<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン&パン

◆美味しいパン屋さんめぐりが大好き・・・
 だけど、子供がいるとなかなか行けないので、
 最近は色々なパン屋さんのお取り寄せが楽しみ♪

 今回は西宮のameen's ovenのパンを。

c0070642_195331.jpg

 えごまを使ったじゅうねんパンや、必ず買うカンパーニュなどなど・・・
 写真のはアールグレイ&プルーンのスコーンと、
 カラマタオリーブ&グリーンペッパーのスコーン。
 オリーブのスコーンて、あんまりないからいいなぁ。ワインと合いそう。
 ダージリン&ロックジンジャーのスコーンも、ジンジャーがごろっと入ってて
 美味しかったです。


 そして続けてお友達からPoint et Ligneのパンをいただいてしまいました。

c0070642_115123.jpg

 袋はやっぱりピンク☆

 あんこがはいったアンビザーと、十勝。
 どちらももちもちしていて、何もつけなくても美味しい!!
 あぁ、また行きたいなぁ・・・




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-26 01:21 | ◆Eating Out

衝撃のスキップ!!

◆4月からリコが通う幼稚園。
 
 カルチャースクールを併設していて、スイミング・バレエ・新体操・英語・美術・・・
 などなど色々なレッスンがあります。
 園内にあるので、幼稚園が終わったらそのままレッスンを受けられ、
 親が送り迎えしなくていいのが、いいところ。
 
 まずは幼稚園に慣れてから、と思ってはいるけれど、
 今のうちに、と新体操の体験レッスンを受けてきました。

 新体操では、ストレッチからはじまって、日によってリボンだったり、
 ボールだったり、フープだったり、を使ってレッスンします。
 
 体験の日はリボンでしたが、はじめて使うリボンに、リコ大興奮!
 年少・年中のおねえさんのリボンを借りてはくるくるくる~っと、まわしたり、
 リボンをおいかけてかけまわったり。

 もちろん難しくてできないことも沢山あったけど、意外とできるもんだなぁ・・・。
 と思ってみていたら、みんながはじめたスキップ。
 リコのスキップは・・・衝撃的でした。お友達と、大笑いしてしまいました。
 そういえばスキップしたことがなかったけど、なんていうんでしょうか、
 「おうまはみんな~ぱっぱかはしる♪」の馬のステップ

 途中からは、なぜか横向きになって歌舞伎!?なステップ。

 ・・・そしたら、一緒に体験したお友達のスキップも一緒でした。

 もう、ツボで(笑)思い出すたびに笑ってしまいます。


 あぁ、またスキップ見せてもらお・・・

 というか、ちゃんと教えてあげなきゃ。



 笑ってごめんよ、リコ。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-23 21:53 | ◆育児生活:リコ3歳

しあわせのパン

◆映画『しあわせのパン』を観てきました。

 とっても久しぶりの映画で、しかも一人。
 呼び出されやしないか、少しひやひやでしたが、素敵な時間をすごせました。

c0070642_0383725.jpg


 じんわり、とくる映画。




 俯瞰が多いせいか、自分もお料理しているような、
 お料理が目の前にあるような、パンをこねているような、そんな感覚。
 コーヒーのいい香りがただよってくるようでした。
 パンをこねる手もとても優しくて。
 ただのホットミルクもとてもあまくて美味しそう。


 映画を見る前からパンを買いに行くつもりだったけど、やっぱりカンパーニュは
 はずせなくなりました。そしてたまたま、夕飯はかぼちゃのポタージュ。


 映画にでてくる絵本『月とマーニ』も素敵で。
 あまり映画化された本を買うことはないのですが、『月とマーニ』目あてに
 小説も買ってしまいました。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-20 00:42 | ◆Art・Craft・Handmade

1歳☆おめでとう!!

◆あれよあれよという間にジュニアが1歳に。

c0070642_095461.jpg

いっぱい泣いて、いっぱい笑って、おおきくなあれ!!

c0070642_0184592.jpg

歩けなかったけど、おもちもしょいました♪
ボクよりも大きいプレゼントは・・・

c0070642_0194239.jpg

カラコロツリー☆
対象年齢が3歳以上なので、お姉ちゃんといっしょにね♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-19 00:20 | ◆育児生活:Jr. 1歳

初☆いちご狩り

◆実家へ帰ったときにいちご狩りへ行ってきました☆

 静岡生まれの私、いちご狩りへは小さい頃から何度も行ったことがありましたが、
 関西生まれの旦那さまは、初。もちろんリコもはじめてのいちご狩りです。

c0070642_14152059.jpg


 場所によって違うと思いますが、大人も子供(3歳以上)は同額。
 えっ。。。と思いましたが、おそらく大人並・・・きっと大人以上に食べていたリコ。
 練乳はナシにしてもらいましたが、最後まで勢い衰えることなく。
 大満足の30分でした。

 せっかくの採りたてフレッシュいちご、ジュニアにも・・・と思っていたのに、
 終始おんぶでぐっすり。なんともタイミングの悪い。。。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-17 14:18 | ◆Eating Out

Sweet Valentine's Day☆

◆Happy Valentine's Day☆

 週末、リコと一緒に作りましたよ♪

c0070642_22172719.jpg

卵割って、まぜて、は、もうリコの役目。


c0070642_2218413.jpg

 チョコも混ぜて、ナッツたっぷりチョコケーキのできあがり☆

 こちらと、米粉ときなこのスノーボールも作りました。

 そのまま、じーじ、にーにへ手渡し♪


 そういえば・・・味見してなかったけど大丈夫だったかな・・・^^;;


 パパには、当日ね^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-14 22:19 | ◆Sweets

幼稚園入園準備:バッグ系②

幼稚園準備、お次はレッスンバッグ。

 プリスクール用に作ったレッスンバッグの生地がまだあったので、そちらを使って。

c0070642_17104732.jpg

 おぐらみこさんデザインのプティデポームとってもかわいくてお気に入り☆

c0070642_17104258.jpg

 今回は裏もちゃんとつけました♪裏も同じシリーズの生地です。


 柄あわせ・色合わせも楽しみたかったけど、なかなか時間がとれないので・・・
  



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-11 17:24 | ◆育児生活:リコ3歳

子連れ陶芸:2人のバースデープレート完成!!

このとき作ったリコとジュニアの手形プレート。

 素焼き・施釉・本焼きをhorimeさんにお願いして、
 完成したものを本日受け取りました♪ありがとうございます!!

c0070642_0422465.jpg

 いつもいつもステキなラッピングで・・・ でも撮るの忘れたので
 ペーパー下に敷いて・・・ ^^;

 ジュニアの手形が薄いのと(どうしてもぐぐっと抑えるのが難しい・・・)
 リコの親指を二回押してしまったのが気になりますが、これも手作りならでは。
 
c0070642_0441565.jpg

 どうしても映りたがるリコ・・・
 お花の形を気に入ってくれたようです^^  オリジナルキャンドルもかわいい♪

c0070642_045270.jpg

 おまけのバースデークッキーも☆おいしそう~




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆ひとまずこんな感じで・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-09 00:50 | ◆2人育児

幼稚園入園準備:バッグ系①

◆リコ、4月から幼稚園児になります。

 まだまだ先~、なんって思っていたけど、あと2ヶ月。
 今月末には制服が届いて、3月に入ってすぐ体験入園。早いな~
 
 そろそろ幼稚園グッズつくらなければ~と、バッグ系を作りました。

 プリスクールで使っているランチマグドゥ・セーで買ったとき、
 (そういえば水筒も・・・でした)
 どうせ必要だから・・・とお弁当箱お箸お弁当袋も一緒に買っちゃいました。

 体操着いれなど・・・違う柄にするとごちゃごちゃになるな~と思い・・・

c0070642_21262552.jpg

 全部同じ柄で作ってみました。こうみるとちょっとしつこいですね~
 "R"のタグをはさんでみましたが、フォントと柄の雰囲気がミスマッチ。

 作ったのは、
 ・体操着入れ
 ・着替えいれ(年少さんはおもらしがあるかも・・・なので)
 ・箸入れ
 ・歯ブラシ&歯磨き粉入れ
 ・縄跳びいれ
 ・ティッシュケース

c0070642_2138380.jpg

 ティッシュケースは、必要とは書いてなかったけど、きっと必要だと思って。
 びっくりするほど簡単に作れちゃったので、お気に入り。


 あとは、レッスンバッグを作らないと。

 そして怒涛の名前付け。これが一番大変そうです。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-07 21:36 | ◆育児生活:リコ3歳

福はうち♪

◆今日は節分。夜豆まきはできないので、朝パパが鬼のお面をかぶって豆まき・・・

 のはずが、リコがこわがるので、ちょこっとだけ。
 今まであまり怖がることはなかったのに、最近いろんなものを怖がります。
 パック姿の私とか・・・おもちゃのトンネルに立って入ったにーに・ねーねやパパ・・・

 まだまだ、「悪いことすると鬼がくるよ!!」の効果はありそうです。

c0070642_21281316.jpg

 すっかりおなじみの恵方巻き。
 おなかをすかせたおちびーず達が邪魔してくれるので、よれよれ・・・
 具もおかしな感じになっちゃってますが、今年は4種類作ってみました。
 
 ◇アボカド・スモークサーモン・オニオン・水菜・卵・キュウリ・ごま
 ◇トロ・甘えび・卵・キュウリ
 ◇プルコギ
 ◇納豆巻き

 恵方巻きって、巻いてあればなんでもいいのかー??
 って、聞きたくなってきましたが、きっと何を巻いてもいいのでしょう。

 ほとんど病院と無縁のリコ、ジュニアも胃腸炎以外は健康そのもの。
 これからも家族全員健康でありますように!!



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-02-03 21:32 | ◆2人育児