タグ:Bread ( 58 ) タグの人気記事

久々のカンパーニュ

◆妊娠してから、暑いのも手伝ってパン焼きをさぼっておりました。

  でも、どうしてもパンを買う気がしなくて・・・
  そんな時、ホームベーカリーをいただきました。

  毎日のパンはこれにおまかせ。
  寝る前に仕込んでおけば、朝焼きたて☆
  1斤タイプなので、2人家族の我が家にもぴったり。
  天然酵母パンも焼けるし、色々レシピを探しては焼いていました。

  先日chako先生のところでなんともうっとりするほど美しいカンパーニュを拝見して、
  あぁ、食べたい!!と思い・・・

c0070642_15113980.jpg

焼きました☆


  クープを入れ忘れてオーブンに入れてしまい、あわてて取り出して入れたので
  おかしなことになっていますが・・・ 形も四角?になっていますが・・・

c0070642_1513115.jpg

ここがお気に入り♪


  ニーディング、最初はHBにお願いして仕上げは自分で。
  相変わらず電気オーブンなので温度はイマイチですが、
  我が家ではこれがベスト。

  久々にパン生地にさわったら、とっても心地よかった♪
  生種も新しく作ったので、今のうちに沢山作ろう。

  あぁ15:30・・・お腹が空いてきちゃいました。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます クリックいただけると嬉しいです☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-04 15:30 | ◆Cooking

話食い

◆旦那さまに言わせると、私は『話食い』らしい。

  TVで美味しいものを見ると、「食べた~い」
  あそこが楽しかった、と聞くと「行きた~い」

  大阪弁なのかな?辞書には載っていなかった・・・

  さて、そんな『話食い』な私が最近食べたもの。

c0070642_19291876.jpg

  タコライス♪

  tabirinさんのところで拝見して、美味しそ~♪、と。
  でも作り置きのミートソースを使っているので、正確にはタコライスのようなもの。
  それでも美味しかった~☆ 幸せ。

 
c0070642_19315546.jpg

  TVのCMで見て、作りたくなったグレープフルーツのサワードリンク。
  左は小さい頃よく飲んでいた赤紫蘇ドリンク。
  水や炭酸で割ると、綺麗な色に☆ そしてさっぱりと美味しい♪
 

◆まだまだ続く・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-06-30 19:44 | ◆Cooking

パワーアップ

◆久々にさわった自分のPC。

  このところPCの調子が悪く、「そろそろかも・・・」とバックアップだけ取って
  旦那さまのPCを使っていた私。

  まー、これが使いにくくて!ちょっとしたことなのにものすごく不便に感じてしまったり。
  久しぶりに開いた自分のマシンは、やっぱり使いやすい~

  でも確実に処理の遅さがパワーアップ(ダウン?)。どうにかしてくれないかな・・・


  PCはこんな調子ですが、ちょーっとずつ活動再開している私。

  これまた、久々に焼いたパン。

c0070642_10344255.jpg


  一応胡桃入りのパンなんだけど、適当すぎてすごい大きさと色。。。
  もうちょっと焼き色欲しいな~と思っていたら、うとうとと・・・
  ビーチでお昼寝したら夕方まで寝ちゃった、みたいな色です。

  中には大好きなkiriをまるごとどーんと。

  まるごといれたのに、食べたときなかなかたどりつけないって・・・

  美味しかったから、いいんですけどね。。。

 そろそろ天然酵母のパンも食べたくなってきました。
 
[PR]
by petit-squirrel | 2008-06-12 10:44 | ◆Cooking

ベーコン買って・・・

◆復習タイム☆

 
c0070642_22542183.jpg


  先日のベーコンエピと2月のレッスンで作ったパン・ド・ミー。

  ベーコンエピには、粒マスタードとブラックペッパーを追加。
  どうだろう??と思っていましたが、しっかりツノ(?)もできカリっと香ばしい♪

  パン・ド・ミーはようやく食パン型を買ったので、チャレンジ。
  電気オーブン・手捏ね・発酵機ナシ、と三拍子そろった我が家で、しかもオーブンが
  小さいのでいれることができるのは一斤サイズ ><

  なんだかしわしわしてますが、それでもなんとかできました♪
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-17 22:52 | ◆Cooking

春のBaking Studio Grano Di Ciaco☆

◆春の・・・ですが、朝から雨、雨、雨・・・

  でもレッスンにお伺いしてしまえばこっちのもの☆(?)

c0070642_8374079.jpg

  バルコニーで咲いたお花がお出迎え☆
  冬の間全くお手入れをしない我が家とは違っていろいろなお花が咲き乱れる
  先生のバルコニー・・・見習わなくては。

  今回はいつもご一緒させている方がお休みで、一人少ない人数でレッスン。
  一人少ないだけで、なんだかちょっと寂しかったり。

◆今回も大好きなものばかり・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-14 23:35 | ◆Cooking

バゲット補習・・・

この時習ったバゲットがどうしてもうまくいかず・・・・

  図々しいかな・・・と思いつつ、無理を言って先生に補習をお願いしてしまいました。

 
c0070642_21364526.jpg


  今にも雨が降り出しそうな曇り空、いつもより2本早いバスに乗車・・・
 
  はりきりすぎ!!

  初レッスンの方お二人とご一緒させていただき、改めてパン作りの基礎を復習。

◆やっぱりお願いしてよかった!!
[PR]
by petit-squirrel | 2008-03-19 21:37 | ◆Cooking

全く・・・

◆まだまだパンはあるものの、どうしても復習したくなったシャンピニオン

c0070642_23563157.jpg


  何かが違う・・・どころか、全て違う!!!

  やっぱり電気オーブンだと限界があるのかな~??

  でもやっぱりお味は良いんですけどね~

  さすがchako先生のレシピです☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-03-14 23:57 | ◆Cooking

おひな祭りのBaking studio Grano Di Ciaco☆

◆毎月楽しみなパンレッスン

  suicaチャージで引っかかり・・・またもやちょっと遅刻 ><

  今回のパンはなんだろう??と思いつつ今回もわくわくどきどき・・・

c0070642_19371631.jpg


  春のお花達がお出迎え☆
  ミモザやラナンキュラスの黄色、なんとも"Spring!!"です。
  ピンクよりも、黄色の方が春らしいかも・・・と思いつつ、
  和のお花はピンクだなぁ、と思ってみたり。

 
c0070642_1938503.jpg


  テーブルコーディネートはもちろんお雛様☆
  白木蓮が満開になるころには本当の春が来るのでしょう。。。

◆のびのび!!
[PR]
by petit-squirrel | 2008-03-03 23:15 | ◆Cooking

次はやっぱり

レッスンで習ったイングリッシュマフィン☆

 
c0070642_1234794.jpg


  水分が多かったのか、かなーりベタついてしまいましたが、なんとか成功♪

  もっちもちで、コーングリッツが香ばしく、たまりません~

  レッスンでご一緒させていただいているこちらの方のアイデアをパクり・・・
  一つだけ、アマランサスをつけてみました。

  ポピーシードみたい??

  コーングリッツよりも付きが悪く・・・食べ終わった後がちょっと大変でした。。。

  でも香ばしくてとっても美味しかった☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-12 23:02 | ◆Cooking

まずは

◆新しいオーブン。

  色々焼いてみたいのだけど、まずはシンプルなものから。

c0070642_8305032.jpg


  グラハム・・・丸パン?

  イーストですが、香ばしくて美味しい☆

  スチームを使って焼き上げたからか、皮はパリっとしています。

  どんどん焼いていきたいけど、消費が追いつきません・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-11 22:29 | ◆Cooking