年末のはなし

◆年末、いつものように義実家へ。今年も、子どもたち+私の3人で。

c0070642_12363790.jpg


  28日には滋賀のおばあちゃん(子どもたちからしたらひいおばあちゃん)のお家へ移動。
  30日に朝から恒例のお餅つきを。小餅は300個!!
  年々この数に慣れつつある自分が怖いです・・・

  こどもたちもつきたてのお餅たくさん食べたり、
  みんなに遊んでもらったりでおおはしゃぎ♪

c0070642_12384524.jpg


  もちろんお節も。
  大晦日にはお鏡さんにおひかりもあげて、みんなでおまいり。
  ジュニアもちゃんと、パンパン、てしてました^^

  いい年を迎えられますように・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
# by petit-squirrel | 2013-01-07 12:40 | ◆2人育児

Merry Christmas!

◆先日、一足お先に家族でクリスマスパーティしました♪ 

  といっても、ご飯つくって食べただけだけど・・・

c0070642_0251542.jpg


  今年のローストチキン、スタッフィングはポルチーニのピラフで。
  とってもジューシーに仕上がって美味しかったです^^

  ただ、どうしても焼きムラがあるのと、時間がものすごくかかるので・・・
  大きいオーブンが欲しいなぁ。

  あとは、サラダ(子供向けにサンタ&ツリーのかまぼこ)と、
  クリスマスパスタのミネストローネ。

c0070642_0303999.jpg


  クリスマスケーキは、先日お菓子サロンで作ったスクエアショートケーキ
  にいちごを追加して。もりもりになりすぎて、なにがなんだか・・・

  でも、サンタさんに「いちごがいっぱいのったケーキが食べたい」と言っていたリコは
  大満足。ジュニアもたくさん食べていました♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
# by petit-squirrel | 2012-12-25 20:33 | ◆2人育児

Happy Birthday♪

◆20日にリコ、4歳になりました。

  毎年お誕生日を迎えるたび、早いなぁ、と思う。

  元気ですくすく育ってくれて、感謝。
 
  たくさんのサポートをくれる家族・友人にも感謝。

  感謝感謝のバースデーです。

c0070642_21224841.jpg


  この日は幼稚園も半日で、しかもクラスのクリスマス会もあって朝から大忙し。
  簡単な飾りつけ、ケーキを準備してクリスマス会へ。

  夕方戻ったら今にも寝てしまいそうなリコに話しかけながらとりあえずまずはケーキ。

  でもケーキ食べたら目が覚めたらしく、夕飯まで普通におきてました・・・

  お誕生日プレゼントや、バースデーカードもお友達からいただいたりで
  本当に嬉しい一日。

 パパはお仕事で不在だったけど、大好きなねーねとにーにが大興奮でした♪

  おまけに・・・私にもおっきなお菓子入りブーツのプレゼント。これ、本当に嬉しい!!



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
# by petit-squirrel | 2012-12-22 21:27 | ◆育児生活:リコ4歳

わいわいクリスマスリース作り☆

◆以前、お友達に教えていただいたリース作り。

  別のお友達と、作りたいね~という話になり、私もグリーンのリースを作りたかったので
  我が家に集合して作ってみました^^

  といっても、もちろん教えられるわけないし、みんな素人なので
  ワイヤーやグルーガンや材料だけを用意して、
  みんなであーだこーだいいながらワイワイと。

  IKEAのモミを剪定した枝もあったけど足りないし、もっとふわっとさせたかったので
  お花屋さんに相談・・・ヒバとヒムロ杉、国産のモミの木をわけていただけました♪

  それぞれ思い思いに黙々と・・・で、できたのがこちら☆

c0070642_22173691.jpg


  見本があるわけでもないし、それぞれ材料も違うので、まったく違うリースが3つ。

  下手でもなんでも、自分たちで楽しく作ったのだから、満足☆

  本当に楽しかった!

  楽しすぎて、春のリースはどうする?なんて無謀な案も出てきました・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
# by petit-squirrel | 2012-12-14 22:23 | ◆Art・Craft・Handmade

カップケーキ☆

◆前から興味のあったウィルトンの体験レッスンに行ってきました。

c0070642_2147489.jpg


  体験レッスンでは、3つのカップケーキに基本の絞りを。
 
  以前、cuocaでカップケーキのレッスンを受けたことがありましたが、
  今回のほうが簡単だったかな~
  というのも、右上のお花、花びら一つ一つを絞るのではなくて1つの口金でぐるっと、
  で、お花ができます。この口金、欲しい~ 

  cuocaでレッスンを受けたとき、リーフの口金とバラの口金を買っていたので、
  練習してみようかな♪

  持ち帰る途中、自転車のかごの中で倒れてしまい・・・
  かわいそうな感じになってしまいましたが
  子ども達は大喜びで食べてくれました♪
 


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
# by petit-squirrel | 2012-12-12 21:45 | ◆Sweets

パパとブッシュドノエル作り♪

◆週末、児童館のイベントで親子クッキングがありました☆

  いつもはジュニアを旦那さまに見ててもらって私とリコで参加していましたが、
  今回はお友達もパパと参加、&私も体調がイマイチだったということで
  パパと一緒に行ってもらいました。

c0070642_055864.jpg


  パティシエにロールケーキ生地のデモをしていただき、
  子ども達は用意してあった生地にクリーム&フルーツでまき巻き・・・
  そしてクリーム塗ってデコレーション☆

  私が一緒だと、「そんなとこにおくの??」なんて、言われてしまいますが
  パパは言わない(はず)ので、のびのび自由にできたかな?

  とっても楽しそうに帰ってきました^^

  ブッシュドノエルに、リコがつくったアイシングクッキーのブーツをのせて、完成♪

  みんなで美味しくいただきました~

  これから、イベント目白押しでケーキを食べる機会が多くなりますね・・・
  気をつけなきゃ~




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
# by petit-squirrel | 2012-12-09 23:57 | ◆育児生活:リコ3歳

大根ほり

◆リコが幼稚園で種から育てていた大根。

  先日、大根ほりしていましたよ~
 
 食育の一環として、自分たちが収穫するものを種から育てるということで、
  大根を種から。
  なので、お芋堀はプリスクールではあるけれど、幼稚園に入ってからはやりません。

  今年は出来があまりよくないようで小さめでしたが、やっぱり新鮮☆

  シンプルに、ふろふき大根で。

c0070642_12413535.jpg


 自分たちで育てた大根を、自家製味噌で作ったたれをつけて。

  リコは「おいしかった~」と言ってくれたのでよかった♪

  私は、今香りも味もわからないので・・・><

  あぁ~、早く直らないかなぁ・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
# by petit-squirrel | 2012-12-07 23:47 | ◆育児生活:リコ3歳

アイシングクッキー☆

◆最近ことあるごとに作っているアイシングクッキー。

 とはいえ、手先が器用なわけでも、素敵なデザインを思いつくわけでもないので、
  本などを見ながら、デザイン真似っこで・・・

 でも、ちょっとしたプレゼントやお返しと一緒に渡すのにちょうどいいんです♪

c0070642_183989.jpg


  こんな感じでギフトボックス風に、贈ってみました☆

  でも、アイシングクッキー、すぐ食べちゃう派と、
  もったいなくてしばらくとっておく派、分かれるみたいで。

  大抵子どもはすぐ食べちゃうけど、大人でも分かれるのでそれを聞くのも楽しみです♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
# by petit-squirrel | 2012-12-06 01:11 | ◆Sweets

リース作り☆

◆お友達に、リース作りを教わってきました☆

  もともと近くに住んでいたお友達。何回かアレンジメントのレッスンを受けていましたが、
  ちょっと遠くにお引越しされてからははじめてのレッスン。

  しかも、素敵なお宅にお邪魔できるとあって、ウキウキ♪

  お邪魔したら姉妹ちゃんがかわいらしく出迎えてくれて
  (スリッパもそろえて出してくれました☆) 
  思っていたとおりの素敵なお宅。

  お友達らしい、暖かくて居心地の良いお宅でした。

c0070642_2321420.jpg


  リースもおしゃべりしながら作って・・・美味しいベーグルランチもいただいて☆

  まだまだお話したりなかったけど、リコのバスの時間があるので後ろ髪を思いっきり
  ひかれつつも帰路へ。

  また近いうちに会いたいな♪

  リースはリボンがちょっとうえすぎちゃったけど、リビングのドアを華やかにしてくれています^^




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
# by petit-squirrel | 2012-11-28 23:19 | ◆Art・Craft・Handmade

イルミネーション♪


◆御殿場の時之栖のイルミネーションがすごいと聞いていたので、
  連休中に行ってきました☆

  子どもたちがいるので、イルミネーションどうかなーと思っていましたが、
  16:30スタートだったので、たくさん着込んで御殿場へ。

  途中から雨がパラパラと降ってきてしまいましたが、なんとか見ることができました。

c0070642_11405228.jpg


  毎年テーマが変わるようで、今年は「ねぶた」

  えっっ?? 
 
  そう・・・

  青森のねぶたです

 イルミネーションでねぶたですか・・・

  と思っていましたが・・・

  やっぱり怖かった ><

  キラキライルミネーションのなかからねぶたの顔がにゅっと。。。

  そして、ちょっとまだ明るいうちに到着してしまったので、イルミネーションも・・・ん?


  でも、クリスマス近くになるとものすごい混雑するようですね!!
  このときも、最初はそこそこの人だったのが、帰るころには大混雑でした。

  イルミネーション、早い時間から始まるところ探して見に行こうかな♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
# by petit-squirrel | 2012-11-25 20:04 | ◆2人育児