<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3,4ヶ月健診

◆もうちょっと先にしようと思っていましたが、リコの3,4ヶ月健診に行ってきました☆

  BCGの時は泣かなかったのに、なぜか首すわりチェックで大泣き・・・
  先生のお腹をけりまくった挙句、よじ登りそうになりました。。。

  とりあえず、健康状態は問題なし。

  気になっていた股関節も、少し硬いけど気にするほどではないそうで、少しほっ。

  ただ、体重が成長曲線の下の方なので、もう少し授乳の回数を増やした方がいいかも、
 とのこと。

  でも、個性だからそんなに気にすることないですよーとも言われました。

  3ヶ月で出生時の倍の体重になるのが一般的だそうですが、リコはまだ+2kgちょい。
  元気でいっぱい動くし、まぁ大丈夫でしょうと思いつつ、やっぱりもう少しミルク足そう、
  と思った健診でした。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-31 17:31 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

祝100日☆お宮参りとお食い初め

◆3月29日大安、朝から晴れました☆

c0070642_19273811.jpg

  29日、リコかぞえでちょうど100日。
  伊豆の慣習にのっとって(?)この日にお宮参りをすることにしました。
  100日といえばもう一つ、お食い初め。
  大阪から旦那さまのご両親がはるばる来てくださるので、お宮参りとお食い初めを
  一緒におこないました。

c0070642_1928330.jpg


  桜が満開の大社、伊豆周遊ルートに入っているのか、駐車場には観光バス、
  境内には沢山の人、人、人・・・
 
  お宮参りの受付を済ませて控え室に行くと、そこには10人以上の赤ちゃん☆
  同じくお宮参りの赤ちゃん達。それぞれ、白いベビードレスや祝い着を羽織っています。
  我が家のリコちゃんも実家の両親から贈られた祝い着を羽織り、お義母さまに
  抱っこしていただきました。
  ちなみに私も久しぶりのお着物☆母の絞りの着物を着て、なんだか背筋が伸びます。

  こちらの大社安産祈願をしたのでまずお札をお返しし、お礼とご報告。
  お祓いと祝詞を受けている間、最初は大丈夫だったのに、途中からリコ大泣き。
  どうやら待っている間にミルクを飲んだおかげで眠かった模様。。。

  写真撮影をお宮参りの前にしてよかったーとつくづく思いました。

c0070642_19334147.jpg

  抱っこ役はここでママに交代。大泣き後はぐっすり寝てしまいました。 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆お食い初めも・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-30 20:29 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

お宮参りの準備:紐銭

◆結局、実家へは金曜の夜中に出発しました。

  金曜夜の首都高のタクシー渋滞に巻き込まれつつも、順調に到着。
  どうやら、土曜日の0時になるのを待ってSAで待機する人も多かったとか。

  いつも寝ている時間だからか、リコは最初起きていたものの、途中からぐっすり。
  2時過ぎに実家へ到着しても、起きたのは一瞬で、いつもどおり朝まで寝てくれました。

  明日のお宮参りに備えて・・・ってほど大したことはしていませんが、
  着物を合わせたりしました。久々の着物。おなかぽっこりが気になります・・・

  お義母さまと電話で話したときにでてきたのが『紐銭』。
  お宮参りの際、近所の人や親戚などが金封に水引を通し、
  赤ちゃんの帯紐に通してお金をぶら下げるという慣わしがあるそうです。
  こちらではそのような風習がなかったので、初耳でした。

  リコが着る着物は用意したものの、こちらでは紐銭が売っていないので
  お義母さまにご用意いただくことに。
  その土地によって色々な風習があって、面白いですね。。。

  こちらではだいぶ桜が咲いています。明日のお宮参りが楽しみです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-28 18:15 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

渋滞必至・・・?

◆明後日リコのお宮参りとお食い初めをするので、明日実家へ帰ります。

  明日から・・・高速1000円。
  でもいまいちよくわからないシステム。
  都市圏は対象外??・・・日曜祝日は割引??

  実家は静岡。桜はもうすぐ見ごろ。

  楽しみだけど、憂鬱だぁ~

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-27 17:14 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

産後ヨガ体験レッスン

◆産後ヨガの体験レッスンに行ってきました。

  どうも私が住んでいる場所は辺鄙な場所でして、このテのスタジオが少ない・・・
  必然的に、電車かバスで30分以上かけて行くことになります。

  本日も、バス→電車→電車(のりつぎ)でスタジオへ。

  産後の骨盤矯正をメインとしたヨガで、ママがヨガしている間、
  ベビちゃん達はシッターさんが別室で見てくれます。
  別室といっても思いっきり鳴き声が聞こえてくるのですが・・・

  姿勢を良くしようとするとどうしても反ってしまう私。
  昔から姿勢が悪く、姿勢を良くしようとすると必要以上にそる。
  以前ヨガでも、ジャイロでも言われましたが、やはり今回も
  インストラクターの方に言われました。

  普段の生活でも、開いてしまった骨盤は元に戻せるそう。
  そのコツをしっかり教わりました。

  1時間弱のヨガを終えて、ちょっとだけ体はすっきり。
  リコにも、沢山、ありがとー!!のハグをしました☆

  できれば通いたい産後ヨガ。自分がバスや電車に乗って疲れる分にはかまわないけど
  リコのことを考えるとどうなんでしょう??

  悩むところです。

  帰りの電車。いつも混んでいて座れないのですが、男子高生が席を譲ってくれました。
  妊娠中でもあまり席を譲られることもなく、ましてや若い子(っていってるあたり・・・)
  に譲られることがなかったのでなんだかとっても嬉しかったです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-26 15:42 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

グラハムカンパーニュ

◆久々にフルHBじゃないパンを焼きました。

c0070642_13342055.jpg


  ホシノのグラハム入りのカンパーニュ。
  なんとなく、分割して成形するのはまだかなぁ、、、と分割なしのもので。

  少々発酵が足りず、形もいまいち・・・ ちょっと水分も多かったかも。
  でもグラハムが香ばしくて美味しかった☆

  本当はこの時の酒粕酵母につづいて、八朔で酵母起こそうと思ったら失敗。。。
  しばらく間があいてしまいましたが、ホシノに戻りました。

  スコーンやワッフルもまた作りたいなぁ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-25 13:39 | ◆Cooking

予防接種スタート!

◆3ヶ月を過ぎたので、予防接種、スタートです。

  保健師さんの話だとまずは三種混合、ということでしたが、予約の電話を入れると
  特にこだわり(?)がないのであればBCGをオススメするとのことでした。
  なので、BCGからスタートです。
  (ちなみにこちらのサイトでは三種混合を最初に受けるのを勧めていました)

  BCGは結核予防のワクチンで、管針法(針が9本あるスタンプ方式)。
  これを2ヵ所に打つのですが・・・痛そう~ ><

  もちろんリコはわからないので、いつものようにきょろきょろしていましたが、
  私の方がドキドキ。
  「痛いかもしれないけど、病気にならないためだからね・・・」と
  母親が私に言っていたことをそのままリコに言ってみたり。

  で、結果。
  押したときに「ふぇぇ~~」と泣きそうになりましたが、その一瞬だけ。
  あとはけろっとして、またきょろきょろ・・・
  あららっ??と、思わず先生に「もう終わりですか?」と聞いてしまい、先生も
  「物足りなかった?(笑)」と。
  先生曰く、意外と痛くないそうで。

  なにはともあれ、リコちゃん泣かずにえらかった!お疲れさま☆

  とりあえず予防接種は1つクリア。
  次は三種混合です!(Hibは未だ検討中。。。)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-24 15:44 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

怖くない育児

◆バースコーディネーターとして活躍する大葉ナナコさんの本です。5児の母。

  妊娠中に一度講習会に参加してみたかったなー。

  この時には別の本を読んでいました。

  なんというか、ナナコさんの考え方、好きです。
  ちょっと、似ているかも。

怖くない育児―出産で変わること、変わらないこと (講談社文庫)

大葉 ナナコ / 講談社


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-23 12:06 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月

レイクタウンへ行ってきました

◆昨年できたイオンレイクタウンへ行ってきました。

  国内最大級だけあって、ひろーい、です。迷子になります。
  そして遠かった・・・

  駐車場が最初の5時間無料。そんなに??と思いましたが、これといった買い物も
  しなかったのに滞在時間は4時間。それでも全部は見きれませんでした。

  ちょっと気になったのがイオンボディ
  こちらでアロマやベビーマッサージなどのイベントが月1・2回行われています。
  ちょっと行ってみたいな~と思ったけど、駅から一番遠い場所にあり、
  おそらく歩いて15分ほどかかると思われ・・・断念。

  雨の日に一日のんびり過ごすにはいい場所なのかな?
  個人的にはAVEDAのサロンを発見したのはよかった。
  週末に、旦那さまとリコにモール内をお散歩してもらっている間に行けるかも!?
  あと成城石井がもっと大きいといいなぁ~

  1回の授乳も含め、リコには長時間のお出かけ。
  帰りは渋滞で、授乳時間も過ぎ、リコ大泣きの車中となりました。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-22 15:30 | ◆Eating Out

3ヶ月☆

◆リコ、3ヶ月になりました☆

  日々成長し、出来なかったことが少しずつできるようになって、
  それを一緒に経験できることが本当に嬉しく、楽しい。

  たそがれ泣きや寝ぐずりには相変わらずあせったりおどおどしたりするけれど、
  なんとか育児を楽しめている・・・と思っています。

  一緒に笑って一緒に泣いて、自分も成長していきたいなー

c0070642_22581256.jpg

  お風呂上りの後ろすがた。ぬれていると髪がくるんくるんです☆
  後ろ髪も伸びてもうすぐ結べそうです・・・

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-20 22:59 | ◆育児生活:リコ3~5ヶ月