<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぶらり京都:小物展へ

◆GW、大阪に帰省しております。

 今年は初めて、子供2人を義両親&旦那さまに見ててもらい、
 義妹ちゃんと義弟くんのフィアンセの女子3人でぶらり京都旅。

 一番の目的は、義妹ちゃんのお友達の"春爛々小物展"。

c0070642_0182667.jpg


 髪飾り(シュシュやコサージュ)刺繍のピアスなどなど、そしてオーダー日傘☆
 アンティーク着物やフランス刺繍、友禅染などを、ふんだんにあしらった素敵な小物たち。

 特に日傘は、生地の色、デザイン、持ち手(バンブーのぐるん、っとなったのとか)を
 一つ一つ選んでオーダーできて、ほんっとうに、素敵。
 くじゃく、きんぎょ、とんぼ、くらげ、フラミンゴなど色々あったけど、どれも凝ったデザインで、
 映画でも使われたそう。

 結局、もう少しこどもが大きくなってからの方が・・・ということで断念したけど
 義妹ちゃんはオーダー。できあがったのをみせてもらうのが楽しみ♪


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-30 23:17 | ◆Travel

雨の親子遠足

◆今日は幼稚園での親子遠足。

 1週間前から毎日お天気チェックしていましたが、ずーーーーーーーっと雨。
 当日も、もちろん雨でした。恐るべし雨男・・・

 親子遠足、ですが、バスは親子別々。

c0070642_2252747.jpg

 とうちゃくしても、こんな感じ。傘&レインコート&長靴の重装備。
 ママなんてもう、びしょぬれです。特にキャスのバッグ。
 ばっちり水がしみこんで色がにじむにじむ・・・もう使い物になりません~ ><

c0070642_22543340.jpg

 到着したのは、葛西臨海公園。実ははじめて☆
 できれば、晴れた日に来て観覧車とか乗りたかったわぁ~

c0070642_22552976.jpg

 こんな日なのでカメラは持たず。iphoneで撮ってますが、ブレブレ・・・
 雨の日にもかかわらず、観光バスが何台も。幼稚園も3園は来ていました。
 高校生らしき団体もいて、もうごっちゃごちゃ。
 子どもたち、ちいさいからあんまり見えなかっただろうなぁ~

c0070642_22572459.jpg

 リコにしては本当に珍しく(というかはじめて?)バスで泣いていたそうで。
 聞いてみたら「さびしくなっちゃったの」だって~ 
 そして、水族館でも途中からぐずぐず。そして帰りのバスでもめそめそ・・・

 それでも聞いてみたら、「水族館楽しかったね~♪」だって。
 とりあえず、よかったわ。

 ママはジュニアを一日抱っこ&大荷物&雨でぐったりです。 



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-27 22:59 | ◆育児生活:リコ3歳

大量廃棄・・・

◆物置部屋になってしまっている洋室。
 
 物置部屋の・・・さらに物置、じゃなくてクローゼット。

 久しぶりに開けました・・・

 中身は、何年も着ていないスーツに、コート、結婚式用ドレスなどなど。

 いつまでもとっておいてもしょうがないので、処分することにしました。

 まずはスーツ。なんと・・・大学入学式に着たスーツが!!!

 14年前のものです。もちろん、処分。


 あとは最初に入った会社で着ていたスーツがどっさり。

 営業だったんで、基本スーツ。なのでかなりの数。

 引越しのときにかなり捨てたつもりだったけどこんなにあったとは。

 ぜーんぶクリーニング済みだけど
  
 この先仕事をすることになっても、きっともう着ないので処分。

 でも・・・比較的新しめの、幼稚園の行事に着ていけそうなものだけキープ。
 
 10着はあったかな。ちょっとすっきり。


 そしてウェディング用ドレス。

 自分の2次会で着た、お気に入りのBetsey Johnson。これはキープ。
 
 グリーンにピンクのバラの刺繍がとっても綺麗なんです。

 いつ着るの?と聞かれると、・・・・・ですが。これはまだ捨てられない。


 あとは、綺麗なものは義妹ちゃんと、今度結婚する義弟のフィアンセに。

 これから結婚する人にお下がりって、NGでしたっけ?



 まだまだまだ、なお片づけ。
 
 お洋服たちにはありがとう、と気持ちをこめてさようなら~
  
 断捨離は始まったばかりです。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-26 00:24 | ◆Everyday

ばたばた一週間 oishii

◆先週1週間は半日保育。今週から、(ようやく)1日保育が始まります。

 でも・・・GW明け1週間はまた半日保育に戻るんですよね。
 いつになったら幼稚園に行ってる!感になるのか・・・

 リコ、なんとか毎日元気に通っていますが、
 1日だけ同じバスポイントのお友達が水筒を持ってきたのを見て
 「リコも水筒持ってく!!ママ取ってきて!!」と大騒ぎ。
 時間がなかったのでなんとかなだめましたが、泣いたままバスに乗っていきました。
 
 大人からしてみるとほんの些細なことでも、子どもにとっては重要なこと。
 次の日からは水筒持たせましたよ・・・2時間くらいしか幼稚園にいないのに・・・

c0070642_15422826.jpg


 1週間がんばって、週末はお楽しみのお菓子サロン☆
 違う幼稚園のお友達や、お菓子サロンで出会ったお友達が沢山♪
 シュークリームもおいしくできました^^
 写真はあまったカスタードを使っておうちで復習したシュークリーム。
 半分はパールシュガーを乗せて、中身はなしで。
 でもシューも美味しいので、リコは沢山たべてました~


 来週は1日保育に加えて、懇親会や引取り訓練や遠足など大忙し。
 遠足の日は今のところ雨の予報だけど・・・ やんでほしいなぁ~



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-22 15:46 | ◆育児生活:リコ3歳

母娘で

◆3日間半日保育だった幼稚園。3日間、変なテンションでお昼寝は一切しなかったリコ。

 金曜もお友達とめいっぱい遊んで、夕飯も食べずに就寝。

 案の定?土曜日、熱っぽくてお昼まで寝ていました。

 やっぱり疲れが出たのかな~?なんて思っていたら、私も風邪っぽくてダウン。
 私はなんと18時過ぎまで寝てしまいました。

 私もいろいろと緊張し、リコが生まれてから3年間、毎日時間を気にする(特に朝)
 生活をしていなかったので、疲れたようです。

 母娘そろって・・・似たもの同士です。

c0070642_11485610.jpg


 今日は一緒にバスに乗るお友達がお休み。
 
 結構みんな、疲れてるのね~

 来週からは一日保育。がんばれ、リコ!!

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-16 11:48 | ◆育児生活:リコ3歳

今日から1人で!!

◆リコ、今日から幼稚園スタートです!

  はじめて1人でバスに乗って行きます・・・といっても同じバスにはお友達がいっぱい。
  バスに乗るのを泣いて拒否、は、ないだろうなぁ、と思っていたら・・・
  案の定ニコニコ笑顔で「行ってきます!!」まぁ、頼もしい~

  しばらくは午前保育なのですぐ帰ってきますが、今日はとにかくはじめて。
  どんなかな~??と思っていたら、
  帰りもニコニコ笑顔でした^^

  それよりも帰りのバスで、横になって寝ていた子が・・・気になります。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-11 19:55 | ◆育児生活:リコ3歳

入園おめでとう☆

◆雨男がいるので、お天気ばかりが気になっていましたが、無事快晴!!

 で、リコ、晴れて幼稚園児となりました♪

c0070642_2231850.jpg

おめでとう!!


 5クラスある大きな幼稚園。1クラスも20-30人なので、
 入園式はかなりごったがえしていました。

 わが子の成長を感じて、うるっ・・・なんてことは全くなく、あわただしく終了。

 リコの担任の先生は年少さん5年目、と中堅クラス?
 役員ママにおされ気味でしたが(笑)1年間、よろしくおねがいします。

 こちらの幼稚園、ママの出番がちょこちょこあり、係もひとり1つは必ず。
 下の子がいると、運動会やバザーのお手伝いは無理そうなので、
 音楽会の衣装係に決定。聞くところによると、先生によって楽だったり大変だったり・・・
 ちょっと、心配です。。。

c0070642_2236591.jpg

僕もおめかしして参加しました♪


 リコが幼稚園に入ったらちょっとゆっくりできるかなーと思っていましたが、
 ちょこちょこ親が幼稚園に行くことがあり、提出物やらいろいろとありで
 しばらく落ち着かない日々となりそうです。

 明日からのバス通園・しばらく半日保育になりますがちゃんと行けるかな??
 
 がんばれ、リコ!そして沢山楽しい思い出をつくろうね♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-10 22:37 | ◆育児生活:リコ3歳

さくら☆

◆本題、お花見ですが、さくらの名所で知られる権現堂へ。

ですが・・・もうちょっと、でした~残念。
曇ってるし寒いし・・・でさらっと歩くだけに。
菜の花は綺麗でした☆

c0070642_2240783.jpg


月、火曜日あたりが暖かくなるようなので見頃かも・・・

それにしても露店が多過ぎる・・・


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-07 22:34 | ◆Travel

bagel choco & お花見☆

◆お花見するなら今週末!!
ということで、ドライブがてら幸手まででかけてきました。

桜の前に、お腹が空いたので、bagel chocoへ♪
こちら、ずーっといってみたかったカフェ。
一軒家カフェなので、他人のお家におじゃましまーす・・・
な感じだと思っていましたが、まったくそんなことなく。
高い天井に白いソファ(たまたまソファせきにとおしていただきました)。明るいお部屋に広いサンルーム・・・
素敵です☆

c0070642_22315911.jpg


リコはキッズサイズのソファ(これがたまらなくかわいい♪)に座って、キッズ用のバブーシュはいて、絵本を読んでご機嫌でした(*^_^*)

コーヒーをいただいたマグを旦那さまが気に入ったので、隣のショップでこちらとスタジオMのカフェオレボウルをお買い上げ。
色違いも欲しかったけど、次の入荷1ヶ月後ということで・・・また来月行きたいな~♪





にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-07 22:18 | ◆Eating Out

ぼくもリトミック♪

◆リコが幼稚園入園のため、先日修了したリトミック。

今度は、ジュニアのリトミックがはじまりました。

リコのレッスンに一緒に参加してて、
いつも自分もやりたい!!アピールしていましたが・・・

ちょうど眠くなってしまったからか、半分はグズグズ・・・
すぐに「だっこぉ~」で、ベッタリ。
でも、楽器が出てくるとグイグイ前へ♪(´ε` )
そして離さない・・・

まぁまぁ、お友達へ「どうぞ」できなかったのはリコも一緒。これから楽しみです!!

c0070642_1291553.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-04 23:21 | ◆育児生活:Jr. 1歳