<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お祭り!!

◆週末、近くの公園のお祭りに行ってきました♪

  昨年も参加していて、お友達も沢山くるお祭り。
  子供向けにはゲームやスイカ割り、居酒屋さんの出店などもあり、
  ケーキ屋さんブースではミニパフェなど、その場で作ってくれるメニューも♪

  子供向けのゲームは早く行かないとなくなってしまいますが、
  屋台に並ぶのは嫌なので軽く夕飯をすませてから行くと・・・

  お友達がみーんないました☆

c0070642_21254457.jpg

  今年も和太鼓をドドン♪ こういうとき、女の子は積極的にたたきにいくけど
  男の子って意外と行かないのねぇ。はっきり差が出ていて面白かった。

c0070642_21264822.jpg

  盆踊り。最初は輪の真ん中でなぜか砂遊び・・・でもそのうち、わからないながらも
  楽しそうに踊っていました。気がつけばしらないおばちゃんと手をつないで♪

  この後、パパ達は初の飲み会へ行き、ママ&子ども達は花火を見て帰宅。

  地元の小さいお祭りだけど、激混みってほどでもないし、お友達は沢山いるし、
  歩いて帰れるのでやっぱり地元はいいなぁ。。

  ママ達と、来年はママ達も浴衣で来たいねぇ♪なんて話もして、なんとなく夏の終わりな気分です。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-27 21:30 | ◆2人育児

親子でパン作り☆

◆先日、リコと一緒に親子でパン作りイベントに参加してきました♪

c0070642_1383395.jpg


 素敵な景色をながめながら・・・まずはパウンドケーキ。
  ほぼリコが作って、私はサポート。

  可愛い型に入れて焼き上げました♪

c0070642_131018100.jpg

 
 お次はパン。発酵時間などがあるので、こねはデモだけ。成形から。
  色々作ってみたいのがありました♪でも、どうしても手を出したくなってしまいます・・・

c0070642_13175131.jpg

  焼きあがったのがこちら☆
  アンパンマン、イカ、はりねずみ、かめ。

  ドレンチェリーとかアンジェリカって、なつかしい!!

  そして、毒々しい~(笑)

  家のオーブンとは違い、良い色に焼き上がり♪
  次の日の朝ごはんになりました^^

  リコも楽しかったみたいで、来年も参加しよう!!
 
  そして、生地さえこねて発酵させておけば家でもできるから・・・
  家でも子どもとパン作り、してみようかな♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-23 13:21 | ◆2人育児

夏休み~!! in 大阪

◆19日がじーじのお誕生日なので、リコと一緒にケーキを作りました。

c0070642_214023.jpg

以前作ったマンゴーショートケーキを少しアレンジ・・・
というか、マンゴーが足りなくて桃も追加して。美味しかった♪

c0070642_21425011.jpg

大好きなピアノも毎日弾きました☆


  大好きなみーんなに会えて、楽しい夏休みでした!!

  私はというと、一日いただいて義妹ちゃんと、義弟くんのフィアンセとデート♪
  梅田をうろうろ・・・行きたかった雑貨屋さんやカフェに行って・・・
  暑かったけど、楽しい一日でした☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-21 21:56 | ◆2人育児

夏休み!! in 京都

◆京都はいつものことながら、半日ほどの滞在。

  今年はちょっと遅くまでいて、五山送り火を見よう!ということになり、
  まずは大徳寺をお散歩・・・

c0070642_213314.jpg

暑いことは暑いけど、高い木々がつくる木陰が気持ち良い~

c0070642_21335641.jpg

大徳寺に来たらこれ!!あぶり餅♪
通り挟んで2件あるけど・・・どっちが美味しいのかな~?
ジュニアには串が危ないかな、と思ったけど、あげてみたらものすごい食いつき!!
最後の1本だよ~と渡したのを、なかなか食べず・・・
ずっと大事そうに握り締めていました・・・

c0070642_21363438.jpg

夜は送り火!!鴨川まで歩いて、みんなで鑑賞。
ものすごい人だったけど、大きく見えた~

大阪へ戻る時もちょっと大回りして他の送り火もちらっと。
いい思い出になりました^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-21 21:38 | ◆2人育児

夏休み~!!in 滋賀

◆リコはじめての夏休み。今年も関西へ帰省してきました~

c0070642_21183429.jpg

今年はしっかり浮き輪も準備して、琵琶湖にレッツゴー!!

c0070642_21202993.jpg

ちょっと水が冷たかったからかな~ はじめて入った湖。
あっという間にでてしまいました・・・
なぜかうちわを手放さず。

c0070642_21231176.jpg

リコは大満喫☆ 唇が紫になってもあがりません・・・

c0070642_2124750.jpg

親戚のお兄ちゃん達が来たら大騒ぎ~ 
 
写真はあまり撮れなかったけど、
とにかく楽しく騒がしい滋賀のおばあちゃんち、でした。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-21 21:26 | ◆2人育児

帰宅!!

◆昨日、自宅に戻りました~

  大阪・滋賀・京都に少し・・・といつもながらバタバタな帰省。
 
  それでも、初めての夏休みに琵琶湖で泳いだり、
 親戚のお兄ちゃんと遊んでもらったりし、大満喫なこどもたち。

  下の子は2歳まであげよう・・・と思っていたけど、卒乳もしました。

  おっぱい欲しさに泣き叫ぶ・・・ことはないけれど、うまく寝付けない様子で、
  もともと眠りが浅いので、夜泣きがひどいひどい。
 私も咳がひどくなったりで、一緒に寝不足。

  でも、義妹ちゃんとおでかけしたり、五山送り火をちらりと見れたりで楽しかった~

c0070642_2203311.jpg


  帰りの飛行機ではお天気に恵まれ、琵琶湖や実家周辺も見ることができました。

  夏休みもあと少し、まだまだエンジョイしましょ~☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-20 22:04 | ◆2人育児

パステルアートでうちわ作り♪

◆パステルアートでうちわを作るイベントへ行ってきました☆

  パステルって、むかーし美術で使ったような??
  クレヨンや絵の具じゃない、ふんわりとしたやさしい雰囲気にひかれて・・・

c0070642_207989.jpg


  先生のお話を聞いて、色を選んで・・・

  スイカにピンクを選んだときはおぉ?と思いましたが、
  さらにスイカの皮にピンク・・・自由だ・・・

  途中飽きてきたり、うまくいかなくて「ママやって~」だったり、
  ママが手を出したくなってしまったり。(最終的に手も口も出してた・・・)

  でも、ほんわかかわいらしいうちわができました☆

  一緒に参加していたお友達は花火一つ一つ違う色にして、丁寧につくっていたし、
  年長のお姉さんはとってもかわいらしく、凝ったヨーヨーや金魚を。 

  こういうのってやっぱり性格がでるのね。

  リコは私そっくりだわ~(苦笑)



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-09 20:11 | ◆2人育児

楽しそう♪

◆自分のおもちゃや、ピアニカで遊びたいリコ。

  と、珍しいものを見て触りたい、かまってほしいジュニア。

  毎日喧嘩ばかりでどちらかが泣いていますが・・・こんな場面も。

c0070642_0202939.jpg


  お姉さん、椅子の上にお姉さん座り・お母さん座り・赤ちゃん座り~と
  幼稚園で教わった座り方を披露。

  なぜかそれを見て大ウケなジュニア。

  なんだかほほえましいわ~♪

  長く続かないけど。。。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-08 00:21 | ◆2人育児

プチ益子ドライブ☆

◆週末、急遽益子に行こうか??となり、行ってきました☆

  益子、何年ぶりかな~?リコが1歳か、1歳になる前に陶器市いったきり。

  普段の益子は静かなのね・・・なんて思っていたら、ランチしたかったお店
  駐車場停められず・・・こっちの方がもっと無理じゃない?と思っていた
  starnetが意外とすんなり。

c0070642_21545250.jpg


  店内撮影禁止・携帯禁止なので(でも話していた人いたなぁ)外観だけ。

  ランチはごはんのプレートと、パンのプレートで、
  パンはルヴァンのパン。お野菜たっぷりで、きのこのスープもたっぷり。
  サラダのおくらが立派すぎて・・・噛み切れなかった ><

  「カバーが白いので気をつけてください」と言われ(子連れだからね)
  厳しいかな?と思いましたが、りんごジュースを注文したら氷抜きで、
  2つに分けてくれました。とりわけ用にお皿と小さいスプーン・フォークも。
  またこちらのお皿がかわいくって。写真撮れなくて本当に残念。

c0070642_2226508.jpg

 
  とってもいいお天気で、暑かった~

  あのお店・・・このお店・・・見たいところはいっぱいあったけど、
  やっぱり退屈した子ども達。公園に行きたいというので、またドライブ。

c0070642_22283089.jpg


  公園、とあったけど、着いた場所は西明寺。公園は・・・?
  こちらで、パパとリコは坂の上にある本堂と鐘楼へ。
  ぐずりはじめたジュニアは私と遊んで待つことに。
  ベンチに座っていたら、お菓子をいただきました ^^

  普段なら立ち寄ることのないお寺。
  こんな、ぶらり、な旅もいいもんだな~と思いました。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-06 22:32 | ◆2人育児

工作☆

◆お友達と一緒に、自然のものを使って工作体験してきました。

  といっても、ボンドで貼り付けるだけ・・・でも、リコは諦めが早すぎて
  ほぼ私が作りました。

c0070642_20401292.jpg


  お友達はキティちゃん。これ、なかなか難易度が高いものを、一生懸命
 先生に聞きながら作っていました。スゴイ!!
 
 リコは、即決でトンボとセミ。なぜ昆虫・・・

  私は笛を作りたかったよ。。。

  かわいらしく出来上がって、大満足。
  自然のものって、やっぱり素敵。木目だったり、皮の感じ。色、質感。

  大騒ぎしていたジュニアとお友達の妹ちゃんには、どんぐりのキーホルダーまで
  いただいてしまって。お茶こぼしたり新聞紙びりびりにしたりで
  かなり迷惑だったハズ。

  でも、楽しかった♪ 

  終わった後はかき氷☆
  すべて生の果物から作られたシロップで、リコはいちご、私はルバーブを。
 メロンやあんずも気になったけど・・・

  この後、ゆっくりお友達と遊んでいたかったけどリコはプール。
  最終日なので絶対行かなきゃ!!と意気込んでいたのは私だけで、
  リコは帰りたくない~ と大騒ぎしていたのでした。

  時間差でお友達も何人か来ていたようで、そしてみんな可愛い作品を作っていました^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-04 20:45 | ◆2人育児