タグ:Eat Out ( 63 ) タグの人気記事

ハロウィンサンデー☆

◆サーティワンのハロウィン限定サンデー☆

c0070642_16283961.jpg

Trick or Treat!!

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-10-23 16:28 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月

花菜

この時訪れた花菜

  ELLE a table5月号に載っていたお店でした。

  帰省の2週間くらい前に見て、旦那さまとドライブしながらいく?てな話をしていたのに
  帰省した途端、すっかり忘れていたのを旦那さまが思い出して行ってみたのでした。

  写真は撮りませんでしたが、裏が竹林になっていて川も流れていて、
  蛍が見れそうなロケーション。
  大きな石窯でやくパンはもっちり。時間の関係か、ハード系はなく(残念!)
  少しだけ買って帰りましたが、美味しかった☆

  カフェではハーブティが色々楽しめて、緑を見ながら癒されます。
  次回行く時にはモーニングかランチをいただいてみたいな~

  工房の方で対応してくださった方、オーナーさんかな?
  作業着っぽい服装だったので、パンを焼いている人というよりも
  窯を作っている人という感じでした。。。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-08-17 22:44 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

クレマチスの丘

◆ちょっと前にクレマチスの丘へ行ってきました。

  本当はクレマチスガーデンをお散歩したいところでしたが、
  高台にあるため気温が低く、また私もそんなに歩ける状態で
  なかったので次回へもちこし。

c0070642_9463928.jpg


  ちょっとだけクリスマス♪オリーブの木には実が沢山なっていました。

  ビュフェ美術館に隣接するカフェ、オーガニック・ビュフェでランチをいただきました。
  こちらではニールズヤードのエッセンシャルオイルも少し購入できます。
  平日は人も少ないので、bebeちゃんと一緒にお散歩もできそう♪

c0070642_952205.jpg

  近くには吊橋や竹林も・・・

  クレマチスの丘のある地区は高級住宅街なので大きなお家も沢山。
  もうすでにクリスマスのイルミネーションがセッティングされているお宅も。
  夜はきっと綺麗なんでしょうね~♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-11-14 09:54 | ◆Eating Out

マダムランチ♪

◆母と、母のお友達とランチに行ってきました☆

  小さい頃から転勤が多かった我が家。
  実家といっても私はここで育ってはいないので、お友達が近くにいません。
  いても自宅安静なので、会えないのですが・・・


  今日はちょっとおでかけして母と、母のお友達とランチをご一緒させていただきました☆
  元々一軒家だったような、隠れ家風のお食事処はお庭も素敵。
  待合もあったりして、お着物が似合いそうなところでした。
  囲炉裏のあるお部屋でのお食事はヘルシーな和食。
  一度にたくさん食べれなくなってきているので、ちょっとずついろいろ・・・は
  とっても嬉しいです☆

  母親世代の方とお話しする機会って、まずないのですが、お孫さんも
  いらっしゃる方がいたりでいろいろ参考になりました☆
  それにしてもスポーツをされる方はお若い!!
  私もいつまでもしゃきしゃきとしていたいな~と思ったのでした。
 
  こちらのお食事処、ご主人(マダム?)が紅茶インストラクターもされているようなので、
  今度はティータイムに来てみたいです。
  その時は素敵な空間の写真を撮るのを忘れないようにしないと・・・
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-11-07 19:02 | ◆妊娠生活

ハロー赤ちゃん♪

財団法人母子衛生研究会主催『マタニティ広場 ハロー! 赤ちゃん』に行ってきました~

  まずはミニコンサート。
  作曲家であり歌手でもある佐藤慶子さんの子守歌。
  モーツァルト、ブラームス、ショパン、シューベルトの子守歌に続いて
  ご自身が作詞作曲された「くまのこかあさん こもりうた」を。

  佐藤慶子さん曰く、
  「妊娠中に沢山話しかけると、生まれた後子どもがよく親の話を聞くようになる」そう。
  あまり話しかけていない私は(何話していいかわからない・・・)ちょっと反省。
  これからたくさん話しかけなきゃー!!

  子守歌は、最初心地よかったのですが、途中からものすごい声量で・・・
  目が覚めてしまいました・・・

  休憩をはさんで、後半は産婦人科の先生によるお話。
  特に埼玉県の現状をお話ししてくださったのですが・・・
  埼玉県は人口に対する総合周産期母子医療センターと地域周産期母子医療センター
  が非常に少ないというお話や出産は安全ではない、というお話。
  確かに大事なことだけど、重く、暗い話ばかりで、次妊娠したときは
  埼玉に住んでいたくないなぁ、なんて思ってしまったり。

  しかもお話が長くてお腹の重い妊婦には心身共につらーい1時間でした。。。

  お話を聞いた後はアンケートに記入しながら出産ビデオの鑑賞。
  かなり古い映像でしたが、やっぱり出産シーンは本当に感動的。
  特に、廊下で待っていた旦那さまが赤ちゃんを見た時の
  緊張した顔からほほがゆるんで、満面の笑みになるところなんて・・・
  今思い出してもうるっときてしまいます。

  帰りに協賛企業からサンプルをいただき、お茶してから帰宅。

  結構疲れた一日でした~
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆楽しいおしゃべり♪♪
[PR]
by petit-squirrel | 2008-10-10 23:24 | ◆妊娠生活

懲りない私

◆今日は妊婦健診。8ヶ月に入ったので、2週間ごとになりました。

  お腹が張っていないのをいいことに、もうすぐ里帰りしてしまうプレママ友とランチ。
  しかも健診前に・・・(汗)

  ランチはパン屋さんが経営するカフェへ。
  ランチプレートにはハーフパスタ、ミニグラタン、スープ、サラダとドリンク、そしてパン。
  ぺろっと間食し、パンもおかわりして、私たちはさらにデザートを追加。
  「糖でちゃうかも・・・体重も・・・」と言いつつ、全く、懲りてないです。(苦笑)

  妊婦健診、ドキドキしてたからか血圧が少し上がっていたけど、
  蛋白も糖も出ず、体重も前回(2週間前)+400g。ホッ。

  bebeちゃんも1213g、ちょっと頭でっかちのようですが、順調。

  次回からは出産する病院で健診を受けるので、こちらに来るのは今日が最後。

  今日は帝王切開の手術と自然分娩での出産が重なり、2人のベビちゃんが誕生。
  私が健診に行く日には大抵帝王切開の手術が入っているのですが、
  自然分娩は初めて。偶然でもその瞬間に同じ場所にいたことに感動☆

  そういえばランチしたカフェのスタッフの方も妊娠6ケ月の方で。

  なんだか、嬉しかったです☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-10-01 19:05 | ◆妊娠生活

美味しいランチメモ☆

◆2-3日喉が痛かったですが、念のため寝ていたら熱も出ず治りました♪

  でも急に寒くなってきたので、要注意ですね。

  忘れないうちに、先週のランチのメモ。

◆まずは外苑前のkurkku kitchen

c0070642_1962488.jpg

  安全で美味しいお野菜がたっぷりなスープコースをいただきました。
  この日はかぼちゃの冷たいスープに、放牧黒豚の頭のテリーヌ。
  スープはもちろん、入っているニョッキがまた美味しい♪
  テリーヌは、コラーゲンたっぷり☆
  付け合わせのお野菜も、なんというか・・・ジューシー!?
  体の中がキレイになります ^^
  自家製パン(焼きたて、アツアツ)も釜戸炊きごはんのおにぎりも、
  とーっても香ばしくて、なんだか懐かしい。

c0070642_18452277.jpg

  もちろんデザートも・・・(バナナのチョコレートパフェ)


◆お次は(もちろん別の日です)MARIAGES FRÈRESへ。

c0070642_1945335.jpg

  お茶を使ったお料理をいただける、ランチティーを。
  私は蕪の冷たいポタージュと真鯛の・・・(忘れました)
  下に引いてある夏野菜のジュレに紅茶が使われています。
  友人は(確か)ズッキーニのテリーヌと子牛。

◆デセールはパスしてDEL REYのカフェへ。

c0070642_19261392.jpg

  濃厚だけどくどくないショコラをくいっといただいて、ワッフルへ。
  ブラッセルワッフルは意外とサクッと軽く、ぺろり。
  友人はパフェを♪

  平日だからか、2階には私達のほかに1組、1階のカウンターには 
  お客様はおらず、おかげでゆっくりとした時間を過ごすことができました☆

  それにしても、今だけとはいえ、やっぱり食べ過ぎてますね~(汗)

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-28 19:31 | ◆Eating Out

LADUREEから始まる銀座散歩

◆遅ればせながら、銀座三越のLADUREE Salon de theに行ってきました。

  土曜の14時。混んでるだろうなぁと思いつつお店へ行くと、案の定30分待ち。
  お店のエレガントな雰囲気とは違い、階段でウェイティング。
  サロンとお買いものの列は別になっているので
  (お茶した後お買いものしたい場合は再度並ぶ・・・)
  私の前に並んでいたグループは商品を先に決めて、二手に分かれて並んでいました。

  20分ほど待って通されたサロンは・・・素敵♪
  デパートの中とは思えないくらいの内装☆
  もっとゆっくり見たかったけど、写真も撮りたかったけど、満席だったので断念。

c0070642_23124276.jpg


  いただいたのは、こちら。サントノーレ フレーズ・ピスターシュ。
  ルリシューズ ペダル・ド・ローズもクープ・イスパハンも気になりましたが、
  ピスターシュに惹かれて・・・
  他のも食べれたら追加注文しようかな~なんて話していましたが、
  食べ終わるとそんな気もうせてしまいました。おなかいっぱい。

  パリのラデュレには行ったことないのでなんとも言えませんが、
  素敵なひと時を過ごすことができました♪

  帰りにマカロンを買おうとお買いものの待ち時間を聞いたところ1時間!
  また今度来ることにしま~す。。。


◆その後、少し銀座をお散歩。
  先日オープンしたばかりのH&Mには、ものすごい行列。
  銀座八丁目の交差点よりもっと先まで並んでいました。
  もちろん素通りです・・・

  H&M向かいのサヱグサをのぞいて(見るだけ)お散歩終了。

◆そして久し振りにフラワーアレンジメントのレッスンへ。
  作ったのは『モーヴカラーのパリ風アレンジメント』

c0070642_2333568.jpg


  秋らしいアレンジメントになりました♪ ちょっとお花が苦しそう・・・?

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-20 23:42 | ◆Eating Out

丸の内でタイランチデート☆

◆いつも美味しそうな献立が魅力的で、ちょこちょこ真似させていただいている
  tabirinさんと丸の内でタイランチデート♪

  tabirinさんとは半年くらい前haru先生のレッスンに参加したときにお会いして
  ブログを教えていただき、拝見したら私が前からお邪魔していたブログだった!
  というなんとも不思議な出会い。

  いただいたのはこちら・・・(携帯写真)
c0070642_8262142.jpg

エビとキノコのスパイシーハーブサラダ
トムヤムクン
タイ風ココナツカレー(ジャガイモのイエローカレー)
タイ風ライスヌードル
紅茶のブランマンジェ


  どうしてもアジアンな気分だったので、嬉しいメニュー♪
  トムヤムクンが美味しかった~☆
  体重増加中なのに、デザートまでしっかりいただいてしまいました。

  ランチをしながら沢山お話をして(私はほとんど食べ物の話してた気が・・・)
  お買いものにも付き合っていただいてしまい、しっかりお腹もナデナデしてもらって、
  とっても楽しいひと時を過ごすことができました♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックいただけると嬉しいです☆


◆美味し~い!!
[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-16 23:26 | ◆Eating Out

妊婦体操とラマーズ法

この時に続いて、産院の母親教室に行ってきました。

  今回は妊婦体操とラマーズ法。

  動きやすい服装で着てくださいねーと言われたので、ちゃんとしたスペースで
  やると思いきや・・・ベッドの上でした。

  私が通っている病院、とっても古く、建物も病室も、色々な機材も古め。
  助産師さんもちょっと個性的で、前回の母親教室もちょっと面白くて
  ファンになってしまった私。

  今回はどんな発見があるのかとワクワクしていったら、案の定。
  妊婦体操を行うベッドは、分娩室の隣にある陣痛の時のベッド。。。
  しかも、2人はひとつのベッドで体操。妊婦なのに落ちたらどうするんじゃい。
  無理やりっぷりに笑えました・・・。
  あ、もちろん真面目に体操しましたよ。

  ラマーズ法は市の母親教室でやったのとほぼ同じ。
  でも助産師さん、
  「やってねって言ってもその時になったらみんなやってくれないのよね~」
  と、本音ポロリ。
  確かに、陣痛の時はそんなこと考えてられないだろうなぁ。。。

  みんなソフロロジーの方が楽なので、ソフロロジーにするそう。

  次週はそんなソフロロジーのお話。

  ちなみに、ビデオを見るだけだそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックいただけると嬉しいです☆


◆母親教室の前に・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-11 21:15 | ◆妊娠生活