タグ:Bread ( 58 ) タグの人気記事

10月なので

◆気がつけば10月。ここまで来ると、あとちょっとで今年も終わりか・・・なんて思い始めてしまいます。

  10月のイベントといえばハロウィン、気が早いですが、お菓子作り。

c0070642_154301.jpg

  久しぶりにタルトを焼きました。パンプキンとキャラメルのタルト。
  クリームは・・・適当にぐるぐる。レシピをみて気になっていたので
  作ってみたら美味しかった☆

c0070642_15432114.jpg

  こちらはハロウィンのパン☆
  ブラックココアをつかったおばけはイマイチわかりにくかったけど、
  ジャックオランタンの方はまたつくろうかな~




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-10-02 15:45 | ◆Cooking

渋皮煮で・・・

◆先日作った栗の渋皮煮。

  そのまま食べておやつに・・・あとは何にしよう?と作ったのがこちら。

c0070642_21324310.jpg

  栗の渋皮煮入りパン。
  先日渋谷で買ったドミニク・サブロンのパンで渋皮煮入りのがあったので、
  作ってみよう!と思ったのはいいけれど、普通に丸パンを作ってしまい、
  普通にあんこを入れるみたいにいれてしまったので、
  栗とパンの一体感が無く・・・栗とパンになってしまいました。

c0070642_2133049.jpg

  こちらは、栗のパウンドケーキ。
  栗が大きく立派だったので、パンのとき同様、どどーんと贅沢に丸ごと!!
  なんて入れてみたら、こちらも一体感が無く、残念な感じに。

 生地にマロンクリーム入れたらもう少し一体感がでてきたのかなー?

  また作ってみます♪
 


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-29 21:34 | ◆Sweets

大人の工作時間

◆何年かぶりに没頭して作業した・・・ような気がします。

c0070642_214296.jpg

  小刀(と、やすり)片手にくるみの木と向き合うこと1時間半。

c0070642_2184627.jpg

  バターナイフの出来上がり♪
  木によって、色も質感もさまざま。左から、くるみ・タモ・さくら・メイプル。
  他の方のを見ると、あの木もいいなぁ・・・と浮気心が☆


  黙々と、おしゃべりもせずに集中したのなんて本当に久しぶり!!
  こだわりがあるほうではないので、「これくらいで、いっか」と一番最初にできあがり。
  かなーりこだわってる方は2時間近くやすりかけてたんじゃないかな。。。

c0070642_2153736.jpg

  最後に、大好きなパン屋さんのパンに、自分で作ったバターナイフでバターを乗せて
  いただきまーす♪

  あまり、パンにはバターを塗らないほうだけど、
  自分が作ったとなると塗りたくなります~^^

  木の器やカトラリー、小物など、すべて手作りなのでやはりお値段が・・・
  でも今回バターナイフを作ってみて、納得。

  そして、手作りって本当に愛着がわきます☆

  大事にだいじに、お手入れしながら使おうっと♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-07-13 21:13 | ◆Art・Craft・Handmade

bagel choco再び♪&cimaiさん

◆つい先月、お邪魔したばかりですが、またまたbagel chocoさんへ行ってきました☆

  前回ショップで購入した旦那さまのマグ。
  やっぱり色違いで欲しいなぁ~と電話で注文したものが届いたとのことで受け取りに。

  もちろん、カフェでランチも☆

c0070642_23593666.jpg

  今回は、ねこちゃんがお出迎え・・・ではなく、お見送り。

c0070642_00121.jpg
 
  子どもたちは触りたくて仕方がない!!
  でも、この後ジュニアがさわって、ねこちゃんがちょっと威嚇したら
  即旦那さまの足にしがみついたそう。
  きっとのんびりしたかったんだねぇ~

c0070642_01739.jpg

  どこを見ても素敵。青い空に白い壁が映えます♪

c0070642_02020100.jpg

  目の前は田植えが終わったばかりの田んぼ。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆そして今回は・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-13 00:18 | ◆Eating Out

サンドイッチ

◆先日ランチしたカフェでいただいたサンドイッチ。

c0070642_0102958.jpg


 カリッとトーストされたパンにはさまれているのは・・・
 水菜・スモークサーモン・クリームチーズ&干し柿。

 干し柿とクリームチーズって???と思ったけど、結構合います。

 でも、良く考えたらクリームチーズ&オレンジピールとか、ドライフルーツって
 よく合わせてパンにつけたり入れたりするので、当たり前と言えば当たり前かも。

 食材が和になるってだけで、「おぉ??」と思うけど、合う物ってもっと色々あるのかも。

 ごちそうさまでした^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-23 00:15 | ◆Eating Out

パン&パン

◆美味しいパン屋さんめぐりが大好き・・・
 だけど、子供がいるとなかなか行けないので、
 最近は色々なパン屋さんのお取り寄せが楽しみ♪

 今回は西宮のameen's ovenのパンを。

c0070642_195331.jpg

 えごまを使ったじゅうねんパンや、必ず買うカンパーニュなどなど・・・
 写真のはアールグレイ&プルーンのスコーンと、
 カラマタオリーブ&グリーンペッパーのスコーン。
 オリーブのスコーンて、あんまりないからいいなぁ。ワインと合いそう。
 ダージリン&ロックジンジャーのスコーンも、ジンジャーがごろっと入ってて
 美味しかったです。


 そして続けてお友達からPoint et Ligneのパンをいただいてしまいました。

c0070642_115123.jpg

 袋はやっぱりピンク☆

 あんこがはいったアンビザーと、十勝。
 どちらももちもちしていて、何もつけなくても美味しい!!
 あぁ、また行きたいなぁ・・・




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-26 01:21 | ◆Eating Out

しあわせのパン

◆映画『しあわせのパン』を観てきました。

 とっても久しぶりの映画で、しかも一人。
 呼び出されやしないか、少しひやひやでしたが、素敵な時間をすごせました。

c0070642_0383725.jpg


 じんわり、とくる映画。




 俯瞰が多いせいか、自分もお料理しているような、
 お料理が目の前にあるような、パンをこねているような、そんな感覚。
 コーヒーのいい香りがただよってくるようでした。
 パンをこねる手もとても優しくて。
 ただのホットミルクもとてもあまくて美味しそう。


 映画を見る前からパンを買いに行くつもりだったけど、やっぱりカンパーニュは
 はずせなくなりました。そしてたまたま、夕飯はかぼちゃのポタージュ。


 映画にでてくる絵本『月とマーニ』も素敵で。
 あまり映画化された本を買うことはないのですが、『月とマーニ』目あてに
 小説も買ってしまいました。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-20 00:42 | ◆Art・Craft・Handmade

チクテベーカリーのマフィンとスコーン

チクテベーカリーのマフィン。
 何年か前に噂を聞き、食べてみたい!と思ったものの、場所が場所なので
 あきらめていたのが、ふとサイトを見ると、発送可(パン1000円以上注文で)に!!

 これは頼まねば~、と早速頼んでみました。

 シュトーレンも気になったけど、すでに売り切れ。
 パンドミやバゲット、カンパーニュとともにスコーンとマフィンも。

c0070642_2211698.jpg

 下北沢のチクテカフェ(こちらも行ってみたい)用に作られていたマフィン。
 かなりの大きさで、ずっしり。
 周りだけナイフをいれて割ってからトースターへ。
 まわりが少しこんがりしたところでバターをのせて・・・いただきます!!

 トーストしたことでまわりはもちろんカリカリ。
 中はしっとり、つまった感じで、かみ締めると粉の風味?味?が。

 サンドイッチにも・・・とおもったけど、これは断然このままのが美味しいです。






にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆スコーンも
[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-06 22:21 | ◆Cooking

夜な夜なパンを焼く。

◆夜な夜な・・・というほどではないけれど、パンは夜焼きます。

 今までは朝やいてたりしましたが、朝はとにかくバタバタ。
 昼間も子供たちがバタバタ・・・なので、
 こねだけ昼間してそのまま発酵。続きは夜に。

 今夜もクロワッサン焼いていたら、ジュニアから呼び出しが。
 もちろんほうっておけないので授乳。

 案の定、少し焦げてしまいました・・・

c0070642_1450730.jpg


 途中までとってもいい香りだったのが、こげくさくなってしまって。
 でももったいないから朝こげたところを取っていただきました。

 夜パンを焼くと・・・いい香りに負けてどうしても味見してしまいます。
 23時とかに。だから体重が落ちないんですよね。
 でも、食べたいんだからしょうがない。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-10-10 23:52 | ◆Cooking

なーんか・・・

◆いつまでもいつまでも暑いからか・・・やる気がおきず。

 日々のご飯も適当、テキトー・・・
 
 パンも、なんとなく焼いているからイマイチ。

c0070642_2057099.jpg


 ハード系・シンプルパンが好きなのであまり焼かない甘~いパン。
 チョコの折込シートと、夕張メロンの折込シートで。
 リコは案の定一口しか食べませんでした・・・
 チョコ好きな旦那さまには、チョコマーブルが好評☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-09-15 20:58 | ◆Cooking