タグ:Autumn ( 14 ) タグの人気記事

かりん♪

◆リコとお散歩していたら、木にはしごをかけてなにやらしている人が・・・

 なんだろうね~と見ていたら、かりんを採っていたのでした。

 ちょっとお話していたら、かりんを2つ、いただいちゃいました☆

c0070642_19215390.jpg


 生のかりん、はじめてでしたが、とーっても良い香り。
 柑橘系とはまた違った爽やかな香りで、おじさん曰く「玄関に置くといいよ~」
  
 母にメールしたら、同じことをいっていました(笑)


 1つはそのまま香りを楽しむ用に、もう一つはこれからの季節にぴったり!の
 はちみつ漬けにして、いただくことにします♪


 リコに、「かりんだよ」と教えてあげたら・・・「かりむ~」と
 わざわざ難しく言ってました・・・ナゼ?


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆最近上位に入ってます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-11-13 19:24 | ◆育児生活:リコ1歳

物欲しげ?

◆友人と、友人のベビちゃんとお散歩をしていた時。

  あるマンションを通り過ぎたあたりで

  ちょきん、ちょきん・・・

  という音が。

  思わず振り返ると、マンションの管理人らしきおじさんが枝を切っている。

  おー?

  と思って見たら、おじさんと視線ばっちり。そしたらおじさん、

  「いる?あげるよー」

  とな。

  マンションの敷地にある柚子が大量になったのでとっていたらしい。

  「柚子ですかー?いただいていいんですかー??」

  と、あっさり言ってしまった私。

  ていうか、相当物欲しそうに見えたのか??

  c0070642_1205029.jpg
枝ごともらっちゃいました。

私も友人もこの枝から分けるということは考えもせず、友人も一枝ゲット☆

「いつもはこんなに綺麗にならないんだけどねぇ」

と言うおじさん。確かに、虫食いもなくとっても綺麗です。

・・・ただ、車がびゅんびゅん通る道路わきに生った柚子なので皮を使っていいものか・・・
ぜーんぶ柚子湯にしようかな。

それもとってもゼイタクですよね~



[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-20 23:57 | ◆Everyday

Beaujolais Nouveau!!

◆11月15日はBeaujolais Nouveau解禁日。

  そしてHearty Potluckでのお料理の日。

  もちろんテーマは"Beaujolais Nouveau"

  テーブルもAutumn & Wine!!といった感じで、素敵☆
  前回のレッスンよりも明るくてパーティーらしいです。

c0070642_1438335.jpg


  本日いただいたワインはこちら。

c0070642_14394535.jpg

  何年ぶりかに飲んだBeaujolais Nouveau、若々しくて瑞々しい感じ?
  クリアなお味でした☆

  そうそうこのワイン、BIOワイン、つまり有機栽培ワインです。

  BIOワインはただ単に酸化防止剤や化学的技法を控えているのではなく、
  まず土台となる土壌作りから始まるそうです。
 
  これ、お野菜と一緒ですね。

  BIOワインもビオロジックワインとビオディナミワインの2つに分類されるそうで・・・
 
  と、長くなりそうなのでこの辺で。

◆本日のメニュー◆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-15 23:51 | ◆Cooking

秋色トピアリーアレンジ

◆どーん、と。

c0070642_23134375.jpg


  初めてお伺いする教室で、初めてのトピアリーアレンジメント。
  ふとしたきっかけで知ったこちらの教室は、なんと自宅の近く!
  なーんもない町だと思っていたら、こんな素敵なお教室がありました。
  作品同様、先生もとっても素敵な方。ほわぁ~んと、癒されます。
  素敵な素敵な先生、私と同じような経験をなさっていて、
  お話してみると同い歳!! うれしい偶然です。

  さてアレンジメントの全貌はコチラ。

c0070642_23343971.jpg

  結構丸くできてる??
  かわい~☆
 
  自画自賛しそうになりましたが、これも先生の指導のおかげ。
 
  そんな先生は現在妊娠7ヶ月。レッスンも年内で終わりだそう。

  うーん、残念!もう少し早く知っていたらなぁ・・・


 
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-09 23:18 | ◆Flower

おでかけ

◆天気の良い日曜、秋色益子陶器市に行ってきました。

  陶器市、毎年春と秋に開催されていますが、行くのは初めて。

  もちろん人混みになるでしょう、そろそろ紅葉のシーズンだし。

  というわけで、今回も朝早起きして、おでかけ。

c0070642_2329847.jpg

共販センター前、混んでます。



c0070642_23322427.jpg

登り窯を見学したり、


c0070642_23333462.jpg

可愛らしいディスプレイ?を見たりしながら歩いてまわりました。

昔ながらのお店もあり、新しいお洒落なカフェもあったりで、
歩いていて楽しかった。・・・人混みをのぞいては。


c0070642_23352395.jpg

買い物はいつも直感派な私。

今回購入したのはこの織部のみ。

沢山見たけど、「これ欲しい!!」と強く思ったのはコレだけ。

沢山ある中から、一つ一つ手に取って見て、掘り出し物を見つける、
というのは苦手なので陶器市は向いていないのかも。



◆お昼過ぎに益子を後に。

  このまま帰るのももったいないなー、と、この時も行った那珂湊おさかな市場へ。
  前回行ったのは6月。当たり前ですが、お魚もがらりと変わっていました。
  旦那様が「あんこう鍋たべたいあんこう鍋食べたい・・・」とずーっと言っていたので
  あんこうゲット☆  あとは牡蠣と、浅利。
  昨日スンドゥブで浅利結構食べたのに・・・

  あんこう鍋、家でやるのは初めてでしたが、あん肝をすりつぶして味噌と和えた出汁?
  たまりませ~ん☆

  帰宅してからPCを開くと、こんな記事
  紅葉よりも食欲が勝って、よかったー・・・かな。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-04 23:45 | ◆Everyday

レイトン教授と過ごす週末

◆両親の結婚記念日と母の誕生日、父のお疲れ会に実家に帰ってきました。

c0070642_2015625.jpg


  空気の澄んだ朝、富士山がくっきり。
  富士山が間近に見え、海へ沈む夕日を見ることの出来るこの家が大好き。

  幼稚園の頃千葉から静岡に引っ越してから当たり前のように見ていた富士山。
  当たり前すぎてじっくり見ることは無かったけれど、今は朝・昼・晩と見てしまいます。


  久々に一人で帰省したのにもかかわらずほとんど一緒にいたのは・・・

  レイトン教授。

c0070642_20414658.jpgDSのゲーム、『レイトン教授と不思議な町
のレイトン教授。

実家に帰るたびにDSで『脳トレ』で脳を鍛えていたわけですが、今回帰ってみると『レイトン教授』あらたに加わっていました。

思わずスタート。


 そしてゲームを始めると止まらなくなってしまう私は、案の定やりつづけ、
 気づけば午前1:30。2日間かけてゲーム終了。

 面白いから、というより、ムキになって??

 この時ほどDSを買わなくて良かったと思ったときはありません。

  じゃなくて・・・
  久々にオリジナルの(?)ファミリー4人水入らずで、
  楽しい週末を過ごすことが出来ました。

 
  改めまして、Happy Anniversary & Happy Birthday♪

  これからもずっと素敵なお母さんとお父さんでいてね☆

◆そして・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-28 23:09 | ◆New(lywed) life

十三夜☆

今日は十三夜

  旧暦の9月13日、新暦では10月の中・下旬(2007年は10月23日)。
  旧暦の毎月13日の夜を「十三夜」といっていましたが、9月13日の夜は特別で、
  古くから月を鑑賞する風習がありました。一般に十五夜に月見をしたら、
  必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていました。
  これは十五夜だけでは、「片月見」といって忌まれていたからです。


                                  (日本の行事・暦より)

  十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は日本独特のものだそう。

  今日も良い天気。月がはっきり見えました。

  明日は、霜降
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-23 19:49 | ◆Everyday

Happy Halloween !!

◆Trick or Treat!!

 というわけで、もうすぐハロウィン。

c0070642_19503966.jpgうずうずして、ハロウィンのリースを作りに行ってきました。
ちょっと地味ですが・・・

このリース、リビングの壁に飾ろうと思っていたのですが、壁がコンクリートでできていたのでフックがさせず・・・(そもそも賃貸だから穴開けちゃいけないんだけど)

結局玄関から見えるドアにつけました。



  オーストラリアとカナダに住んだことのある私ですが、
  移り住んだ時にはもう高校生。

  "Trick or Treat!! おかしちょーだい"なんて
  可愛いことを言うような歳ではなく・・・
  友達と無理やり仮装パーティした思い出しかありませんでした。

  場所にもよると思うけど、オーストラリアもカナダも、そういうイベントには
  そーんなに大騒ぎしてなかったなー。

◆ハロウィンといえば、Jack-o'-Lantern ですが、この発音、外人がすると
 
  ”ジャカランタン”

  にしか聞こえないんですよね。最初なんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。。。

c0070642_2391314.jpg
                  うちのジャック→
             かぼちゃじゃないけど・・・



[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-17 22:59 | ◆Art・Craft・Handmade

栗づくしの最後は・・・

◆秋の定番、モンブラン☆

  素敵なharu先生のところでモンブラン習ってきました。
 
  ちゃんと時間通り到着する予定が、久々に乗った満員電車で脳貧血に。
  これで遅刻。はー。

  気を取り直して。 

  
c0070642_19403425.jpg

先生作のモンブラン。美しい。。。



  c0070642_1941647.jpg

ベースのダクワーズ。
初めて作りました。
ダクワーズ大好き。
これで家で作れる~☆
って、作るのはモンブランでした。


  c0070642_19412442.jpg

次。
マロンクリームを絞って、渋皮煮を上に。


  c0070642_19414485.jpg

生クリームを絞って・・・
(この時点でもうヘタ)


  c0070642_1942054.jpg
マロンクリームをクロスに絞りだす。

これが、結構難しい。

やっぱり先生のようにはいかないものですねぇ。。。

シナモンは苦手なので、粉糖ふりました。



◆さっそく1つ味見。おいしーい☆
  幸運にも、haru先生作のスノーボールとアールグレイもいただいちゃいました。
  もっちろん、とっても美味でした。しあわせー.。.:*・゜☆

  それにしてもどうしてお菓子教室の先生って、どうして細いんでしょ。。。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-09-28 23:47 | ◆Sweets

中秋の名月

◆今日は中秋の名月ですね。

  レッスンでこんなアレンジメント作りました。
c0070642_17514589.jpg


  せっかくなので和室で、と思いましたが、暗すぎです。
  台にしているのは、お気に入りの柳宗理のバタフライスツール。

  キャンドルアレンジメントなので左にキャンドルがあります。

  さて、中秋の名月は満月のように丸いお月見団子と、
  魔除けの力があるといわれるススキを供えますが、
  このススキ、実は稲穂の代用だとか。
  そしてお月見の晩に飾ったススキを軒下につるせば病気をしないといわれています。

  ちなみに、十五夜から約一ヵ月後の旧暦九月十三日(10月23日)は
  「十三夜」と言われ、十五夜にお月見をしたら
  十三夜にもお月見をするものとされていたそうです。

◆もちろんこれも・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-09-25 18:48 | ◆Flower