<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アフガン完成?

◆頑張って編んでいたアフガン。とうとうここまでできました~!!

c0070642_15514083.jpg

  ・・・ホントはお花のモチーフを28個(!)作ってつけるんだけど、
  もう既に達成感が・・・
  勝手にシンプルアフガンにしちゃおうかなーと思ってます。

  一番最初のつくり目からして数が間違っていたし、ところどころおかしなところも
  あるけど、ぱっと見わからないのでかなり満足。

  それより旦那さまがミシンを持ってきてくれたので、
  早いとこ肌着を縫わなければ―!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-11-30 15:54 | ◆妊娠生活

妊娠線対策クリームいろいろ

◆妊婦さん特有の悩みの1つ、それは妊娠線

  大学時代3ヶ月で10kgの激太りを経験してしまった私には肉割れ
  なるものがあり、妊娠線も同じようなものだと思っていたら大間違い。
  妊娠線は赤黒い線でかなり目立つそうですね~

  それを聞いて、6ケ月頃から急いでクリーム塗りはじめました。
  とはいえ、妊娠初期は夏だったのでサボり気味でしたが。。。
  今のところ妊娠線は出ていませんが、まだまだ油断大敵とのこと。
 
  で、飽きっぽい私は色々お試ししてみました☆
  基本貧乏性なので、お高いものだとたっぷり使えないので、お手頃なものを
  気負わずたっぷりと。

◇最初に使ったクリームはこちら↓


ピジョン キュアケア ボディマッサージクリーム [医薬部外品]

  大阪のお義母さまが腹帯と一緒に送ってくださったもの。
  しっかりとしたクリームで、かなりすりこまないと・・・というテクスチャー。
  香りは"余分なものは加えてません"という感じ。

* * *

◇そして次はこの時作ったNeal's Yardオリジナルの妊娠線予防オイル。
  エッセンシャルオイルをスイートアーモンドオイルにブレンドして作りましたが、
  とってもいい香り。
  お風呂上りにまず手にとって温め、香りを吸いこんでからマッサージするので、
  リラックス効果もかなり高かったです。
  オイルも温めて使うので、さらっと浸透するので使い心地もGOOD☆

* * *
 
◇次はちょっとさらっとしたものを使ってみたいな~と思って、こちらを。


ローズマダムの薬用ボディミルク

  ボディミルクだけあってとっても伸びが良いのだけど、
  良すぎてなんだか物足りない・・・ ついつい塗りすぎてしまいました。
  香りは、無香料なんだけど私にはアルコールっぽい香りが気になりました。
  夏なんかは、さっぱりしてて良いかもしれません♪

* * *

◇雑誌には絶対載っているし、CMでも最近よく見るこちらも。


バイオイル(ピュアセリンオイル配合)


  妊娠線予防だけでなく、できてしまった妊娠線、肉割れ、傷痕やニキビ跡にも
  効果があるそうで、フェイスからボディまで全身に使えるそうです。
  さらっとしたオイルで伸びが良いので使いやすいのですが・・・
  香りがどうも"一昔前の海外の薬局"という感じで、うーん。
  薬感覚で使うには、良いかもしれません。

* * *

◇こちらは試供品で試してみました。


ママ&キッズ薬用ナチュラルマーククリーム

  妊娠前よりきれいな美肌を・・・が惹かれるクリーム。
  柔らかいクリームでとっても伸びがよかったです☆
  大容量サイズはポンプ式なので使いやすいかも♪

* * *

◇そして、CLARINSストレッチマークボディクリームスクラブも試供品で。

  こちらは7月に行ったこどもの城でのマタニティコンサートの
  お土産としていただいたもの。
  なんというか・・・さすが青山?お土産が違います~
  スクラブ→クリームで使うとふんわりとしたクリームがどんどん浸透していく 
  感じが、なんともいえません♪

* * *

◆他にもまだまだお手頃価格のもの、手が届かないものなど色々ありますが、
  私はリラックス効果の高いエッセンシャルオイル入りのオイルが一番かもしれません。

  のこりあとわずかな妊娠期間。気を抜かずに妊娠線ケア続けます☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆WELEDAのストレッチマークオイル・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-11-27 14:11 | ◆妊娠生活

今日から正期産

◆今日から37週目。ついに正期産突入です☆

  もうこれでいつ産まれても早産ではありません!!
  ただ、そうなると逆にいつおしるしが来るか、陣痛がくるかでドキドキ。。。
 
 そして昨日は妊婦健診でした。
  bebeちゃんの体重は2,537gと2,500gをクリア☆
  私の方はというと蛋白・糖・浮腫すべてマイナス。腹囲はとうとう91cm超え・・・
  体重が1週間前と比べると1.3kg増えてる~ ひぃぃぃ~
  いくらなんでも、増えすぎです。

◆正期産に入り、自宅安静もとかれました。
  ただ、今まで2ヶ月間ほとんど動いていなかったので無理はしないように、とのこと。
  お散歩よりも家事のお手伝い重視で行きます☆

  今日はさっそくヘアサロンへ。
  以前行っていたAVEDAのサロンで、ヘッドスパを受けようと思っていた私。
  もちろんそれはできなくなったし、長時間同じ姿勢でいる自信がなくなっていたので
  今日はカットだけ。ショートボブにしてみました♪
  4月に妊娠がわかってつわりが始まってすぐに胸まであった髪をバッサリと
  ボブにし、その後なかなか落ち着かずだらだらとミディアムまでのばしていたので
  今回も結構バッサリカットしてすっきり☆
  産後の忙しい時期、ちょっとのびても結べる長さなのでちょうど良いです。

  シャンプー・カット・ブローで1時間ほどでしたが、やはり疲れました。。。
  次はまた体調の良い時にヘッドスパに行こうと思います♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-11-26 16:58 | ◆妊娠生活

おなまえ。

◆週末、旦那さまが実家に来てくれました。

  先週末これなかったので、2週間ぶり。
  丸2週間会えないのは結婚して初めて。
  でも、意外と時間が経つのが早くて、そんな感じもしませんでした。

  ただ、2週間会わないうちにお腹がぐーんと大きくなって、旦那さまビックリ。
  今までなかった正中線が出てきたりして、さらにビックリ。

  今回は、なんとか名前を漠然とでもいいから決めたいなーと思い検討会。
  私は女の子だから、ふんわりとした響きのある、かわいらしくてやわらかい名前に
  したくって、お花の名前とかにしたかったのですが、旦那さまは旦那さまで
  こだわりがあるらしく。
  使いたい漢字を元に色々組み合わせていいなまえねっとで姓名判断してみたり。
 
  私が考えていた名前、あまり良くなくてちょっとショック。
  画数とかあんまり考えていなかったけど、さすがに"凶"が出てしまうとね。。。
  結局旦那さまが考える名前が一番良かったりして。

  まだまだ決定ではありませんが、
  "笑顔の絶えない一生" という運勢にぐんと惹かれつつあります。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-11-24 23:49 | ◆妊娠生活

アフガン編みあみ・・・

◆とりあえずまだ自宅安静な今週。

  夏に買ってそのままだったダブルガーゼを使って肌着を縫おうとしたところ、
  実家のミシンが故障・・・

  前々から作ろうか迷っていたアフガンを編むことにしました。
  図書館で借りて、コピーだけ取っておいた編み図を参考に。
  たしかもっとかわいいパターンとかあったんだけど、10玉以上の糸を使って作る
  大作、途中で飽きる可能性が高いのでシンプルなものに。

c0070642_14531723.jpg


  5日間かけてまだ半分くらい。
  今月中には仕上げたい気分です。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-11-23 14:54 | ◆妊娠生活

今のきもち。

先日の健診で早産の危険性がないとわかり、
  さらにウテメリン服用の必要がなくなったことで気持ちがかなり楽になりました。

  もともとポジティブな性格の持ち主(のつもり)ですが、
  安静にして早産防止の薬を飲まないといけないということで、こんな私でも
  ストレスを感じていたようで。

  薬を飲まなくなってからそれほどお腹が張らなくなったような気がします。

  (気のせいかもしれないけど)

  早く産まれちゃったらどうしよう。なにか障害が残ったら・・・ 
  無事産まれてくるのかな・・・
  という不安は少なからずありました。
  それが少し解消されたのも影響しているのでしょうか。

  もちろん今でも不安。

  でも、bebeちゃんと、自分と、先生を信じるしかない。

  そして考えすぎてもしょうがないので、今はなるべく難しく考えずに、
  残り少ないbebeちゃんと一体化生活を楽しみます♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-11-20 22:55 | ◆妊娠生活

とうとう臨月☆

◆今日から妊娠36週目、臨月突入です☆
 
  そして昨日は健診でした。
  前回早産予防からウテメリン毎日服用、自宅安静でしたが、
  今回の健診で早産の危険性はないでしょう、ということで薬を飲まなくてもよいことに。
  やったー!!
  ただ正期産の37週までのあと1週間は安静に、ということ。

  とりあえず早産は回避されたということだけでも嬉しい。。。

  bebeちゃんの体重は2,382g。前回より約250g増。
  その2週間前と比べると増え方が少ないような気がしますが、だいたい標準だそう。  
  浮腫・蛋白・糖もマイナス。

  でも・・・体重が・・・あっという間に妊娠前+9kg増。 あぁ~。。。
  食べないわけにはいかないし、安静だから歩くわけにもいかないし、
  (たまのおやつはやめられないし)これはもう、産後どうにかするしかありませんね。


◆そして午後は産院の母親教室へ。
 
  先生からお産の進み方・どんな時に問題になるか、などのお話と
  栄養士さんからの食事についてのお話、ケーキ(美味しい♪)とお茶でブレイクしつつ、
  助産師さんから入院時必要なものと施設見学。

  先生のお話によると、臍の緒って赤ちゃんの首に4周くらい巻きついちゃっても
  長さが普通であれば問題ないそう。
  そして、先生の息子さんは骨盤位(さかご)で産まれたそうですが、当時はまだ
  骨盤位=帝王切開ではなく、普通に分娩していたそうで、ぷっぷっ・・・と
  ウンチをしながら産まれてくるのは、とても怖かったそうです。
  そしてお嬢さんは4,100gで産まれてきて、産まれる前に測る頭のサイズが
  10cmを超えたあたりから怖くて測るのをやめたそう。
  それでも無事産まれてきたんだから、母は強し、ですねぇ。

  助産師さんとの施設見学では、病室と分娩室、新生児室などを見学。
  病室は個室と2人部屋がありましたが、やっぱり見ると個室がいい・・・(高くなるけど)
  この産院では、出産後1回アロママッサージを受けることができ、さらに
  1回200円で追加もお願いできるので、毎日でも利用したい~☆
  以前こちらで出産した方のお話によると、先生と助産師さんはとっても
  感じが良いし、お食事は美味しいし、文句なし!だそう。

  色々不安もあるけれど、アットホームな雰囲気の中で元気な赤ちゃんを
  産みたいと思います♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-11-19 10:24 | ◆妊娠生活

ベビーのお布団と枕

◆bebeちゃんのお布団が届きました。

c0070642_23134688.jpg


  色々あって悩んだけど、結局お布団メーカーのものに。
  やっぱり白に淡いグリーンで刺繍が施されていて、お上品な感じ?
  あっという間に汚れると思いますが・・・

  セットに枕がついていなかったので、別途ドーナツ枕も注文。
  頭の形を良くするにはやっぱりドーナツ枕!!と思っていましたが、
  はきもどし防止のゆるーい傾斜がついている枕、あれもいいかなーと思っていますが
  実際のところどうなんでしょう。。。


◆着々と、準備が整いつつあります。
  今日は晴天で大安だったので、bebeちゃんウェアの水通しをしました。
  いえ、してもらいました。。。母に。

  あと必要なのは・・・名前、ですね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-11-17 22:12 | ◆妊娠生活

ブーツとタイツと・・・

◆もう冬・・・なここ数日。(と思ったら急に暖かくなったり。)

  まだまだ自宅安静な私のおでかけは、健診+週1日。
  週1くらいは外の空気を吸いたい!ランチしたい!!という私のわがままを
  車移動+なるべく歩かないように、と親が実現してくれています。親に感謝。

  そしてちょっと前までワンピorチュニックにレギンス、ばかり着ていましたが
  さすがに足首冷やすのは・・・ということで最近はもっぱら
  スカートかワンピースにタイツ&ブーツ。
  マタニティジーンズ、楽☆と思いきや、結構冷えるんですよねぇ。

  ブーツはもちろんムートン(風)ブーツ。

c0070642_21281054.jpg


  ムートンブーツといえばUGGですが、予算の都合でムートン風に。
  ヒールも低い(というかほとんどナイ)し、あったかいし、脱ぎ履きが楽なので
  産院へもこれを履いて行っちゃいます☆

  タイツは↓シリーズばかりです。

ローズマダムの極厚バルキーマタニティタイツ

  本当に極厚であったか☆
  他にも柄タイツお腹まわりがパイル生地になっているものも。
  特に最後のはかなりあったかそう♪(最近見つけたのでまだ買っていません・・・)

  プラス、タイツにほかほかパンツも合わせてはいています。
  お尻~お腹が一回り大きくなりますが --; とーってもあったか☆
  お腹の一番大きいところまでカバーしてくれるので、寝るときもそのまま。

  産後のお腹がどうなるかわかりませんが、すぐに戻るわけでもないし、
  ウエストニッパーとかしているハズなので、その上にはいたらいいかも。。。
  冬の授乳は冷えるっていいますしね~

  しかし・・・もっとシンプルが柄があってもいいと思うんですが。
  見えないから良いんですけどー

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-11-15 21:49 | ◆妊娠生活

ベビーバス☆

◆買おうか、レンタルしようか迷ったベビーバス。

  買ってもレンタルしても値段は大して変わらないし、高いものでもないし、
  買った方がいいのかなーと思いつつ、
  2-3ヶ月で使わなくなることを考えるとどうしても手が出ませんでした。
 
  置き場所がね・・・。

  先輩ママ達も置き場所に困っていたりしたし。
 
  空気を入れるタイプなら、要らなくなったら空気抜けばいいし、夏にはプールになる!!
  なんて話もしていましたが、旦那さまはお気に召さず。
  「でっかいたらいでいいじゃん」とか言い出す始末。それこそどこに置くのよぅ。

  で、結局、こちらを購入しました。



リッチェルのスマイルワンツーバス


  ヘッドサポートとおしりストッパーがついているので、なんとなく安心♪
  小さめサイズなので、シンクでも沐浴できます。
  おそらく3ヶ月くらいからは一緒に大きいお風呂に入ると思いますが、
  おしりストッパーがついているのでバスチェアとしても使えるのが魅力的。

  使わなくなった後の置き場所は・・・やっぱり実家かなぁ ^^;

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-11-14 23:23 | ◆妊娠生活