<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

trick or treat!!

◆ハロウィンのお菓子サロン♪
  子供達はみんな仮装して、大はしゃぎ☆
  漆黒のマフィンにアイシングで蜘蛛の巣描いて、スプリンクルのせました〜
 仮装お披露目ウォークや、おばけボウリングもあって
  いつもに増して子供達は楽しそうでした♪

  リコ、今年はプリンセスになる予定が、直前で魔女になるー!!
  ということで、昨年と同じ仮装で。

c0070642_2082715.jpg


  ジュニアは仲良しのお友達とずーっと手をつないでいて・・・可愛かった~☆




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-31 20:07 | ◆2人育児

vivianさんのレシピブログキッチン☆

◆憧れのブロガー、vivianさんのイベントに見事当選し、子ども2人を旦那さまに預けて
  行ってまいりました、池袋西武キッチンスタジオ♪

  vivianさんといえばかっこいいハードパンにマカロン、素敵過ぎるアイシングにデコ。
  今回は、『ハロウィンに楽しむアイシングカップケーキ 』ということで、
  どんな素敵なスイーツが拝見できるのか、とっても楽しみでした☆

c0070642_21544038.jpg


  今回のイベントでは、
  ・かぼちゃのカップケーキ
  ・ロリポップケーキ
  ・かぼちゃラテ

  の3種のデモを拝見しました。
  しかもカップケーキとロリポップケーキはカップケーキの生地を使用。
  かぼちゃラテも、カップケーキのかぼちゃクリームを使うので一石二鳥☆

  作り方の説明もわかりやすくって、ところどころに
  「おこさまと一緒に作ったら楽しいですよね~」と。さすが2人のお子様のママ^^
 
  カップケーキのとロリポップケーキのアイシングも・・・細かいっ!!
  とっても繊細で・・・これは性格がでますね・・・。

  ミニサイズの試食もいただきました。
  これが美味しいっ♪
  かぼちゃラテはしょうがが少し入っているので温まるし、子どもも好きな味。
  クリームはFP→裏ごしと、手が込んでいるだけあって舌触りも滑らか。
 
  ロリポップケーキも、とってもかわいくて、子ども絶対好きだなぁ・・・
 
  今回はハロウィンバージョンでしたが、色やアイシングを変えればどんな
  場面にも使えそう♪

  カップケーキと並べても、まさか同じ生地で作られてるなんて思いませんよね^^

  アイシングクッキーといっしょにこちらも練習してみよう☆

  大人気のvivianさんに実際にお会いできて、いつもブログで拝見している
  とっても繊細なアイシングを直接拝見できて、ますますファンになってしまいました。

  



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-29 22:15 | ◆Sweets

ハロウィンレッスン♪

◆ジュニアのリトミックレッスン。今回はハロウィンバージョンで♪

  リコのときとは気合の入れ方が違う・・・パンプキン☆

  男の子も女の子もみんな仮装していて・・・かわいい~^^

c0070642_22161636.jpg


  レッスンもハロウィンテイストを盛り込んだ内容たくさん☆

  最後に2チームにわかれて、福笑い?ジャック・オ・ランタンバージョン
  (目隠ししていませんが)
  右目・左目・鼻・口・・・と順番に一人一つ貼り付けていくのですが、
  お口担当ジュニア。やってくれました。普通に鼻の下に貼り付けると見せかけて、
  ぐぐっと上へ移動。鼻の上・・・目に重ねて貼ってくれました。

 TRICK or TREAT!! 

  の意味はもちろんわかっていませんが・・・楽しかったね♪


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-26 22:27 | ◆育児生活:Jr. 1歳

アイシングクッキー☆

◆最近ちょっとはまりつつあるアイシングクッキー。

  一度お友達と作って、センスないのもあるけど、あんまりうまくいかなくて。

  本を見ながら作っても、やっぱり?が多くて。

  やっぱり一度くらい習わないとーと、レッスンを受講して、復習↓

c0070642_21445228.jpg


  土台のアイシングがちょっとゆるかったのと、練り足りなくて・・・かな、つやがない。
  あと、文字が難しい・・・

  けど、なんとなくそれらしくなってきたので、楽しくなってきました♪

  これからクリスマスもあるし、いろいろつくってみよ~☆




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-25 21:47 | ◆Cooking

WILDMAGIC☆

◆ここでBBQしたい!!と思い続けて数ヶ月。
  1ヶ月前に予約しないといっぱいなので・・・未だいけていません。
 
  でも、どんなんかみてみようか~と週末いってみたのでした。

c0070642_21385587.jpg

  BBQサイトがたくさんあって、手ぶらでも、持参でもOKなので気軽にBBQが楽しめる♪

  ハンモックや、かわいいテントもあって・・・やっぱり行きたい♪

  カフェもあるので、この日はスモーク料理をいただいてきました。

  ちょっと風が冷たいけど、この時期のBBQもいいですよねー

c0070642_2140033.jpg

ぼくも食べたいー!!!






にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-22 21:40 | ◆2人育児

久々の・・・♪

◆同期とのランチ♪

  子ども2人を旦那さまにお願いして、同期の子と久しぶりにランチしてきました。
  お互い会社は辞めてしまっているけど、彼女は転職して、今もバリバリ働いています。
  当たり前のことだけど、平日に会うお友達はほとんどがママ。
  どうしても、子どもが関係する話が多くなってしまいますが、彼女とは子ども話は
  ほとんどせず、お互いの近況報告やら、雑談やらであっという間に時間が過ぎる・・・

c0070642_20292330.jpg

  ランチ買いつつしゃべって、食べながらしゃべって、ずーっとしゃべってたなぁ。
  その後は、興味ないかなーと思いつつ誘ったら行く、とのことだったので
  ハロウィンのリースを作りに。久しぶりに無心になれた気がする・・・
 
  お互いの予定があったりして、会える機会が少なくなってきてしまったけど
  楽しかった~ また遊びましょ♪

  子どもたちを見ててくれた旦那さまにも感謝です☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-20 23:32 | ◆Eating Out

ブルーチーズのタルト☆

◆お菓子サロン、特別編でブルーチーズのタルトを教えていただきました☆

  お友達がブルーチーズのスイーツを作りたい!!といっているのを聞いて、
  私も作りたい!!(そして食べたい!)と、一緒に参加。

 みんな子持ちなので、作っている間は遊んでもらいます♪

c0070642_0575149.jpg

不思議な乗り方・・・

 
c0070642_0583137.jpg

  男子3人、集まってなにやらやっています。。。

  1歳半~1歳8ヶ月、月齢にもあまり差がなく、おもちゃをとりあったり、
  個人で遊んでたり・・・
  時々「どうぞ」したり、ソファにおいでおいでしたり。
 
  女子とはやっぱり違う遊び方。なかなか興味深い^^

c0070642_105328.jpg

  で、できたのがこちらのタルト。
  ブルーチーズは??という感じですが、ちらっとタルト生地の上に見えている
  くるみの層にはいっています。
  これだけ?って一瞬思いましたが、食べてみるとかなりの存在感!!
  思わず「おぉ~っ」と。そして「美味し~い♪」

  新たな発見。とっても美味しかったです^^
  おうちで食べきれない分はお友達におすそ分けしたのですが、
  チーズ好きのお友達に大好評☆

  また作りたいな~と思いますが、ジェノワーズも入れると4層のタルト。
  うーん・・・作れるかなぁ(汗)



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-20 01:04 | ◆2人育児

クッキング♪

◆週末、児童館で開催されている子供向けクッキングに参加してきました☆

  毎月開催されているけど、予定があわなかったり、申し込み忘れでちょっと久しぶり。
 
  今回はクレープでした。
  一人ひとり用意された材料を混ぜて・・・

c0070642_12514039.jpg

  ホットプレートに自分で流して、丸くして・・・
 かわいいかえるさんのターナーでひっくり返します♪

c0070642_12553725.jpg

  冷めたら、レタス、きゅうり、ツナをのせてくるくる・・・
  もうひとつは、クリームとバナナをのせて、くるくる・・・できあがり☆

  ついつい、手を出したくなってしまうけど、だいぶ一人でできるようになってきたな~

  来月も参加したいな~♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-15 12:57 | ◆育児生活:リコ3歳

保育園♪

◆お友達に、前から行ってみたかった保育園に連れて行ってもらいました☆

  まずは芸術学校。画用紙に、指に絵の具をつけてぺたぺた・・・
  クレヨンでぬりぬり・・・のりでぺったん。で、

c0070642_21205033.jpg

  みのむしと、きのこ♪ これを、ダンボールでできた台紙に貼って、
  紐を通して、できあがり☆ 手が込んでる~

c0070642_21222175.jpg

  終わったら、お外に出て、山登り♪
  広い敷地のなかにはお山があって、みんな上ったり降りたり・・・

c0070642_21242760.jpg

  やぎの、くるみとみるくちゃんも☆真っ白で、可愛かった~
  他に、鶏も放し飼い~ 田舎のおばあちゃんちに行ったみたいな気分♪

c0070642_21252852.jpg

  最後には、たこ焼きをみんなで作って、おなかいっぱい!
 
  広くて、自然がいっぱいで、こんな素敵な保育園だったら、働いてなくても
  入れたくなってしまうな~ 家の近くにあったらいいのに!!



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-12 21:26 | ◆2人育児

あっという間だなぁ・・・

◆あっという間に運動会が終わり・・・
  3連休は運動会と、副鼻腔炎との戦いで終わりました。
  いつもよりもひどい頭痛に2日間寝たきり。痛すぎて涙がでてきたりしました。

  連休明けの火曜・・・は、運動会の振り替え休日のためリコ幼稚園お休み。なので・・・

c0070642_20423599.jpg


  お友達と、木下大サーカス見に行ってきました!!
  幼稚園でも何人か見に行った人がいて、連れて行ってあげたかった。
  自由席でもいいかなーと思ったけど念のため指定席をとって。

  そしたら・・・自由席は早い者勝ちだけあって長蛇の列!
  子連れで並ぶのはきつい。やっぱり、指定にして正解でした☆

  多分、20年以上前に連れて行ってもらった木下大サーカス。
  記憶はあいまいだけど、ライオンやバイク、空中ブランコのショーは同じだったかなぁ。
  休憩時間の歌とか、なんとも懐かしい感じ。

  私は相変わらず頭痛がひどくて100%楽しめなかったけど、
  子供たちは本当に楽しかったみたいで、よかった♪
  ジュニアも、大好きな「んまんま(しまうま)」が出てきて興奮してました^^

c0070642_20493430.jpg


  週明けからは制服も冬服へ。すっかり涼しくなりました。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-10 20:38 | ◆2人育児