タグ:Bread ( 58 ) タグの人気記事

今月のBaking studio Grano Di Ciaco

◆1ヵ月半ぶりのパンレッスン

  大雪の次の日。幸い私は雪の影響を受けなかったものの、
  同じクラスの方々は大変なことに・・・(><) 
  大したことないと良いのですが・・・

  雪はやっぱり雪山か、外に出ない日に室内から見るのが一番ですね。

c0070642_0104999.jpg

 食いしん坊の写真、貼りすぎです・・・

  本日のレッスンはパン・ド・ミーとイングリッシュマフィン。
  どっしり、もっちりなパン・ド・ミーはボリューム満点。でもとまらな~い!!
  バター&メイプルが最高の相性でした♪

  イングリッシュマフィンは市販のものとは全く別物!!
  見た目もかわいいし、もちもちでまたまたマフィン型ポチってしまいそう・・・

  我が家のプチ電気オーブンではパン・ド・ミ、難しそうですが
  イングリッシュマフィンは絶対復習します☆

  なかなかうまく出来ないバゲット・ア・ラ・シェンヌ、沢山質問をさせていただいて
  色々クリアになりました☆
  明日、早速こちらも復習します♪♪

  ご一緒させていただいている料理研究科の先生お手製のキヌアのサラダ。
  雑穀の勉強を始めた私にとってはなんてグッドタイミング☆
  美味しくって、プチプチがたまりません♪
  生チョコも口に入れたところあっという間にとろけ・・・
  お仕事の話も興味深く、本当にこのクラスで良かった~と思いました。

  こだわりぬいたパンと素敵なインテリアに囲まれて行われるレッスン、
  来月も楽しみです☆

  ありがとうございました!!
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-04 23:55 | ◆Cooking

挽きたて~♪

◆『おいしい生活』のpugslifeさんから、珈琲豆をいただきました!!

c0070642_2349438.jpg


  以前よりご自宅で手網焙煎をされる様子を拝見して、
  ただただ「すごーい」と圧倒されていた私。
  お家で焙煎したものをすぐ挽いて飲んだら、美味しいだろうなぁ、と思っていました。。。

  コーノ式珈琲焙煎塾に参加され、その時にpugslifeさんが焙煎された豆を
  分けていただけるとのことで、おもわずハイ!と(また図々しく・・・)
  手を上げてしまったわけです。

  近所の美味しい珈琲豆やさんで、なるべくフレッシュな珈琲を・・・
  と100gずつ購入していますが、焙煎はいつかわからないですよね。

  今回送ってくださったのは16日に焙煎した、ブラジルコロンビア
  香りはブラジルの方が好みでしたが、お味はコロンビアの方が好きかな~

  でも、どちらもとっても美味しかったです☆

  久しぶりにガリガリとミルで挽くのも楽しく、挽くうちに香りがたってくるのが
  またたまらない~♪

  我が家にはコーヒーメーカーはなく、ドリップ式で、
  (残念ながらコーノ式ではありませんが・・・)
 入れ方もちょっと怪しいですが、それでもとっても美味しかった!!

  ドリップコーヒーの美味しい入れ方を習いたくなりました☆

  pugslifeさん、本当にありがとうございます!

◆さっそくリベンジ
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-23 23:54 | ◆Cooking

超無計画カンパーニュ作り

先日習ったホシノのカンパーニュ。

  我が家はガスオーブンじゃないし・・・と思っていたけどやっぱり作りたい!
  とバヌトンをポチり。

  配達予定時刻から逆算して朝こね、夕方ベンチタイムから成型・・・と
  やっていたら・・・

  しまった!成型終わっちゃったのにまだ届かない!!!

  配達時刻は16:00~18:00を指定。

  成型が終了したのは・・・17:00

  そして18:30過ぎには家を出ないと!(=そろそろ仕上げ発酵にはいらないと!)

  勝手に、17:00頃には到着するであろうと思っていたものの、
  そう都合よくはいきません。

  結局17:30に到着し、半分ボウルで発酵させていた生地を

  どん!!

  と、バヌトンに移し、残り時間発酵させ、オーブンへ。

  よし!

  と思ったのもつかの間、

  クープ忘れた!!

  オーブンに入れた2,3分後でしょうか。

  急いで出して、クープ入れて、さらに戻す!!

  もう、最悪の状況です。

  焼きあがったら、そのまま紙袋に入れて出発!半分ダッシュです。

  無計画も、ほどほどに・・・

◆はたして結果は・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-21 23:00 | ◆Cooking

今月のBaking studio Grano Di Ciaco

◆恒例のパンレッスン。ついに3回目となりました。

  前回作ったシュトーレン、2度復習したところ家族に大好評☆
  残念ながら自家製のラム酒漬けフルーツよりも購入したものの方が
  美味しく(まだ漬かっていないのかな??)2回目に作ったほうが
  レッスンで作ったものにより近かったです。
  ・・・といってもレッスンで作ったものには程遠いですが・・・

c0070642_0245182.jpg

  パンと同じくらい楽しみなのがテーブルセッティング。
  12月なのでテーブルの上ももちろんChristmasy☆
  落ち着いた色合いで、シックなコーディネートです。
  シルバーのプレートチャージャーはこの時と同じCaspariの色違い。
  ゴールドは、2枚ポチってしまいました・・・(あぁシルバーも欲しくなってきちゃった)
  クリスマスカラーのドリンクで乾杯♪

c0070642_0241337.jpg

  今回はホシノ天然酵母のカンパーニュとクグロフ。
  クグロフ、小さい型しかもっていませんが、なんともかわいくて大好きな型。

c0070642_0273410.jpg

  カンパーニュは、カリカリ&モッチリの食感がたまりません☆
  我が家はガスオーブンではなく電子レンジのオーブンですが、
  このたびホシノ天然酵母の生種も作ったことだし、
  いちど挑戦してみますか!!

  ということで、レッスンのあとバヌトン購入・・・

c0070642_0291689.jpg

  クグロフはバターと秘密の材料がとってもいい風味♪
  いただくと、思わず「うふふ」なパンです。

  今回はお食事の時間がたっぷり。
  先生の本業のお話も沢山伺うことできて楽しかったです♪
  ありがとうございました!!

 今週はバタバタ・・・来週は大掃除・・・でも一度はカンパーニュも 
  クグロフも復習したいなぁ~
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-17 23:17 | ◆Cooking

大復習・・・

◆変な日本語です。

  レッスンの復習をしようと思うと、いつもまとめてになってしまいます。


◇まずはおやつ◇
c0070642_21433371.jpg

ダクワーズをまんまるにつくって・・・・


c0070642_21444327.jpg

紫芋のパープルスイートロードを使ったモンブラン(風)
この時の復習・・・ダクワーズだけ ^^;
モンブランの口金がなかったので、スイートポテトみたい・・・

一口サイズにして、砂糖もバターも控えめにしてみました。
ぱくっといただきます☆


◇つづいておかず◇
c0070642_21501668.jpg

鶏肉の林檎煮。
この時のメニューです。
付け合せの野菜がなんで手前なんだ???
ちょっと栗が大きすぎたけど、おいし~☆


◇最後にデザート(朝ごはんでも)◇
c0070642_215394.jpg

つい先日のシュトーレン。
我が家にはニーダーもHBもないので、手こねです。
バターたっぷりの生地、ぜんっぜんまとまらなくてどうしようかと思ってたけど
(途中で宅急便来たりするし)
捏ねてるうちにちゃんとまとまりました☆
でも、色々忘れてて、ちょっと不安・・・
c0070642_21561449.jpg

フルーツがやけに少なく感じるのは、刻むのを忘れたから??
それでも、ふわっふわで美味しかった~^^
ちょっと感激☆

chako先生のところで食べたような、とろけるような食感はなかったなぁ~

人にあげたいので、練習します☆

[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-04 22:30 | ◆Cooking

Baking studio Grano Di Ciaco 2回目☆

◆今月も、待ちに待ったパンのレッスンへ。

  先月はグラハムブレッドとココアブレッド生チョコさつま芋ロールを作りましたが、
  今回はバゲット・ア・ラ・シェンヌとこの時期ならではのクリストシュトーレン
 (シュトーレン、いつもシュートレンかシュトレーンか
  シュトーレンかわからなくなります・・・)


  今月のレッスン、先生のブログで拝見してから、とーっての楽しみでした。

  特にバゲット・ア・ラ・シェンヌ、こ、こんなオサレなバゲット、作れるんですか???
  しかも、超ぶきっちょで大雑把な私にこの難易度高そうな成型が・・・??
  と、ちょっと不安になりつつの参加。
  メンバーのみなさまパン教室に通われたことのある方々で・・・
  私みたいに体験レッスン受けては「うーん・・・」と続かず、自宅で本を見つつパンを焼く、
  ということしかしていない初心者なんていらっしゃらないわけで・・・
 
  なんて色々心配していましたが、今回も和気藹々と楽しくパン作りができました☆
 
  でもやっぱり成型がへたくそな私。練習あるのみでしょうか??

c0070642_2113678.jpg
 

  今日も素敵なテーブルコーディネート。
  私が撮るとどうしても暗くなってしまう・・・(いつもテンパって撮ってます)

c0070642_2114138.jpg

  某有名店で購入したかのような、バゲット・ア・ラ・シェンヌ
  焼き上がり数分前からい~い香りが☆
  とがったところがカリっと香ばしく、中はしっとりもちもちしていて超私好み!!!
  何もつけなくても、バターをつけても美味しい・・・ ホント、一人1本イケます。

  天然酵母と、こだわりのブレンドだけあって、ほんっとうに美味しい。
  このパンがお家で焼けるようになったら、きっと外で買ったパン、
  食べれなくなるんだろうなぁ・・・
  我が家の電気オーブンで焼けるかどうか。とりあえずチャレンジあるのみですね。

  でもこの時ほどガスオーブンが欲しいと思ったことはありません。

  今回は先生特製のラタトゥイユ(これまた美味しい!)と幻の(?)バターも
  いただくことが出来て、さらに幸せ度up♪
 
c0070642_21185033.jpg

  クリストシュトーレン
  食べたことのあるシュトーレンと全然違う!!
  ふわっふわで、もちもちで、香り良く、しっとりと・・・パンなのに口の中でとけそうな食感。

  バターがたっぷり入っていてとても危険ですが、
  クリスマス以外にも作りたいシュトーレン。
 
  ちょうど9月からラム酒に漬けているフルーツがあるので、早速作ります♪
  プレゼントできるように、こちらも練習しなくては。

◆レッスンでご一緒させていただいているお料理教室の先生、実は大学の先輩でした。
  しかもNYに行く前拝見して以来ファンになったライターさんのご友人。
  なんだか、不思議な縁があるんですね。おソース、ありがとうございます☆
  葉山のこちらこちらにも近いうちに行って来ます♪
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-26 22:30 | ◆Cooking

復習です!

◆いつの間にか11月。今年も残すところあと2ヶ月。早い!!

  色々、復習しました。(アレンジあり)

c0070642_2015981.jpg


  9月にHearty Potluckさんで習ったおからの蕪詰め(写真、暗いな~)
  久々に良いサイズの蕪を売っていたのと、豆腐が大量にあったので。
  本当はおからなので、食べてみると全然違うけど・・・美味しかったです☆

  実は私はおからが苦手。なんだろう。あの、乾燥してる感?カサカサしてて、
  喉にくっつきそうな感じが苦手でした。(同様に固ゆで卵も苦手)
  でもこのおからの蕪詰めは、豆腐じゃなくておからの方が美味しいです!!

c0070642_2014234.jpg


  chako先生のレッスンで習ったココアブレッド・生チョコさつま芋ロール
  のフィリングをアップルに変えて。
  生地にココアを入れず、型に入れて焼いたら・・・別物?
  薄く延ばしすぎたかも・・・(汗
  甘み控えめにして、朝ごぱんにしておいしくいただきました☆

  チャイナ・ベーコンもまた作って、充実の食卓でございます。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-02 22:00 | ◆Cooking

Baking studio Grano Di Ciaco へ☆

◆念願のBaking studio Grano Di Ciacoへお邪魔してきました☆

  以前からブログを拝見しており、こんな素敵なお教室、行ってみたい!!
  と思ったのがきっかけ。

  あきらめかけていたところ追加レッスンを開催されるということで、 
  タイミングよく参加させていただけることに。本当にラッキーでした。

  今回教えていただいた重要なポイント「仕込み水の温度」
  単発レッスンと本を参考にしてのパン作りばかりしているせいか、
  水温についてはそれほど詳しく教わった記憶がありません。

  でもchako先生は「これが重要!!」と、丁寧に教えてくださり・・・ 
  ふんふん、とメモとりまくり。自宅でも忘れずに作ってみます!

c0070642_23453272.jpg


  今回教えていただいたのは、
  ・グラハムブレッド
  ・ココアブレッド・生チョコさつま芋ロール


  グラハムブレッドは香ばしく、ココアブレッドは贅沢な生チョコがふんだんに入っていて
  おもわず笑みが・・・「うふふ・・・」と言いたくなっちゃいます。。


c0070642_2347352.jpg
念願のciacolitta!!

何もつけなくても、EVオリーブオイルつけても、オススメのフィグコンフィ+クリームチーズをのせても美味し~い♪

バクバク食べて、無口になっちゃいました。


◆焼きあがったパンだけでなく、セッティングしたテーブルについて
  お食事が出来るのがとっても魅力的。
 
  先生がセッティングされるのを見ながら、どんどんできあがっていくテーブルに
  ため息がでます。

  さらに、コンデジの使い方(撮り方のコツ)も沢山おしえていただき、
  またお食事をしながらのお話もとても楽しく、素敵なレッスンでした。

  来月も、楽しみです。

  chako先生ありがとうございましたー!!
 
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-29 23:54 | ◆Cooking

Finland Cafe-CUPID-cuoca

Finland Cafe 2007に行ってきました。

  11月3日(土)まで自由が丘で開催されているFinland Cafe,
  6年目を迎える今年のテーマはluonto(自然)。
  週末は行列になるということだったので平日に行くことにしました。

  場所はわかりやすいようなわかりにくいような・・・Finland Cafe 2007自由が丘
  というわりに自由が丘駅は近くなく、田園調布から歩いて7-8分の環八沿いにあります。
  あれ?ここ??というような外観でちょっと見逃しそうでした~
  隣にAlfa Romeoがありますのでそれが目印。
  でも週末は混みあうそうなので、きっとすぐにわかりますね。

c0070642_1805228.jpgカフェはluontoの通り、Finlandの湖畔風な作り。(キシリトールのCMみたい)

平日の昼間とあって、お昼時にもかかわらずガラガラ・・・

カフェの隣にショップがあり、そちらものぞきましたが・・・高ーい(涙)
北欧系デザインは好きで色々持っていますが、全てが高くてびっくり。
ナプキンが2000円くらいしたかな。

実はクリスマスオーナメントのワークショップに申込んでいましたが落選。
そのワークショップで作るであろうオーナメントも売っていましたが、4000円。
うーん・・・



c0070642_1844756.jpg


  小腹がすいていた程度なので軽めにスモークサーモンのサラダとパン、
  クランベリージュースをチョイス。
  サイトでみたマグが可愛かったのでホットドリンクにしようと思ったけど、 
 ちょっと暑かったのでジュースに。

  トレイとiittalaのグラスがかわいい☆

  スモークサーモン、良く考えたらノルウェー??と思いつつ、あっさりお食事終了。


  Finland Cafe、勝手にもっとすごいものだと思っていましたが、
  意外にこぢんまりでした。
  でもこの雰囲気は好きなので、来年も来ようかな~

◆Artisan Boulanger CUPID
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-12 22:21 | ◆Eating Out

初天然酵母☆

◆初めての天然酵母パン作り。ミニ食パンとクリームチーズロールを作りました。

c0070642_2037369.jpg

  いつもは(自宅では)ドライイーストで作っているパン。
  油脂を少なめにしているからか、最近はイーストの匂いが気になって・・・

  加えて、ココのパンは違うよ!!という友人に後押しされて行った、
  パン屋さんが教える天然酵母パン教室。

  初めての天然酵母はホシノ天然酵母。

  パン自体の作り方に特別な方法はないのですが、香りがちが~う☆

  ドライイーストが終わったら、天然酵母パン作り始めようかな。。

  その前に生種作りができるかどうか・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-01 22:51 | ◆Cooking