<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パパ&プレパパ座談会

◆育児と妊婦向け雑誌の、『パパの育児』という企画に参加してきました。

  市の両親教室も行けず、産院の両親教室もないので、旦那さまのお勉強(?)を
  どうしようか・・・と思っていた頃いただいたお話。

  これはグッドタイミング!!と、おでかけしてきました。

  3か月くらい(未満かな?)のベビちゃんのパパ&ママが沐浴させたり、
  お着替えさせたりするところを見せていただきながら、
  パパの育児についてお話しする、というもの。
  といってもとってもざっくばらんな感じ。

  私も旦那さまも、生のベビちゃんの沐浴を見るところは初めてだったし、
  私は先日の母親教室でお人形で沐浴したけど、いやぁ、全く違いますねぇ。。。
 
  当たり前だけど。

  お話させていただいたのは、2組のご家族。
  2家族とも、パパができる限り沐浴させていて、おむつ替えも積極的にしていたり、
  だっこやあやすのはパパの方が上手、と、とっても幸せそうに話していらしたのが
  とっても印象的でした☆

  私たちにとって、家族が増えるということは全くの未知の世界。
  私が育児することも、旦那さまが育児することも想像がつきません。
  はっきり言って、不安いっぱいです。

  でも、色々とお話を聞かせていただく中で、その不安が少しだけ、
  解消されたような気がしました。

  半年後、私たちも今回お会いした2家族のように、
  「お風呂とあやすのは僕の方が上手いです!!」
  と言ってもらえるようになりたいなぁ、と思ったのでした。



  あぁ、でも夫婦でアホ面して雑誌に写っていないか、それがとっても心配。


 にほんブログ村 マタニティーブログへ
☆参加してみました☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-08-30 23:18 | ◆妊娠生活

やってしまった~

◆久しぶりの太陽。なんだかほっとする暑さ。

  こんな日は・・・と朝からはりきって大量にお洗濯。

  そしたら、案の定疲れてしまいました。はぁ~


c0070642_1735281.jpg


  昨日もマタニティアクアビクスへ。
  雨で肌寒かったせいか、参加している妊婦さんは3人のみ。
  ちょっとだけ、のびのびできました。

  この日は50mほど泳ぎましたが・・・指をつってしまいました ><
  もともと、ピッと甲を出して足をのばして力を入れるとつりやすかった人差指と中指。

  はりきってキックしていたせいか、やってしまいました~

  指なのですぐ治るんですが・・・ちょっと恥ずかしかった~


  そろそろアクアビクスだけじゃなくてスイミングにも通おうと思っていただけに、
  ちょっとショック。 

  あせりは禁物。
  はりきりすぎに注意です。

◆いつの間にか
[PR]
by petit-squirrel | 2008-08-27 17:53 | ◆妊娠生活

あまりもの

◆意識して卵黄を使っていたわけではないのに・・・

  冷凍庫に卵白がたまっていました。

  こりゃ、使わないと~ということで、焼きました。

c0070642_20592846.jpg


  卵黄を使わないシフォンケーキ。

  久し振りだったのと、かなり投げやりだったので穴が・・・ --;

  でもま、美味しかったのでよしとしよう。
[PR]
by petit-squirrel | 2008-08-25 21:11 | ◆Sweets

この頃

◆すっかりマタニティブログと化しています。。。

  もちろんパンも焼いているし(ほとんどHBまかせですが・・・)、
  お菓子も作ったりしているんですけどね~

  でもやっぱり暑いのであまりおでかけはしていません。

  最近急に涼しくなってきたので(それはそれで寂しい気が)おでかけしようと思います☆

 
  さて、先日初めてのマタニティアクアビクスに行ってきました~

  毎年ウェイクボードの為に海や川に行っていたけど・・・プールって何年ぶりだろう??
 
  とりあえずマタニティスイムウェアも、キャップもゴーグルもきっちりそろえて初参加。

  プールの前に体重・血圧を測って妊婦体操。ラマーズ法の練習もします。
  初めてだったのでかなり怪しげでしたが、これ毎週やったら慣れるだろうなぁ。。。

  プールに入ってからは歩いたり、エクササイズしたり、音楽にあわせて体を動かしたり。

  最後に20秒息を止める水中座禅をやって終了。これが・・・苦しい!!!
  でも、いきみの練習になるそうです。

  そんなに長い時間やっていたわけではないのに、プールからあがると体が重い~

  これは・・・毎週やらねば。

◆作ってます
[PR]
by petit-squirrel | 2008-08-22 21:50 | ◆妊娠生活

こんなママはイヤだ

◆母親教室の2日目に参加してきました。

  いつも最寄の駅まで15分かけて歩いて、そこが始発のバスに乗り終点まで。
  さらにバスを乗り換えて保健センターに行きます。
  非常に不便なのが、バスの本数が異様に少ない!!
  昼間は1時間に1本・・・ 田舎です。

  今日もバスの時間に間に合うように行ったら・・・

  13日(水):お盆につき土曜ダイヤ

  と、あるではありませんか。

  しかも、30分前にバスは出ていて、次は1時間後。

  ・・・ありえない。というかこの張り紙、昨日はなかったような。。。

  ぷんぷんしながら、別のバスに乗って何とか到着。
  おかげでお昼はバスの中でサンドイッチですよ。

  さて、今回の内容は『妊婦の栄養』と『赤ちゃんの育て方』

  『妊婦の栄養』では、やっぱり塩分取りすぎだなぁ、と反省。
  あと、バランスがイマイチ。魚をもっと食べないと!!

  『赤ちゃんの育て方』では、抱っこの仕方とおむつのはずし方・つけ方。
  身長50cm、体重3kgの人形は・・・超リアルでした・・・
  しかも、なぜか私たちのグループには目の青い子が。
  この子、誰の子???

  抱っこの仕方、友人の赤ちゃんを何度か抱っこしたことあるものの、
  超がつくほどぎこちなく、しかも・・・
  赤ちゃんの頭に爪をたててしまいました ><
  母親、失格。。。
[PR]
by petit-squirrel | 2008-08-13 23:11 | ◆妊娠生活

何してもいいよ?

◆妊娠生活も半分を過ぎました。そして今日は市主催の母親教室、第一日目でした。

  先月の歯科健診同様、バスを乗り継いで保健センターへ。。。暑かったー

  今回も同じエリアに住む妊婦さんとグループ分けされたので、同じ病院に通う方も数人。
 教室の内容は、産婦人科の先生からのお話と、保健師さんからのお話。

  先生は、なんと3700gの大きな赤ちゃんの出産を終えたばかり。
  帝王切開ではなかったそうで、産んだママも、産まれて来たベビもすごい!!

  健診で定期的に病院に通っているとはいえ、意外と質問できないもの。
  なのでとってもためになりました。
  先生がおっしゃるには、「とにかく健康(体重)管理を!!」ということ。
  そのためには食事はもちろん、適度な運動をしてほしいということで・・・
  太ってしまうと、妊婦さんにも赤ちゃんにも負担がかかるそうです。
  出産時MAX.9Kg増を目安に。
  私の場合はもともとどすこい体系なので、7kgにしたいところ。
  (無理そうだなぁ~・・・)
 
  そして後半は保健師さんからのお話。
  妊娠中期~後期の妊婦の体と、胎児の状況。
  それと母乳がよく出るように・・・のマッサージのレクチャー。
  ご主人が付き添われていた方がいらっしゃいましたが・・・気まずくなかったかなー
 
  最後に、同じグループでのディスカッション。
  「今、何してもいいよ!と言われたらしたいこと」と「出産までにしておきたいこと」
  夏なので・・・「生ビールを飲みたい!!」という声がとっても多かったです。
  もちろん、私も^^
  あと意外に多かったのが「思いっきりダッシュ」。体育会系なメンバーだったのかしら?

  次回は明日。明日もまじめにお勉強します☆


  bebeちゃん、6ヶ月に入ってから激しく動いております。
  外からみても、波打っているのがわかるくらい。
  ここに命があるんだ。
  不思議。
  改めて、大事にしなくちゃ、と実感。
[PR]
by petit-squirrel | 2008-08-12 23:28 | ◆妊娠生活

避暑のはずが・・・

◆急遽夏休みがとれた旦那さまと、軽井沢に行ってきました。

  旅行するなら安定期の今のうち!産まれたらしばらく行けないよ~

  と、事あるごとに先輩ママたちに言われ・・・北海道でも、と思いましたが
  車で行ける軽井沢に。

  行った時に限って「軽井沢らしくない暑さ」だったようで、
  水と日傘が手放せませんでした。
  旧軽井沢散策もそこそこに、緑の多いところへ避難。

c0070642_9225414.jpg


  やっぱり緑が多いところはひんやり。山からの風も心地よい☆

c0070642_926122.jpg


  マイナスイオンもたっぷり♪

  8月3日は旦那さまの31回目のバースデー☆
  せっかくなので、ディナーはこちらにて。
  木立の中にある一軒家で、落ち着いてお食事ができました。
 
c0070642_9311858.jpg


  あぁ、もう少しここでのんびりしていたかった・・・

◆帰宅後の悲劇
[PR]
by petit-squirrel | 2008-08-06 09:39 | ◆Travel

爽やかゼリー☆

sarajyaさんのフレッシュカップオレンジゼリーを作りました。

c0070642_8533541.jpg


  暑い毎日。フルーツは欠かさず摂っていますが時々スウィーツも食べたい。
  でも糖分摂りすぎも気になるし・・・と思っていたところ拝見したこちらのレシピ
 
  皮から実をきれいにはずすのに苦労しましたが(不器用なもので・・・)
  爽やかなオレンジゼリーができました☆

  どうしても、果肉たっぷりつぶつぶゼリーにしたくて果肉も入れたのですが、
  おかげで漉すことができなくなりました。

  でもとっても美味しかったです☆

  sarajyaさん、いつも美味しいレシピありがとうございます♪
[PR]
by petit-squirrel | 2008-08-05 22:51 | ◆Sweets