<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SAINT JAMES

◆リコ、ジュニアそれぞれの出産祝いでいただいたセントジェームスのウエッソン。

 やっぱりしっかりしてて、いいです☆

c0070642_0502058.jpg


 絶対に汚してしまうので、お洋服はガンガン洗濯機であらえないと!!
 勢いで買ったものは結構ヨレヨレになってしまったりしていますが、
 こちらは本当に丈夫。

 学生時代、バックパッカーみたいなことをしていた時もウエッソンと、
 名前忘れちゃったけどざっくりニット風なのを着ていました。

 最近は全く・・・でしたが、親子おそろいで着ようかな♪
 でもさすがにみんなボーダーだとしつこいので、無地で☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-28 00:48 | ◆2人育児

体重が・・・

◆体重が、ものすごいことになっています。

 今まででいっちばん、重い。
 もちろん、妊娠中を除いて、ですが、妊娠中~後期なみの体重。
 あ、妊婦ではありません。

 数は減ったけど一応まだ授乳中。なのに体重が増えるというのは・・・
 やっぱり子供たちが寝静まった後の夜の一人ティータイムが原因。

 ということで、21時以降は何も食べていません。
 これで10日の入園式までに変化があるかは微妙ですが・・・


 ただ、昼間のティータイムは健在。
 最近のお気に入りはこちら。

c0070642_21484224.jpg


 粟元の和洋。アーモンドのキャラメリゼ??
 とにかく、コーヒーととってもよくあいます。
 ちょっとほろ苦い感じがたまりません。
 
 ひとつずつ包まれていますが、ひとつじゃ終わらない・・・
 
 というわけで、体重が元に戻る日がくるのか・・・
 

 こないような気がします・・・




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-26 21:45 | ◆Sweets

サンドイッチ

◆先日ランチしたカフェでいただいたサンドイッチ。

c0070642_0102958.jpg


 カリッとトーストされたパンにはさまれているのは・・・
 水菜・スモークサーモン・クリームチーズ&干し柿。

 干し柿とクリームチーズって???と思ったけど、結構合います。

 でも、良く考えたらクリームチーズ&オレンジピールとか、ドライフルーツって
 よく合わせてパンにつけたり入れたりするので、当たり前と言えば当たり前かも。

 食材が和になるってだけで、「おぉ??」と思うけど、合う物ってもっと色々あるのかも。

 ごちそうさまでした^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-23 00:15 | ◆Eating Out

1歳1ケ月の成長記録

◆すっかり成長記録なんて書いていませんでしたが、久々・・・

 ジュニア、1歳1カ月。
 ・1歳を過ぎたころから1歩・2歩・3歩・と歩き出し、今では家の中は殆ど歩いて移動。
  でもまだ両手を上げてバランス取ってる感じ。
 ・「はい」と物を渡してくれる・・・ふりして渡してくれたり、くれなかったり
 ・「あーっ」と、おじぎをする(ありがとう)
 ・リコの英語サークルで、"I'm wonderful!!"というのを真似て、両手で輪を作る。
  (でも手が短くて届かないけど・・・)
 ・階段をひたすらのぼりたがる
 ・手づかみ食べをしたがる
 ・麺類を食べるのが好き(ただし、丸のみ)

c0070642_22361226.jpg


 久し振りに公園へ。はじめて外を歩かせてみたけど、靴が嫌なのか、
 あまりあるかずハイハイばかり。
 あとはひたすら抱っこでした・・・ 

 リコよりも成長はのんびりめ??と思っていましたが、全然そんなことない!!
 外食も、かなり大変になってきました~
 ・・・外食だけでなく、家でもかなり。。。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-19 22:37 | ◆育児生活:Jr. 1歳

お宅訪問

◆昨年お引越ししたお友達の家に、リコ・ジュニアを連れて行ってきました~
 電車乗り換え2回あるし・・・大丈夫かな?と心配していたけど、なんとか到着。

 久しぶりに会うMちゃんは、よくお話してくれた!!
 最後に会ったのは・・・のりちゃんちかな?レイクタウンかな?
 いつものことだけど、リコが泣かせてしまったような・・・

 今回はみんな仲良くできました!動きすぎて写真はブレブレです。

c0070642_1628364.jpg

 プリキュアのエンディングで踊り狂う3人・・・と1人。
 はじめてみたけど・・・動きがリアルだわ!!
 何度も何度も「もういっかい!」で10回以上見たんじゃないかな・・・

c0070642_1630886.jpg

 そんな3人もおやつの時間は静か・・・もくもくと食べてます。


 前に住んでいたお家もとってもお洒落だったけど、今度のお家は
 しょうちゃん&旦那さまのセンスが光る、さりげないオブジェやチェアが・・・
 (久しぶりにCONRANみに行こうかなぁ~)
 こういうセンスって、真似したいけど真似できないものですよね。

 そしてセンスといえば、お2人の贈りものも。
c0070642_16384100.jpg

ちょうちょのゆびぬき!!かわいい~♪


 それと、
c0070642_16401189.jpg

ちーっちゃい、兜とソフトクリーム☆


 どこでこんなかわいいものを見つけてくるのか・・・
 一度後をつけてみたいものです。というか・・・お買い物も行きたいね☆

 ランチも美味しく、おしゃべりも楽しく・・・まだまだしゃべりたりないし、
 遊び足りない!!だったけど、泣く泣く(リコも)帰宅。
 楽しい時間をありがとうございました♪

 帰りの電車でリコが寝たときはどうしようと思ったけど、結構行けるな~と
 思ったので・・・また遊びに行くね!
 ごちそうさまでした^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-16 16:42 | ◆2人育児

卒会・修了いろいろ

◆3月。今まで参加していたサークルが終わります。

 2年間在籍していたサークルの卒会式。
 一人一人壇上に上がって卒会証書を授与されました。
 みんな一人で、ぴしっと立ってもらってた。
 最後はみんなでお歌を。成長したな~

c0070642_2148205.jpg


 今年から入ったサークル。こちらは先生が3名いて、内容ももりだくさん。
 最後の方は入園に向けて服の着方やボタンのとめかたなども
 教わって、一つ一つ、一人でできることが増えてきました。
 心配は心配だけど、きっとそれほど心配することはないのかも。
 サークルで沢山お友達ができて、沢山のことを経験して。
 ひとまわりもふたまわりも大きくなったリコ。あとちょっとで幼稚園児だ☆
 
 あんよがだいぶ上達してきたジュニア。
 お姉ちゃん達に手をつないでもらってごきげんです♪
 最近では階段が大好きで、階段を見つけると吸い寄せられるようにのぼります。
 落ちないか心配で、目が離せません!!



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-13 21:57 | ◆育児生活:リコ3歳

プリスクール修了式

◆1年間通ったプリスクール。11月からは母子分離になり、ちゃんとやってるかしら?
 とどきどきしながら待っていた1時間。

 そして、修了式が行われました。

 「お母様方、どうぞ」と、教室へ入ると、ずらっと子供たちがならんで。
 リコは私を見つけると手をぶんぶんふってくれつつ、男の子と手をつないでる・・・
 みんなで「あいあい」を歌って、ママの元へ。

 おなまえをよばれたら、ママと一緒に修了証書をいただきに。
c0070642_2243642.jpg


 そのあとは、みんなで「ありがとうのはな」を合唱。
 これ、ずっと練習してたんだよねー

 そして、折り紙で作ったお花をプレゼントしてくれました。
c0070642_22442556.jpg

 ちょっと感動。

 1年間、がんばったね!もうすぐ幼稚園☆楽しんで行こうね♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-09 22:37 | ◆育児生活:リコ3歳

ひなまつり☆

◆だいぶ経ちましたが・・・おひなまつりのお話。

 昨年はジュニア出産直後で実家へ帰省中。
 一昨年は、初節句だったので色々にぎやかに・・・
  ・horimeさんの豆雛
  ・手作りつるし雛
  ・わがやのお雛様 
  ・ぼんぼり会
  ・ひなまつり☆

 今年は・・・色々考えたけどシンプルに。(どこで覚えたのか、最近よくやるこのブリブリポーズ)
c0070642_23244322.jpg

 ちらし寿司・蛤のお吸い物・茶碗蒸し・菜の花のおひたし・ポークソテー

 ポークソテー、いきなり感がありますが、ポークな気分だったので・・・

 おやつはいちご大福☆
c0070642_23273231.jpg

 6つ作っていたのをリコが目ざとく見つけて、2つ、平らげてました・・・

 すくすくと、女の子らしく成長しますように・・・
 


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-06 23:29 | ◆2人育児

一日入園&クラス発表☆

◆今日は幼稚園の一日入園とクラス発表で、初めて園服を着て幼稚園へ。

 なのに、あいにくの雨・・・
 
 帽子もバッグもあっという間にびしょぬれになりました。

c0070642_21163950.jpg

 後姿はこんな園服。お直ししたけど、まだまだブカブカ。
 年長さんになる頃には小さくなるのかな~??

 クラス発表があって、各クラスへ。
 一番好きなお友達とは別のクラスになってしまったけど、
 きっとすぐに仲良しさんできるよね☆

c0070642_2119171.jpg

 プリスクールで同じクラスだった子も5人くらいいて、ママも安心。
 男の子が多いので、リコ・・・男子に囲まれてます。

 4月から1年間はこのクラス。30人近いのでかなりの人数ですが、
 これからどんなクラスになるのか、楽しみです♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-03-02 21:20 | ◆育児生活:リコ3歳