<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

だら〜り

◆ムシムシ、ジメジメ~な日が続きますね。

 エアコンをつけるとどうも体調がよくないので、送風にしていますが・・・
 やっぱり暑い。

 リコもお昼寝中、和室から出てきたので起きた??と思ったらフローリングにごろり。
 お茶を飲み飲み、また寝てしまいました・・・

c0070642_22484587.jpg


 なんだかだらしないなぁ~なんて思いつつも、しょうがないよねぇ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-06-29 22:48 | ◆育児生活:リコ1歳

ビュフェこども美術館☆

◆実家にいる間、行きたかったビュフェこども美術館に行って来ました☆ 

 ビュフェこども美術館は、クレマチスの丘にある、
 ベルナール・ビュフェ美術館の中にあります。

 1999年、子どもと美術が出会うきっかけづくりの場として、
 日本で初めて美術館内に併設された体験型美術館。
 五感をフルに使って遊びながら、アートの楽しさと
 ベルナール・ビュフェの芸術を身近に感じることができます。
 週末や夏休みにはワークショップを実施し、
 子どもたちに創造する楽しさを体験する機会を提供しています。
 (ベルナール・ビュフェ美術館HPより)


 
c0070642_21425952.jpg


 こちらには、木のボールプールやフランスのキッチン、くるくるパズルや大きな木琴、
 ビュフェの絵になりきる衣装と額などなど、美術館ならではのものがいっぱい!!
 平日ということで貸切だったので、たーーっぷりアートに触れることが出来ました☆

 ただ・・・ビュフェの作品が明るいとはいえないので、もっと子供がわかりやすい
 絵画や作品があればいいなぁ~と思いました。

 ワークショップも色々開催されているので、後1-2年したら一緒に
 参加してみたいな♪

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-06-28 21:47 | ◆育児生活:リコ1歳

メガネっ娘

c0070642_2246256.jpg

◆私が目が弱いので、リコにもサングラスを。

 似合うかな〜

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-06-26 22:46 | ◆育児生活:リコ1歳

SATC2見てきました~☆

◆遅ればせながら、SATC2観てきました♪

  ドラマは数えるほどしか見てないけど、先日TVでやっていたSATCを観て
  思わず観たくなってしまい・・・リコを親にお願いして9:20の回で(早っ!!)
  ほぼ貸し切り状態の劇場は・・・寒かったですが、映画は楽しかった~♪

  子持ちママとしてのシャーロットとミランダのシーンでは共感できる点が沢山、
  キャリーの結婚生活に対する不満・・・なども共感でき・・・
  ただどうしてもサマンサには共感できず(あたりまえか)

  それにキャリーがアブダビで着ていた、ザック・ポーゼンのスカートと
  ディオールのTシャツが可愛い!!
  砂漠でサマンサがかぶっていた帽子はちょっと「ん???」だし、
  同じくポスターのサマンサが・・・全然違くない??
 
  さらに、私が以前はまっていた(おそらく誰も知らない)TVドラマ The Pretender
  Michael T. Weissがゲイ役で一瞬だけ出ていたり・・・
 
 久し振りの映画はいろんな意味で楽しめました☆




  (ちょっと楽しみ方が違う気がするけど・・・まいっか)

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-06-25 21:23 | ◆Art・Craft・Handmade

梅雨休みのはずが…

◆梅雨でお出かけできないから…と実家に来ていますが、
 意外と雨の日が少なく、普通にお出かけしています。

c0070642_23191524.jpg


 ペーパードライバーな私は雨が大敵。
 去年は軽かったから抱っこでおでかけしてたけど、今はもう重くて・・・

 来週はずっと雨っぽくて、ヤだな〜 ちょっと憂鬱。

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-06-24 23:19 | ◆育児生活:リコ1歳

あま〜いとうもろこし

◆あまくておいしいとうもろこし。

 最初はあげても食べなかったのに、大人がかぶりついているのをみて真似したがり・・・

c0070642_11163319.jpg


 上手に食べてます☆さすがに1本は食べれなかったけど、半分は食べてました~

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-06-22 11:16 | ◆育児生活:リコ1歳

ちちのひ&リコ1歳半☆

◆今日は父の日。

 リコからは、愛情たっぷりこめて作ったかたつむりのペン立て(週1保育で)と、
 サークルで作ったネクタイ。

c0070642_23182522.jpg


 リコに、「パパに、ありがとうって、渡そうね~」と言ったら、
 ちゃんと二つもってパパに渡していました。
 パパも嬉しそうで、良かったね☆

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆baby colorの遊び方☆
[PR]
by petit-squirrel | 2010-06-20 23:18 | ◆育児生活:リコ1歳

はじめての延長保育…ルーシー・リー展へ

◆リコの週1保育。そろそろ延長しても大丈夫ですよーと言われ、
 早速延長しておでかけ。

 出かけた先は・・・







c0070642_1538764.jpg

 ・・・またまた国立新美術館

 はい、二日連続です。今回はルーシー・リー展へ。
 horimeさんとご一緒させていただきました。

 週末はもう行けないし、一人でリコを連れて行くのは大変なので(汗)
 
 全く陶芸に詳しくない私なので感想など恥ずかしくて書けませんが・・・
 陶芸って・・・化学なんだなぁ、なんて思ったり。
 
 陶芸のボタンはデザインも凝っていて本当に素敵だし、
 ウェッジウッド社のジャスパーウェアのプロトタイプはモダンだし・・・

 気になっていたので、行けて良かったです☆

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆ミッドタウンでランチ・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2010-06-15 15:38 | ◆Art・Craft・Handmade

オルセー美術館展2010へ☆

国立新美術館で開催中のオルセー美術館展2010「ポスト印象派」へ行って来ました☆

 そろそろ梅雨入り・・・ということでお出かけしないとねーと話していたら
 旦那さまが「行きたい!!」と言い出し・・・(私も行きたかったんだけど)
 大混雑覚悟でおでかけ。

 最後の印象派から、新印象主義、セザンヌ主義、タヴェン派、ナビ派・・・と
 19世紀終わりから20世紀はじめにかけての絵画。
 時代の移り変わりとともに絵画もこんなに変化していくんだ・・・と
 いつもと違った観点から絵画を楽しむことが出来ました。

 そして、はじめて音声ガイドを借りましたが、とってもわかりやすく、
 (できればもっとゆっくり観てまわりたかったけど)
 あまり詳しくない私にはちょうど良かったです。

c0070642_23251992.jpg

1Fに向かって手をぶんぶん振るリコ。お付き合いありがとね☆


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-06-13 23:25 | ◆育児生活:リコ1歳

ジンボリーの幼児教室体験☆

Gymboreeといえばアメリカのかわいい子供服・・・とおもっていたら、
 幼児教室もあるんですね~

 とっても楽しそうだったので、体験レッスンに参加してきました☆

 こちらでは、Play & Learn, Music, Art, Sportsなど色々あり・・・
 なかなかできそうにないArtを体験。

 基本は英語でのレッスンですが、日本語でも説明してくれます。
 体験したクラスでは、1組以外日本人親子でした。

 ただArtをやるだけでなく、先生のところへ道具などをもらいにいく、
 待つ、順番を守る、なども身につけていきます。

 この日の色のテーマは"Blue"なので作ったものも"blue"がメインです。

c0070642_15554537.jpg

 お目目と羽を沢山つけた"blue bird"と、糊・アルミホイル・絵の具・紙をつかった
 art work. 

 リコもとっても楽しそうでしたが、それよりも私が楽しかった!!

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆プレイジム☆
[PR]
by petit-squirrel | 2010-06-11 16:06 | ◆育児生活:リコ1歳