<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

渋皮煮で・・・

◆先日作った栗の渋皮煮。

  そのまま食べておやつに・・・あとは何にしよう?と作ったのがこちら。

c0070642_21324310.jpg

  栗の渋皮煮入りパン。
  先日渋谷で買ったドミニク・サブロンのパンで渋皮煮入りのがあったので、
  作ってみよう!と思ったのはいいけれど、普通に丸パンを作ってしまい、
  普通にあんこを入れるみたいにいれてしまったので、
  栗とパンの一体感が無く・・・栗とパンになってしまいました。

c0070642_2133049.jpg

  こちらは、栗のパウンドケーキ。
  栗が大きく立派だったので、パンのとき同様、どどーんと贅沢に丸ごと!!
  なんて入れてみたら、こちらも一体感が無く、残念な感じに。

 生地にマロンクリーム入れたらもう少し一体感がでてきたのかなー?

  また作ってみます♪
 


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-29 21:34 | ◆Sweets

お菓子サロン&ランチ♪

◆ちょっと前のお話。

  子連れで参加OKのお菓子サロン。
  今月は、もうすぐ(来月)ハロウィンということで、パンプキンパイ☆

  フリーハンドでパイ生地をカットするので・・・

c0070642_21414012.jpg

  こんな子や・・・

c0070642_21413085.jpg

  こんな子が・・・

  ちょっとこわいような。

  冷凍パイシートを使うので、とっても簡単♪
  パンプキンクリームも簡単だったので、また作ろうかな。
 おばけや、黒猫ちゃんをつくってもいいかも☆




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆ランチは
[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-25 21:34 | ◆2人育児

秋なので・・・

◆今年最初の渋皮煮。

c0070642_2143482.jpg

  あく抜きの最中に寝てしまい、2日半がかりの渋皮煮・・・

  そして計量前に水に付けてしまったので分量があいまい、
  かなりあっさり目でしたが、子どもが食べるにはちょうどよいかな。。。


c0070642_21174511.jpg

  おはぎはリコも一緒に・・・・
  一生懸命ついてくれたけど、かなりつぶつぶなおはぎになりました。

  あんこlove☆な我が家。

  リコもジュニアもばくばく食べてました~^^




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-23 21:09 | ◆2人育児

すっかり・・・

◆暑い暑いといっていたのに、あっという間に涼しくなりましたね~

  というより、雨が多すぎて ><

  そして、すっかりサボり癖が・・・


  それはともかく、まだちょっと暑かった日に、sprialで開催されていた
  『Gift』をみにいってきました。

c0070642_20531890.jpg

  撮影禁止だったので写真はありませんでしたが、
 色々な作家さんの、お友達やお世話になった方へのギフトが
  メッセージと一緒に展示されていました。

  陶芸の師匠さんだったり、お友達だったり、取引先の方だったり。

  一つ一つとっても気持ちがこもっていて、素敵でした^^

  そして、イイホシユミコさんの器を買いたくて、見に行ったのですが、
  窯の調子が悪いということで欲しかったものがなく、残念。。。

  アノダッテさんのお菓子をお持ち帰りしました♪

  この後渋谷で、あちこちさまよい・・・行こうと思っていたお店が
 かなり前に閉まっていたりして汗だくになりながら帰宅。
 久しぶりの渋谷、やっぱり人に酔いました~

  ヒカリエも行きたかったんだけど、時間がなく・・・また今度。。。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-21 20:57 | ◆Art・Craft・Handmade

Happy wedding♪

◆3連休に、大阪へ行ってきました。

  8月に帰ったばかりなので、1ヶ月ぶり^^

  今回は・・・

c0070642_9133469.jpg

義弟くんの結婚式☆

ディズニーとMr. Children大好き!!な新婦さん。
大好きが沢山盛り込まれた素敵な結婚式&披露宴でした。

c0070642_915018.jpg

リコは、大事なリングを運ぶ役目をおおせつかって・・・
目が泳いでいますが、なんとか無事運べました。

c0070642_9155215.jpg

あっ、逃げた(笑)

c0070642_9161293.jpg

ボクもボウタイで正装しましたよ♪


  子どもと一緒に参加する式はかなり大変で、披露宴でのスピーチやケーキカットなど
  ほとんど見れなかったなぁ・・・

  でも、素敵な式でこちらまで幸せになりました♪

  末長く、お幸せに☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-18 09:18 | ◆2人育児

重陽の節句

◆9月9日は重陽の節句でしたね。

  陽(奇数)が重なる日そして、奇数の中でも一番大きな数字という意味で
  重陽といわれているそう。
 奇数で一番大きな数字が並ぶから、ラッキーデーとか。

  そんな重陽の節句の和菓子をいただいてきました☆

c0070642_20274412.jpg


  菊の被綿のお菓子。と、どら焼き。器も好きなものを選んで。

  和菓子なんて普段いただく機会がないので、とっても新鮮。

  できればお抹茶で・・・と思いましたがなくて残念。

  どら焼きもとっても美味しかった。
 
  リコとジュニアに・・・とどら焼きを頼んだのに、
  和菓子も半分くらい食べられてしまいました・・・


  季節を感じる和菓子って、やっぱり素敵だなぁ・・・

 そしてそれをこどもたちといただけるなんて、幸せ。

  まだまだわからないかもしれないけど、節句について説明しました。

  自分も、勉強しないと~





  ジュニアが幼稚園入ったら絶対茶道復活しよう!! 



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-09 23:24 | ◆Sweets

1歳6ヶ月健診&ポリオ接種

◆リコの夏期保育がはじまり、夏休みが終わり、新学期がはじまり・・・

  いつも以上にバタバタとしてます。

 
  ジュニアの1歳半健診と、
  ようやくはじまったポリオ不活化ワクチン接種にも行ってきました。

  体重8.975kg、身長78.5cm・・・と小さ目かな。
 
  でも卒乳してから食欲がハンパないので、全く心配していませんが。

  先生には、「おしゃべりじょうずだね~」と言われました。

  確かに、すっごくおしゃべり。お姉ちゃんに似たのか、ずーーっとしゃべってます。

  予防接種も、さされたとたんハッキリ「いたいっ」って。

  先生にも、苦笑いされちゃいました。

c0070642_1633318.jpg

 
 最近は、おままごとがお好き♪

  ちゃんとソーサーにのせて、蓋もして「どうぞ~」してくれます^^




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-07 16:05 | ◆育児生活:Jr. 1歳