<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

焼いたり漬けたり・・・

◆ベビ連れのおでかけ。雨の日は厳しいので(風邪ひかせちゃってもいけないし)
  そんな時はお家でゴロゴロ。

  リコとゴロゴロ遊びながらこんなことも。

c0070642_1054632.jpg

山の大きさが違う・・・パン・ド・ミ。

c0070642_1063135.jpg

ナッツたっぷりココア・カンパーニュ。甘みが少なく大人の味。

相変わらずのヘタっぷり(成形)。わらってやってください。。。

c0070642_10825.jpg

毎年新しょうがが出ると甘酢漬けにしていましたが、
今年はらっきょうとぬか漬けも始めてみました。
たまたま冷蔵庫にあったみょうがも甘酢漬けに。レンコンも漬けようかな。
ぬか漬け、まずは胡瓜と大根。そして長芋。白うりも漬けたいなぁ


◆歳を重ねるごとに発酵食品が好きになるって言うけど、ホントですね・・・

  実は昨年味噌も作ってみたかったのですが、タイミングを逃してしまい。
  今年は作っちゃう!?

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-29 10:14 | ◆Cooking

ベビと一緒に映画を見よう☆

◆先日、リコと一緒に映画を見てきました☆
 
  といっても子供向けのものではなく(だったとしてもリコにはまだ早い・・・)
  大人向けの映画ですが、子連れママ(パパも?)しか入れない回があるのです。
  席を2つ使えて(子ども用のシート?もアリ)、
  ベビーカーを預かってくれ、パウダールームが授乳室になっていて、
  さらにおむつ替えスペースが劇場内に5か所(おしり拭きアリ、ゴミ捨てOK)
  があって、いたれりつくせり。
  劇場内の照明も子供が怖がらないように明るめ、音響も控えめ。
  しかも1200円☆
 
  子供連れだけなので騒がしいかなーと思ったけど、ずーっと泣いている子はいなくて、
  ぐずぐずしているとママが抱っこして邪魔にならないところであやしていたりするので
  のんびりとはいかないけど、ちゃんと見ることができました。

  私が行ったのはMOVIXでしたがTOHOシネマズでもありました。
  ⇒ママズクラブシアター
  こちらの方が回数が多く映画もいろいろあるので楽しそう☆
  (MOVIXは次回は7月)
  ママ友曰くインターネットでの予約はできないようなので、チケットを購入しに行くのが
  少し大変ですけどねぇ

  また気分転換に行ってみようかな~♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-27 21:06 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

バタバタ1週間

◆先週一週間はハードスケジュール。

  ママ友にベビマ&骨盤矯正のレッスンに連れて行ってもらったり、
  歯医者でひさびさの麻酔&治療(大汗)したり、
  公民館でベビーマッサージいったり、
  マドレボニータの振り替えレッスンに参加したり、
  また別の公民館でバランスボールエクササイズしたり、
  はじめましてのお友達2人に会ったり、
  児童センターにおでかけしたり、
  先輩ママと一緒に先輩パパの豪邸に遊びに行ったり。
  (楽しかったです♪ありがとうございます!!)

  ほぼ毎日おでかけ。

  でもすべて近場なので、疲れはあまりなく、リコも元気いっぱい。
  どこへ行っても最近のお気に入りの雄叫びや裏声できゃーきゃー言ってました。

  1週間ほぼ毎日おでかけしていたのでお家はすっかり・・・
  今日はお片付けDAYです。

c0070642_8312576.jpg


  唯一のんびりした土曜日。雑誌を夢中で読むリコ。
  なわけなく、最近のブーム。雑誌をガサガサやってぐちゃぐちゃ、びりびりにする直前。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-25 08:34 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

あっという間に5ヶ月

◆リコ、20日で5ヶ月に。

  子供の成長って本当に早い(って毎回言っていますね。。。)
 
  毎月20日に家族3人で写真を撮っていますが、今回は旦那さまが遅く断念。
  リコ1人で撮ってみました。

c0070642_22254940.jpg

  腰はまだ据わっていないので、クッションでささえて。
  ひらひらが気になるようです。

c0070642_22272590.jpg

  まつげもさらに伸びました。
  我が家はやはりほこりっぱいのでしょうか・・・

c0070642_22263837.jpg

  5ヶ月のケーキ。どうもピスタチオばかり選んでしまいます。

  今のところ大きな病気もせずぐんぐん成長してくれるリコ。
  これからも沢山笑顔を見せておくれよー☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-21 22:29 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

DORACOのスリング☆

◆GW前にスリングを買いました。

  リコの股関節が固め、ということでスリングは買わずにいたのですが、
  首も据わって縦に足を開いて抱っこすることができるようになったので、購入を決定。

  選んだのはこちらです。


スリング ベビー用品のお店 doraco


  こちらのショップ、素敵なデザインが多いのですが
  このバイカラーはシンプルでどんな服にも合う☆
  しかもリバーシブルで、パパが使っても◎。
  さらにさらに、助産師ママとデザイナーパパが作っていて、
  サイズ相談に応じていただけるのはもちろん、お直しもしてくれます。
 
  私も最初に購入したサイズがちょっと大きかったので
  (写メ送るとアドバイスくださいます)
  お直しをしていただきました。

  リング有のテールがながいスリングも素敵だけど、お出かけしたとき
  コンパクトにたためてさっとつかえるこちらもお勧めです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-20 23:29 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

離乳食?補完食??

◆リコももうすぐ5ヶ月(早いな~)

  そろそろ離乳食について考えなければなりません。
  タイミング良く、ある病院の先生による離乳食講座があったので参加してきました。

  しかし!!

  知らなかったのですが、この講座、完母(完全母乳)のママのための講座だったらしく、
  微妙に混合な私はかえって悩むことになってしまいました。

  完母の場合は6ヶ月まで母乳以外のものを与える必要はなく、
  (母乳は完全栄養食品なので)
  6か月以降、鉄分の多い固形のものを中心にすこしづつ与える、というもの。⇒補完食

  ミルク、混合の場合は離乳食を、まずは湯ざまし、重湯などから練習。

  一般的に、親が食べるものに興味を示しはじめ、
  よだれが増え始めたら離乳食の始め時、といわれていますが、リコはまだそれほど
  よだれも増えていない・・・
  6ヶ月近くになってからの方がいいかなぁ、なんて思っていたら
  混合は早く始めないといけない、とは。。。

  混合でも1日ミルクを足すか足さないか、という場合はどうしたらいいんだろ・・・
  と終了後に先生に混合である旨伝えると、
 
  「混合はねぇ~ わからない!」と。加えて
  「ここに来ているお母さんたちはねぇ、子供に哺乳瓶なんか吸わせることすら
  嫌な人ばかりなんだよ。哺乳瓶なんか早く忘れさせるためにも
  早く離乳食始めたら?」
  と、(大げさかもしれないけど)吐き捨てるように言われました。

  そりゃぁ完母が一番なのはわかってるけど、
  ミルクを足すことにそれほど罪悪感がなかった私。
  罪悪感を感じるべきなのか??

  なんだか、ちょっと差別的な扱いを受けたなぁ、と思ってしまいました。。。

  ま、気にしすぎても疲れてしまうので、
 もう少し様子を見てから始めてみようと思います☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-18 16:49 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

カホン-Cajon- ライブのお知らせ

◆カホン(Cajon)って聞いたことありますか??

  カホンとは・・・

  ペルー発祥の打楽器。
スペインでフラメンコに使われるようになり一気に世界に広まった。
CAJONはスペイン語で「箱」のこと。
その名の通りぱっと見はただの木の箱だがズシっとくる低音も出せれば
スパン!っと気持ちのいい高音も出るので、
アコースティック編成でドラムの代わりに使われたりストリートライブでも大活躍している。
とは言ってもただのドラムの代用品で終わるような代物ではなく、
無限の可能性を秘めている素晴らしい楽器。

                       murahiro.comより



 
  大学時代の友人。バンドをやっていて何度かライブにお邪魔したこともありますが、
  今はカホンをメインに活動しているそうで、熱~いメールが届きました(笑)

  カホン、ほんっとうに見た目はただの箱ですが、演奏はなかなかかっこよいです☆
  まだ生で聞いたことないので、聞いてみたいな~

  5月17日(日)に高田馬場の四谷天窓でライブもやるそうなので
  興味ある方は是非のぞいてみてくださいね。

  オフィシャルサイトはこちら

 
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-15 08:55 | ◆Art・Craft・Handmade

ベビベビ☆

◆今週は3日連続ママ友とランチ☆

  そのうち1日は、2月に出産したしょうちゃんのおうちへ、
  プレママのりちゃんとお邪魔してきました♪
  3人そろって会うのは・・・この時ぶり。
  私の妊娠が発覚する1ヶ月前。当然のことながらみんな妊娠していなかったのに、
  今では4ヶ月と3ヶ月の女の子、そしてお腹にはベビちゃん☆

  なんだかとーっても不思議で、とーっても幸せです。

  しょうちゃんのお家、なんて素敵なんでしょう!!
  飾ってあるアートから、ファニチャー、ライトに至るまで、とっても私好み☆
  こだわってるなぁ、と感じました。
  我が家は・・・うーん、ちぐはぐ。せめて、片付けようと反省しました。

  そしてそして初めてお会いする3ヶ月のベビちゃん。かわゆい♪♪♪
  つい1ヶ月半前のことなのに、懐かしい、抱っこもちょっとこわごわ・・・
  のりちゃんのお腹はもっと懐かしい!やさしくお腹をなでるのりちゃん、母の顔☆
  なんだか、のりちゃんのまわりに幸せオーラが見えました^^

  のりちゃんが作ってきてくれたサンドイッチや、
  しょうちゃんが用意してくれたシャーベットを
  いただきながらおしゃべりしていると・・・あっという間に18時!

  ホント、楽しい時間って過ぎるの速いですね。。。

  次会う時はリコとベビちゃん、遊べるようになってるかな♪
  そしてのりちゃんのベビちゃんにも会えるかな♪♪

  しょうちゃん、のりちゃん、楽しい時間をありがとう!
  のりちゃん、残り少ない妊婦生活を楽しんで、元気でかわいい赤ちゃんを産んでね☆

c0070642_21154944.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-14 21:17 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

ころんと寝返り・三種混合1回目

◆我が家のリコ改めパタリロちゃん昨日寝返りしました☆

  あれ?いつの間に・・・って感じで、ちょっと拍子抜け。
  思わず写メを母とお義母さまへ送ると二人揃って

  「得意そうな顔ねぇ~ ^^」

  確かに。

  そんなパタリロちゃん・・・やっぱやめよう・・・リコ、今日は左回り(?)もマスター。

  あらら、いつのまに~ ちょっと腕が微妙な感じですが、

  今日もこんな感じで成長中☆

  あっという間にハイハイしてどっか行っちゃうんだろうなぁ~





にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆今日はこちらも・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-12 16:03 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

あぁ我が子の寝顔・・・

◆旦那さまに言わせるとパタリロに似てるとか。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

  に、似てるではないかっっ・・・

  ちょっと複雑。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-11 16:47 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月