<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

どっさり届きました

◆市の保健センターよりリコ宛てにお手紙。

c0070642_1035356.jpg


  わー、どっさり。

  3,4ヶ月健診のお知らせと問診表に予防接種のお知らせ。
  予防接種に関してはぜーんぶ入っているので、自分でチェックしていかないと。
 
  週末に旦那さまと相談して(Hibワクチンとか)スケジュール立ててかなくては。
  3,4ヶ月健診、首が据わったころにと言われたので4月頃かな??
  それが終わったら予防接種です!

◆医療費控除も計算中。今のところ還付金は1万円くらいですが・・・
  それでもしっかり申請します☆


にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-27 10:05 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

乳児とおでかけ・・・雨の日。

◆今週ずっと天気悪いですねぇ

  昨日は初めて電車に乗ってお出かけ・・・の予定が雨でキャンセル。

  今日は、来週のちょっと遠出(バス1回乗継)に備えて初めてバスでお出かけ練習・・・
  の予定が家を出たとたんにぽつり。。。またキャンセル。

  雨の日は出掛けなくていいやーなんて思っていましたが、
  どうしても出かけないとならない日も当然あるわけで。
  とりあえず、ベビーカー用のレインカバー買いました。
 (使い勝手はイマイチのようですが・・・)


コンビコンパクトレインカバー 晴れるといいなZX


  こんな時、車が運転できたら・・・と思います。
  いや、運転は一応できるけど(3年ほどペーパーですが)まず駐車場から
  出せるかどうか。。。
  我が家の車はスポーツワゴンなんで長いんですよねぇ~
  かといって2台もいらないし・・・その前に買ってくれるわけないし。

  というわけで晴れそうな週末あたり、外出練習してきます☆
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-26 16:14 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

夕暮れ泣き・寝ぐずり・センサー・よだれ

◆先週あたりから、夕暮れ泣きと寝ぐずりがはじまりました。

  夕暮れ泣きは、夕方から日が沈むころになるとぐずぐずするベビが
  少なくないことからこう言われるそう。
  バウンサーで遊んでちょっとごきげんになって、でも次の瞬間ぐずぐず・・・
  抱っこしてしばらくすると寝たりするから、寝ぐずりでもあるのかな?

  寝ぐずり、0時あたりからがヒドイです。
  リコは夜は0時~1時くらいには寝て、朝までぶっ通しでねんね。(すごく助かる!!)
  最近ではその長時間睡眠に入るまでが長く・・・顔を真赤にして泣くこともしばしば。
  そんなときは何をやってもムダなので、抱っこしてゆらゆら。
  仕事で疲れて帰宅した旦那さまがあやしてくれるので、
  ありがたいやら、申し訳ないやら。

  そろそろ寝たなーっと思ってお布団に寝かせると、
  パカッと目を開いて、再び ぎゃー。
  良く聞く話だけど、どこにセンサーついているの??
  でも、やっぱり抱っこの方が気持ちいいよねぇ。

  そして、よだれ。
  口からぶくぶく泡作ってると思ったら、最近ではたらーっとよだれたらします。
  まだまだ少ないけど、抱っこしてたら肩にシミが・・・なんてことも多くなってきたので、
  スタイは手放せません!

c0070642_10532496.jpg

ほっぺもおはなもぷっくぷく☆


にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-25 10:54 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

しまいこんでいたお気に入り

木曜から一日おきにお友達に会っています。

  土曜は大学時代の友人、月曜は近くに住むフラワーアレンジメントの先生。
  場所が場所だけあって来客の少ない我が家。
  お友達が来てくれるのは本当に嬉しい。ありがとう!!

  さて、そんなお客様がみえて、お茶を出していてふと思い出してひっぱりだしたもの。
c0070642_832011.jpg

  GustavsbergADAMのコーヒーカップ&ソーサー
  数年前に購入して、しまいこんでいたお気に入りです。
  綺麗なブルーがとっても気にいって。もちろん復刻版です。

  そして奥に見えるのはARABIABlack Paratiisi

  おそらく、割ってしまうから・・・としまいこんでいたのですが、食器は使うもの。
  使ってあげないともったいないですね♪

  こうして見ていると・・・iittala EGOのレックファストカップ&ソーサー
  欲しくなってしまいます・・・



  北欧ブームは落ち着いてきたのでしょうか?
  それでも機能的なデザインはやっぱり素敵でいいなぁと思います。

  そういえばこの時書いたRörstrandのValentineも
  Färg&Formのマグも、写ってないけど同じくRörstrandのペアカップも
  Royal Copenhagenフィッシュトレイも北欧でした。
  あ、あたりまえか。ILLUMSでお買い物してるんだもんね。

  あぁ、欲しいものだらけだわ・・・
にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆あんま関係ないけど・・・クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-24 08:23 | ◆Art・Craft・Handmade

頼れる存在 ホメオパシーとハーブ

◆ここ一週間ほど、偏頭痛に悩まされています。

  あまり痛みが続くと薬を飲みたくなるけど、飲めない今、
  ホメオパシーを使用しています。
  マリエン薬局には症状に応じて色々なレメディがあって、初心者も安心。

  私は妊娠中に安産マザーケアキットを購入。
  Arnica, China, Sepiaの3種のレメディと、
  Weledaのカレンデュラクリームが入っています。
  加えて、授乳・乳腺炎対策ブレンドも購入。こちらは妊娠中から飲んでいます。
  これが効いているかどうかはわかりませんが、今はほぼ100%母乳です。

  産後はあまりホメオパシーのお世話にはなっていませんでしたが、
  偏頭痛や疲れがたまってるなーと思ったときにレメディを飲むようにしています。

  薬が飲めない今、とっても頼れる存在です☆

  最近、花粉が沢山飛んでいるようですが・・・もともと鼻炎持ちの私。
  毎年花粉症なのか鼻炎なのか風邪なのかわからないうちに春が終わっています。
  今年もちょっとむずむずするけど、天気が良い日でむずむずしない日もあるし・・・
  完全に花粉症だったらまたホメオパシーかなぁ、と思いつつ微妙な感じなので
  しばらくはNEAL'S YARD REMEDIESのハーブティ、ヘイフィーバーで
  様子をみようと思っています☆

c0070642_1054828.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-22 10:07 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

祝☆2ヶ月

◆リコ、本日で2ヶ月になりました☆

  この1ヶ月で変わったことのメモです。

  ・自分の右手を見るように→左手も。
   最近は左手でこぶしつくってぐるぐる回してよろこんでる
  ・バウンサーのトイにも興味を示してきた
  ・夕暮れ泣きをするように
  ・眠い時もものすごく泣くように。
  ・吐き戻しが減った
  ・首がぐらぐらしなくなった(半座り?)
  ・おしゃべりが増えた「あぁ~、うぅ~、ふぅ~、くぅ~っ(カビラ風)、あっぷ~」
  ・沢山笑うようになった。ただ何で笑っているかは不明
  ・縦抱きしてると、足をつっぱってよじのぼろうとする
  ・沐浴で背中を洗おうとすると立とうとする
  ・寝相が悪くなってきた (頭を支点に90度くらい動いてる)

  毎日ちょっとずつ成長して、新しい発見をさせてくれてありがとう♪

c0070642_19591071.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆かーちゃん、やってしまいました。
[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-20 19:59 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

ベビーカーで初おでかけ☆

◆今日は姉が遊びに来てくれたので、駅までお迎え。
 
  昨日届いたばかりのベビーカーで初おでかけです☆
  購入したベビーカーはこちら。


combi メチャカルファースト EY-420

  ペーパードライバーな私は平日の移動はもっぱら歩きかバスか電車。
  ベビーカー、7ヶ月超えると軽くてコンパクトなものが多いので、
  最初はそれまで抱っこ紐でいいかなーなんて思っていましたが、
  実際5kgのリコを抱えてのおでかけはキツかった。。。
  ということで結局ベビーカーを購入することになったのですが、その選び方。

  バスや電車に乗る時やリコがぐずった時、どうしても抱っこしたまま
  ベビーカーを持つことになります。
  となると・・・必然的に軽量タイプのA型にしぼられてきて、
  軽いA型=メチャカルファーストなのです。
  店頭で色々みたところ、他にもタイヤが大きくて安定しているものや、
  デザインが可愛いものが沢山あって目移りしてしまいましたが、
  (最初はマクラーレンとケイトスペードのコラボベビーカーが欲しかった・・・)

  リコはこれからどんどん大きくなる・・・私は歳をとってどんどん体力がなくなる・・・
  ということで、やっぱり最軽量のメチャカルファーストを選びました。

  早速おでかけ、と歩いてみると、まだ慣れていないからか軽量タイプだからか、
  ちょっと不安定な走行。ガタガタした路面だとひびきそう・・・。
  でも階段の昇り降りなどは軽いので楽、と一長一短。

  ライフスタイルによって選ぶベビーカーはかなり変わってくると思いますが、
  私自身車運転できたなら、違うの選んでたかなぁ、という印象です。

  あとはとってもシンプルなデザインでちょっとさびしいので、シートカバーや
  トイなどを可愛いものにしてあげたいと思います☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆ありがとう!!
[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-19 23:05 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

酒粕酵母パン☆

この時起こした酒粕酵母で元種を作り、パンを焼いてみました♪

c0070642_8483624.jpg


  まだまだHBまかせですが・・・これがおいしかったのです!!
  見た目もイマイチであまりおいしそうに見えないかもしれませんが・・・ ><
  今までにないふわふわのクラムにカリカリのクラスト。
  当たり前だけど酒粕の香りはしませんが、とっても良い香り!!

  これであんぱんとかも作りたいなぁと思いつつ、
  しばらくは食パンオンリーになりそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-18 08:47 | ◆Cooking

パワー。

◆暖かくて、人が少ないうちに、と先ほどスーパーへ行ってきました。

  最近は週末にお買い物を済ませ、平日はなるべく外に出なくて済むようにしていますが
  なかなかそれも難しく、一日くらいはお買い物に出ています。

  抱っこ紐でリコを抱っこしててくてくスーパーへ。
  やっぱり赤ちゃんをだっこしていると、みんなのぞいてきますね。

  「今何ヶ月?」
  「あら~おねんね中なのね~」
  「まぁ、可愛い♪」

  なんて言われると、うふふ、となってしまいます。

  赤ちゃんを見ると、自然とみんなほんわり笑顔になる。
 
  これぞ赤ちゃんパワーですね☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-17 13:23 | ◆育児生活:リコ0~2ヶ月

酒粕で・・・

◆滋賀に住む旦那さまのおばあちゃま。

  時々、ごりやあゆの炊いたんを送ってくれます。
  今回は酒粕も入っていたので定番の粕汁を。
  まだまだ残っている酒粕、どうしようかなぁ~・・・と思いつつ、
  ついつい仕込んでしまいました。

c0070642_1025789.jpg

酒粕の天然酵母☆


  初めてなのでどうやることやら。ただ今元種を作っております♪

  忙しい時ほどあれこれやりたくなる。これって貧乏性ですよね~

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-16 10:08 | ◆Cooking