うなぎといちご

いよいよ出発が2日後に迫ってきました.
  あいかわらずばたばたとしてはいるものの,なぜかむしょうにうなぎと
  いちご狩りに行きたくなり,行って来ました.

  c0070642_2224236.jpg
念願のうな丼.
うな丼派とうな重派がいますが,私は断然うな丼派.
がっつり食べれるところが好きです.
・・・満足です.


c0070642_2228692.jpgいちご狩りは大富農園に行ってきました.
普通のいちご狩りだと,畝がいくつもありしゃがんで摘んでは食べ,立って移動し,またしゃがんで摘む,とかなり腰に負担がかかるのですが,ここでは車椅子やベビーカーを伴って入ることができるのです.通路もかなり広く取ってあるので,妙な譲り合いなども不要.ハウスの中も意外に暑くなく快適.種類も『とちおとめ』『あきひめ』『ほうこう』の3種類が楽しめます.

c0070642_22314327.jpg
みつばち.
[PR]
# by petit-squirrel | 2005-03-18 18:07 | ◆NYでインターン

なんとなく・・・

スキン変更してみました。
  春はそこまで来てそうで、なかなか来ないですねー
[PR]
# by petit-squirrel | 2005-03-15 23:10 | ◆NYでインターン

ミュシャ展

東京都美術館でやっているミュシャ展に行って来ました。

c0070642_2228824.jpg
NYに行くのが1週間後にせまり、ちょっとあせりはじめ、前から行きたかったミュシャ展に行くことにしました。
卒業旅行でプラハに立ち寄った際にも博物館によるくらい、ミュシャは好きなのですが・・・
雨が降っていたのにもかかわらず金曜の夕方だったからか、人が多すぎてちょっとがっかり。でもプラハでは見ることのできなかった、リトグラフ以外の作品や写真も多く展示されており、結構見ごたえありました。NYに行ったら、行きたい美術館や博物館がいっぱい。今から楽しみ・・・
c0070642_22214123.jpg

[PR]
# by petit-squirrel | 2005-03-11 22:13 | ◆NYでインターン

失業保険&年金手続き

無事引っ越しも終わり,今日はハローワークと市役所に行って来ました.
  仕事を辞めたため,失業保険の手続きと,年金の手続きのためです.
  失業保険は,申請から3ヵ月後から支給されますが,(当然,条件はありますが)
  私はこれから3ヶ月間不在.条件である就職活動もできないため,
  帰国してからの申請+そこから3ヶ月となるわけです.
  まぁ,親に頼んで代理で就活とかしてもらって帰国するころから
  失業保険もらうというテもないわけではないですが,あきらかに不正なので,
  帰国してから申請することにしました.

  ハローワークには今日初めて行ったのですが,ちょっとびっくり.
  求人検索用のマシンの台数の多さと,そのマシンを使いに来た人や相談など
  に来ている人の多さにびっくりしました.
  色々・・・考えてしまった.

  さて,申請して1ヶ月以内に再就職した場合,再就職手当てなるものが
  支給されるということは知っていましたが,それにも色々と制限(条件)が
  あるのですね.7日間内に再就職が決まると無効であるとか,コネや紹介
  など,おおっぴらに紹介業(ハローワーク,人材紹介会社,etc.,)を
  行っているところ以外の紹介で再就職した場合は支給されないなど・・・.
  勉強になりました.

  年金も迷ったのですが,3ヶ月だし,ということで支払うことにしました.c0070642_2325269.gif
[PR]
# by petit-squirrel | 2005-03-10 23:26 | ◆NYでインターン

間に合うの・・・?

いよいよ明日,3月9日に引っ越しをする.
  一昨年の5月から大学の友人と一緒に暮らしていたのだが,
  退職とNY行きを機に引っ越すことになったのだ.
  ・・・が!!あまり荷造りが進んでいない.
  というか確実に箱が足りない・・・


引っ越しのときって,思いがけないものを発見したりしますよね.
  探しても探しても見つからなかったものとか.
  去年習っていたボクササイズ用のバンデージが出てきました.
  なんだかむなしい・・・

  今夜は思い出にひたりつつ徹夜かな...
 
c0070642_17382259.gifc0070642_1738444.gif
[PR]
# by petit-squirrel | 2005-03-08 17:39 | ◆NYでインターン

愛しのリトル・カブ

今日,愛車のリトル・カブを手放した.

c0070642_843234.jpg
約6年乗っていたが,キープしておくのが難しくなったため,友人に乗ってもらうことにした.
蕎麦屋や新聞屋のスーパーカブと比べてこのリトル・カブは車高も低く,
見た目も可愛いのだが
  燃費の良さはかわらない. 
  ミラーが片方なく,燃料タンクのメーターも壊れていて,さらにウィンカーも
  怪しい動きをし,ホーンもならないと欠陥だらけだが,そこに愛着がある.

友人が大切に乗ってくれることを願うばかり・・・
c0070642_8474833.gif
[PR]
# by petit-squirrel | 2005-03-05 08:36 | ◆NYでインターン

今日は朝から雪でした.
  天気予報では昨日の夜から降るっていってたのに,渋谷に23時までいたのに
  雨しか降っていませんでしたが・・・降りました。
  朝起きると一面真っ白.3月なのに.
  NYもまだまだ寒いんだろうなぁ・・・
  c0070642_18445960.gif
[PR]
# by petit-squirrel | 2005-03-04 18:45 | ◆NYでインターン

退職,そして・・・

約3年営業として勤めた会社を退職し,3月20日~6月9日まで,
  NYに行くことにしました!
 金銭的な理由から3ヶ月弱のみで,2wkビジネス英語研修+インターンですが.

  さまざまな準備も含め,いろいろお伝えします☆

Background・・・ 
  ・1992~1994,オーストラリアのNSW州の小さな町に滞在.
   HighSchoolに行く.
  ・1994~1998,カナダのバンクーバーに滞在
   Secondary School, Collegeに行く.

  というバックグラウンドがあるのですが,帰国後は英語に触れる機会も少なく,
  仕事でも営業という職種から,開発元が来日したときに少々英語を使う程度.
  3年目に入ったころフラストレーションが溜まり,上司に海外出張(開発元が米国)
  を直談判するも,かなわず.
  新天地を求め退職を決意.転職前に「今しかできないこと」をすべきと考え,
  NYにインターンすることを決定.

なぜNY?
  いろいろな意味で世界の中心であるから.今回が初渡航.
  今さら情報収集中.c0070642_18471117.gif
[PR]
# by petit-squirrel | 2005-03-03 09:11 | ◆NYでインターン

ビザ申請に行って来ました

3月2日,ビザの申請に大使館に行って来ました.
↓↓のアメリカ大使館のサイトにもあるように、かなりの書類が必要。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivapply.html
ほとんどの人が代理人に頼んでるようですが、今回は自分で申請。
今回F1(学生ビザ)申請のためにそろえた書類をざっとリストアップ

①パスポート:10年以内に更新してある場合は、古いものも
②DS-156オンライン入力式ビザ申請書:入力後PDF変換.写真貼付
③領収書のオリジナル:ビザ申請料金$100を日本円で支払い
④DS-157:16歳以上は必要
⑤返信用封筒:A4で最低240円の切手貼付
⑥裁判記録または警察証明:犯罪歴があれば・・・
⑦DS-158:職歴・連絡先
⑧I-20:現地受け入れ先より発行される
⑨財政証明:銀行の残高証明書など。生活する為に必要な資金があることが前提
⑩クリアファイル:上記書類を入れる。

・・・とこんな感じです。DS-157 は在籍した小学校以外の学校の
住所電話番号等も記入する必要があるため、
オーストラリアのHigh School, カナダのSecondary School, Collegeと
小学校以降5校に在籍していたので、住所を探すのが困難・・・
でもネットで無事すべて見つけることができました.

上記の書類を持ってアポをとり,アメリカ大使館へ行くと・・・
すでに入り口には20名ほどの列が.大使館に入るために荷物検査を
受けるのだが,なんだか要領が悪い.20分かけて入り,前を見ると・・・
またもや長蛇の列.書類を集めるスタッフ(日本人)もなんだか要領悪い
さらに荷物チェックを受け,携帯を預けて中に入ったのは到着から一時間後.
さて,中ではずらっと10くらいのカウンターがあり,名前を呼ばれ進むと
まず指紋を取られる.米国に行った時のイミグレなんかでやるアレである.
「面接は,もう少しです」
スタッフに片言で言われ,次に呼ばれたカウンターでは
「名前は?」と「子供はいるか?」だけ聞かれ,
「ビザはダイジョウブです」で終了.待ち時間も含め所要時間3分.
まぁ・・・ビザもらえるんならいいけどさ.
『ビザ申請時のアドバイス』的なものをしつこいくらいにもらっていたので
ちょっと拍子抜けしてしまいました.

でも,まぁこれで一安心c0070642_1259544.gif
[PR]
# by petit-squirrel | 2005-03-02 12:52 | ◆NYでインターン

About...

◆About petit squirrel...◆

 HN:petit squirrel (yunmei)
     ・・・petit squirrelはカクテルの名前。yunmeiは中国語読み(日本人ですが)
 
  みずがめ座O型

  2006年に結婚した旦那様(同い年)と埼玉県に住む主婦33歳。
 
◇興味あるものは数知れず・・・
  普通自動車免許に始まり、自動二輪、ジュニア・フルーツ&ベジタブルマイスター、
   雑穀エキスパート取得。アロマやベビーマッサージも勉強したい。

◇趣味にいたっては広ーく、浅く・・・
  旅行、ショッピング("ぽち"が大の得意)、スノーボード、ウェイクボード、乗馬、ジャイロ、
  フラワーアレンジメント、ソープカービング、カルトナージュ、
  料理、お菓子作り、パン作り、とにかく食べること。

◇特技はこれにつきます。
  おいしいものと楽しいことのためならどこまでも行くフットワークの軽さ。

◇2008年12月に女の子を出産☆

◇2011年2月に男の子を出産☆

 2歳差2人育児(しかも1人は間の2歳児・・・)たいへーん。
 でもがんばります♪


  ブログタイトル、しばらく落ち着きませんでしたがここのところ
  "la vida maravillosa..."で安定。
  2007年夏に旅行したスペインがとっても気に入り、スペイン語で。
  意味は"wonderful life"
  よろしくお願いします☆
[PR]
# by petit-squirrel | 2005-03-01 00:00 | ◆About