タグ:Craft・Handmade ( 23 ) タグの人気記事

キッズチェア作り

◆いつのまにか暖かくなりましたね。娘の幼稚園も1日保育が終了し、
  あとは半日保育が数日。そして春休みです。

  先日、念願だったキッズチェアを作ってきました。

c0070642_1531241.jpg


  DIY、興味はあったけどセンスないし道具ないし・・・でしたが、
  道具も材料もそろっていて、あとは作るだけ!!という講座。
  でも、電動ドリルやのこぎり、ダボ(はじめて知りました)などなど、
  私が使っていいの?というような道具を使ったりで、場違い??
  なんて思ったりもしましたが
  無事完成☆

  収納付の、とても素敵なキッズチェアができました♪

  キッチンカウンター下に収納がほしいけどなかなかほしいものがない・・・
  じゃぁ作っちゃう??なんて話も出ましたが、色々揃えると買ったほうが安かったり。

  悩むところです。

  でも、DIY、楽しい♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-03-13 15:35 | ◆2人育児

レターラック作り

◆以前から気になっていた木工教室へお邪魔してきました。

  とんかち握るの何年ぶり??という感じでしたが、素敵なレターラックが完成。

c0070642_15205136.jpg


  やすりをかけて、ワックスを塗るとさらに素敵な感じに・・・
 
  どうやって使おうか迷っているうちに、娘の交換したお手紙入れになってしまいましたが
  色々と作りたいものが沢山!!

  先生のお宅兼アトリエも素敵で、我が家も(賃貸ですが)リフォームしたくなってきました☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-01-24 15:19 | ◆Art・Craft・Handmade

すっかり・・・

◆暑い暑いといっていたのに、あっという間に涼しくなりましたね~

  というより、雨が多すぎて ><

  そして、すっかりサボり癖が・・・


  それはともかく、まだちょっと暑かった日に、sprialで開催されていた
  『Gift』をみにいってきました。

c0070642_20531890.jpg

  撮影禁止だったので写真はありませんでしたが、
 色々な作家さんの、お友達やお世話になった方へのギフトが
  メッセージと一緒に展示されていました。

  陶芸の師匠さんだったり、お友達だったり、取引先の方だったり。

  一つ一つとっても気持ちがこもっていて、素敵でした^^

  そして、イイホシユミコさんの器を買いたくて、見に行ったのですが、
  窯の調子が悪いということで欲しかったものがなく、残念。。。

  アノダッテさんのお菓子をお持ち帰りしました♪

  この後渋谷で、あちこちさまよい・・・行こうと思っていたお店が
 かなり前に閉まっていたりして汗だくになりながら帰宅。
 久しぶりの渋谷、やっぱり人に酔いました~

  ヒカリエも行きたかったんだけど、時間がなく・・・また今度。。。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-21 20:57 | ◆Art・Craft・Handmade

大人の工作時間

◆何年かぶりに没頭して作業した・・・ような気がします。

c0070642_214296.jpg

  小刀(と、やすり)片手にくるみの木と向き合うこと1時間半。

c0070642_2184627.jpg

  バターナイフの出来上がり♪
  木によって、色も質感もさまざま。左から、くるみ・タモ・さくら・メイプル。
  他の方のを見ると、あの木もいいなぁ・・・と浮気心が☆


  黙々と、おしゃべりもせずに集中したのなんて本当に久しぶり!!
  こだわりがあるほうではないので、「これくらいで、いっか」と一番最初にできあがり。
  かなーりこだわってる方は2時間近くやすりかけてたんじゃないかな。。。

c0070642_2153736.jpg

  最後に、大好きなパン屋さんのパンに、自分で作ったバターナイフでバターを乗せて
  いただきまーす♪

  あまり、パンにはバターを塗らないほうだけど、
  自分が作ったとなると塗りたくなります~^^

  木の器やカトラリー、小物など、すべて手作りなのでやはりお値段が・・・
  でも今回バターナイフを作ってみて、納得。

  そして、手作りって本当に愛着がわきます☆

  大事にだいじに、お手入れしながら使おうっと♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-07-13 21:13 | ◆Art・Craft・Handmade

ぶらり京都:小物展へ

◆GW、大阪に帰省しております。

 今年は初めて、子供2人を義両親&旦那さまに見ててもらい、
 義妹ちゃんと義弟くんのフィアンセの女子3人でぶらり京都旅。

 一番の目的は、義妹ちゃんのお友達の"春爛々小物展"。

c0070642_0182667.jpg


 髪飾り(シュシュやコサージュ)刺繍のピアスなどなど、そしてオーダー日傘☆
 アンティーク着物やフランス刺繍、友禅染などを、ふんだんにあしらった素敵な小物たち。

 特に日傘は、生地の色、デザイン、持ち手(バンブーのぐるん、っとなったのとか)を
 一つ一つ選んでオーダーできて、ほんっとうに、素敵。
 くじゃく、きんぎょ、とんぼ、くらげ、フラミンゴなど色々あったけど、どれも凝ったデザインで、
 映画でも使われたそう。

 結局、もう少しこどもが大きくなってからの方が・・・ということで断念したけど
 義妹ちゃんはオーダー。できあがったのをみせてもらうのが楽しみ♪


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-30 23:17 | ◆Travel

幼稚園入園準備:バッグ系②

幼稚園準備、お次はレッスンバッグ。

 プリスクール用に作ったレッスンバッグの生地がまだあったので、そちらを使って。

c0070642_17104732.jpg

 おぐらみこさんデザインのプティデポームとってもかわいくてお気に入り☆

c0070642_17104258.jpg

 今回は裏もちゃんとつけました♪裏も同じシリーズの生地です。


 柄あわせ・色合わせも楽しみたかったけど、なかなか時間がとれないので・・・
  



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-11 17:24 | ◆育児生活:リコ3歳

子連れ陶芸:2人のバースデープレート完成!!

このとき作ったリコとジュニアの手形プレート。

 素焼き・施釉・本焼きをhorimeさんにお願いして、
 完成したものを本日受け取りました♪ありがとうございます!!

c0070642_0422465.jpg

 いつもいつもステキなラッピングで・・・ でも撮るの忘れたので
 ペーパー下に敷いて・・・ ^^;

 ジュニアの手形が薄いのと(どうしてもぐぐっと抑えるのが難しい・・・)
 リコの親指を二回押してしまったのが気になりますが、これも手作りならでは。
 
c0070642_0441565.jpg

 どうしても映りたがるリコ・・・
 お花の形を気に入ってくれたようです^^  オリジナルキャンドルもかわいい♪

c0070642_045270.jpg

 おまけのバースデークッキーも☆おいしそう~




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆ひとまずこんな感じで・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-09 00:50 | ◆2人育児

子連れ陶芸:2人のバースデープレート☆

◆お誕生日恒例の手形つきバースデープレート作り。

 今年もhorimeさんにお願いしてお邪魔してきました♪

 リコは3歳なので3枚目。ジュニアは1枚目。
 いつもお誕生日前にしていましたが、今回は2人のお誕生日の間で。
 (リコ1歳2歳

 といっても時間がなく、バタバタと作ったので写真はこれだけ。

c0070642_1157418.jpg


 リコのはお花のかたち。ジュニアは、最初なので無難なスクエアで。

 horimeさん、申し訳ありませんがよろしくお願いします!!



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-01-23 11:57 | ◆2人育児

クリスマスツリー☆

◆今年はジュニアがまだ小さくて危ないので、IKEAの生モミの木はNG。

 来年はまた生にしようと思っているので改めてツリーを買うつもりはないし・・・
 でもツリーほしいなぁ・・・と、みつけたのがこちら。



ウォールステッカー(L)ノエルツリー


 以前貼っていたウォールステッカーがはがれてきてどうしようかと
 思っていたところだったのでちょうど良かった♪
 ツリーは私が貼り、リボンや靴下などのアイテムはリコとお友達に貼ってもらいました♪

 期間限定でもったいないといえばもったいないけど、お値段的に許せるので・・・

 ただクリスマスが終わったらどうしようか、また考えなければ。

 ウォールステッカーSサイズ
 ウィンドウデコ用Mサイズウィンドウデコ用Sサイズもありました☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-02 20:41 | ◆Art・Craft・Handmade

Christmas 2011

◆12月。あと1ヶ月で今年も終わり。早いなぁ~

 クリスマスの飾りつけも、少し前にしました。

c0070642_22321657.jpg

今年のBaccarat

c0070642_2233941.jpg

今年のRoyal Copenhagen ミニイヤープレートに・・・


今年からはジュニアが生まれた記念に、
c0070642_22365916.jpg

SWAROVSKIのリトルスターも仲間入り♪

チェアは一目ぼれしたもの☆


 いたるところでツリーにデコレーションにクリスマスソング♪
 少しずつ、クリスマス気分も高まってきました~


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-01 22:41 | ◆Art・Craft・Handmade