<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

陶芸教室☆

◆ジュニアと一緒に陶芸教室へ行ってきました☆

  こちらで教えていただくのは2回目。
  前回はリコが幼稚園に入る前。リコも一緒に、ちいさいものいろいろ、
  角皿や、初の電動ろくろでは小鉢も。

  今回も何を作ろうか色々考えて、円皿と電動ろくろではカフェオレボウルを。
  電動ろくろはほとんど先生に作ってもらったようなものだけど。

c0070642_22194190.jpg
 

  何かを作るって、本当に楽しい。あれもいい、これもいい、などと考えながら
  下手ながらも形になっていく。

  大勢で同じ作業をするっていうのも、普段できないこと。
  今回も陶芸をしながら、血液型の話でもりあがって、先生や奥様のお話も聞いたり。
  わいわいがやがや、にぎやかなお教室でした☆

  出来上がりが楽しみ♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


More
[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-29 22:25 | ◆Art・Craft・Handmade

つながり

◆先日お邪魔したお友達のおうち。

  お友達といっても、共通の趣味の教室で会って、意気投合して、
  家も子ども達の幼稚園も違うけれど、なんだか2,3回しかあってないとは思えない感じ。

  友達ができるときって、そんなときなんだなぁって、別のお友達と話していました。

  もちろん、最初はそうでもなくてどんどん仲良くなってきたりもするけれど。
 
  子どもができると、子どもを通じていわゆる"ママ友"は沢山できても、
  子ども抜きでも、子ども以外の話題でも盛り上がれるような友達って作りにくいかも。
  (子どもが小学生くらいになるとまた違うのかもしれないけど)
  だから、自分の友達ができるって、本当に嬉しい。

  そして、親達が友達になって、さらに子ども達も友達になって、
  仲良しになってくれると、さらに嬉しい♪


  で、そのお友達のおうち。
  子どもがいると思えないくらい、スッキリとしていて、インテリアもこだわっていて、
  本当に素敵。初めてお邪魔したのに、とっても居心地がよかったです☆

c0070642_18375969.jpg


  キッチンで遊ぶ子ども達。リコが幼稚園に入ってから、ジュニアと同級生のお友達と
  遊ぶ機会が増えて嬉しい^^ 遊ぶといっても、子ども達は無言で・・・
  この時もコンロのタッチパネルを出したりしまったり、一人がやってみせると、
  もう一人も真似して・・・をエンドレスで。

  どうしてもリコのバスの時間があるのでのんびり・・・とはいかないけれど、
  短い時間をお互いやりくりして・・・っていうのも充実感があります。


  間に合うかな!?というドキドキ感もありますが(汗

  あと少しで夏休み。夏休みは夏休みでお友達との予定がいっぱい!!

  絵日記でも、書かせてみようかな☆




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-26 18:42 | ◆2人育児

Anniversary cake☆

◆24日に結婚6周年を迎えたわたしたち。

  早いなぁ~・・・ 結婚して、1人が2人になって、3人になって、今では4人。

  すっかり当たり前のことだけど、よく考えると不思議。


  今年は、出張レッスンをお願いしてケーキを手作り!!

c0070642_20443823.jpg


  デコレーションケーキはほとんど作らないので不安でしたが、手取り足取り・・・
  しつこいほど質問して、なんとかできあがりました。マンゴーショートケーキ。

  苦手なナッペを克服すべく・・・でもやっぱり難しい。
 
 憧れのサントノーレにもチャレンジ。こちらも力の入れ加減、抜き加減が難しい~

  ちょっと崩れ気味だけどなんとかできて、ちょっと感動。

c0070642_20483749.jpg


  次の日、実家でみんなでいただきました☆みんなからお褒めの言葉をいただき・・・
  「また作ろっかな♪」と、単純な私。まずは口金買わねば (笑)

  でもやっぱり復習しないと忘れちゃうものね、と、近いうちに何もないのに作るかも。

  先生、ありがとうございました~!!



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-25 20:51 | ◆Cooking

子連れで映画鑑賞

◆リコが小さいときにはよく行っていた子連れで映画。

  ジュニアとは初めて行ってきました。

c0070642_23235283.jpg


  大人1人につき子ども用に1席使えるのが嬉しい♪
  そこにじっと座っているかどうかは別にして・・・

  授乳コーナーやオムツ替えコーナー、アンケートで特典あり、などなど、
  ママにはうれしいこの企画。
  やわらかいブロックをおいたプレイスペースもあるので、
  子どももじっとしている必要なし。 

  この日は『ホタルノヒカリ』を上映していて、ドラマは観ていなかったけど、
  十分楽しめました♪面白かったです^^ 綾瀬はるかかわいいなぁ・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-22 23:27 | ◆育児生活:Jr. 1歳

おともだちと♪

◆先日、1年以上ぶりにお友達と会いました☆

  ジュニアが生まれてからすぐお引越ししてしまったので、ジュニアははじめまして。
  バタバタとしていてしばらく連絡していなかったのですが、
  彼女のブログで私も好きな陶芸家さんのことがちらりと載っていて・・・
 
  素敵なレストランで再開♪

c0070642_23101462.jpg

  ガレットがメインのマルシェランチをいただきました。

  この前には前菜盛り合わせも☆

  こちらのレストラン、マダムばかりですが、テラス席があるので子連れでも気兼ねなく。
  案の定、ちびっこ2人はちょろちょろと・・・
  ママ達はお話に夢中・・・とはいきませんでしたが、
  子ども達に「しーっ」とか言わなくていいのは子どもにもママにも嬉しい。
  子どもを我慢させてまでランチ・・・っていうのもね。


 
  ランチの後はお友達がオープン前に訪れたことがあるというカフェへ。
  好きな陶芸家さんの作品も使われているということもあり、
  やっぱり好きな雰囲気というのは似てくるもの。
  この日展示していた靴も、とーっても素敵で♪
  彼女の雰囲気にぴったりマッチしていました☆
 私も、いいなぁと思ったけど・・・履きこなす自信なし ><

c0070642_2316441.jpg

  こう見えて同級生の二人。一緒に遊んでいるようないないような・・・

  お互いお姉ちゃん達の幼稚園の時間があるのであまりのんびりできなかったけど
  とーっても楽しかったです^^
 素敵なお祝いもありがとう!!また手作り市など、是非一緒にいきましょ~♪




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-19 23:06 | ◆育児生活:Jr. 1歳

父の日

◆昨日の父の日。

c0070642_22524428.jpg


  リコが幼稚園で作ったペンたて。

  パパも喜んでました~^^ でもペンたてではなく、眼鏡入れに。

  どさくさにまぎれて自分のサングラスも入れちゃってます♪

  いつもありがとう、パパ☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-18 22:59 | ◆育児生活:リコ3歳

さいきんのふたり

◆なかなかPCに向かう時間がなく、さぼりがちなブログ・・・

  まずはリコ・・・
c0070642_225935.jpg

 GW明けあんなに嫌がっていた幼稚園も、ようやく慣れてきました。
  きっと体調悪かったのもあったんだろうなぁ~
  今でも、「すっごく楽しい!行きたい!」とは言いませんが。
  起きて、「咳出るの」とか「お熱あるの」と、仮病使おうとしたり。

  ようやく日本脳炎の予防接種も受けましたが、大泣き。
  病院に行くのも一苦労で、「注射終わったらラーメン」でなぜか納得(笑)

c0070642_228665.jpg

  未だに、パパに抱っこしてもらって喜んでます・・・


  そしてジュニア。
c0070642_2283885.jpg

  お友達とちょーっとずつだけど、遊べるようになってきました。
  といっても、「はい」とおもちゃを渡し、「はい」と言いながら受け取り、おじぎ・・・
  の繰り返し。でもそれがかわいかったり^^

c0070642_2210044.jpg

  梅ジュースの瓶を倒してくれたり、テーブルに上ったり、いたずら盛り。
  キッチンなど、入ってほしくないところに入って、「きゃー」と喜んで逃げたり。

c0070642_22105298.jpg

  床で寝てみたり。


  とにかく、にぎやかな我が家です。

  6月も下旬に入り、あと1ヶ月で夏休み!!早いなぁ、1ヶ月半、どうしよう・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-17 22:12 | ◆2人育児

カフェランチ♪

◆もうすぐ入梅、ということで、今週はちょっとおでかけweekでした☆

  今日は大学時代の友人親子とランチ。

  2人目を11月に出産し、12月にあったきりなので半年振り。

c0070642_2210918.jpg

  クリームパスタな気分だったので、ツナのクリームパスタ。おいし♪
  でも、オサレなカフェで色々こだわっていそうなのに、でてきたパルメザンチーズが
  あの緑のだったのに、ちょっとだけがっかり。

c0070642_22112662.jpg

  こちらは有名なホットケーキ。ふわんふわん。ジュニアもちょっといただきました♪


  リコ・長男君・ジュニア・長女ちゃん、とみんな1学年違いずつ。
  リコは幼稚園で会えなくて残念。

c0070642_2214787.jpg

  長女ちゃん(6ヶ月)をなでなでするジュニア。結構小さい子が好き^^

  リコのバスの時間までに帰宅しないといけないのでばたばただけど・・・
  久々に会えて楽しかった♪また遊ぼうね~^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-08 22:15 | ◆2人育児

リトミック発表会☆

◆ジュニアのリトミックの発表会がありました☆

  1,2歳クラスさんは、発表会といってもママと一緒に。
  パパやおじいちゃん・おばあちゃんにいつもやっているレッスンを見ていただく感じ。

c0070642_2122256.jpg


  ジュニア達の発表前に、先生方のコンサートが。

  私も好きな"You Raise Me Up "や、童謡など、すばらしい歌声で。
  なかなか生の歌声を聴くことがないので、癒されました~
 
  ジュニアも、手をたたいてよろこんでましたよ^^


  写真はありませんが、ジュニア達の発表。

  舞台の上で緊張したのか、いつもできるお返事ができなかったり・・・
  すぐに「だっこぉ~」で抱っこだったり・・・(これはいつもですが)
  まぁ、なかなか思うようには行きませんね。

  今はとにかく楽しく♪これがいちばん☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-03 21:17 | ◆育児生活:Jr. 1歳

いつのまにか6月。

◆いつのまにやら6月。

  今日から衣替えです。

c0070642_16575281.jpg

  夏の帽子が可愛くなくてがっかり。(麦藁帽がよかったな・・・)


  この2週間、リコが熱を出し、落ち着いたと思ったらまたぶり返し、
  なかなか治らず・・・咳もおさまらず・・・
  と思ったら今度は私、そしてジュニアも熱&咳。

  どこにもでかけず、ずーっと引きこもり。
 
 ぐったり、でした。

  ようやくリコも幼稚園にまた行ける事になりましたが、
  あいかわらずイヤイヤで・・・またまたぐったり。

  この間キャンセルしていた予定、全部今月にリベンジ!!と思っていましたが、
  そのうち入梅してしまうんですよねぇ・・・


  それまでは、BBQにピクニックに、めいっぱい楽しみたいと思います☆




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-01 17:01 | ◆2人育児