスターも仲間入り♪

チェアは一目ぼれしたもの☆


 いたるところでツリーにデコレーションにクリスマスソング♪
 少しずつ、クリスマス気分も高まってきました~


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-01 22:41 | ◆Art・Craft・Handmade