<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たこせん

c0070642_1422225.jpg

えびせんにたこ焼きとてんかすをはさんだもの。

お気に入り。
でも食べるときは要注意。

写真大きかったり小さかったらスミマセン。。。
[PR]
by petit-squirrel | 2009-04-30 14:22 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

おしたくちゅう

◆明日朝一の便で大阪へ行くので只今支度中・・・

  送れるものは送ったけど、持っていくものも結構多いです。

  ふー。1週間、自分の記録のためにも、携帯からアップしようかな~


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-04-28 19:15 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

遊びゴコロ

◆機能的なモノも好きだけど、遊び心あふれるモノも好き。

c0070642_1552154.jpg


  なぜプレートの真ん中にお魚がいるのか??

  ひとつはベビーに、ひとつはお魚に。おいしい!
  スプーンに食べ物が多すぎた時はお魚さんにも少しあげてネ。
  


  だって。

  なんだかキュートです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-04-27 15:58 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

パパ語録とGW

◆旦那さまが考える新しいことば。

  ・おねぞうさん・・・寝相の悪い子。まさにリコのこと。

  ・ままえんぼう・・・ママに甘える甘えん坊。こちらもリコ。
              最近ママを認識しはじめ、旦那さま曰く
              「ママの顔が見えると安心する」そう。
              そろそろ人見知りが始まる頃。

  今のところ、これだけ・・・ ^^;;

  そういえば、黒いアイラインを強調するメイク(下にもアイラインばっちり☆)を見て、
  ぱちくりぱんだ、とも言ってましたっけ。


◆今年のGW、珍しく旦那さまがお休み取れたので、8連休です☆
  そして私にとっては何年振りかの大阪の(旦那さまの)実家と、
  1年半ぶりになる滋賀のおばあちゃまのお家。

  行きは飛行機、帰りは新幹線、と4ヶ月のリコにとって初めてのことばかり。
  慣れないことに体壊さないか、今までのリズムが崩れちゃわないか、心配ですが
  親が動揺しないようにしないと~と思ってます。

  リコが初めて会う叔母ちゃま・叔父ちゃま(と呼ぶには若いけど・・・)ひいおばあちゃま。
  そして親戚の方々・・・沢山だっこしてもらおうね~☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-04-27 08:41 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

不調な日々

◆とりあえず歯痛は治まりました~ ほっ。

  金曜日、朝から近所にオープンしたサロンでベビーマッサージの体験に参加。
  近所だから、とコンビニ感覚で行ってしまった私。ご一緒した方も近くなのに
  お洒落で素敵だったわぁ。なんだか恥ずかしかった・・・
  その素敵なママさんとベビマの後ランチへ。気さくな方でとっても話しやすく、
  沢山おしゃべりして帰ったらなんだか悪寒。少し肌寒かったからかまた風邪?
  と今回はハーブティとホメオパシーのレメディを飲んでお昼寝。

  土曜日もあまり調子が良くなく、授乳以外のリコの面倒を見てもらい一日おやすみ。
  日曜日、ようやく復活して来ましたが、まだイマイチなのでまた旦那さまにリコを
  お願いしてお布団へ・・・。だいぶ、調子よくなってきました。

  体調不良なとき、少しでもリコを見てくれる人がいて本当に良かった~ 感謝です☆

  このところ季節の変わり目だからか、体調があまりよくないです。

  栄養士さんと少し話す機会があって、言われたのが
  「4ヶ月くらいになると疲れが出てきて体調崩しやすくなるわよ~」。

  最近旦那さまの帰りが遅く、ずっと一人で夕飯だったのでかなり適当に。
  デトックス効果も期待できる春野菜を沢山とって元気にならないとね!!
 
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-04-26 23:49 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

歯医者にいってきました

◆今日歯医者に行ってきました。

  木曜日って歯医者さんお休みなところがおおいんですね。
  最初行こうと思っていたところがお休みだったので、違うところへ行きました。
  私が住む街、小さいながら病院・ヘアサロン・スーパーがやけに多いです。

  最初週末まで待って、旦那さまにリコを見てもらおうと思っていたのですが
  痛みに耐えきれず。
  今日営業していたところがベビーカーで診察台横まで入れるので、
  平日で旦那さまがいなくてもOK。
 
  診察の結果、虫歯かもしれないけど、それよりも歯並び(噛みあわせ)や
  歯周病(ぎゃー!) による痛みかも・・・ということでした。
  レントゲンを見る限りでは痛むほどの虫歯は見られないし、虫歯であればずーっと痛む
  はずなので(私の場合は痛くないときもある)奥の歯がずれて、他の歯にあたり、 
  歯が打撲状態(?)かもしれない、と。 
  噛みあわせを確認して、少しだけ削って様子を見ることになりました。

  先日ちょっと見たTVでも、ストレスが原因の顎関節症についてやっていましたが、
  仕事がとっても忙しくてストレスがたまっていたころ、顎関節症になってました。
  初めての育児で、自分ではストレスがたまっていると思っていないけどやっぱり
  慣れないことで疲れがたまり、無意識に力が入っていたり、はぎしりしたりすると
  同じような症状がでるそうで。

  とりあえず、虫歯でなくて良かった!!

  でも、歯周病・・・ 私の歯、80歳までに20本も残ってないかも~ ><

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-04-23 18:07 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

ベビマ、マドレボニータと歯痛

◆昨日は公民館でのベビーマッサージへ。

  公民館だけあってお値段ワンコイン。素晴らしい☆
  マッサージの前に手遊びなども教えていただき、育児相談もあって
  ものすごく充実していました。回数もっと増やしてほしいなぁ。。。

  今日はマドレボニータの産後のボディケア&フィットネス。
  第2週目お休みしてしまったので来月振替しますが、4月メンバーでは最終日。
  エクササイズもシェアリングもがっつり。内容・感想を詳しく書きたいのですが、

  ここ数日歯が痛くて。。。

  子連れOKだったら明日早速歯医者に行ってきます。

  こんなひどい歯痛は何年ぶりか・・・
  授乳中どこまで治療ができるかわかりませんが、GW前に応急処置だけでも
  やってもらわないと、大変なことになってしまいます ><

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-04-22 23:23 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

パンク☆ベビー

◆そろそろサイズ70のお洋服が着れるようになりました。
 
  首も据わったし、かぶるタイプのロンパースも着れるようになったし!
  と着せたのがこちら

c0070642_9342055.jpg


スカルのヘアクリップハートスケルトンのロンパース
ロンパースちょっと見づらいですね・・・


  ベビーらしい淡い色のお洋服も可愛いけど、こんなパンクなのも可愛い☆

  素敵なブロガーさんが紹介されていたbaby&kids Platinumでポチ☆

  こちらもリコと色違いのお揃いでポチ☆



  親子ペア、どうかな~と思っていたけどこんなペアならお洒落ですよね♪
  一緒に着るのが楽しみです!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-04-21 09:45 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

4ヶ月になりました☆

◆リコ、今日で4ヶ月。早いなぁ。

  最近では(多分)イヤな時、手で払いのけます。
  たとえば、顔を近づけてしつこくあやしたときとか。
  ミルク、もういらないときは哺乳瓶をおしのけたりとか。
  どんどん自己主張するようになってるなぁ。。。

  今日も、毎月お決まりの口実ケーキを用意しました。
  (毎月20日、リコにおめでとうといいつつ、自分が食べるケーキ☆)
 
  旦那さまは今日中に帰れるのかしら~


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆GWの予定・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2009-04-20 21:12 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

早いっ!!

◆子供の成長は早いといいますが・・・

  ホント早いです。

  リコもうすぐ4ヶ月。
  この一ヶ月間はかなり色々なことができるようになったような気がします。

c0070642_16383596.jpg

  寝返りの練習。あとちょっと!!がなかなかできない。

c0070642_16391512.jpg

  絵本。今まではぽかーんと見てるだけ(見てないかも)だったのが
  本をつかんだり、ページをめくると絵をたたいたり。

  プレイジムでも今まで興味を持っていなかったものに興味を示して、
  手をのばして引っ張ったりして遊んだり。

  今までは手に触れるものをつかむ、という感じだったのが、
  「ほしいから、つかんでひきよせる」に変わっているような。気のせい??

  寝る前の寝ぐずりも少し減ってきました。

  そして少し前に、読者モデルとして雑誌の撮影に行ってきました。
  【モデル募集】とあるとついつい応募してしまう親バカ。
 撮影でご一緒したママさんはほかの雑誌にも応募しようと考えてるとか。
 (そしてつられて応募しそうになる私。)
 
  親バカ万歳!って感じな今日この頃です。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-04-16 16:47 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月