<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

烏賊の塩辛

◆お友達から、お刺身にしてもOKなとっても新鮮な烏賊をいただきました。

 新鮮だから・・・とお刺身でいただこうかと思いましたが、
 リコは食べれないし・・・旦那さまは遅くて今日中に食べられないかもしれないし・・・
 と、塩辛にすることにしました☆
 することにしました☆とか言って、リコ食べられませんけど・・・

c0070642_20534674.jpg


 あまり美味しそうに見えませんが・・・とーっても美味しかったです!!
 ワタもしっかりしていて。墨袋をすこしやぶってしまってまざってしまいましたが。

 昔よく母が作ってくれて、大好きだった塩辛。
 好きすぎて「この子は酒飲みになるよ」なんて言われたことも。
 結局酒飲みにはなりませんでしたが、酒の肴は大好き。

 あぁ、しばらくはご飯おかわり必至です。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-30 20:57 | ◆Cooking

贈りもの上手

◆1年ぶりにお友達に会いました。

 本当は半年前くらいに会えるはずだったのが・・・
 私の事情によりキャンセル。(のりちゃん、しょうちゃん、ごめんね)

 去年は1歳と2歳だった2人も2歳ともうすぐ3歳に。
 なぜかお互いたたいたりしてばかりだったけど、一緒に遊べるようになりました☆
 そしてのりちゃんと私のお腹にいた子も5ヶ月と9ヶ月。
 なんだか時が経つのが早すぎてびっくりです。

c0070642_191335.jpg

ボク、今回はおにぎり食べます!!



 会うたびに思うのだけど、お友達は本当に贈りもの上手。
 たまにしか会わないのに、私の好みドストライクなものをさりげなく選んでくれて。
 迷いすぎて決められなくて結局「??」なものを贈ってしまう私。
 見習いたいわぁ。。。

 今回は偶然ジュニアがいただいたハンカチと、
 息子くんへのスタイが同じdeux C のモビール柄でビックリ☆
 
 リコの水筒やプリスクールで使うコップ・お弁当箱も
 deux C のトイボックスでそろえているので、
 このモビール柄はジュニアの定番になりそうです♪
 
 しょうちゃんも一緒だよね^^

 のりちゃんお邪魔しました!パパにもよろしく~☆
 今度はしょうちゃん家にお邪魔させていただきたいわ♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-30 19:08 | ◆2人育児

今年のシュトレン

◆毎年この時期に焼くシュトレン。
 昨年も2回ほど焼いたけど、ちょうどこの時期副鼻腔炎でにおいがわからず、
 味もあまりわからなかった・・・というなんとも残念な結果に。

 今年も2回焼きました。
 バターがほとんど売ってなくてどうしようかと思いましたが、
 なんとか有塩をゲットでも無塩はどこにもない!!
 ・・・なんてことがありましたが、2回目のは好みな感じに焼けました♪

c0070642_21105150.jpg
 

 ホシノ天然酵母で。
 ラム酒漬けドライフルーツと渋皮煮は自家製。
 漬けてないドライクランベリーとアプリコット、ナッツいっぱい。
 スパイスは子供も食べるかも・・・と入れていませんが、ラムが結構香るので
 ちょっとあげられませんね。。。


 色々なお店のシュトーレンを食べ比べしたいけど、
 アドベントの間に少しずつ食べるとあってどこもそこそこの大きさ。
 ずっしりするので、沢山も食べれないし、とまだ実現せず。

 でもどこか有名なお店のを買ってみようかな☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-29 21:16 | ◆Sweets

脱・ペーパードライバーへの道

◆免許を取って早16年。ですが、定期的に運転していたことはほとんどなく。
 カナダにいたときにたまぁ~に。
 会社に入ってから無謀にも免許なしの同期と熊本→宮崎をレンタカーで旅したり、
 (熊本では路面電車の線路?に入ってしまって、泣きそうになった)
 沖縄縦断してみたり。
 あとは出張先で車で取引先をまわる程度で、最後に運転したのは6年前?

 もう運転することもないだろうなぁ~と思っていましたが、
 さすがに子供二人連れてのおでかけはしんどい。
 常にジュニアを抱っこして、自転車、またはリコはベビーカー。
 雨の日はほとんどおでかけできません。
 
 来年リコが入園する幼稚園も少しはなれたところにあるので、
 やっぱり運転する!!と、出張ペーパードライバー教習をお願いしました。
 (教習所でもよかったんですけどね、やっぱり自分の車で自分の家の周りを運転できないと)

 運転席に座るのも初めてなら、エンジンかけるのもはじめて。
 どこに何があるかもわかりません~
 
 とにかくドキドキな教習でしたが・・・まぁなんとか運転できました。

 運転って、慣れですね。頑張ってできるだけ毎日運転したいと思います☆

 でも・・・今のところ私が隣に座っていないとジュニアが大泣き。
 当分は近場だけの練習になりそうです。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-28 19:22 | ◆2人育児

IKEAのふたり

◆IKEAのレストラン内にある小さなキッズスペース。

 リコはもちろんですが、ジュニアも楽しんでいます♪

c0070642_2229760.jpg


 同じ月生まれのお友達と☆

 というか・・・ここきっとリコよりもジュニア向けのスペースなんだろうなぁ・・・


 昨年はじめて購入した生のモミの木。
 今年はジュニアが絶対触ってむしって食べて危ないので、なしに。
 でもあちこちに飾り付けをしようかな♪

 IKEAのクリスマスグッズ、ベイキングカップが欲しかったけどあいにく売り切れ。
 限定ものは早く行かないとだめですね。

 リコは、「サンタさ~ん」と終始興奮気味でした^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-27 22:31 | ◆育児生活:Jr. 7ヶ月~11ヶ月

塩麹で

◆今更?かもしれませんが・・・塩麹。なんにでも使えて、いいですね~

 お気に入りは、塩麹で作る鶏ハム。

 スペアリブも、塩麹バージョンと2種類。

c0070642_0104691.jpg


 我が家の肉食系女子(リコ)も、お気に入り。
 手づかみでスペアリブにかぶりつく2歳児・・・なんともいえません~



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-24 00:11 | ◆Cooking

9ヶ月と2歳11ヶ月。

◆ジュニア9ヶ月、リコ2歳11ヶ月・・・あと1ヶ月で3歳!!になりました。

 ジュニアも日に日におしゃべり(喃語)が増え・・・バリエーションも増えました。
 最近では「あわわわわ~」らしきことをやってくれ、
 リコも時々一緒になって仲良く遊んでくれます。

 リコがだいぶ落ち着いてきたなぁ~と思う反面、
 ジュニアがこれからどんどん動いて目が離せなくなるなぁ~、と思ったり。

 ここ数日間、寝かしつけのつもりが一緒に朝まで・・・が多く、
 家の中が今まで以上にごちゃごちゃ~

 お誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントもそろそろ考えなきゃね☆




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-22 23:14 | ◆2人育児

焼きたてバーム♪

◆毎年何度か滋賀へ行くけれど・・・一度も行ったことがない
 クラブハリエ(たねや)本店、日牟禮ヴィレッジ。

 一口に滋賀といえど琵琶湖をはさんだあちらとこちらはかなりの距離。
 近いうちに(2-3年のうちに)行ってみたいものです。。。

 
c0070642_15115099.jpg

 こちらは都内二箇所でいただけるカフェの焼きたてバームクーヘン。
 ふわふわで美味し~い☆けど、焼きたてだからといって温かいわけではないのね。
 過剰に期待してしまいました・・・。

 メニューももう少し色々あるといいのにな。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-20 23:14 | ◆Eating Out

母子分離スタート!

◆先週から始まったプリスクールの母子分離。

 リコは週一保育である程度なれているからか、とくに泣くこともなく。
 お迎えに行くと、すんっっっごく探してました。
 見つけると、手をぶんぶん振って。

 大丈夫そうにみえたけど、やっぱり緊張したのか、その後の園庭遊びで・・・
 もらしました。

 しかも2週連続。はぁ・・・

 
 母子分離。見ていると、泣いているのは圧倒的に男の子が多い。
 泣き叫んで先生に抱きかかえられて連れて行かれる子や、
 1時間ずーっと泣き通しの子も。
 先生も、いつもは2人のところ園長先生もでてきて5人がかり。
 大変だなぁ・・・

 こんな苦労して母子分離しても、幼稚園始まったらまた泣く子もいるだそうで・・・
 まぁ、こうして親離れ・子離れしていくんでしょうね。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-17 21:04 | ◆育児生活:リコ2歳

アングル☆

◆赤ちゃんをこのアングルから見るのが好き♪

c0070642_23142556.jpg

特におめめ&まつげがたまらない~☆☆
あ、お鼻ととがったうわくちびるとほっぺもね~

・・・ぜんぶか。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-16 23:16 | ◆育児生活:Jr. 7ヶ月~11ヶ月