<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一日中・・・

◆昨日とうってかわって、今日は朝からお腹が張りっぱなし。。。

  今までも朝お腹張ることはあっても、ずっとということはなかった。
  ので、ちょっと心配。

  お腹が張っていると、bebeちゃんに酸素がいきにくいので腹式呼吸を、
  という母親教室での助産師さんの言葉を思い出し、
  ソファに横になって腹式呼吸。

  さらにもともと便秘気味だったのがひどくなり、お腹は苦しくなる一方・・・

  せめて天気が良くなってくれれば気分も晴れるのにな~

c0070642_965069.jpg


  コンビニしか行けなかったので、生クリーム&フルーツ缶のフルーツサンド。
  フレッシュフルーツじゃないのが残念だけど、パンもまだまだふわふわで、おいし~い♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-30 23:25 | ◆妊娠生活

5ヶ月ぶりのBaking Studio Grano Di Ciaco ☆

◆とーっても久しぶりに、Baking Studio Grano Di Ciacoにお邪魔してきました♪

  つわりが始まり、つわりが落ち着いたと思ったら暑さに負けてしまい、
  振り返ってみるとこのとき振り。

  先生のブログを拝見しながら、心待ちにしていた今日。
  あいにくの雨で寒いくらいの朝。つい2日前まで鼻をずるずるさせていた私は
  朝駅に向かうバスが一緒だった旦那さまに「大丈夫なの?」と聞かれ、
  「大丈夫!!」と鼻息は相当荒かった模様。

  とーっても久しぶりなだけに、大丈夫かしら?(特に丸め・・・)と多少不安になりつつ、
  いつも素敵な先生とご一緒させていただいた皆様との会話を楽しみながらのパン作り。

c0070642_204017100.jpg

  先生のお手本のサブマリン。美しい♪
  私のは・・・ちょっとおデブちゃんで写真はナシ。
  あかちゃんのお肌のような、真白でふわふわな生地に頬ずりしたくなりました☆

c0070642_2045557.jpg

  パーティーに、運動会やピクニックにぴったりのサブマリン・サンドイッチ♪
  これは絶対マスターして作りたい!!

c0070642_20471139.jpg

  香ばしい香りがたまらないハリウッド・マフィン。
  イングリッシュ・マフィンも大好きだけど・・・こちらの方が好きかも~

c0070642_20483546.jpg

  ハリウッド・マフィンもサンドイッチに。
  ブログで何度も登場するガラスドーム。不思議と温かみがあって、素敵♪(欲しい!!)
 
c0070642_20503028.jpg

  噂の絶品ヴィシソワーズカプチーノ仕立てもいただくことができ、幸せ♪
  ヴィシソワーズを一口いただいて、「うふ。」パンをいただいて「うふふ。。。」と
  一人怪しい私。
  やっぱり素敵なレッスン。残念ながらあと1回しか参加できなそうですが・・・
  教えていただいたレシピは私の宝物です☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-29 20:54 | ◆Cooking

美味しいランチメモ☆

◆2-3日喉が痛かったですが、念のため寝ていたら熱も出ず治りました♪

  でも急に寒くなってきたので、要注意ですね。

  忘れないうちに、先週のランチのメモ。

◆まずは外苑前のkurkku kitchen

c0070642_1962488.jpg

  安全で美味しいお野菜がたっぷりなスープコースをいただきました。
  この日はかぼちゃの冷たいスープに、放牧黒豚の頭のテリーヌ。
  スープはもちろん、入っているニョッキがまた美味しい♪
  テリーヌは、コラーゲンたっぷり☆
  付け合わせのお野菜も、なんというか・・・ジューシー!?
  体の中がキレイになります ^^
  自家製パン(焼きたて、アツアツ)も釜戸炊きごはんのおにぎりも、
  とーっても香ばしくて、なんだか懐かしい。

c0070642_18452277.jpg

  もちろんデザートも・・・(バナナのチョコレートパフェ)


◆お次は(もちろん別の日です)MARIAGES FRÈRESへ。

c0070642_1945335.jpg

  お茶を使ったお料理をいただける、ランチティーを。
  私は蕪の冷たいポタージュと真鯛の・・・(忘れました)
  下に引いてある夏野菜のジュレに紅茶が使われています。
  友人は(確か)ズッキーニのテリーヌと子牛。

◆デセールはパスしてDEL REYのカフェへ。

c0070642_19261392.jpg

  濃厚だけどくどくないショコラをくいっといただいて、ワッフルへ。
  ブラッセルワッフルは意外とサクッと軽く、ぺろり。
  友人はパフェを♪

  平日だからか、2階には私達のほかに1組、1階のカウンターには 
  お客様はおらず、おかげでゆっくりとした時間を過ごすことができました☆

  それにしても、今だけとはいえ、やっぱり食べ過ぎてますね~(汗)

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-28 19:31 | ◆Eating Out

6ヶ月、3ヶ月、10ヶ月・・・私8ヶ月突入☆

◆昨日、今日と妊婦な友人とランチ&ディナー。

  コンサル会社の先輩、大学の友人、最初の会社の先輩、とそれぞれ
  違う場所で出会った友人が、今はみんな妊婦さん。

  調子に乗って毎日おでかけしていたら・・・風邪をひいてしまったようで。

  急にまた涼しくなって、体がついていけないのかもしれません。

  くしゃみ・鼻水がとまらず、喉がいがらっぽいので、今日は早く寝ま~す。

  明日のマタニティスイミングも、そのあとの友人宅訪問もキャンセル><

  みなさまも、お体にはお気を付けくださいませ☆ 

  そういえば、というのも変だけど、8ヶ月目に突入しました♪

  あっという間に、妊娠後期。3ヶ月後には、bebeちゃんに会えるなんて、
  とっても不思議な気分です。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-25 18:08 | ◆妊娠生活

布おむつ

この時PRISTINEオーガニックコットンのさらしを買ってきたのでおむつを縫いました。

  といっても、輪おむつツにするのにミシンでおりふせ縫いにしただけですが・・・

c0070642_935927.jpg


  7mのさらしから、5枚の輪おむつができました。
  もちろん全然足りないので、トビー織のものや成型おむつも買う予定です。

  今のところ、できる範囲で布おむつにしようと思っています。
  友人にも布と紙を兼用しているママがちょこちょこいるので、
  先輩のアドバイスを聞きながら・・・・

  おでかけする時、夜やそろそろうんちかな~と思ったら紙にする、という方が
  多いみたいですね~

  おむつカバーも、とってもかわいいものが沢山☆
  選ぶのが楽しみです♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-23 23:29 | ◆妊娠生活

読んだ本、いろいろ②

◆あいかわらず妊娠・出産関係の本ですが、読了したもののメモ。

ちいさなあなたへ
アリスン・マギー / / 主婦の友社
◇もしbebeちゃんが女の子だったら、きっとこんな気持ちになるのでしょうか。
母親からの温かい目線で書かれた本。


パリの女は産んでいる―“恋愛大国フランス”に子供が増えた理由
中島 さおり / / ポプラ社
◇フランスが先進国で唯一出生率が上昇しているのはなぜか?
“出産”をテーマにフランス(主にパリ)と日本を比較。
恋愛観から出産事情、社会システムがこんなにも違うのか??とびっくり。
出生率を上げよう上げようといいつつ、じゃぁ女性が子どもを産んで育てやすい社会になっているのか?と疑問を感じずにはいられない日本。
少子化問題に取り組む人に読んでもらいたいな~。


初女さんからお母さんへ生命のメッセージ
佐藤 初女 / / 主婦の友社
◇『森のイスキア』を解説された佐藤初女さんの本。
食は生命、泣いたときになにかある、大人と子どもは同格、など、はっとさせられるような言葉が。
特に「“めんどうくさい”っていうのがきらいなんです」にはドキっ。
ついついめんどうくさがってしまいますが、
その“めんどうくさい”という心が家族の話題や雰囲気に影響してきてしまうそうです。
改めます。


はじめてパパになる本
/ 有楽出版
◇妊娠の記念に(旦那さまが)いただいた本。
妊娠から出産、育児までわかりやすく解説。
プレママ~ママ向けの、写真や絵入りの『妊娠・出産大百科』的な本をすっきり説明してある。
これを読んで沢山育児に参加して欲しいな~


『新・妊婦道』 (GLAMOROUS BOOKS)
岩堀 せり / / 講談社
◇本屋さんで立ち読み(スミマセン)
マタニティウェアに気に入ったのがない!には同感。
でもやっぱりマタニティジーンズは購入したそう。
それでも着こなしてしまうのは、さすが。


読んだ本いろいろ①

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-21 23:28 | ◆妊娠生活

LADUREEから始まる銀座散歩

◆遅ればせながら、銀座三越のLADUREE Salon de theに行ってきました。

  土曜の14時。混んでるだろうなぁと思いつつお店へ行くと、案の定30分待ち。
  お店のエレガントな雰囲気とは違い、階段でウェイティング。
  サロンとお買いものの列は別になっているので
  (お茶した後お買いものしたい場合は再度並ぶ・・・)
  私の前に並んでいたグループは商品を先に決めて、二手に分かれて並んでいました。

  20分ほど待って通されたサロンは・・・素敵♪
  デパートの中とは思えないくらいの内装☆
  もっとゆっくり見たかったけど、写真も撮りたかったけど、満席だったので断念。

c0070642_23124276.jpg


  いただいたのは、こちら。サントノーレ フレーズ・ピスターシュ。
  ルリシューズ ペダル・ド・ローズもクープ・イスパハンも気になりましたが、
  ピスターシュに惹かれて・・・
  他のも食べれたら追加注文しようかな~なんて話していましたが、
  食べ終わるとそんな気もうせてしまいました。おなかいっぱい。

  パリのラデュレには行ったことないのでなんとも言えませんが、
  素敵なひと時を過ごすことができました♪

  帰りにマカロンを買おうとお買いものの待ち時間を聞いたところ1時間!
  また今度来ることにしま~す。。。


◆その後、少し銀座をお散歩。
  先日オープンしたばかりのH&Mには、ものすごい行列。
  銀座八丁目の交差点よりもっと先まで並んでいました。
  もちろん素通りです・・・

  H&M向かいのサヱグサをのぞいて(見るだけ)お散歩終了。

◆そして久し振りにフラワーアレンジメントのレッスンへ。
  作ったのは『モーヴカラーのパリ風アレンジメント』

c0070642_2333568.jpg


  秋らしいアレンジメントになりました♪ ちょっとお花が苦しそう・・・?

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-20 23:42 | ◆Eating Out

7ヶ月健診。性別は・・・

◆7ヶ月健診に行ってきました☆

  7ヶ月といってもあと5日で8ヶ月に入ってしまうのですが・・・

  甘いものをおさえていたおかげか、無事、糖も蛋白もでていなかった。ほっ。
  体重は、1ヶ月前より2kgも増えていたけれど・・・ ><

  bebeちゃんも順調に成長し、ただいま体重1,054g。
  1kg超えました☆
  これから、3ヶ月であと2kgも増えるのねぇ~。
  bebeちゃんの成長のスピードは凄い!!

  脚の成長が頭の成長よりも1週間ほど違うのが気になるけど・・・(頭でっかち?)
  羊水の量も胎盤の位置も問題なし、頭も下にあるそうです。

  そろそろ気になるのが性別。

  自分自身、どちらでも良い!!と思っているのですが、
  やっぱり聞かれると気になってしまうもの。

  「ちょうど足が重なっていてよく見えないけど・・・ないかな~」

  とのこと。

  てことは・・・ですね???

  でもまだハッキリしていないので・・・お買いものはもう少し先かな~


にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-19 17:58 | ◆妊娠生活

我慢してたのに・・・・&ソフロロジー

◆今日は妊婦健診。

  冷蔵庫のスィーツ達とにらめっこしながらなんとか我慢。
  健診終わったら食べてあげるねー♪なんて思いながら病院につくと、

  本日の受付は終了しました

  の非情な文字が。

  どうやら、緊急オペの為受付時間が短縮されていたらしいです。

  それにしても私の苦労は・・・
  冷蔵庫のスイーツちゃん達は・・・

  我慢がまた一日、のびました ><

  普段は予約ができる午後に健診に行くのに、今日に限って、安産教室があるから、
  と午前中行ったのに。
  ま、緊急オペなら仕方がないよね、と明日の予約をして一時退散。
 
  近くのカフェでランチ&読書をしながら3時間(!!)時間をつぶし、再度病院へ。


◆安産教室の最終日、ソフロロジー法について。
  助産師さんが、「見たほうが早いから」と言ってビデオをon。
  TVのサイズは17インチでしょうか。それを、15人くらいの妊婦で鑑賞。

  そして見たのは・・・15年くらい前?の番組。
  司会の麻木久仁子さんがとっても若かった~ みんな服に肩パットはいってた~
  というくらい前の、歴史を感じる番組でした。

  ソフロロジーとは、
 1960年にスペインの精神科医、アルフォンソ・カイセド博士が
 意識の段階を研究する事によって提唱した、精神の安定と調和を得るための学問

                              (日本ソフロロジー法研究会HPより

 
  簡単にいうと、ラマーズ法は陣痛の痛みの段階によって
  呼吸法を変えて痛みを緩和しますが、
  ソフロロジーは陣痛をポジティブにとらえ、ゆっくりと息を吐くことによって
  陣痛を緩和し、リラックスした状態で出産します。

  実際、ビデオで出産シーンを見ましたが、陣痛の最中も叫んだりすることなく
  落ち着いていて、出産時もとってもリラックスしていました。
  呼吸によって赤ちゃんに酸素が十分行き渡るので、赤ちゃんもきれいなピンク色。
  さらに産後の回復も早いとか。

  ビデオではイメージトレーニングや呼吸法の産前教育が必要、というお話でしたが
  助産師さん曰く「ゆっくり長く息を吐くことを練習しておくだけでOK」だそう。

  産院によってはCDを買わなきゃいけない・・・というところもあるようなので
  私が実際に出産する産院がどうかは確認しないといけないのですが、
  ラマーズ法は忘れてしまいそうなので、とりあえずソフロロジーの練習を
  はじめようと思います☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックいただけると嬉しいです☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-18 16:31 | ◆妊娠生活

マタニティ・アロマセラピー②

この時に続いて、マタニティ・アロマセラピーのコースを受けてきました。

 2回目の今日は妊娠後期・出産・産後について。

  教えていただいたポイントを少し・・・

  ◇妊娠後期は疲れをためないことが大事!!
   -アロマバスでリラックス♪
  ◇冷えには注意!!
   -腰痛、むくみ、便秘、うつの原因
   -足浴が効果的♪(特にくるぶし周辺)

  ◇出産時役に立つエッセンシャルオイル
   -分娩促進作用のあるオイル
   -鎮痛作用のあるオイル
   -リラックス作用のあるオイル
    ⇒を使って、腰辺りを温めるようにマッサージ♪

  ◇産後のケア:疲労回復・リフレッシュ、浄化
   -お風呂に入れるまではエッセンシャルオイルを使った冷or温湿布が効果的。
  ◇ホルモンバランスの変化:マタニティブルー
   -足裏マッサージ(特に親指をほぐすように)

  ◇ベビーマッサージ
   -生後1ヶ月からマッサージオイルのみでOK.
     4ヶ月~エッセンシャルオイル使用可。
   -お腹がすいているとき、いっぱいのとき、むずがる時は避けて。
   -一番の目的は赤ちゃんのお母さんのコミュニケーション!!
   -マッサージすることでお母さんの気持ちも安定するので難しく考えず、
     内側から外側へ、くるくるとマッサージ。お腹は時計回りに。

  あまり詳しくは書けませんが、とっても充実した内容でした♪
  エッセンシャルオイルやハーブ、本当に沢山種類があって、奥が深い・・・

  自分で復習をしつつ、里帰りする時に目的に合わせて持っていこうと思います♪

  ちなみに今買おうと思っているのは

  ・ラズベリーリーフ(ハーブ):分娩時の水分補給
  ・ジャスミン(エッセンシャルオイル):分娩促進作用
  ・フェンネル(ハーブ):母乳分泌作用・便秘
  ・ラベンダー(エッセンシャルオイル):冷and温湿布、座浴
  ・カレンデュラクリーム:肌荒れ

 その他のオイルはじっくり検討します☆

  School of Natural Medicinesでは、他にもマタニティ・フード、
  産後ヨガ、ベビーマッサージもあってプレママ・ママにオススメです。
  私は近くないので産後は通えませんが・・・
  ご興味ある方は是非☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックいただけると嬉しいです☆

[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-17 21:14 | ◆妊娠生活