タグ:Eat Out ( 63 ) タグの人気記事

マダム気分で

◆久々にYoginiさんとランチ。

  今回はわがままを言って、前から行きたかった三宿のシフィニアン・シニフィエへ。

c0070642_18344862.jpg半地下にあるお店は、一見してパン屋さんに見えず、また2階のちゃんこ屋さんのインパクトが強くて最初気づかず。

店内も、パンだけでなくチーズやワインなどもあり、ここはバー?といった感じ。


  いただいたのは、野菜プレート。
  マッシュルームの温かいスープとサラダ、チーズ(私のは白カビのチーズ)、
  スライスしたパン4種(おかわり可能)とドリンクがついています。

  マッシュルームの温かいスープ、ふわりとマッシュルームの香りがして、
  とっても美味。

  オーダーしたあとに、ブレンダーを使っているような音がしたので、
  その都度作ってるのかな??

c0070642_18374764.jpg
  こちらが
  最初のパン。

  左下から
  (多分)
  バゲット・プラタヌ、
  ?
  パン・オ・パタート、
  パン・オ・ヴァン。



  ふわふわじゃなくて、もっちりとしたバゲットは私の好み。
  バゲットと白カビチーズの相性は最高です。白ワインが飲みたくなりました。
  ちなみに、ワインもいただくことが出来ます。
  パンはもちろんおかわり。違う4種のパンをもってきてくれます。

  私達はみかんのジュース(名前忘れた)を頼んだのですが、こちらもとっても
  濃厚で美味しかった~

  三宿という場所・お店の雰囲気から、ちょっとマダム気分。

  ただこの日、私は勝手に三宿~三茶パン屋めぐりのつもりでいたので、
  シニフィアン・シニフィエの前と後にパン屋さんを一軒ずつ行ってしまいました。
  (もうマダムもへったくれもない)

  お店の奥にはシェフの志賀さんらしき方がいらっしゃいました。

  静かな店内には最初私達だけで、その後一組同じようにランチに来ていましたが
  また私達だけに。どう考えても長居するようなところじゃないのに、
  居心地が良くて、久々のおしゃべりが楽しくて、2時間近く居座ってしまいました・・・

三宿~三茶パン屋さんめぐり
[PR]
by petit-squirrel | 2007-09-12 22:19 | ◆Cooking

花より団子

◆フラワーアレンジメントで行った表参道。

  行きたかったお店をはしごしちゃいました。

c0070642_21253832.jpgA.R.Iのサーモンクリームチーズマフィン。

オーナーの森岡梨さんのレシピを見て以来、行ってみたかったお店。
レシピはかなーりバターたっぷり。
お店には森岡さんもいらっしゃいましたが・・・細い。
なんでこんなマフィンを作ってあんなに細いのか・・・



c0070642_2127561.jpgd'une rarete.(お持ち帰り)

ちょっとわかりにくい場所にあるパン屋さん。

ディスプレイのし方とか、どうみてもパン屋さんじゃないんだけど・・・

写真は"キューブ ベー"(左下)と"キューブ セー"(左下)と"シリンドル ブール"。
他に"ホノカ"と"ジェルメ"も購入しましたが、どれも美味しい。
私は"ホノカ"が好き。

お店の奥にはギャラリーがあります。



c0070642_21311939.jpg
ご存知、キルフェボンの無花果のタルト。
実はキルフェボン初めて。
旬の無花果にしてみたけど、普通に美味しかった。


 でもあの待ち時間(レッスン前に行こうと思ったけど
  1時間くらい待たされそうだったから名前かいて2時間後に行きました)
 と混みようを考えると、・・・・・。



  美味しいものを食べてるときって、ホント幸せですね。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-09-02 21:32 | ◆Eating Out

気になるお店

◆前から行きたかった「煮こみや なりた」に行ってきました。

  以前予約しようと思って電話したら、あっさりNO。
  今回は、結構早めに予約してもらって、なんとか行くことができました。

  これだけ??という感じの店内は、カウンターに8人くらいしか座れず、
  奥にカウンター?が2席、小さいテーブル1つ、入り口にテーブル2つあるだけ。

  お店も、2人だけで切り盛り。(狭いからもう1人いても邪魔になるだけだろうなぁ・・・)

 キャベツのクミン風味とフランスパンでビールを飲んだ後は

c0070642_8553558.jpgムール貝のオーブン焼き。

左はバジル風味。
右はアイオリソース。

ムール貝大好き!!
な私にぴったりのメニュー。
フランスパンとワインも追加して、良い気分。
・・・でも、これが出たのがお店に入って1時間後。


  その後、友人とあーでもない、こーでもないと色んな話をしながら時間は過ぎ、

c0070642_8584152.jpg次にきたのが鴨のポワレ。

下にはグリンピースたっぷり。
マンゴーとの相性もバッチリ!

奥のアボカドに乗っているのは、
フォア・グラ。

コレが出たのが、2時間後。



  かなーり待たされたんだけど、一緒に行った友人と話が盛り上がったのと、
  スタッフの方の雰囲気が良くて(独特で?)満足度は結構高い。

  最近お酒がめっきり・・・な私にはもったいないくらい、ワインが豊富そうなお店でした。

  次はぜひお店の名前にもある「煮こみ」を食べないと。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-11 23:52 | ◆Eating Out