<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド☆抱っこ紐

◆お友達が使っていた抱っこ紐。

 使いやすそうだったので、作り方を教えてもらって早速作ってみました♪

c0070642_748832.jpg

作り方はとってもシンプル。
布を輪にしたものを2本、真ん中でクロスさせて縫うだけ。
表は家にあったリネンで、裏はAmy Butlerのマルチストライプを。

リバーシブルなので、どちらでもOK☆

本当は接着芯を入れるんだけど、買いに行けなかったのでナシで。
強度的にちょっと・・・なのでまた作ろうと思います♪

c0070642_748377.jpg

だっこしてみるとこんな感じ・・・
スリングよりも肩にかかる負担が小さいので、かなり楽~

c0070642_748581.jpg

パパにはちょっと小さかったようです。
サイズ調整したらパパ用にも作れます☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆ワンポイント♪
[PR]
by petit-squirrel | 2009-08-31 07:55 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

世界一住みやすい街

◆TVを見ていたら、世界一住みやすい街として、冬季オリンピックが開催される
  バンクーバーを紹介していました。

  高校から大学の途中までバンクーバーに住んでいましたが、
  今思うと本当にすみやすい街だったなぁ、と。
  バンクーバー市内なら車がなくてもさほど不便じゃないし
  (大学に入ってからは車ナシの一人暮らしだったので)
  夏はからっとしていて、冬もたまに雪が降る程度だし。
  夜もそんなに危険じゃないし。街もきれいだし。

  消費税は高かったけど・・・

  ホッケーのシーズンにはよくバンクーバーカナックスの試合を見に行ったBCプレイス。
  今はGMプレイスが本拠地になっていて、BCプレイスはBCライオンズの本拠地に。

  カナダに住んでいたくせにカナディアンロッキーは行ったことないので
  いつか行きたいな~!!
 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-08-28 09:53 | ◆Travel

やっぱりロディーがすき♪

◆児童センターで過ごす午後。

  家ではママを追いかけまわしているのに、こういうとこくるとなぜかおとなしい。。。
  今日もそれほど動かず、お昼寝なしかぁ・・・なんて思っていたら
  タトゥーを入れたママさん(若っ)登場!!ギャルママとも違う雰囲気。
  くりくり坊主の男の子二人と女の子のママ。
  おぉ~っと圧倒されているとくりくり君ロディーではずみまくり。
  それを見たリコ、大喜びでおおはしゃぎ。
  手を叩いてきゃっきゃきゃっきゃ喜んでロディーへ向かって高速ハイハイ。

  近づいては大笑いでぴょんぴょん。
  挙句の果てに近づきすぎてコケたロディーに轢かれる始末。
  それでも大喜びなリコ。大丈夫か??

  この3姉弟が相当気に入ったらしく、たくさん遊んでもらって大満足。
  ママ(舌ピもしていたもよう)もとっても良い人で、外見で圧倒されてしまった自分を反省。

 
  ・・・こんなにたくさん動いたのに、やっぱりリコのお昼寝は1時間もなかったのでした。

  あぁ、この親子にまた会いたーい。そして沢山遊んでもらいたーい。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-08-26 22:46 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

とおせんぼ

◆リコがキッチンへちょこちょこ入ってくるようになって危ないので、こちらをつけました。


とおせんぼ ナチュラルSサイズ


  ベビーゲートです。
  扉が付いているタイプもあって迷ったけど、とりあえずこちらを。
  我が家、キッチンの入口のすぐ横がリビングの入口で、ドアがあるんですよね。

  なんだか指挟んでしまいそうだし・・・ということで(お手頃価格も手伝って)こちら。
  高さ65CMとパパとママはラクラク跨げますって書いてあるんだけど・・・
  身長162cmの私。そんなにラクラクじゃないのは足が短いからでしょうか!?


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-08-24 11:33 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

MudPie First Curl & Tooth box

この時カットしたリコのFirst Curl。

  素敵なケースはないかしら~と思っていたら、発見!

c0070642_2191363.jpg


  MudPieFirst Curl & Tooth box。
  ファーストカールにはヘアブラシ、
  トゥースボックスにはトゥースペーストが施されていて、
  いつまでも眺めていたくなるほど、可愛らしい☆


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆中には・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2009-08-22 21:36 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

リコ8ヶ月。

◆リコ、8ヶ月になりました。
c0070642_20475169.jpg


  バイバイや小首を傾げる技も身につけ、愛想ふりまく毎日。
 
  ・・・ママに抱っこされてたらね。

  ママが抱っこしていなかったら人見知り。

  今のところ大きな病気や発熱もなし。このまま健康でいてね。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-08-20 20:46 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

6,7ヶ月健診

◆7ヶ月もあと2日で終わりですが、6,7ヶ月健診へ行ってきました。

  いつものクリニックではなく、大きい病院で詳しく診てもらうことに。

  保育士さんによる赤ちゃん体操や、栄養士さんによる離乳食相談もあって
  さすがクリニックとは違うわぁ~、と。

  身体測定では、リコ大暴れ ><
  身長測定では測定器をけりまくって壊しそうになるし、体重計からも落ちそうに。
 
  身長:67.0cm(かなり暴れたのでちょっと怪しい・・・)
  体重:7,060g
  胸囲:42cm
  頭囲:44cm

  身長は標準ですが、体重はやっぱり少なめ。
  でも成長曲線内だから、大丈夫☆

  ちょっと気になることもあったけど無事終了。
  ついでに2ヶ月後の10ヶ月健診の予約もいれてしまいました。

 
  今の月齢で一番気をつけないといけないのは誤飲だそうです。
  3cmくらいのものでも飲み込めてしまうので、怪しいものはしまって!と言われました。
  そして免疫が切れる頃なので、風邪にも注意。
  新型インフルエンザもまた流行しているので、気をつけないと~


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-08-18 18:26 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

花菜

この時訪れた花菜

  ELLE a table5月号に載っていたお店でした。

  帰省の2週間くらい前に見て、旦那さまとドライブしながらいく?てな話をしていたのに
  帰省した途端、すっかり忘れていたのを旦那さまが思い出して行ってみたのでした。

  写真は撮りませんでしたが、裏が竹林になっていて川も流れていて、
  蛍が見れそうなロケーション。
  大きな石窯でやくパンはもっちり。時間の関係か、ハード系はなく(残念!)
  少しだけ買って帰りましたが、美味しかった☆

  カフェではハーブティが色々楽しめて、緑を見ながら癒されます。
  次回行く時にはモーニングかランチをいただいてみたいな~

  工房の方で対応してくださった方、オーナーさんかな?
  作業着っぽい服装だったので、パンを焼いている人というよりも
  窯を作っている人という感じでした。。。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-08-17 22:44 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

なつのおもいで

◆大阪・滋賀・京都で過ごした8日間。

c0070642_2011136.jpg

子供みんな乗る車(?)に乗って。
c0070642_20114324.jpg

文鳥とたわむれて
c0070642_20405988.jpg

蔵を改装したカフェでお茶したり
c0070642_20412959.jpg

琵琶湖に足をつけてみたり
c0070642_20415927.jpg

お庭で水遊びしたりしました。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-08-17 22:34 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

きれいにみえました

c0070642_1932564.jpg

◆リコ、全く寝ません〜
[PR]
by petit-squirrel | 2009-08-16 19:03 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月