<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1歳3ヶ月の成長記録

◆ジュニア、1歳3ヶ月になりました☆

c0070642_20392093.jpg


  いっつも言ってるけど早いはやーい。
 
  リコが幼稚園に通い始めたらもっと色々一緒にできるかなぁなんて思っていたけど、
  あいかわらずバタバタしていて。でもどんどん成長しているジュニア。

  お風呂上りに、お弁当箱を持って何をやっているのかと思ったら、
c0070642_2042034.jpg

  ふたを開けて「いただきまーす」して、手を合わせて、、「あむっ」と何かを食べて・・・
  をエンドレスでやってました。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆他にもいろいろ・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-18 20:48 | ◆育児生活:Jr. 1歳

永遠の永遠の永遠。

◆『草間彌生 永遠の永遠の永遠』へ行ってきました。

  なかなか機会がなく、初めて訪れた埼玉県立近代美術館は黒川紀章氏による設計。
c0070642_2355235.jpg


  美術館は北浦和公園の中にあるので、自然がいっぱい。
  ところどころにオブジェがあったりするので、美術館に入らなくても楽しめます。

  今回、家族みんなで見てもいいかなーと思っていたけど、
  パパ&こどもたちは公園で遊んで待っててもらうことに。

c0070642_23572419.jpg

  ストライダーも持って来たけど、遊具もあったのでいらなかったかな。
  公園は木陰が沢山あってとーっても気持ちよかったです。


  本題の草間彌生さんの展示。

  『愛はとこしえ』2004-2007年に制作された絵画シリーズからはじまって
  『わが永遠の魂』2009年~
  『新作ポートレート』と『幸福の彫刻たち』からなります。

  絵画は、なんだか心の裏側・・・な感じで、じわじわきたり、チカチカきたり。
  音声ガイドを借りなかったことを少し後悔。

c0070642_2359209.jpg

 直島にもありますよね、かぼちゃ。草間さんのシンボルともいわれる南瓜と水玉。

  かなり大きく、圧巻です。これ、室内じゃなくて屋外にあったらいいのにな~

  写真は撮れませんでしたが、『魂の灯』というインスタレーション。
  ちょっと並びましたが、まさに無限の空間。不思議な感覚でした。

c0070642_08534.jpg

  最後には草間さんと写真も撮れます♪

  これだけの草間さんのアートワークを見たのは、はじめて。
  プロフィールもあまりよく知らなかったので、「へぇ~」と思うことも多く、
  プロフィールを知ってから見る作品はその前とはまた違い、
  とっても興味深かったです。 

  パパが子どもたちと遊んでてくれたおかげで、じっくり見ることができました。
  ありがとう^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-13 23:14 | ◆Art・Craft・Handmade

bagel choco再び♪&cimaiさん

◆つい先月、お邪魔したばかりですが、またまたbagel chocoさんへ行ってきました☆

  前回ショップで購入した旦那さまのマグ。
  やっぱり色違いで欲しいなぁ~と電話で注文したものが届いたとのことで受け取りに。

  もちろん、カフェでランチも☆

c0070642_23593666.jpg

  今回は、ねこちゃんがお出迎え・・・ではなく、お見送り。

c0070642_00121.jpg
 
  子どもたちは触りたくて仕方がない!!
  でも、この後ジュニアがさわって、ねこちゃんがちょっと威嚇したら
  即旦那さまの足にしがみついたそう。
  きっとのんびりしたかったんだねぇ~

c0070642_01739.jpg

  どこを見ても素敵。青い空に白い壁が映えます♪

c0070642_02020100.jpg

  目の前は田植えが終わったばかりの田んぼ。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆そして今回は・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-13 00:18 | ◆Eating Out

ようちえんいきたくな~い

◆GW明けて4日目。

  幼稚園、はじめは嫌がらずに行っていた子も、GW明けに嫌がるようになったりする・・・
  なんて話を聞いたことがありましたが、まさがリコがそうなるとは。

  今朝、起きてすぐに「ようちえんいきたくな~い」と言い出し・・・大泣き。
  なんとかなだめて制服に着替えさせてバスに乗せたけど・・・ふぅ。

  そして今日ははじめての個人面談。

  入園してから先生とじっくりお話しするのははじめてなので私がドキドキでしたが、
  特に問題を起こすこともなく、お友達と仲良くやっている様子。
  自分のことも、すべてではないもののなんとかできているそうで、ホッ。

  ただ、お友達が急に割り込んできたりすると固まる・・・とか、
  一日保育があったとき、お昼の時間にしくしく泣いていた・・・とか。
  あとは遠足のときバス(親子別)でもしくしく泣いていた・・・とか。

  あぁ、今朝のリコと重なるわぁ・・・

  今週いっぱいは半日保育だけど、来週からは本格的に一日保育になるので、
  まだまだ心配だわぁ~

 常に元気いっぱい、ゴキゲンのようにみえるリコも、
  色々考えて、悩んでいるんだなぁ~ と思うと、
  もっと一緒に居る時間を大切にしないと、と思った一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-10 21:31 | ◆育児生活:リコ3歳

GWのおでかけ:和歌山マリーナシティ

◆GW中、義両親は一日弟君のフィアンセのご両親との顔合わせのため不在。

  ということで、家族四人で和歌山マリーナシティへ。

  家を出るのがのんびりだったので、マリーナシティ周辺をうろうろと・・・
c0070642_2091499.jpg


  お弁当を持っていたので、ヨット・クルーザーを見ながら(いいなぁ~なんていいながら)
  ポルトヨーロッパ、黒潮市場などを見て、浜で砂遊び♪

c0070642_20145339.jpg
 
 
  浜遊びしている家族もちらほら。ウェイクボードやってる人もいて・・・うらやますぃ。

  和歌山の海はやっぱりきれいだな~☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-05 19:47 | ◆Travel

GWのおでかけ:海遊館

◆GW、京都へは一日だけ日帰りで。あとはほとんど大阪の義実家で過ごしましたが、
  ちょこちょことおでかけも。

  じーじ、ばーばと一緒に海遊館へも行ってきました^^
  なんだかもんのすごい風がすごい日だったので、オール屋内の海遊館はよかった♪
  でもやっぱりGWだったので、激混みでしたが・・・

c0070642_19424379.jpg


  じんべいざめやあざらし、いるかにも会えて大興奮!
 
  マイワシの大群は、本当に大きなお魚に見えるんだな~
    
  いつもは「だっこ~」のリコもずーっと歩いていました☆

  遠足でも水族館に行ったばかりだったけど、楽しめたようでよかった♪

  じーじ、ばーば、ありがとー^^
 


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-03 19:46 | ◆Travel

ぶらり京都:タルト☆

◆京都で絶対行きたかったお店。。。はたくさんありましたが、今回はこちら。

 ミディ・アプレミディ・・・津田陽子さんのお店です。
 本をいくつか持っているけど、作ったことない・・・ということで 
c0070642_17175215.jpg

 フロールをいただきました。こちら、夕方には売り切れてしまうそうですが、
 今回はまだあって・・・ラッキー☆しっとりと、しっかりとした生地が美味しかった♪

c0070642_17202885.jpg

 こちらは義妹ちゃんたちがオーダーした栗のタルトとくるみのタルト。
 フォークがついていなくて、手でがぶり、といただきます。
 
 お店もカフェという雰囲気ではなく・・・シンプルでソフィスティケイトされた感じ?

 お土産に、10種のタルト"タルト十色"をお持ち帰りしましたが、好評でした☆
 四畳半も気になりましたが・・・

 いつかこちらでレッスンを受けてみたいです!!


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-02 17:16 | ◆Eating Out

ぶらり京都:幻のホットケーキ

◆ぶらり京都、続きましては・・・

c0070642_0324776.jpg

夜はバー、なお店でいただく・・・
c0070642_0324792.jpg

幻のホットケーキ。厚いです。
c0070642_0324716.jpg

いちごアイスバージョン。かわいい♪


 こちらは、バーだけあってカウンター+奥にテーブル席2つ、という小さなお店。
 
 ホットケーキは焼き上がりまで20分、ということでしたが、そこは女子3人、
 全く問題なくおしゃべりして過ごしたらあっという間。

 ホットケーキはふわふわ。しっとり。あますぎずちょうどよかったです♪

 想像していたよりも小さかったけど、厚さが厚さなだけに
 結構おなかいっぱいになりました。
 
 プレーンのホットケーキにはバター&お好みでメイプルシロップ、
 +クリーム&ストロベリーコンフィがついていたので、飽きずに完食☆
 美味しかったです^^ フレンチトーストも食べてみたかったな~



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-01 22:59 | ◆Eating Out