タグ:Bread ( 58 ) タグの人気記事

マダム気分で

◆久々にYoginiさんとランチ。

  今回はわがままを言って、前から行きたかった三宿のシフィニアン・シニフィエへ。

c0070642_18344862.jpg半地下にあるお店は、一見してパン屋さんに見えず、また2階のちゃんこ屋さんのインパクトが強くて最初気づかず。

店内も、パンだけでなくチーズやワインなどもあり、ここはバー?といった感じ。


  いただいたのは、野菜プレート。
  マッシュルームの温かいスープとサラダ、チーズ(私のは白カビのチーズ)、
  スライスしたパン4種(おかわり可能)とドリンクがついています。

  マッシュルームの温かいスープ、ふわりとマッシュルームの香りがして、
  とっても美味。

  オーダーしたあとに、ブレンダーを使っているような音がしたので、
  その都度作ってるのかな??

c0070642_18374764.jpg
  こちらが
  最初のパン。

  左下から
  (多分)
  バゲット・プラタヌ、
  ?
  パン・オ・パタート、
  パン・オ・ヴァン。



  ふわふわじゃなくて、もっちりとしたバゲットは私の好み。
  バゲットと白カビチーズの相性は最高です。白ワインが飲みたくなりました。
  ちなみに、ワインもいただくことが出来ます。
  パンはもちろんおかわり。違う4種のパンをもってきてくれます。

  私達はみかんのジュース(名前忘れた)を頼んだのですが、こちらもとっても
  濃厚で美味しかった~

  三宿という場所・お店の雰囲気から、ちょっとマダム気分。

  ただこの日、私は勝手に三宿~三茶パン屋めぐりのつもりでいたので、
  シニフィアン・シニフィエの前と後にパン屋さんを一軒ずつ行ってしまいました。
  (もうマダムもへったくれもない)

  お店の奥にはシェフの志賀さんらしき方がいらっしゃいました。

  静かな店内には最初私達だけで、その後一組同じようにランチに来ていましたが
  また私達だけに。どう考えても長居するようなところじゃないのに、
  居心地が良くて、久々のおしゃべりが楽しくて、2時間近く居座ってしまいました・・・

三宿~三茶パン屋さんめぐり
[PR]
by petit-squirrel | 2007-09-12 22:19 | ◆Cooking

プチシェル

◆プチシェル型を買いました。

c0070642_1956222.jpg
  さっそく・・・

  以前買ったハチミツ
  たっぷり入れてみました。

  小さいので、食べすぎ注意。




c0070642_19574747.jpg
  明日の朝用ごぼう入りベーグル。

 ↑のマドレーヌと同時進行していたら
  テンパって形が微妙に。

  ほんとは上にごま付けて
  焼きたかったんだけどなー




◆特に用事のない一日。台風もすごいので、お出かけは最小限。

  この他にまたレース編みもスタートしてしまいました。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-09-06 22:01 | ◆Cooking

無性に・・・(食べ物編)

◆またまた。

c0070642_23281861.jpg
ベイクドチーズケーキを作りたくなり・・・



c0070642_23285819.jpg
さらにかぼちゃのちぎりパンも作ってみました。



◆チーズケーキは、クリームチーズの量が足りなくてやけにうっすくなっちゃいました。
  でも、冷やして食べたら美味☆

◆かぼちゃのちぎりパン。本当はかぼちゃのニョッキが食べたかったんだけど
  肝心のかぼちゃが足りず、パンに。
  私にしては珍しく、バターをたっぷり使ったリッチな生地。
  ちょっと焼き色が濃すぎですが、没問題。

  そろそろスクエア型がほしいんだけど、頂き物のお菓子の缶で代用。
  これで充分。収納場所が少ない我が家には、特に。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-09-04 23:32 | ◆Cooking

花より団子

◆フラワーアレンジメントで行った表参道。

  行きたかったお店をはしごしちゃいました。

c0070642_21253832.jpgA.R.Iのサーモンクリームチーズマフィン。

オーナーの森岡梨さんのレシピを見て以来、行ってみたかったお店。
レシピはかなーりバターたっぷり。
お店には森岡さんもいらっしゃいましたが・・・細い。
なんでこんなマフィンを作ってあんなに細いのか・・・



c0070642_2127561.jpgd'une rarete.(お持ち帰り)

ちょっとわかりにくい場所にあるパン屋さん。

ディスプレイのし方とか、どうみてもパン屋さんじゃないんだけど・・・

写真は"キューブ ベー"(左下)と"キューブ セー"(左下)と"シリンドル ブール"。
他に"ホノカ"と"ジェルメ"も購入しましたが、どれも美味しい。
私は"ホノカ"が好き。

お店の奥にはギャラリーがあります。



c0070642_21311939.jpg
ご存知、キルフェボンの無花果のタルト。
実はキルフェボン初めて。
旬の無花果にしてみたけど、普通に美味しかった。


 でもあの待ち時間(レッスン前に行こうと思ったけど
  1時間くらい待たされそうだったから名前かいて2時間後に行きました)
 と混みようを考えると、・・・・・。



  美味しいものを食べてるときって、ホント幸せですね。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-09-02 21:32 | ◆Eating Out

全粒粉の・・・

◆カンパーニュ(風)

c0070642_1384786.jpg
最近パンづくりがちょっと雑になってきた。

今回は塩味が足らず、「・・・」なお味。

ここらで、変わったパンでも
作ってみようかしら。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-23 20:07 | ◆Cooking

たまたま発見

◆青山に行ったついでに、ヴェレダへ。

  その途中に、小さな小さなパン屋さんを発見しました。

 SORAという、手作り天然酵母パンのお店・・・のアンテナショップ。

  本店は八雲にあるようですが、このアンテナショップは
  火・水・木の三日間だけ、12時~18時頃までオープン。
 
  本当に小さなお店ですが、パンの種類は豊富。
  フランスパンをいただきましたが、小麦の味がしっかり。

  普段歩かない道だっただけに、またいつもオープンしているわけじゃないという、
  偶然が嬉しかったです☆

  でも、ここってこの間Yoginiさんと言ったクレヨンハウスの近くだったな・・・。

  あいからわずの、方向音痴です。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-19 23:59 | ◆Cooking

主食とデザート

◆次の日の朝食用に、パンを焼きました。

c0070642_9111024.jpgオリーブオイルのコッペパン。

もともとオイル有りのレシピなのでさすがに無しにはできなかったけど、
大匙1のところを2/3くらいで。

焼き上がりは、外がカリッ、中ふわぁ~の上出来☆

ちょっと表面のキメは粗いですが・・・

でもウチのオーブン、電気だからか火力が弱め。
普通のレシピ+10℃くらいがちょうどよさそう。


c0070642_9131856.jpg
デザートに、マンゴープリン。

買ってきたマンゴー(メキシコ産)が完熟じゃなかったので、
舌触りがイマイチ・・・

それをのぞけば美味!でした。



  台風一過で、明日は晴れ☆でしょうか・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-15 23:09 | ◆Cooking

入ってないんです

◆友人に教えてもらっていってきた料理教室。

c0070642_1846549.jpgパン作ってきました。

またか・・・と思われそうですが、このパン、
バターオイルも入っていないんです。

でも、食べると普通のパン。
もちろんバターの風味はしませんが、しっかり美味しい。

バターの代わりに何かで補うわけでもない。

じゃぁ・・・なんでバター入れるんでしょう??

(でもバター入りパンももちろん捨てがたい。)




  私が行ったのは、健康料理創作家、茨木くみ子先生の教室
  パン以外にも、オイルなしのお菓子やお料理の教室もあります。

  今日は体験教室でしたが、パンコース、お菓子コースなど色々。
  単発の季節のパンレッスンもあるので、こちらを今度受けてみようかな。
  今日作っていたのは、揚げないカレーパン。美味しそう。

  茨木くみ子先生、色々とレシピ本も出されているので、要チェックです☆
 
  Kさん、いつも色んな情報ありがとうございま~す!!
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-13 18:53 | ◆Cooking