<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スリング&エルゴ

◆ジュニアが産まれて一ヶ月も過ぎ、ちょこちょことおでかけ。

 といっても、買い物とか、ご飯とか、本当にちょっとだけ。

 リコはまだまだ脱走癖があるので、ベビーカーに乗せ、ジュニアは抱っこ。
 
 首はまだ座っていないので、スリングかエルゴを使っています。

 スリングはスリング ベビー用品のお店 doracoのもの。
 ↓こちら。配色切り替え、リバーシブルのもの。



 リコが5カ月の時に買いました。
 グレイの方にすればパパでも違和感ないけど・・・サイズがあわないので基本私だけ。
 お直しもしてくれるので、安心です☆

 そして、エルゴこの時買ったインファントインサートを入れて。

 最初はぎこちなくてちょっと使いづらいかも・・・と思ったけど、
 一ヶ月すぎて使ってみたら全然問題なし。ジュニアもすやすや眠ってくれました♪
 両手を離すことはあまりないけど(怖いし)やっぱり肩にかかる負担もすくないし、
 スリングより安定してて良いです☆
 
 スリングは短時間用、エルゴはもうちょっと長い時間やリコと一緒の時用、と
 使い分けられそうです。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-30 23:03 | ◆育児生活:Jr. 0~6ヶ月

ベビーバース☆

◆二人目を出産した記念に作ろうかな・・・





両親にはリコの時同様こちらを・・・







にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-25 23:13 | ◆2人育児

いのちの水

◆一昨日報道された、乳児向けの飲用基準(1キロ当たり100ベクレル)を
 超える放射性ヨウ素131が検出された問題。

 静岡では今のところ問題ないはずですが・・・軟水のミネラルウォーター、売り切れています。
 長野でも、神戸でも、大阪でも同じ。

 買っているのは、乳児がいる家庭だけ、と信じたい。

 数値が下がったから乳児に飲ませても問題ない、と言われても、どこまで信じていいのか・・・

 親の心理として、できれば飲ませたくない、というのは当然ですよね。

 ジュニアは母乳メインで1日1,2回ミルクを足している程度なのでまだいいけど、
 ミルクメイン、離乳食を始めた乳児がいる家庭なんて、本当に不安でしょう。

 こちらに、
 日本小児科学会、日本周産期・新生児医学会、日本未熟児新生児学会の共同見解
 が掲載されています。

 ご参考までに・・・





にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-25 23:00 | ◆育児生活:Jr. 0~6ヶ月

2週間ぶりに。

◆2週間ぶりに旦那さまが実家へ来てくれました。

 ガソリンの心配もあって今回は新幹線で。

 産まれてまだ1ケ月のジュニア。2週間も会わないと、顔もかわるし体重も増えます。

 久々に沢山遊んでもらえて、リコもうれしそうでした♪

c0070642_234827.jpg

ナデナデ・・・^^




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-21 23:05 | ◆2人育児

1ヶ月健診・・・肉芽&シロノワール

◆今日でジュニア1ヶ月。そして1ヶ月健診に行ってきました。

 本当は、この連休中に自宅へ戻り、出産した病院で受診する予定でしたが、
 自宅の方はまだスーパーに物が少なく、地震の心配もあり、
 昼間になにかあったら子供2人連れて避難したりは大変だろうということで
 しばらくこのまま実家にお世話になることになったので、急遽こちらの病院で受診。

 私は問題なし。体重はなんだかあんまり減っていないけど・・・
 ジュニアは、リコの時同様、体重の増えがイマイチで・・・
 ミルクをもっと足すように指導されてしまいました。
 あとは、肉芽(にくげ)。
 今はどこでもそうなのか、出産した産院だけなのか、
 今回産院ではへその緒のケアに乾燥用パウダーを使用しませんでした。
 退院して2日目、沐浴後にへその緒を消毒、ガーゼを替えようとしたら、
 すぽんっっ
 と抜けてしまって、ちょっと怖くて・・・おそるおそる消毒はしていたものの、
 なんか奥に赤いものが見える・・・ひえぇぇ~な感じでしたが、やっぱり肉芽。
 赤ちゃんの臍にへその緒のなごりが肉として残ったもの。(臍肉芽腫)
 赤い肉のかたまりでじくじくしたり、こすれて出血したりして、
 出っ張っているものは糸でしばったり硝酸銀で焼いたりして治療するそう。(怖い・・・)
 お薬をもらったので、しっかり治します。

 先天性異常の検査結果は出産した産院で・・・になるので、
 色々と落ち着いて自宅に戻ったら聞きに行く予定です。

 久々の外出。リコも一緒に行ったので帰りはコメダでシロノワール。
 埼玉の自宅近くにできたけど、当分行けそうにないので・・・
 見た目ほどくどくなかった~

c0070642_1938513.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-18 16:40 | ◆育児生活:Jr. 0~6ヶ月

地震

◆昨日の地震。

 ここ(静岡県東部)でもかなり激しく、長時間にわたって揺れました。
 余震もしばらく続いていて、避難勧告・大津波警報がだされていたけど、
 なにも落ちたりすることなく、無事でした。

 旦那さまは仕事でビッグサイトにいたそうで、しばらく動けなかったけど落ち着いてから
 勝どきまで歩き、そこから会社に戻り、運転再開した電車で帰宅しようとしたところ(0時)
 混んでいて乗れず、結局午前4時に帰宅したそうです。
 それでも最初メールも電話もつながらず、お互いに心配していました。

 まだ連絡の取れない方も多いと思います。


◆ご家族、お友だちと連絡が取れない方は、
 こちらの災害伝言板も確認してみてください。

 【docomo】→ http://bit.ly/dU1PXC
 【SoftBank】→ http://bit.ly/hPGwwj
 【au】→ http://bit.ly/gODXyC

 安否情報を確認したい相手の電話番号を入力して下さい。

 
◆災害ダイヤル
 1711+電話番号で録音。
 1712+電話番号で再生。




 地震が起きてからTVをつけ中継を見ていましたが、
 あっという間に津波が集落を襲い、家もなにもかものみこんでいくのを見て、
 言葉を失いました。

 これ以上被害が拡大しないように
 一秒でもはやく救助の手が届きますよう願うばかりです。
 そして、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-12 12:57 | ◆Everyday

親バカ☆

◆最近の私のiPhoneのアルバム↓

c0070642_1662869.jpg


見事にジュニアだらけ。
これを見たリコ、ちょっと不満気だったので(そりゃそーだ)
リコも沢山撮ってあげないとね~


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-09 16:23 | ◆2人育児

エルゴ・インファントインサート

リコが10ヶ月くらいの時に購入したエルゴ



 今回は、リコ&ジュニアを連れてのおでかけが多くなることを考えて、
 首が座る前から使えるインファントインサートをポチ。




 ニンナナンナもいいんだけど、横抱きだと幅が気になるし
 両手があいたほうがいいので・・・ 

 インファントインサートもレビューを見ると色々だけど・・・
 とりあえず使ってみまーす。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-07 14:20 | ◆2人育児

お風呂☆

◆実家に来る時、いつもの首都高を走りながら・・・思い出しました。

 カメラ忘れた!!

 そういえば、リコ1歳のお誕生日の時もデジイチ&ビデオカメラを忘れた私。
 まったく同じ場所で気づきましたが・・・もちろん戻れるわけもなく。

 この1週間、iPhoneと実家のコンデジで撮影しています。

c0070642_15301142.jpg

 こちらは、実家に帰るまえ自宅で撮った沐浴シーン。
 後ろでリコが電話でいたずらしているのが写ってます・・・


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-04 15:31 | ◆育児生活:Jr. 0~6ヶ月

2人目出産:産後の痛み・・・

◆ジュニアが産まれてもう10日過ぎました。

 体力的に、経済的に余裕があればもう一人欲しいかも、なんて思っていましたが、
 2人目出産後の痛みは1人目よりも色々あって・・・大変でした。

 まず、後陣痛。子宮の収縮による痛みですが、聞いてはいたけど
 2人目1人目よりも痛い!!
 痛みの波がくると、「うぅ~」と思わず声が出てしまい、
 寝ている時間だと起きてしまうほど。
 2日ほどで落ち着いてきましたが(我慢できる程度の痛みになった)最初の2日間は
 痛み止めを飲んでいました。

 左足の静脈瘤は妊娠中からひどかったのですが、
 産後2-3日は朝起きてベッドから降りると
 足がしびれて歩くのが大変なほど。しびれなくなってきたな~と思ったら、今度は
 むくんで足が象の足のようにパンパンに。しかも左足だけ。
 これは静脈瘤が原因なのか、ウェストニッパーで骨盤をしめすぎたのが悪かったのか
 よくわかりませんが、退院して3日くらいは象さんでした。

 産後2日目くらいから胸が張り、夜にはパンパンに・・・。
 母乳だから張るのは当たり前なんだけど、これが痛くて。
 シャワー浴びるのもつらいくらい。
 でも張ったままだど赤ちゃんが吸いにくいので搾乳しないといけないけど、
 搾乳もまた痛い。助産師さんにやってもらいながら、涙をこらえていました。

 退院前日の抜糸・・・も痛かった(涙)
 ちょっと気を抜いていたら思ってた以上に痛くて・・・しかも退院日の診察で
 「あ、1本糸残ってるね~」と言われ・・・どんだけ縫ったんだ・・・
 
 色々痛みはあるけれど、赤ちゃんのすやすや寝顔を見ていると忘れてしまうのよね~
 じゃないと、何人も産めないよね・・・


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-03-02 00:08 | ◆2人育児